【流星ワンキル魔轟神】 |
最終更新:2014/12/03 15:39 投稿日:2014/11/26 23:08 |
┗ デッキの種類 :
(魔轟神)
┗ 登録目的 : 【ガチデッキ(診断希望)】 |
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ボルトF |
はじめまして。ボルトFと申します。
このデッキは流星ノヴァ、もしくはクェーサーがエースとなるワンショット魔轟神です。
特に流星はグォレンダァ‼が決まることもザラで、ノヴァの攻撃力は9000になることもあります。
このデッキをもっと強くするにはどうすればいいでしょうか。上記の主旨を変えずにどうすればいいでしょうか。アドバイスを募集します。
あと、サイド候補も教えていただけるとありがたいです。
【0点】 ボルトF 2014/12/02 20:47 |
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Missnecoさん そうでしたか。 クェーサー特化にするとどんな構築になるんですか? ちなみに、このデッキのままだと、基本的にクェーサーは出ず、流星ばかり出てくる感じですね。スカノヴァもたまに出てくる位で。ノズチの枠はワーウルフとかで埋めます。 というか、ガチながらも、5D'sが好きで作ったのがきっかけなので、こんな感じになってます。 |
Missneco 2014/12/03 10:45 |
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サイドは次元と閃光ミラー張られたら厳しいのでサイクロンは必須ですね。キャシーで割れたらいいんですけど これらは無理ですからね。ライコウやライラも魔法・罠破壊ができますが、閃光ミラーは無理なのでサイクロンはやはり安定です。 次元対策は王宮の鉄壁もありです。 オピオン対策にはオネストやキャシーなどいろいろ考えられます。ライコウも活躍できます。 魔轟神と知った相手は増殖するGやヴェーラー、DDクロウなどの手札誘発を投入してくるかもしれませんので透破抜きの採用も考えられます。メンタルドレインだとグリムロとチャワが使えなくなるので。 後は環境メタを積む感じでいいかなと思います。 |
Missneco 2014/12/03 2:18 |
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クェーサー特化と書きましたが動きを特価するだけで構築自体はほとんど変わりません。それと墓地が肥えるまではゆっくり戦う構築になってます。一応載せます。 モンスター 33枚 ソルキウス 2 クシャノ 3 レイヴン 3 グリムロ 3 クルス 3 ケルベラル 3 チャワ 2 スティラー 2 魔導雑貨商人 3 ライコウ 2 ライラ 2 デスガイド 2 TGワーウルフ 2 ヘルウェイ 魔法 7枚 大嵐 蘇生 黒穴 光の援軍 おろ埋 手札抹殺 貪欲な壺 エクストラ 15枚 フォーミュラ ユニコール レイジオン 2 ライブラリアン ホーリーワイバーン ミカエル ブラックローズドラゴン ヴァルキュルス スクラップドラゴン ミストウォーム トリシューラ レヴュアタン クェーサー NO.17リバイス 理想の動きはライブラリアンを真っ先に立ててレイジオンやヴァルキュルスでデッキを回していく。最後にフォーミュラ出してクェーサーって感じです。クェーサー特化と言うよりは無理やりクェーサーを出す感じです。 レヴュアタンをスクラップで破壊して3枚回収とかもやります。 もちろん事故りますし、運で動ける時もあります。 クェーサー特化なんて言うから期待させちゃったかと思うんですが、私が言いたかったのは「クェーサーを出すことしか考えていないからトリッキーのようなクェーサーにつながりにくいカードは採用していなかった。しかしボルトFさんはクェーサー以外にもルートがあるからトリッキーが有効に使えるかもしれない。けれどトリッキーが有効に使えるかは私にはわからない」ということです。長い。 いろんなことをしたいけど、詰め込み過ぎるとデッキは動かなくなる。しかしそのギリギリの所を探すのもデッキ構築の一つの楽しみかもしれません。 |
【0点】 ボルトF 2014/12/02 17:07 |
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Missnecoさん なるほど。 なら、ダンディライオン釣り上げる手段がキツそうですから、デブリダンディギミックは抜いてみます。 カードガンナーとワンフォーワンをとりあえず1枚ずついれてみました。 あとは、ふと思いついたのですが、ノズチを何枚入れたらいいでしょうかね。こいつなら展開力あるし、すぐにシンクロに持って行きやすいのかなと思うのですが… ヘルウェイパトロールは財政的にキツイですけど、ここで紹介するという意味では重要ですよね。 ついでに、ワーウルフを切りました。 モンスター ソルキウス 2 クシャノ 3 レイヴン 3 グリムロ 3 クルス 3 ケルベラル 3 チャワ 3 ノズチ 1 レベルスティーラー 3 エフェクトヴェーラー 3 魔道雑貨商人 3 ヘルウェイパトロール 1 ライトロードハンターライコウ 2 カードガンナー 1 34 魔法 愚かな埋葬 1 貪欲な壺 1 死者蘇生 1 大嵐 1 光の援軍 1 ワンフォーワン 1 6 罠 0 エクストラ シューティングクェーサードラゴン 1 シューティングスタードラゴン 1 スカーレッドノヴァドラゴン 1 トリシューラ 1 ミストウォーム 1 スターダストドラゴン 1 レッドデーモンズドラゴン 1 ヴァルキュルス 1 エンシェントホーリーワイバーン 1 獣神ヴァルカン 1 レイジオン 3 TGハイパーライブラリアン 1 フォーミュラシンクロン 1 15 個人的にノズチは2枚入れたいところですが、枠が足りないというのが正直なところです。ただ、これ以上チューナー減らすと、流星の攻撃が安定しなくなるため、ヴェーラーさえももう削れない感じなんですよね。(しかもヴェーラーいないと守りがスカスカに…) 雑貨的には魔法の数はこれくらいが限度でしょう。 |
Missneco 2014/12/02 18:07 |
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ヘルウェイの値段を調べてみたら想像以上に高くなっていました。 本屋探し回ってもだいぶ前の攻略本だから厳しそうですね。 ノズチは昔私も採用していたのですが、1枚ずつ減っていって最終的には全部抜きました。ノズチも基本的にはケルベラルかクルスとセットになると思うのですが、ケルベラルだと4シンクロになってしましますよね。 私はとにかく早くライブラリアンを立たせたかったので5シンクロがしたかったので、そういう理由で枚数が減っていきました。墓地が肥えていればクルスを捨てていろいろできるのですが、そもそも墓地が肥えていればノズチに頼らなくてもいろいろできると思って抜けました。 私は5-5-2でクェーサーを出すのに集中したデッキだったので序盤での扱いが微妙に感じましたが、流星やスカノヴァを出すルートだと感じ方も変わってくると思うので、回してみてご自身で評価してみてください。 チューナーで墓地肥やしができるといえばライトロード・アサシン ライデンですが、こいつも値段高いですね。ガンナーと仕事が似ていてかつ4チューナーなので可能性は拡がりそうですが、あんまりいろいろ考えるとデッキが迷走し始めるので注意してください。 私は先にも書いた通りクェーサー特化でしたが、ボルトFさんはクェーサー、流星、スカノヴァとルートがたくさんあるので、それだけ構築難易度は高いです。クェーサーを出すことしか考えてなかった私の意見には限界がありますし、的外れな意見をしているかもしれません。これをもっと早く言うべきでした、すみません。 ですが、私でよければ何回でも意見を出しますよ。 |
【0点】 ボルトF 2014/12/01 23:09 |
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Missnecoさん とりあえずこんな感じになってます。 スティーラーはやはりソルキウスとセットで結構レベル調整で重要な役割を持ちます。なので3枚は入れたいところですね。 展開の上でかなり召喚権争うので、召喚権使わないでポンポン出せるチューナーが欲しいところです。(クリエイトリゾネーターとか?)それと、自分のメインフェイズに能動的にデッキから墓地に送る手段はないですかね?ちなみに、クリバンデッドはエンドフェイズに発動でかつ場が空き、召喚権も消費するのでキツイと判断しました。 召喚権争い激化のため、デスガイドを外しました。代わりにクシャノが3枚になってます。 ジャンクシンクロンは墓地次第なので安定しないため、外しました。 モンスター ソルキウス 2 クシャノ 3 レイヴン 3 グリムロ 3 クルス 3 ケルベラル 3 チャワ 3 レベルスティーラー 3 エフェクトヴェーラー 3 魔道雑貨商人 3 TG ワーウルフ 2 ライトロードハンターライコウ 3 ダンディライオン 1 35 魔法 愚かな埋葬 1 貪欲な壺 1 死者蘇生 1 大嵐 1 光の援軍 1 5 罠 0 エクストラ シューティングクェーサードラゴン 1 シューティングスタードラゴン 1 スカーレッドノヴァドラゴン 1 トリシューラ 1 ミストウォーム 1 スターダストドラゴン 1 レッドデーモンズドラゴン 1 ヴァルキュルス 1 エンシェントホーリーワイバーン 1 獣神ヴァルカン 1 レイジオン 3 TGハイパーライブラリアン 1 フォーミュラシンクロン 1 15 デブリダンディカードガンナー、THEトリッキー、黄泉ガエルとワンフォーワンなどを入れるのも悪くないかなと思うのですが、どうでしょうか?ご意見を伺いたいです。 |
Missneco 2014/12/02 1:38 |
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カードガンナーは19打点に加えてアド損なく墓地肥やしができるのでアリだと思います。ただ、デブリまでいれるのは事故率あがりそうな気がします。 ダンディは強制効果なので変なタイミングで墓地に落ちてトークンが場を埋めてしまうことがたまに邪魔になるかもしれませんが、ナシではないです。 トリッキーは基本的にケルベラルかクルスとセットで使わないとアド損気味になるので入れすぎは注意です。ケルベラルと召喚権使わずにブラロぶっぱからのワンキルとかもできるので入れてみても面白いかもしれません。レベル5非チューナーが必要ならいれてもいいかもって感じです。 黄泉ガエルはスティーラーいるのでいらないかなと思います。 ワンフォーワンはスティーラーを持ってこれるので入れてもいいと思います。 召喚権が足りないならヘルウェイパトロールを1枚入れてもいいかもしれませんね。悪魔族なので邪魔にはならないと思いますし。 参考になっているのかな?私でよければ何回でも意見しますよ。 |
【0点】 ボルトF 2014/12/01 17:50 |
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Missnecoさん アドバイスありがとうございます。 そうなんです。雑貨がなかなか引けない場面が多くて… クリバンデッドですか。いいかもしれませんね。デスガイドも増量を検討してみます。 何抜けばいいでしょうかね? |
Missneco 2014/12/01 18:36 |
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抜くカードですが、難しいですね。 魔轟神パーツは今の枚数でいいと思います。強いて言うならチャワを2枚にしてもいいかもしれませんが、好みの問題になってきますね。 どういう動きをするのかわからないのですが、スティーラーが墓地に1枚でコンボ成立なら2枚でもいいかもしれません。墓地に2枚以上必要だったり、確実に落としたいという理由なら3枚でいいと思います。 あと減らす候補はジャンクロンとヴェーラーですかね。ジャンクロンは強いですけど墓地依存なので序盤で使いづらいという理由で。ヴェーラーを減らすと守りが薄くなるけど、よりワンキル特化にはできます。 クリバンデットを使うと場が空になり、さらに守りは弱くなります。守りを捨て、攻撃をとるならアリでしょう。 逆に守りつつワンキルの準備をしたいならば、魔法が落ちる裏目もありますがライコウでしょうね。 最終的な枚数は回してみて自分で決めるものです。好みもありますしね。 参考になれば幸いです。 |
【0点】 Missneco 2014/12/01 0:29 |
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魔導雑貨からワンキルするぜというデッキだと思いますが、今の構築だと魔導雑貨が引けない場合はワンキルできませんよね。 だとしたら雑貨以外にも墓地肥やしは必要でしょう。ライコウや光の援軍が候補ですが、魔法を落としたくないのであればクリバンデットですかね。 あとキーパーツのクシャノを持ってこれるデスガイドは増やしてみてもいいかもしれませんね。 |
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