デッキ相談室

平均評価9.3点
閲覧数31149人

tooku
LV : 332

【ルール、最新の裁定について Q&A会】 最終更新:2021/04/19 21:08
投稿日:2019/04/15 17:16
デッキの種類 : (ルール問題もやりま~す!)
登録目的 : 【雑談用スレッド】
tooku


皆様の質問や裁定など(Q)について答える、考える(A)Q&Aの会です。

<内容>
・分からないこと質問する。(Q)
・↑それに答える。(A)
・皆様がご存じの最新の裁定やルール変更について教えて下さい!
 ↑また、それについて様々な考察などのコメントお待ちしています!

17

spring☆★
LV : 0

【10点】 spring☆★ 2021/04/19 21:08 編集  削除  管理者に報告
質問です。
Dの妖艶 マッド・デッド・ウッド等で自分のターンの初めにスピードアタッカーを持っていないクリーチャーを出した時にこのターン、そのクリーチャーはアタック出来ますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

フシギバース民
LV : 0

【10点】 フシギバース民 2021/04/17 20:24 編集  削除  管理者に報告
黒緑フシギバースの初動枠についての質問なんですが、ダースシギ卿とナスロスチャどっちがいいですかね?また、何枚入れますかね?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ああああ
LV : 0

【10点】 ああああ 2021/03/18 22:05 編集  削除  管理者に報告
E3の守護すぎる守護鋼鉄のシールドゴー効果により付与されたシールドセイバー能力を3枚クリーチャーが重ねられている三界ブッディをバトルゾーンから除去することなく使用することはできますか?
パーフェクトマドンナやパーフェクトギャラクシーなどでの裁定例もお願いします


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ななし
LV : 0

【10点】 ななし 2021/03/05 23:30 編集  削除  管理者に報告
まだ王来扁スタート前、新弾発売前のため公式の裁定待ちですが、みなさんの意見を聞いてみたいので...
《モモキング-始丸-》を進化元にした《ボルシャック・大和・モモキング》でダイレクトアタックする時、《ボルシャック・ファイアー》をアタックチャンスで使用。相手は革命0トリガーで《ボルシャック・ドギラゴン》を使用し、その効果で《龍の極限ドギラゴールデン》が捲れた。相手は《大和モモキング》をマナに送ったがスター進化で1番上のカードが墓地に送られる。
この後どのようになるのか...?
①《-始丸-》が攻撃を継続《Bファイアー》の効果も引き継ぐ
②攻撃は継続されるが《Bファイアー》の効果は失われる
③攻撃はキャンセル《Bファイアー》の効果は引き継ぐ
④攻撃はキャンセル《Bファイアー》の効果は失われる
この4つが考えられます。私としては①なのですが、他の方はどう考えていますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

NaOH ロスソ愛好魔法少女
LV : 2843

【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/02/26 21:44 編集  削除  管理者に報告
再構成によるルール変更のお知らせ。

旧来の「再構築」
・進化クリーチャーの一番上のカードのみが離れる時、下にあったクリーチャーのうち、1体を選んでバトルゾーンに残す。選ばなかったカードはすべて墓地に置く。この際、クリーチャーを1体も残さないことが可能。



新しい「再構築」
・進化クリーチャーの一番上のカードのみが離れる時、その下にクリーチャーが複数重ねてある場合、そのうち一番上にあったクリーチャーを進化元クリーチャーとしてバトルゾーンに残す。残りのカードは、残したクリーチャーの下に重ねたままバトルゾーンに残る。この際、クリーチャーを1体も残さないことはできない。


「バトルゾーンにあるカード」の下にあるカードについての新ルール
・カードの下に置かれたカードの順番を入れ替えることはできない。
・カードの下にカードを置く場合、それは一番下に置かれる。
・進化などで複数のカードを同時にカードの下に置く時、それらのカードを重ねる順番を決定する。その際、順番はそのクリーチャーを出すプレイヤーが好きに決められる。

上記内容は3月16から適用。


ざっくりかいつまんで言うと、
例 ヴェルデダムドダムドダムド→一番上のダムドを反復横飛びで侵略した場合。
旧ルール 1枚を残して他を墓地に
新ルール 全て場に留まる
といった感じですわね。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 4

FTH
LV : 4195

FTH 2021/03/16 20:08 編集  削除  管理者に報告
(公式Q&Aで↑の更新きましたね…)


  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/28 16:21 編集  削除  管理者に報告
(↓考慮しないのが大事なのは伝わってきた…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH ロスソ愛好魔法少女
LV : 2843

NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/02/28 15:18 編集  削除  管理者に報告
進化元考慮しなくて考慮しなくていいのは分かりやすいですけど、退化がやべえことになりますからね…

落城制限ありうるかも…?


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/27 22:26 編集  削除  管理者に報告
(タイムスリップするシリーズで「時空工兵タイムチェンジャー」が強くなる可能性が…!?)


  • おもしろいいね! 1

85
LV : 0

85 2021/02/27 21:58 編集  削除  管理者に報告
新しい「再構築」についてのルール追記
・一番上にあったクリーチャーが、進化クリーチャーや進化Vクリーチャーであった場合でも、進化条件を考慮せずそのままバトルゾーンに残す。例として、進化元の一番上が《超神羅ロマノフカイザー・NEX》だった場合、その下に適正な進化元が無い場合でも《超神羅ロマノフカイザー・NEX》をバトルゾーンに残す。

という公式表記の存在は(安心感諸々が)やっぱりデカいですね…条件・状況がクソ難ロマン枠だった進化勢がそりゃあこうもなるよなぁと
こうデカデカと発表しておいてから「その後」裁定のバイナラドアQ&Aのように"やっぱなし!(笑)"…という人として糞ムーブをしないことを祈りたい


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/27 21:03 編集  削除  管理者に報告
(ルール変更の影響で一気に需要が増えた人がランキング2位に…)


  • おもしろいいね! 1

85
LV : 0

85 2021/02/26 23:10 編集  削除  管理者に報告
強化要素もある分マシな変更ですけど…
超無限進化を退化させて…1体→複数体の展開!という動きが個人的に結構好きだったというのもあって思うところがある変更ですね


  • おもしろいいね! 1

NaOH ロスソ愛好魔法少女
LV : 2843

NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/02/26 22:15 編集  削除  管理者に報告
分かりやすさ重視(回避率上がりそうな分身の仕方)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/26 21:48 編集  削除  管理者に報告
(レター見たけどすごいシュールな絵面に…)


  • おもしろいいね! 1

初心者です
LV : 0

【10点】 初心者です 2021/02/22 21:08 編集  削除  管理者に報告
自分の場にアダムスキーと水のコマンドが複数いたときに、天上天下輪廻独尊を打ちました。アダムスキーが他のコマンドにのった後は、ワールドブレイクできますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

鬼滅kidsは嫌い
LV : 0

【10点】 鬼滅kidsは嫌い 2021/02/22 15:19 編集  削除  管理者に報告
ドラグハートにダイナボルトを入れてみたいのですがいいと思いますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ななし
LV : 0

ななし 2021/03/05 23:16 編集  削除  管理者に報告
ドラグハートというのはドラグナーのことでしょうか?それを前提としてお話させていただきますと...
ブレストドラグナーなら他の強力なドラゴンに枠を割いた方が良いと思います。もし入れたとしてもマジボンバーで出すクリーチャーのパワー(カードの出力)が足りないように感じます
デッドマン型で試したこともあるのですが、2ターン目のリンクウッドで捲れて邪魔に感じる場面がありました。また、3,4ターン目にはデッドマンとファイナルジエンドで打点を作れるので、安定性を捨ててまで採用する必要はないように思います。色や種族的にもグレンモルトを採用した方が良いかもしれません(あくまで私自身の考えですので、参考までに。嫌いさん自身で結論を出すことをおすすめします)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

【10点】 ペインティ 2021/02/18 20:37 編集  削除  管理者に報告
獣王の手甲薔薇の使者以外の火または自然のカードで、公開領域のカードを山札に戻せるカードってありますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/18 21:04 編集  削除  管理者に報告
(色的な問題であまりいない可能性はある…)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/18 21:02 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
やっぱり複数枚戻せるカードは少ないか縛りがありますか…
案外オットコマエ・ピーマンとかいいかもしれない…


  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 0

【10点】 ペインティ 2021/02/16 13:15 編集  削除  管理者に報告
三日月を象るデスサイズ爆裂筋肉養成所光器ペトローバ鼓舞の精霊龍ミカエール革命のDビッグバン・フェスライブ曙の守護者パラ・オーレシス以外で、自分のクリーチャーを永続的に全体パンプすることが出来るカードってありますか?なるべく種族や文明に縛られていないものが望ましいです…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

モケケ
LV : 0

モケケ 2021/02/28 11:53 編集  削除  管理者に報告
ダルマンティ


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

【10点】 ペインティ 2021/02/16 11:30 編集  削除  管理者に報告
三日月を象るデスサイズ爆裂筋肉養成所光器ペトローバ鼓舞の精霊龍ミカエール革命のDビッグバン・フェスライブ曙の守護者パラ・オーレシス以外で、自分のクリーチャーを永続的に全体パンプすることが出来るカードってありますか?なるべく種族や文明に縛られていないものが望ましいです…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/16 21:19 編集  削除  管理者に報告
(養成所使わないなら良いんじゃないかなぁ…)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/16 21:03 編集  削除  管理者に報告
並替と選択の門を使おうかと。


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/16 20:11 編集  削除  管理者に報告
(ひっくり返せるならまぁ…相手を弱体化させることも出来ますし。)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/16 20:07 編集  削除  管理者に報告
ディアボロスとかいう最高のカードがあるじゃないですか…
そいつを採用させていただきます。ありがとうございます!


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/16 17:10 編集  削除  管理者に報告
チョモランマッチョ「自身以外だけど呼んだかい…!?」
DASH 総帥 グレッグ「強化値低くても良いなら…」
式神パイレーツ「自ターン中のみですが…」
大見得の覚醒者ジャングル・カンクロウ「覚醒できればワンチャン…」
殲滅の覚醒者ディアボロス Z「ひっくり返せますか…?」
激相撲!ツッパリキシ「色が多ければ…」


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 0

【10点】 ペインティ 2021/02/13 11:28 編集  削除  管理者に報告
自分のクリーチャーが破壊された時に他のクリーチャーを墓地から回収できる置きドロソみたいなカードってありますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/14 9:02 編集  削除  管理者に報告
(非ログイン状態の投稿は「報告機能」で理由を書けば消してくれるかと…)


  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/14 6:45 編集  削除  管理者に報告
なんか連投されてる!?
失礼しました。消し方が分からないのでご了承ください…


  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 292

【10点】 ペインティ 2021/02/13 10:36 編集  削除  管理者に報告
自分のクリーチャーが破壊された時に他のクリーチャーを墓地から回収できる置きドロソみたいなカードってありますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/15 9:27 編集  削除  管理者に報告
なんですかそのギャロウィン…ピッタリじゃないですか!
コマンドを盛り込んで改造してみようと思います。


  • おもしろいいね! 0

ネプチュチュ
LV : 129

ネプチュチュ 2021/02/14 9:37 編集  削除  管理者に報告
もう解決したかもしれませんが、超復讐 ギャロウィンはどうでしょうか?


  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 292

ペインティ 2021/02/14 6:44 編集  削除  管理者に報告
闇のドロンゴー、豚魔槍ブータンのデッキを作ってたのでそれと相性の良いカードを知りたかったんです。(出来上がったのがまあ弱いこと…)

ダークヒドラいいですね。アドバイスありがとうございます。


  • おもしろいいね! 0

Maguman
LV : 660

Maguman 2021/02/13 18:42 編集  削除  管理者に報告
ダークヒドラならそれっぽい動き出来そう…(破壊された時じゃないのがすごく残念)
墓地回収じゃなくてドローならゼオスとかもいるんですけどねぇ…


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/13 17:20 編集  削除  管理者に報告
(複数枚のコンボならあるかもしれないですが単体だと…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH ロスソ愛好魔法少女
LV : 2843

【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/02/13 9:16 編集  削除  管理者に報告
Q裁定で死んだバラギアラのループリペア案ある?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/23 19:38 編集  削除  管理者に報告
(実際に使ってるかどうかって結構大きそう…)


  • おもしろいいね! 0

NaOH ロスソ愛好魔法少女
LV : 2843

NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/02/23 17:31 編集  削除  管理者に報告
(あれだけ変なコンボ考えてる人でも分かんな…いや、大前提としてわたくしより発信力ある人が募って下さるってのはいいことなんですよ。)


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/23 17:01 編集  削除  管理者に報告
(今日、某ブログさんにも記事あがってたましたね…)


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 4195

FTH 2021/02/13 17:06 編集  削除  管理者に報告
(カァテンコヲル…来週までどうなるかは分かりませんが。)


  • おもしろいいね! 1

SA2打点
LV : 0

【10点】 SA2打点 2021/02/12 23:18 編集  削除  管理者に報告
質問です。
煌龍 サッヴァークを召喚し、そのcipで相手の進化クリーチャーをシールド送りにしました。
そのとき再構築を選べるのはサッヴァークを出したプレイヤーですか?それとも進化クリーチャーをシールド送りにされたプレイヤーですか?
また、相手ターンに出た場合(ドラゴンズ・サイン等)はどうなりますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

初心者です
LV : 0

【10点】 初心者です 2021/02/07 18:40 編集  削除  管理者に報告
質問です。
ガチンコジャッチしたとき、ツインパクトカードだったらクリーチャーと呪文のコストをたしてもいいのですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

初心者です
LV : 0

初心者です 2021/02/08 17:47 編集  削除  管理者に報告
お答えいただき、ありがとうございます。


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2021/02/07 19:37 編集  削除  管理者に報告
できません。ツインパクトである場合はどちらかの面を参照してコストを比べてください。


  • おもしろいいね! 1

Asuka Minato
LV : 0

【4点】 Asuka Minato 2021/02/07 14:39 編集  削除  管理者に報告
自分が相手のターン前に革命チェンジで
カラフルベルをだしました。
相手のターン中に零龍が卍誕して
自軍のパワーが0になりました。
この時ルール状カラフルベル含む
自身のクリーチャーは破壊されますか?
むかしイズモの裁定ではパワー0でも離れない
裁定がでてましたが今でも適用されてますか


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

Asuka Minato
LV : 0

Asuka Minato 2021/02/08 9:22 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます。
破壊されないんですね
それなら使い道が見いだせそうです


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2021/02/07 14:43 編集  削除  管理者に報告
破壊されません。


  • おもしろいいね! 1

篠池霊夢
LV : 25

【10点】 篠池霊夢 2021/02/05 22:20 編集  削除  管理者に報告
質問です。
バトルゾーンに電龍ヴェヴェロキラー聖剣炎獣バーレスクが1体ずついます。
聖剣炎獣バーレスクの相手プレイヤーへの攻撃がブロックされなかった後、電龍ヴェヴェロキラーの効果で聖剣炎獣バーレスクをアンタップして、再度相手プレイヤーへ攻撃しブロックされませんでした。
この場合、聖剣炎獣バーレスクの効果によって追加されるターンは何ターンですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ななし
LV : 0

ななし 2021/02/06 7:29 編集  削除  管理者に報告
バーレスクの攻撃時効果が条件を満たした(ブロックされなかった)時点で追加ターンを得られるはずなので、2回の追加ターンを得られるかと思います


  • おもしろいいね! 0

エターナル引き笑い
LV : 0

【10点】 エターナル引き笑い 2021/02/04 22:21 編集  削除  管理者に報告
質問です。
 能力に「クリーチャーをすべて破壊する」とあるのですが、ドルマゲドンのコアは全部破壊されるのですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

エターナル引き笑い
LV : 0

エターナル引き笑い 2021/02/06 7:50 編集  削除  管理者に報告
教えてくれてありがとうございますm(_ _)m


  • おもしろいいね! 1

ななし
LV : 0

ななし 2021/02/06 7:24 編集  削除  管理者に報告
禁断コアはクリーチャーではないので不可能です。ドルマゲドン自体が破壊されます。ドルマゲドンの効果に則り、禁断コア2枚をドルマゲドンの下に置き、自身のシールド1枚を墓地に置くことになります。コアを除去したい場合はカード指定の除去(テック団の波壊Go!など)を使えば可能です


  • おもしろいいね! 1

ランボー2
LV : 0

【10点】 ランボー2 2021/01/31 21:18 編集  削除  管理者に報告
轟轟轟Choー絶ラッシュなどの<好きな数破壊>系統の効果で質問です。
この好きな数というのは同じクリーチャーを何度も選べますか?それとも好きな『数』というように何体なのか明確に示さなければいけないのですか?
自分はどこかの情報で同じクリーチャーを何度も選べるというのを聞いてたのですが是非有識者の方がおられましたらどうか教えてください!


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ポケットから山口○也
LV : 0

ポケットから山口○也 2021/01/31 22:24 編集  削除  管理者に報告
同じクリーチャーは何度も選べないと思います。
例えば、捨てたクリーチャーのコストが10だとします。そうしたら、2マナのクリーチャーを5体破壊できます。


  • おもしろいいね! 0

テニス少年
LV : 0

【10点】 テニス少年 2021/01/29 21:03 編集  削除  管理者に報告
あのー、ゲンムエンペラーのデッキにデスマーチ入れてみようと思うんですけどいいと思いますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ピピロピ
LV : 0

ピピロピ 2021/01/31 21:21 編集  削除  管理者に報告
悪くは無いと思うのですがゲンムエンペラー主体のデッキというより墓地退化に近いデッキになってしまいがちなのでデッキの強化にはなりますがコンセプトは崩してしまう可能性はありますねー


  • おもしろいいね! 1

nekohasnoLIFE
LV : 0

【10点】 nekohasnoLIFE 2021/01/28 22:27 編集  削除  管理者に報告
質問です。サイノブサイのアンタップ能力で、ジュランネルはアンタップできますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

コツー
LV : 0

コツー 2021/01/31 21:55 編集  削除  管理者に報告
マナに自然のカードが7枚あればアンタップできますね。


  • おもしろいいね! 0

ピピロピ
LV : 0

ピピロピ 2021/01/31 21:34 編集  削除  管理者に報告
ジュランネルのアンタップしない効果は持続し続ける効果の為6マナ以下の場合はどうしても起きません。もし能力にターンの初めと書かれていれば起きることができました。


  • おもしろいいね! 0

初心者です
LV : 0

【10点】 初心者です 2021/01/26 22:54 編集  削除  管理者に報告
もう一つ質問なんですが、最後のシールドにスーパーシールドトリガーが2枚来たら、2枚同時に使えることはできるのですか


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

双鬼ミツルギ
LV : 0

双鬼ミツルギ 2021/01/27 0:29 編集  削除  管理者に報告
使えますよ~
(シールドブレイクは同時に行われるのも忘れずに...)
(例:W・ブレイク→2枚同時にブレイク→トリガー処理)


  • おもしろいいね! 1

初心者です
LV : 0

【10点】 初心者です 2021/01/26 22:22 編集  削除  管理者に報告
初心者です。まだ僕はデュエマを初めて3日しかたっていないのでまだルールがよくわかっていない状態です、、。
でも、シールドとか墓地はわかります。でも一つ気になったことがあります。能力に「このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない」と書いてあるんですが、シールドは攻撃できるんですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

初心者です
LV : 0

初心者です 2021/01/26 22:41 編集  削除  管理者に報告
教えてくれてありがとうございますm(__)m


  • おもしろいいね! 1

双鬼ミツルギ
LV : 0

双鬼ミツルギ 2021/01/26 22:33 編集  削除  管理者に報告
(新規勢いいぞ〜)
入りますよ〜
他に分からないことがあったらお気軽に〜


  • おもしろいいね! 1

カービィ
LV : 0

【10点】 カービィ 2021/01/24 23:56 編集  削除  管理者に報告
質問ですm(*_ _)m
「相手が自分のクリーチャーを選ぶ時可能ならこのクリーチャーを選ぶ」という能力のクリーチャーが場にいるとします
そのクリーチャー以外にも自分のクリーチャーがもう一体いた時、相手がデッドダムドを2枚宣言してきたとすると、2体とも破壊されるのですか?
それとも選ばなければいけないクリーチャーしか破壊されないのですか?
また、そのクリーチャーが破壊に対する置換効果を1回だけ持っていた場合、そのクリーチャーを2回とも選んで両方破壊することは可能ですか?
よろしければどなたか質問に答えていただけるとありがたいですm(*_ _)m


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

カービィ
LV : 0

カービィ 2021/01/25 0:26 編集  削除  管理者に報告
お答え頂きありがとうございますm(*_ _)m


  • おもしろいいね! 1

ほのりん(あるてぃめっと)
LV : 4

ほのりん(あるてぃめっと) 2021/01/24 23:59 編集  削除  管理者に報告
たしか1体目のダムドの処理で選ばないといけないやつが破壊されて二回目でもう1体を選べると思いますよ


  • おもしろいいね! 2

ななし
LV : 0

【10点】 ななし 2021/01/21 16:33 編集  削除  管理者に報告
《姫様宣言プリンプリン》のcipによって《幻惑の魔手ドン・マシュマロ》などをリンクさせた状態でバトルゾーンに出せますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

Asuka Minato
LV : 0

【10点】 Asuka Minato 2021/01/12 19:44 編集  削除  管理者に報告
嘘と盗みのエンターテイナーが場にいる時に
ギャラクシールドで相手のクリーチャーがだされました
破壊はされますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2021/01/12 19:50 編集  削除  管理者に報告
破壊されません。「コストを支払ったものとして」と書いてあるので、コストを支払ってないのにコストを支払ったという扱いになります。GR召喚と同じような感じです。
それともう一つ。ギャラクシールド持ちのクリーチャーがバトルゾーンに出るのはギャラクシールドの効果ではなく、別の効果で出てきます。そうしないと、銀河MAXや「絶対の盾騎士」の効果で盾に置いたカードが出なくなりますからね...


  • おもしろいいね! 0

pool
LV : 0

【10点】 pool 2021/01/07 14:00 編集  削除  管理者に報告
二つ星エビカツの効果の『このクリーチャーは多色では無いクリーチャーには攻撃されない』という能力はヴェルデにも適用されるのですか?
ヴェルデ自体はバトルゾーンにある間全ての文明を持つのは分かるのですが、その効果自体は「単色だけれども全ての文明を持っている」のか、それとも「多色扱いになる」のどちらなのでしょうか?
教えて頂けたらありがたいですm(*_ _)m


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ピピロピ
LV : 0

ピピロピ 2021/01/31 21:36 編集  削除  管理者に報告
コートニーに似たような裁定がありまして、コートニーがいる状態で獅子王の遺跡を打つと3ブーストできます。ニュアンスとしては単色であったもを多色に塗り替えている…といったものでしょうか?


  • おもしろいいね! 2

ナナシ
LV : 0

【10点】 ナナシ 2021/01/06 13:28 編集  削除  管理者に報告
有識者の方に教えていただきたいのですが、
ウラギリダムスの効果で下に5枚、クリーチャーを重ねる効果があると思います。
その重ねた5枚の中にバトルゾーンを離れる時の効果をもつクリーチャーや、手札に戻った時に発動するようなクリーチャーがいるとすると、テック団の破壊Goで下のカードが手札に戻された時や敗北回避効果で重ねたクリーチャーを5枚山札に戻すときに、その効果は発動するのでしょうか??

また、ウラギリダムスの下に重ねられているクリーチャーはバトルゾーンにある又は、いる、扱いになるのでしょうか?

公式ではテック団の破壊Goを使うと、ウラギリダムスに重ねられているカードで、コスト5以下のクリーチャーは手札に戻せるらしく、バトルゾーンにある又は、いる扱いなのかなぁと…。

よろしくお願い致します。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

ななし
LV : 0

ななし 2021/02/14 12:14 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!
助かりました!!


  • おもしろいいね! 0

宮安道 影
LV : 0

宮安道 影 2021/02/11 11:07 編集  削除  管理者に報告
→その効果は発動するのでしょうか??
発動しない
イワシンのような「どこからでも墓地」が条件の効果なら不死鳥の術のようなカード指定除去でいける
イワシンのうな条件の効果は「クリーチャーが離れた時」が条件の効果と比較でカードが少なく大胆過ぎる効果も持ってないから「どこからでも墓地」が条件の効果で派手なことをしづらいというジレンマを抱えることになるだろうけど

→バトルゾーンにある又は、いる、扱いになるのでしょうか?
「バトルゾーンにあるカード」、「クリーチャー(を構成する部品として中)に含まれるカード」であっても「クリーチャーではない」ので、そういうパーツとして存在するカードはクリーチャーとして離れたことにならない

と補足のようなことを一応言っておこう


  • おもしろいいね! 1

ななし
LV : 0

ななし 2021/02/09 16:28 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!
助かりました!!


  • おもしろいいね! 0

ピピロピ
LV : 0

ピピロピ 2021/01/31 21:31 編集  削除  管理者に報告
進化していたり封印されている状態のクリーチャーの破壊時効果は使えませんがバトルゾーンにいる扱いではあるので離れた時の効果や手札に戻った際の効果は使えます。なのでバトルゾーンにありはしてるけどいる訳ではないんですね(語彙力がない)


  • おもしろいいね! 1

カービィ
LV : 0

【10点】 カービィ 2021/01/03 11:21 編集  削除  管理者に報告
場に「極悪!獄鬼夜城」がある、またはカレイコ(キクチ)がいる状態で、キャタピラ親方(チキンタッタ)から旅路に革命チェンジし、旅路効果でVチャロンを捨てるとします
その場合、相手の盾が全部無くなることはわかるのですが、相手はニンジャストライクやボルドキ、邪王門の効果は一切使うことは出来ないという解釈でよろしいですか?
宣言自体は自分のアタック時に同時に宣言しないといけないが、Vチャロンの効果でそのカードが無くなったためその宣言は無効になり、更に手札に加えられたカードでは宣言できないという解釈でよろしいでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

カービィ
LV : 0

カービィ 2021/01/03 19:15 編集  削除  管理者に報告
そういう事なんですね
分かりました
教えていただきありがとうございますm(*_ _)m


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2021/01/03 19:07 編集  削除  管理者に報告
ニンジャストライク等は相手の攻撃時効果の処理後に宣言します。なので使うことができるってとある方が言ってました。


  • おもしろいいね! 1

ナナシ
LV : 0

【10点】 ナナシ 2020/12/18 23:19 編集  削除  管理者に報告
自身のクリーチャーの攻撃後、《情熱百覇モモキングRevo》《スパダチ・ケントナークR》のキリフダッシュ宣言を行い、先にモモキングを出しました。この時、モモキングの「キリフダッシュ②(火/自然)付与」の能力は宣言中のケントナークに適応されますか


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ナナシ
LV : 0

ナナシ 2021/01/31 21:30 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます


  • おもしろいいね! 0

犬蛇丸
LV : 0

犬蛇丸 2020/12/19 16:04 編集  削除  管理者に報告
適用されない
というか「キリフダッシュ2」を与えられてはいるけど、その流れで解決時に使えるスパダチ ケントナークRのキリフダッシュは使用宣言のタイミングで宣言していた「キリフダッシュ10」しかない

Q自分は《勝熱百覇 モモキングReVo》2枚の「キリフダッシュ」能力の使用を宣言しました。1体目の《勝熱百覇 モモキングReVo》を8コスト支払って召喚した後、2体目に召喚する《勝熱百覇 モモキングReVo》は、1体目の「自分の手札にあるチーム切札すべてに「キリフダッシュ2」を与える。」能力によって2コストで召喚できますか?
Aいいえ、2体目の《勝熱百覇 モモキングReVo》のキリフダッシュコストは8です。《勝熱百覇 モモキングReVo》の能力は「キリフダッシュ」能力で召喚するコストを2にするのではなく、「キリフダッシュ2」能力を与えます。2体目の《勝熱百覇 モモキングReVo》は「キリフダッシュ8」で召喚されるので、8コスト支払う必要があります。


  • おもしろいいね! 3

高津
LV : 0

【10点】 高津 2020/12/16 21:28 編集  削除  管理者に報告
場に自分のクリーチャーがいない状態で《サイバー・G・ホーガン》を召喚し、激流連鎖で《ユニバース・ラピア》と《究極銀河ユニバース》がめくれました。
この際、《ラピア》から先に場に出すことでフェニックスから進化するクリーチャーである《ユニバース》を《ホーガン》の上に重ねて場に出すようなことは可能ですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

高津
LV : 0

高津 2020/12/17 6:29 編集  削除  管理者に報告
可能なのですね。
であれば《ホーガン》から上記2枚がめくれた場合即座にメテオバーンで勝利できますね。

ありがとうございます。


  • おもしろいいね! 1

犬蛇丸
LV : 0

犬蛇丸 2020/12/16 21:30 編集  削除  管理者に報告
可能です


  • おもしろいいね! 1

カニハウス
LV : 0

【10点】 カニハウス 2020/12/15 20:54 編集  削除  管理者に報告
初歩的な事で申し訳ないのですが、自分の場にミクセルがいる時に相手がオブザ08号を出してミクセルを破壊した場合についてです。この時相手のオブザ08号は山札の1番下に置かれますか?
相手がアクティブプレイヤーです。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

カニハウス
LV : 0

カニハウス 2020/12/16 16:51 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2020/12/16 15:30 編集  削除  管理者に報告
効果の発動と処理の順番は
オブザが出る→オブザの効果が発動する→ミクセルの効果が発動する→オブザの効果を処理する→ミクセルの効果を処理するなのでオブザは山札の1番下に置かれます。


  • おもしろいいね! 0

高津
LV : 0

【10点】 高津 2020/12/11 18:08 編集  削除  管理者に報告
相手のクリーチャーの攻撃時に《ボルシャック・ドギラゴン》の革命0トリガーを宣言し、山札の上から1枚目をめくった際に《守護炎龍 レヴィヤ・ターン》が出ました。
そこで《レヴィヤ・ターン》のcipによって《終末の時計 ザ・クロック》をマナゾーンから場に出しました。

この後すぐに《クロック》のcipの解決をした場合、《ボルドギ》の効果バトルが解決されずに終わるのは分かるのですが、相手のクリーチャーの攻撃も即刻中断されてそのまま次のターンとなりますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

高津
LV : 0

高津 2020/12/11 22:14 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます。


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2020/12/11 19:44 編集  削除  管理者に報告
はい、そうです。


  • おもしろいいね! 0

じょらごなー
LV : 0

【10点】 じょらごなー 2020/12/08 19:30 編集  削除  管理者に報告
次に作るデッキの裁定が心配なので質問させていただきます。
場に《ジョルジュ・バタイユ》がいる時、手札から《暗黒鎧ダースシスK》の代替コストによる召喚宣言を行いました。効果によって自分のクリーチャーを1体破壊しますが、《ジョルジュ・バタイユ》の破壊を置換する効果を使用した場合《暗黒鎧ダースシスK》の召喚はできますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

致命的な一押し/Fatal P...
LV : 0

致命的な一押し/Fatal P... 2020/12/08 20:22 編集  削除  管理者に報告
シスKの召喚はできますが、その場合バタイユは自身の置換を発動すらできずに破壊され墓地に置かれることになります
置換ではない除去耐性…「不可視の密偵」などが保持する「破壊されない」除去耐性、龍装者 ジスタジオなどが保持する「離れない」除去耐性(←零龍はこの除去耐性)がコンボには必要になるでしょう


  • おもしろいいね! 2

エルグランド
LV : 0

エルグランド 2020/12/08 19:33 編集  削除  管理者に報告
できますよ。もし、ダースシスKで零龍を破壊しても出せるので。


  • おもしろいいね! 2

双鬼ミツルギ
LV : 0

【10点】 双鬼ミツルギ 2020/12/07 22:55 編集  削除  管理者に報告
これから真面目に朱雀握ろうと思っているので1つ…

ガードホールや、ナチュラルトラップによって場から別のゾーンへ移動するとき、
デスザークの下に重なっているカードごと移動するのですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

双鬼ミツルギ
LV : 0

双鬼ミツルギ 2020/12/08 0:11 編集  削除  管理者に報告
返答あざます!!
封印は分からなかったなぁ…
覚える必須事項だったので助かりました(о´∀`о)


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 610

デアドラ 2020/12/07 23:39 編集  削除  管理者に報告
そのとーり!ジェイルハウスロックみたいに「1枚のシールドに重ねる」とかない限り別々のシールドになります。墓地に置かれないので盾送りと封印はスザクへのLOプランとしてコントロールデッキに積まれた過去があります


  • おもしろいいね! 2

ナナシ
LV : 0

【10点】 ナナシ 2020/12/07 21:09 編集  削除  管理者に報告
《滅亡の起源 零無》の「手札の儀」はターン終了時の効果処理の最中に自分の手札が無くなった場合、達成させることが出来ますか?それとも終了時に宣言できていないので達成できないのでしょうか


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2020/12/07 22:00 編集  削除  管理者に報告
一応発動してはいるので、達成できると思います。


  • おもしろいいね! 1

カニハウス
LV : 0

【10点】 カニハウス 2020/11/29 19:13 編集  削除  管理者に報告
ライベルモットビターズの攻撃時に盾からチョイス、サイバーブック、アトランティスをトリガーさせた時についてです。
この場合これら3枚の能力はライベルモットビターズの攻撃が通ってからトリガーしますか?それとも能力をトリガーさせてから攻撃が通りますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

カニハウス
LV : 0

カニハウス 2020/11/29 20:14 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!


  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2020/11/29 19:32 編集  削除  管理者に報告
トリガーの後です。


  • おもしろいいね! 0

モクロー
LV : 0

【10点】 モクロー 2020/10/31 11:26 編集  削除  管理者に報告
場にラビリピトがある時にイッツ・ショータイムを打つと、ラビリピト効果→ショータイム効果の順で使うことはできますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 610

デアドラ 2020/10/31 11:49 編集  削除  管理者に報告
無理です。呪文は唱え終わるまで他の処理を挟むことが出来ません。特例として「〇〇するかわりに」という能力だけ割り込むことが出来ます


  • おもしろいいね! 2

るる
LV : 0

【10点】 るる 2020/10/25 10:49 編集  削除  管理者に報告
最終龍覇モルトに自然文明のドラグハートを装備した時、自然文明を持つカードを進化元とするクリーチャーを進化させることは出来ますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

コツー
LV : 0

コツー 2020/10/25 10:58 編集  削除  管理者に報告
クリーチャー自身に自然文明がある訳ではないので、進化できません。


  • おもしろいいね! 0

アニー
LV : 0

【10点】 アニー 2020/10/18 8:24 編集  削除  管理者に報告
ターンのはじめにシールドに置かれているアブソリュートシールドナイトをギャラクシールドで場に出して、cipで再びアブソリュートシールドナイトをシールドに置きました。この時シールドに置かれたアブソリュートシールドナイトはそのまま場に出るのでしょうか?それとも次の自分のターンのはじめまで留まったままになるのでしょうか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

コツー
LV : 0

コツー 2020/10/24 11:34 編集  削除  管理者に報告
留まったままですね。ギャラクシールドでバトルゾーンに出す効果は
ターンが始まる時(マナゾーンやバトルゾーンのカードをアンタップした後)に発動するので、
シールドに絶対の盾騎士のcipで置かれた絶対の盾騎士はバトルゾーンにでません。


  • おもしろいいね! 0

タッパー
LV : 0

【10点】 タッパー 2020/09/05 11:51 編集  削除  管理者に報告
相手の場にハリデルベルグとウェルカムヘルと闇クリ4体ある状態でターンを終了。
終了時にウェルカムヘル龍解、ハリデルベルグDスイッチの順で宣言し、4体破壊で龍解し、その破壊したやつをハリデルベルグ効果で復活。というムーブをされました。

最近友人とやったときにこらやられて、ワンチャン裁定的にダメだったりしないかなと思って投稿させて頂きました。
回答どうかお願いします。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

コツー
LV : 0

コツー 2020/10/24 11:37 編集  削除  管理者に報告
させないというか、したくなくなるのはドラグ変怪ですかね...


  • おもしろいいね! 0

度外視
LV : 0

度外視 2020/09/05 13:22 編集  削除  管理者に報告
ミハイルでも置いてどうぞ(大喜利)


  • おもしろいいね! 0

タッパー
LV : 0

タッパー 2020/09/05 13:18 編集  削除  管理者に報告
回答ありがとうございます。
少し話がそれてしまうとは思うのですが、そのムーブをさせないためにはどうすれば良いでしょうか?


  • おもしろいいね! 0

3756ッセオ
LV : 0

3756ッセオ 2020/09/05 12:42 編集  削除  管理者に報告
そのムーブは裁定的に全く問題ないことです。
御友人さまはゲーム上可能なことを実行しただけですね。


  • おもしろいいね! 0

パネチキン
LV : 0

【10点】 パネチキン 2020/09/01 15:51 編集  削除  管理者に報告
バトルゾーンに復活の審判者 シヴァラーク1体、禁断の轟速 レッドゾーンX1体
墓地にグスタフ・アルブサール1体

デーモン・コマンドのシヴァラークで攻撃を宣言しその時にバトルゾーンのレッドゾーンXの侵略を宣言します。
先にシヴァラークのATを処理して墓地のグスタフを踏み倒しNEO進化によってレッドゾーンXの上に重ねます。
その後でレッドゾーンXの侵略を解決するとどうなりますか?
1-グスタフがシヴァラークの上に重なる。
2-侵略を処理したがシヴァラークの上に何も重ならずに侵略の処理が終わる。
3-1、2以外のことが起きる。
侵略を宣言したカードだけが重なるアダムスキー、デッドダムドの侵略と違って、クリーチャーとして重なるレッドゾーンXの侵略は進化後への引き継ぎ要素もありそうだし1のような気がしますが実際どうなんでしょう?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

ななし
LV : 0

【10点】 ななし 2020/08/30 21:31 編集  削除  管理者に報告
自分の場にヴォーミラとグリナイブがいます。ヴォーミラ効果で墓地からドゥポイズを召喚し、デスザークの無月の門宣言を行い、次のような順番で効果処理します。
①デスザークを、グリナイブを残して召喚
②ドゥポイズ効果で破壊
この時、デスザークとグリナイブをドゥポイズ効果で指定しましたが、デスザークが破壊される時、グリナイブのウルトラセイバーを使えばデスザークを場に残すことはできますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

宮安道 影
LV : 0

宮安道 影 2021/02/11 10:56 編集  削除  管理者に報告
できる
サイキックのマザーエイリアンのセイバーエイリアンと学校男のコンビで似たようなコンボを目に焼きつけたプレイヤーも多い


  • おもしろいいね! 0

αリオン
LV : 0

【10点】 αリオン 2020/08/30 21:26 編集  削除  管理者に報告
カード指定除去についてです。
カード指定除去でツインパクトカードのクリーチャー面は除去できなくても呪文面では除去出来るコストの場合には除去できますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

宮安道 影
LV : 0

宮安道 影 2021/02/11 11:00 編集  削除  管理者に報告
Q《テック団の波壊Go!》を唱えて「バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」能力を選択しました。コスト6以上の進化クリーチャーの下に《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》がある状況で、その呪文側のコストを参照して手札に戻す事はできますか?また《機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」》が《大魔王 ウラギリダムス》の下に置かれていた場合どうなりますか?
Aはい、どちらも手札に戻せます。カードの下に置かれているカードの、呪文側のコストが5以下のツインパクトカードは《テック団の波壊Go!》の「►バトルゾーンにある相手のコスト5以下のカードをすべて、持ち主の手札に戻す。」の効果によって、手札に戻せます。
(総合ルール 200.3a 808.1)

投稿主ができそうな気がした根拠はコレ↑で、想定はクリーチャーとしてツインパクトがバトルゾーンに存在しているって話だろうなあ(決めつけ)
できない(無慈悲)
Q&Aのように「バトルゾーンにクリーチャーとして存在していない状況に限り」カード指定除去でツインパクトのクリーチャー側と呪文側の情報を参照できる


  • おもしろいいね! 0

ピピロピ
LV : 0

ピピロピ 2021/01/31 21:40 編集  削除  管理者に報告
出来ます
コストの合計などの効果の場合はあくまでもバトルゾーンにあるコストという裁定の為例えばイチゴッチタンクなどのクリーチャーは落城の計などのコストカード指定のカードで除去出来ます!
とくにこのテクニックは青魔道具などで非常に良く使いますので覚えておいて損はないですよ!


  • おもしろいいね! 0