【デッキ内、ほぼ一枚の極み】 |
最終更新:2014/10/23 18:17 投稿日:2014/10/23 14:41 |
┗ デッキの種類 :
(ドラゴン族)
┗ 登録目的 : 【ガチデッキ(診断希望)】 |
|
わきー永遠の初心者 |
一応、パターンとしては、
墓地に送る→死者蘇生等を使い復活
の繰り返しかなと思います。
ご覧の通り、モンスターが多くデッキもMAX60枚なため、公式で通用するかどうか…。ポイズンマミーやマシュマロンは自分が弱いため最低でも完全デュエル回避の為に入れています…。
また、持っているカードが世代的にかなり前のものが多いため、カードの知識に関しては、超皆無です…。久しぶりに戻ってきたので…。
なにか、アドバイスをくださると嬉しいです。
よろしくお願いします…。
【0点】 ピース 2014/10/23 18:17 |
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いろいろこだわりや自主的な縛りがあるデッキなのかもしれませんが、そこは一旦抜きにして意見を書きます。ご了承ください。 大前提として大きく2つ。以下のことを守っていただくと格段にデッキパワーが上がるかと思われます。 ・デッキ枚数をなるべく40枚に近づけること。 ・デッキのコンセプトをはっきりさせ、それに沿ってカードを採用すること。いらないと思ったカードは思い切って抜くこと。 です。 デッキ枚数は一部例外を除き最低枚数の40枚に近づけたほうが絶対にいいです。なぜなら引きたいカードを引ける確率が上がるからです。カードゲームは所謂運ゲーですが、なるべくその要素を減らす努力は必要だと思います。ハイランダー(1枚ずつしかカードをいれないこと)デッキにおいてもそれは同じです(っていうか普通はなるべく同じ動きをする確率をあげるためにカードは3積みします。同じカードを引く確率が極端に低いハイランダーデッキは構築が難しいのでおすすめしません)。サーチ・リクルートカードやドローカードを投入して同じ動きができる確率を少しでも上げることが大切です。 やりたいことをはっきりさせてそれがなるべく毎回できるようなデッキにしましょう。このデッキであればモンスターを墓地に送って蘇生することがコンセプトなのでしょうから、墓地に送る物とその手段&送ったものを蘇生するカードが(手札にくることが)必要です。この手札にくることが厄介で、ただ入れても毎回都合よく引けるわけではないので工夫が必要です。具体的に言えばサーチカードやリクルートカードを採用することです。たとえばドラゴン族を墓地に送るカードとして「竜の渓谷」がありますが、それをサーチするために「テラ・フォーミング」を採用したりします。 コンセプトに見合わないカードは抜いてしまいましょう。このデッキであれば例えばドラゴン族以外の通常モンスター(特に上級モンスター)は墓地に送るのも蘇生するのも難しく、手札に引いても使い辛いため意味の無いカードになってしまうことが多いです。抜いても支障が無いので抜いてしまってもいいでしょう。また、完全デュエル回避の為のカードを採用されていますが、自分はいらないと思います。相手のライフが全く減らせなくて負けようがちょっと減らしてから負けようが負けは負けです。それだったら勝つためにどうするかを考えた方が有意義だと思います(完全デュエル回避という考えを否定はしませんが私はこう考えています)。なぜならやっぱり勝った方が楽しいし、負ける前提でデッキを組むのはなんか違うと思うからです。 相性の良いカードや強力なカードは結構採用されているので、今のデッキを使ってみて使い辛いor使う機会が無いと思ったカードを抜いて残ったカードの枚数を増やしてみることをお勧めします。それだけでかなり強くなると思います。あと、「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」(通称レダメ)は入手しやすく簡単に出せてかつ強力なカードなので採用するといいと思います。 偉そうに語ってしまってすみません。参考になれば幸いです。 |
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