【Waveドロマーハンデス 君だけのやる気スイッチを粉砕ver.10】 |
最終更新:2020/06/08 15:17 投稿日:2019/11/14 16:56 |
┗ デッキの種類 :
(ハンデスが返り咲く時が来た…)
┗ 登録目的 : 【大会用デッキ(診断希望)】 |
|
NaOH |
わあい、フン…お前…大分様変わりしたな…
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
今回はドロマーハンデスです。ハンデスコントロールというコンセプトをそのままに、詰め方が大きく変わりました。現環境に対して、回答札を引っ下げて舞い戻ってきました。
(おかげでとんだ札束に…)
序盤は、ドローとハンデスでアドバンテージをとり、テンポを遅らせる。ここは従来のハンデスと変わらないですが、フィニッシュ方法が、超次元コントロールから、超GRビートダウンに変貌しました。
ハンド、ボードを狩りつくすのは勿論ですが、Wave+GRクリーチャーによる大量展開でアドバンテージの差をつけ、最終的には数で押し切ります。
そして、そのプランにおいて欠かせない存在となっているのが、ラッキーナンバー。
相手のGR展開は3とか4とか宣言しておけば止められるので、これで後続をケアしながら殴り込みます。トリガーケアも兼ねてて強い…というかこれが実質フィニッシャーまである。
中盤の展開でも重宝しますが、Waveや回収、ウォズを使っても、シャチホコファルピのような無限回収ができないため、打点が揃っていなくても殴らざるを得ないケースが多々あり、柔軟な判断力が試されます。
ラキナン撃たなきゃ死ぬと思ったらとりあえずぶっぱしましょう。
回した感想としては、デッキパワーが向上していて非常に強いと感じました。
環境に対しても回答を用意できていますし。
ただ、フィニッシュが小型によるビートなので詰めが甘いケースもありました。特に展開の拠点であるWaveを除去されると脆いです…
今の環境だから通じると言えなくもないのかも…
前作からの変更点
抜いた
特攻人形ジェニー-2
黙示護聖ファル・ピエロ-1
封鎖の誓い 玄渦-2
龍素記号Sr スペルサイクリカ-1
SSS級天災 デッドダムド-1
S級宇宙 アダムスキー-2
デモンズ・ライト-1
拷問ロスト・マインド-1
超次元リバイヴ・ホール-3
超次元ガロウズ・ホール-1
英知と追撃の宝剣-1
無修羅デジルムカデ-1
Dの博才 サイバーダイス・ベガス-1
GRクリーチャー 全12枚
計 メイン-19、GR-12
入れた
Wave ウェイブ+4
改造治療院+1
知識と流転と時空の決断+2
絶望と反魂と滅殺の決断+1
レアリティ・レジスタンス+2
テック団の波壊Go!+1
ゲオルグ・バーボシュタイン/ゴースト・タッチ+3
青守銀 シルト/解体事変+2
機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!+1
ファイナル・ストップ+2
GRクリーチャー 全12枚
計 メイン+19、GR+12
(及び超次元ゾーンの形骸化)
その他採用検討
サザン・エー
ポットパイハット小僧/シチュー引き回し
【10点】 NaOH きららマイスター 2020/01/29 12:23 |
編集
削除
管理者に報告
|
新殿堂施行や新規カード追加に伴い若干の加筆修正を行いました。 ぶっちゃけラキナンリペアした程度って感じですが、予想以上にデッキパワーが高いので、今みたいな環境でなければ戦えるかなとw 変更点 抜いた 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!-3 Dの博才 サイバーダイス・ベガス-1 青守銀 シルト/解体事変-1 オコ・ラッタ-2 GR 計 -7(メイン5、GR2) 入れた ファイナル・ストップ+2 知識と流転と時空の決断+1 絶望と反魂と滅殺の決断+1 天使と悪魔の墳墓+1 カット 丙-二式+2 GR 計 +7(メイン5,GR2) ベガス減らしたのは5でウェイブや黒決断を撃つ機会が多く、貼るタイミングが少ないと感じたからです。 墳墓はアイデンティティなので2に戻した。 天啓は5tウェイブで腐るのでサザンエーに変更検討中。 その他のデッキも色々リペア検討中です。心して待て。 |
NaOH きららマイスター 2020/01/29 17:15 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 オリオンは…枠もないし必要性も感じなかったかな… 基本的にオリジャの3枚目を積むとき墳墓避けとしてこいつが検討されるイメージでいます。GRが跋扈する環境オリジャは刺さる場面あるとはいえ3枚目自体必要だとあまり感じなかったです。 (新規かあ…実は最近構築意欲沸かないんですよね…インフレが激しすぎて新作挙げてもすぐ産廃になりそうというか…黒箱はネタカードメインで、意欲そそられたのはエムラクールくらい…あ、セブンスタワー帰ってきたからとあるゴクガもう一回動かすかも。) |
【10点】 ネプチュチュ 2019/11/14 21:31 |
編集
削除
管理者に報告
|
(墳墓が1枚なのでもしやニセモノ…?) 本題:2コスハンデス札がジェニコではなくゲボちゃんなのはトリガーの差ですかね? ボルギーズなら出てすぐに効果使えるのでいざという時に腐りにくいのかなと… ↓ウェイブ使い回すならハイドロ・コミューンとか面白そうと思いました。GRも戻せますし |
【10点】 FTH 2019/11/14 17:11 |
編集
削除
管理者に報告
|
(ドンドン原型がなくなってる…?) 本題:ウェイブの再利用方法はあっても良さそう。 (GRを出すのはオマケになりそうですし…) 後は攻撃時の打点が足りるかが気になるかな。 (ワンチャン要員で「零」かあるいは…) とりあえずは以上です。 |
NaOH 2019/11/14 17:40 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 GRはおまけと言うには強すぎますね… ばちこりアドバンテージを取って詰めの打点に使用しますので。 うーん…確かにラキナン撃たなきゃ死ぬ、撃ったら殴らなきゃアカンの精神で打点が揃う前に攻めていくことは結構あるので、ケア手段としてファイナルストップは一応候補に… そういう雑な攻め方が通用してしまうあたり、単騎ラフルル(シータミッツァイル)が環境変えたなあとは思いますわね。 Waveの再利用か…確かに無限にラキナンでロックして一方的に展開するのは魅力的ですね… イルカイルとかか…出してる暇あるのかな…? (零、5コスがカツカツなので出番あるか怪しいですわね…) |
(24時間以内)
1位3000Pt
ドキドキ
クロミツ9632(大阪府)
11時間前
2位3000Pt
ドキドキ
Kaz2108(奈良県)
5時間前
3位1500Pt
ドキドキ
Lir(新潟県)
11時間前
4位1500Pt
はらはら
まさや1234(愛知県)
10時間前
5位900Pt
ドキドキ
名も無き旅人(福島県)
13時間前