デッキ相談室

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たこめがね
LV : 427

【復帰検討中のサイクリカランデス】 最終更新:2020/01/20 19:34
投稿日:2020/01/17 4:35
デッキの種類 : (ランデス)
登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】
たこめがね


リアルカードを買って復帰するか、検討中の者です。
復帰を考えて検索すると、【サイクリカランデス】が美しいマナカーブを描き、1枚だけ持っていた《焦土と開拓の転変》を採用してもいたので、これに目をつけました。
構築に納得がいったら、ここで買って揃えようと思っています。

現在プレイしている「デュエプレ」の経験を元に、枚数を調整しました。
今のカードプールへの知識が足りていないので、同コストを目安にカードの入れ替えを提案していただけると幸いです。



下記は各カード群の採用理由です。

「2コストマナブースト」10枚
確実に2ターン目に2マナのカードを使いたいなら10枚以上欲しい、というのが「デュエプレ」で赤青速攻を使った経験則です。
音奏 プーンギというカードを見かけたので、呪文よりはクリーチャーの方が信頼できると思い、2セット8枚をクリーチャーにしています。
フェアリー・ライフは、S・トリガーがあるだけ速度の速いデッキへのチャンスが作れる点を見込みました。
ただ、全て終盤に使うには弱いカードなので「2コストで確実にマナを伸ばして、終盤にドローやハンデスとして使える」カードさえあれば交換したいです。
電脳鎧冑アナリス以外に、それは見つかりませんでした。

「4マナ妨害カード」11枚
コンセプトのマナ・クライシスは最大の4枚。
パクリオのピーピングハンデスは実質ランデスとも言え、代用カードになるので4枚、ではなく3枚。
これは、よりコストが高いパワーカードに、1枚分だけ譲ってもらいました。
ドンドン吸い込むナウは、手札補充、妨害、防御札、の3種の役割を持っているパワーカードなので当然4枚です。

「5マナ呪文」8枚
コンセプトの焦土と開拓の天変は最大の4枚。
ただし、こちらにはパクリオのような代用カードは思いつきませんでした。
超次元呪文2種は、一応龍素記号Sr スペルサイクリカに繋げる超次元フェアリー・ホールが優先だと考えています。

「サイクリカ+マナロック」3+1枚
龍素記号Sr スペルサイクリカはコンセプトですが、序盤に手札を重くするイメージと、劣勢の終盤に今引きサイクリカで逆転できるイメージが湧かなかったため、枚数を減らしてみました。
回収カードを入れずに枚数を減らしたのが間違いになるのではないかが怖いです。
マナロックは、ランデス呪文を唱えるサイクリカと似たような挙動をするので採用しました。
火マナの供給にもなったらいいなー。

「想定したフィニッシャー」2枚
ジョリー・ザ・ジョニー Joeです。
正直3マナ維持程度のランデスで、完全に場を膠着させられるとは思っていません。
「エクストラウィンの可能性がある、全体除去+スピードアタッカー+Qブレイカー」が具体的な採用名目です。
ドローカードがあまり増えそうにないので、1枚ではもたつくと考えて2枚にしました。
「祝」の頂 ウェディングには速攻性能で上回っており、ランデス分のマナをフィニッシャー展開に使わざるをえないターンから動けます。
水上第九院 シャコガイルは、デッキを掘る効果が全て1枚単位になってしまったこのデッキでは、遅すぎると推測しました。
また後述しますが、一応の他のビートダウンプランを超次元に用意して、超次元呪文が実質フィニッシャーになる可能性も残しました。

「S・トリガー」8枚
ドンドン吸い込むナウハムカツ団の爆砕Go!です。
デッキにS・トリガー8枚以上で、シールド5枚のうち1枚以上のS・トリガーが安定する、といった文面を見た覚えがあるので。
後者は除去以上のことができないので、他の複合的な効果のS・トリガーがあったら交換したいです。

「メガ・マグマ・ドラゴン」1枚
速攻系列のメタカードらしいですね。
面白そうなので入れました。

以下超次元
「ジョンタッチャブル」1枚ずつ
どちらの超次元呪文からも出せる、ビートダウンプランです。
時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワードについては、超次元エナジー・ホールで覚醒済みが出せます。

「プリンプリン」2枚
劣勢時などに使用回数が限定されるのが苦しい、と思い勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴンを超次元で唯一の2枚採用しました。
オレドラゴンが万が一揃ったら、それでビートダウンもできます、まず無理でしょうけど。

「ガイアール」1枚
超次元フェアリー・ホールから出します。
マナブースト+除去の形を取ります。

「リュウセイ、BAGOOON、ガロウズ」各1枚
超次元エナジー・ホールから出します。
基本はマナをタップインさせる勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴンが優先されると思います。
アクア・アタック/弩級合身!ジェット・カスケード・アタックは、ドローカードの限られるこのデッキに必要だと思いました。
激沸騰!オンセン・ガロウズ/絶対絶命ガロウズ・ゴクドラゴンは、面白そうなので入れました、抜いていいと思います。



特に聞きたい点として
・焦土と開拓の転変の代用カード(マナブースト+ランデス)
・サイクリカの枚数
・パクリオの枚数
・プリンプリンの枚数
・ジョニーjoeのフィニッシュ性能
・爆砕Go!より優秀なS・トリガー(なるべく水自然か火自然、ドン吸いができない全体除去が望ましい)
・より適切なサイキック・クリーチャー(フィニッシュ性能、妨害性能が欲しい)
・5マナ以降のパワーカード用のスロットを、捻出する方法
が挙げられます。

2

デアドラ
LV : 644

【10点】 デアドラ 2020/01/17 16:02 編集  削除  管理者に報告
現状の3色で続けていくならバジュラは欲しいですね。3打点2ランデスはたとえハンドを与えても強力なフィニッシュ手段となります。バジュラザスターバジュラセカンドもありますがあれは1枚しかマナが削れないので一手足りない感あります
また、完全にランデスに特化するなら黒入りが主流ですね。ランデスで遅延させた後に7〜8コスト帯でロストソウル等で大型ハンデスをすることで逆転の芽を完全に摘み取ることが出来るのが利点です。サイバーダイスベガステック団の波壊Go!のパッケージを入れると防御とリソースキープがしやすいのも利点です

カードパワーの高い汎用カードとしてはドンドン水撒くナウがオススメです。他のデッキにも使える加速と除去とマナ回収を兼ねた防御札なので持っていて損はないかと。ただ、枚数をどうするかは難しい議題です

最近のランデスデッキで流行っているものとすれば、レアリティレジスタンスWaveウェイブが筆頭に挙がります
前者はやや特殊なジョークパック出身のカードですが、昨今の成金高レアリティデッキが列挙してる現環境では非常に刺さりやすいです。また、サイクリカの使い回しも出来るため緩いロックとしても機能します。欠点は自分へのランデスもされること。これはある程度構築を調整することで対応可能です
後者は新ギミックであるGR召喚をするカードです。出た時に墓地の4以下の呪文を詠唱するので前述したレアレジやマナクライシスに対応しています。こちらは新規ゾーンのカードを12枚要求されるのである程度リアル環境に慣れてから触れてみるのが良いかと。GR召喚についてはスタートデッキが1500円で売られているので実際に触ってみたかったら最新カードを集めるより安価かと思います。ただ、GR召喚をすること自体のアドバンテージは計り知れないレベルで高いと認識してもらって構いません。Waveウェイブを適切に使った場合マナクライシスとサイバーブレインを一度に5マナで使ったりするくらいのアドバンテージを稼げます。YouTubeの「カードショップHERO」というチャンネルでハンデスデッキ、ランデスデッキが幅広く紹介されているので最新カードを使った構築をみたいならまずそっちを見てみると良いかと


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/19 6:16 編集  削除  管理者に報告
ふたたびの回答ありがとうございます。
ご意見を参考にして、3色でのバジュラ入りデッキをとりあえず組んでみました。
このコメントを、後ほど編集して見せたいと思います。
(16時追記)編集しました。

2マナ ジャスミン2 フェアリー・ライフ4
3マナ 白米男しゃく(8マナ黒豆だんしゃくとのツインパクト)2 水晶の記憶ゼノシャーク(4マナクリスタル・メモリーとのツインパクト)2
4マナ マナ・クライシス4 ドンドン吸い込むナウ3
5マナ 焦土と開拓の天変4 超次元ムシャ・ホール1 超次元フェアリー・ホール1 バジュラズ・ソウル1 サイバーダイス・ベガス2 ドンドン水撒くナウ1
6マナ メガ・マナロック・ドラゴン1 超次元ガロウズ・ホール1 ハムカツ団の爆砕Go!3
7マナ スペルサイクリカ4 超竜バジュラ1
10マナ ジョニーjoe1

超次元は
out
ジョンジョ・ジョン1
勝利のプリンプリン1
オンセンガロウズ1
in
勝利のガイアール・カイザー1
ジオ・ザ・マン1
コンボイ・トレーラー1

と組んでみました。

バジュラとバジュラズ・ソウルは、どうしても2枚にしかならないため、補充パターンを増やしました。
バジュラの進化元としてメインに5枚、超次元呪文3枚からリュウセイかガイアールを調達できます。
バジュラズ・ソウルのクロス候補として見ると、妨害しかできないパクリオに少し疑問を持ったので、4マナの妨害が薄くなりますがサーチ先次第でリターンを得られるゼノシャーク/クリスタル・メモリーに入れ替えました、サイクリカで使いまわしも効きますね。(枚数は減ってしまった。)
ドローエンジンは、2枚のサイバーダイス・ベガスと、1枚のガロウズ・ホールをBAGOOONに使った場合で、最大でも3枚です。
しかし
・デッキから手札に加える ドン吸い3 クリスタル・メモリー2
・デッキからマナを伸ばしてマナ回収 白米2 ドン水撒く1
・マナ回収エンジン フェアリー・ホールでジオ・ザマンを出した場合1
で9枚の回収札を用意できたので、なんとかならないかなーと。
勝利パーツの、特にドラゴン2種を要求することが多くなるだろうと、フェアリー・ホール1枚をムシャ・ホール1枚に入れ替えました。
エナジー・ホールでリュウセイを呼ぶパターンが減った分を、ガイアールで盤面に触って欲しいのでこれを2枚にしました。
コンボイはムシャとガロウズ対応のブロッカーです、それだけです。
オンセンガロウズは、サイクリカ連射がどの程度なのか感じきれないので、ひとまず抜きました、入れ替えるならコンボイとですね。
エンドカードは、バジュラ2種、ジョニーjoe、ガロウズ・ホール、この4枚とします。
マナロックも相手次第でエンドカードですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
3色は多色が少なく(このデッキは8枚)しやすい分、タップインのストレスが少なくなって楽しみやすそうなデッキになりました。

(17時追記)
シャチホコカイザー、を見つけました。
ガロウズとムシャに対応しているドラゴン、ジャスミンとゼノシャークを使いまわせます。
・・・おまけでツッパリキシ入れて、ガロウズ・ゴクドラゴンとオレドラゴンの2パターンが組める?3種の超次元全てに対応している。抜くならアンタッチャブル?
まあ、超次元1枠を実質バニラで埋めることになりそうな危ない考えなので、これは置いておきます。


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デアドラ
LV : 644

デアドラ 2020/01/18 13:08 編集  削除  管理者に報告
デッキ内容調整したんですね。自分なりに調整するなら
OUT
エナジーホール2アナリス4ジョリーザジョニーjoe1メガマグマ1
IN
黒豆だんしゃく/白米男しゃく2
フェアリーライフ2
バジュラ1
バジュラズソウル1
ガロウズホール1
バキュームクロウラー1
って感じになると思います。ピンのカードが多くなりますが、マナ落ちしたカードを初動の黒豆で後半に持ってきやすくすることで柔軟に対応することが出来ます。また、フィニッシャー格が増えるので引けなくてジリ貧になる事も少しだけ防ぐことが出来るかと。ガロウズホールとバキュームはリソースキープ札です。パクリオとサイクリカを使い回しつつドロソを設置出来る点で明確な役割がないエナジーホールと差別化出来ます。ガロウズなら3回唱えれば唯我独尊出来ますしね。アナリスですが、赤緑のカードが多いので見た目以上に2マナで使うことは結構難しいと思いました。入れるなら黒豆と選択で2枚程度に抑えると安定すると思います。2コスブーストにはイチゴッチタンクも存在するのでバジュラズソウルとの兼ね合いとかを考える時に参考になれば何よりです


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たこめがね
LV : 0

たこめがね 2020/01/18 7:03 編集  削除  管理者に報告
回答ありがとうございます。

バジュラ。
なるほど、ドラゴンがフィールドに出た流れで、詰めの2ランデスで殴りきると。
ドローカードを厚めにする前提なら、非常にあり、ですね。
サイクリカランデスらしい、スマートな詰め筋に思えます。
チェンジザ使う時にも応用できるかも?

やはり闇入りの4色ですか。
ダイス・ベガスは人気ですね、除去されにくいドローソースで防御札だし自然なことか、ジャックアルカディアスにも引っかかっていませんしね。
ハンデスで蓋するパターンは考えていました。
やはりニコル・ボーラスですね、アタックトリガーでフィールドを掃討する可能性も持てて良いですね、お値段は・・・良くないですが超次元揃える前提だと大した額に見えなくなりますね、麻痺しとる。

水撒くナウは、闇入りだと自然に入るボーラスやヴィルヘルム、このデッキの場合ジョニーjoeを回収できていい感じですね。
マナを伸ばすのも、サイクリカ出した後にもう一伸ばししたくなることを考えると、かなり良いトリガーです。
遅く感じたウェディングも、水撒くナウを含めた防御を厚くしたら優先する価値が出るかも。

最近のカードや召喚ルールの説明も、ありがとうございます。
おそらく、レアリティレジスタンスで4マナランデスを8枚体制にすることも見越して、Waveウェイブを勧めてくださったのでしょうか。
ありがたいことですが、私は焦土と開拓の天変を使いたくてサイクリカランデスを選択したので、Waveウェイブをエンジンにする構築についてはまた別の機会に研究させていただきます。(併用できるほどの枠が空くとは思えませんでした)
まだ最近のデュエマ動画は、ジョギラスタ検索からフェアリープロジェクト氏と、デュエマ公式の伊藤敦氏のものしか視聴しておりませんでした。(mtgの話ですが、伊藤敦氏のscz調整記は感動しました)
参考にさせていただきます。

4色と水撒くナウを中心に、色々と参考にさせていただきます。
枚数調整は、まだかかりそうですが・・・。
あらためて、回答ありがとうございした。


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

【10点】 NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/17 11:06 編集  削除  管理者に報告
デュエプレなさるんですね!
わたくし、デュエプレ フレ戦たいあり用掲示板 というスレッドを立てております。フレ申請等ありましたらそちらに…

本題
現環境はまだなかなか定まっていない部分も多いですが、ランデス自体は通りがいいです。
特にドッカンデイヤーミッツァイルのようなマナドライブ系、ロマノフのように5~6コストから動くようなデッキに対してかなりマウントが取れます。
一方、マナをほとんど利用しない、零龍ギャスカや赤白サンマックスといった速攻系は厳しいので、そこは割り切りも必要かなと思います。

そして、サイクリカ型以外にも、いろいろな構成のランデスデッキが考案されつつあります。
フェア○ロが挙げたシータジョギランデスなんかもそうですね。

ですので選択肢は二つあって、サイクリカランデスとして練り込んでいくのか、それとも別のランデスに乗り換えるかのどちらかになるかと。(ぶっちゃけサイクリカランデスはちょっと古いかな)

サイクリカランデスとして伸ばす場合…
個人的には黒入りがいいかなと思います。エタソ、テックだけ黒あればいいです。
ランデスは継続的に行う必要があるので、ドロソとなるベガスも欲しいところ。

あと、ガロウズホールとオンセンガロウズ、サイクリカ4は外せないかと思います。オンセンガロウズ下でサイクリカを出し、ガロホを撃ってこれをバウンスすることで永久にランデス+サイキック呼び出しが可能なためです。
フィニッシュもこれで唯我独尊揃えば十分かと。どうしても不安ならラッキーナンバー入れればいいかな。

スロット開けられそうなのはフェアホ、エナホ、マナロ、吸い込むあたりでしょうか?(吸い込むは強いけど横並びに湯弱いしクリカ拾えないし4が過剰だと思ったので)

焦土の代用とガロホバウンスのリペアも兼ねて、龍素の宝剣もお勧めです。パクリオの代用はレアリティレジスタンスかな?

別のデッキに乗り換える案としては、先ほど申し上げたシータジョギランデスが一つ。
あとは他にランデスと相性がいいカードとして、チェンジザ、ナウオアネバー(超高いです)、Wave ウェイブあたりがありますね。


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/20 19:34 編集  削除  管理者に報告
ちょっと見てみました。
1000円以上のに限定すると。
ボーラス 8500
ヴィルヘルム 5000
アクア・カスケードBAGOOON 5000
勝利ガイアール 3000
勝利リュウセイ 2500
メガ・マグマ 2500
ドンドン水撒くナウ 2000
サイクリカ 1000

意外なのは、BAGOOONと水撒くですね。
複数買いや500円前後のを含めて、デッキ+何種かでの6万です。
昔のパック買いの手持ちなんて、ライフと焦土が1枚ずつくらいですわよ。

「刃鬼」クロニクル買ったので、ライフやドン吸いやパクリオは注文数減らせましたが、焼け石に水かな?
・・・今までリアルカード買わなかったのって、超次元の値段が高かったからかも?
遊戯王もエクストラ買い揃えはしなかったしなー。
まあ今後次第ですが、ジョギラスタのためにぷろジューサー/りんご娘やGRやガヨウ神も買いそうなんですね・・・。
金銭感覚を鈍らせすぎないようにしておきます。


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/20 18:04 編集  削除  管理者に報告
6万…ヒエ…元の資産次第ではそんなかかるのか…


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/20 17:50 編集  削除  管理者に報告
では、これで完成とさせていただきます。
長くお付き合いいただき、ありがとうございました。

諸々入れて6万、注文したぞおらー。


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/19 20:14 編集  削除  管理者に報告
要は…アドバイスした意見が受け入れられることが目的じゃなくて、検討してもらって、自分なりの答えを出していただく、そのきっかけを作ることが大事だと考えていますので、これだけ理路整然とした回答が帰ってこれば言うことはないですね…


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/19 18:28 編集  削除  管理者に報告
うん想定内…というか完成形でいいと思いますよ。こっちだって自分の提案全部まかり通るなんておもってないですし…

ベガスは4要らないか?置きドローを設置すると以降の安定性が増すので焦土と合わせて8枚体制と思ってましたが、まあ実戦でベガス置いてエンドなんて悠長なムーブが赦されるのか結構グレーですからね…

わたくしはランデスサイクリカを諦め、俺が好きなのはランデスだけどチェンジザじゃない というデッキに乗り換えていて、こちらからのアドバイス自体、ソースが古いと言わざるを得ません。

細かい採用枚数の機微は人によっても好みが分かれる部分ですし、手は尽くせていると思いますので、全然オッケーです。


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/19 17:20 編集  削除  管理者に報告
回答ありがとうございます。
コメント1つ遅い返信ですが、名無しだと他の方との区別がつきづらいと考えての改名です。

デュエプレでは昨日「NaOH」という方からフレンド申請を頂き受諾しました。
たこめがね、あるいはtakomeganeは使い回しのハンドルネームです。
適当なゲームやサイトで名前検索したら私が出るんじゃないですか?

うむむむむ。
その意見は、全て受け入れる気にはなりませんね。
・1枚立てればいい中盤以降のドローソース(サイバーダイス・ベガス)を、3枚で足らず4枚にする意義がそれほどありますか?防御札としての信頼があんまりないので、盾から出てきて頼りにする想定はしてません。
・環境はあまり気にしていないので、GR絡めた横展開にパワー基準のハムカツ団よりコスト基準のテック団の方が刺さるという話なら4積みまでする気にはなりません、闇マナは増やしたいですが。
・メガ・マグマくんは、正直に言いますが遊びです。ご指摘いただいたヴィルヘルムよりも、主軸のランデスに関われない分軽く見ています。火マナが欲しいのでキープしています。
・ヴィルヘルム単体だと、単体でのフィニッシュ性能自体はいまいちですね。オンセンガロウズで実質英知と追撃の宝剣したかったのですが、流石に不安定が過ぎますね、かっこいいのになー。
・殿堂入りしたガロウズ・ホールしか頼らずにセルフバウンスを強く意識するのは、順番を間違えているように思えます。ジョニーjoeを増やした分マナ回収の意義が薄くなったのでドン水撒くを抜いて、セルフバウンス+呪文回収+ランデスのできる龍素の宝剣をキープしました、アンタップマナですし。
・オンセンガロウズパターンを勝ち筋にできるなら、こいつを抜く意味はないですね。キープします。

というわけで、ご意見を参考にしてインアウトをしました。

IN
サイバーダイス・ベガス 1
テック団の波壊Go! 1
ジョリー・ザ・ジョニー joe 1
OUT
龍素の宝剣 1
ドンドン水撒くナウ 2
偽りの王ヴィルヘルム 1

色数推移(デッキ全体数-1)
自然-3 水-1 火+-0 闇+-0

フィールドのサイクリカをバウンスするのは、レアリティ・レジスタンスを加えて4枚ですね。
ダイス・ベガス対応は8枚、全てフィールドに触れるカードです。(レアリティ・レジスタンスが怪しい感じ出してるが・・・)

これで、40枚になりました。
ここから抜くとしたら、メガ・マグマ以外ないくらいに絞れたと思います。
これは、完成しましたかね。


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/18 21:35 編集  削除  管理者に報告
デュエプレでたこめがねで検索したら1人ヒットしたんですけど貴方ですかね…?

ナウオアネバーはループするというより、4tマナクラ、5tナウオアクリカのようなルートを作れればいいかなというイメージです。

レシピ自体はだいぶ整理された印象です。色比率も十分でしょう。
ベガスは置きドローになるので4、テックも昨今の横並びに強く出れるので3~4あっていいと思います。
マグマも2、フィニッシュのジョリーも2あると安定すると思います。

わたくしであれば水撒く、ヴィル、龍素の宝剣あたりから捻出…まあ好みかなと…
(ヴィルは強いですがフィニッシャーにもならないし役割が希薄かな…龍素の宝剣はレアレジとクリカ回収が被る)

オンガロクリカは実際回してて強いと感じたので推しています。最近は通り悪いか?
例として、
1、オンガロ下クリカ召喚、過去に唱えていたガロホとエタソを発射、クリカ回収。(2ランデス2除去、クリカ帰る)
2、ターン帰ってきたらエタソなりガロホなり。次のターン1に戻る。

こんな感じでランデスを永続的に繰り返して完全に蓋をする想定…墓地の呪文は過去に唱えた呪文があれば大丈夫です。


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/18 18:02 編集  削除  管理者に報告
ふたたびの回答ありがとうございます。

ナウ・オア・ネバーについてはデュエマwikiを見たため、サイクリカと相互ループを作ることは存じております。
サイクリカの出る前に墓地に置く進行を想定したので、唱えずともディスカードで墓地に送れるチェンジザと併せて、サイクリカの準備をすることを考えた発言でした。
チェンジザのみでの活用と誤解されるような文面でしたね・・・。

とりあえず41枚になりましたが・・・。
本日のラッキーナンバー!や2枚目のメガ・マグマは席がありませんでした。
少し見ていただけませんか?

2マナ:ジャスミン4 フェアリー・ライフ4 アナリス1
4マナ:マナ・クライシス4 レアリティ・レジスタンス2
5マナ:焦土と開拓の転変4 超次元ごっつぁん・ホール1 ドンドン水撒くナウ2 サイバーダイス・ベガス3 龍素の宝剣2
6マナ:ハムカツ団の爆砕Go!2 超次元ガロウズ・ホール1
7マナ:スペルサイクリカ4 テック団の波壊Go!2 英知と追撃の宝剣1
8マナ:ニコル・ボーラス1 メガ・マグマ・ドラゴン1
9マナ:偽りの王ヴィルヘルム1
10マナ:ジョリー・ザ・ジョニー joe1

(超次元 ジョンジョ・ジョン を ジオ・ザ・マン に入れ替え)

自然21 単色12、多色9
水 19 単色12、多色7
火 11 単色 2、多色9
闇  6 単色 0、多色6

単色:多色 26:15

除去S・トリガー 6枚
サイバーダイス・ベガス(3枚)で使える除去 10枚

マナ回収 6枚(+超次元1枚) クリーチャー回収2 呪文回収2 レアリティ次第2
クリーチャーのセルフバウンス 5枚

改造意図
・パクリオをレアリティ・レジスタンスにしました。
 そして4マナを6枚に絞ったので、連動して2マナブーストの重要性が低くなったように見えそちらを10枚から9枚に。
 タップインの恐れがあるアナリスを減らして、単色でトリガー付きのライフを増やしました。
 それでも2→4を薄めきる気はなく枠も無いため、3マナの各種マナブーストは選考外としました。
・超次元呪文が、サイキックを複数出しするタイプのものが無くなったため、複数出し前提のジョンジョ・ジョンを抜きました。
 オレドラゴンのパーツ全てを出せるごっつぁん・ホールをガロウズ・ホールの補完とし、マナ基盤になった大型クリーチャーを回収できるジオ・ザ・マンを加えました。
・火と闇は殆ど多色ですが、一応の枚数を揃えたつもりです。
 ここから数を減らすことは、危険と見ました。
・序盤の枚数を減らして速攻に脆い点は、S・トリガーに祈ることにしました。
 その分、S・トリガーを減らしたくはありません。
 サイバーダイス・ベガスは単体で機能しないS・トリガーで減らす検討もしましたが、ドローエンジンとしての役割があるので、これも減らしたくありません。
・8マナ以上のクリーチャーは全て火文明を持っており、マナのことを考えると抜きたいカードはありません。
 それでも、ご指摘していただいた2枚目のメガ・マグマ・ドラゴンなどを追加するスペースは、見つけられませんでした。

現在、抜く候補としては割合の多い5マナを中心に4種考えました。
焦土と開拓の転変(このデッキの研究スタート地点であり、色の補填もしているため抜きたくない。)
英知の宝剣(割合の多い水で単色のため。ランデスカードではあるが・・・。セルフバウンスやマナ回収はサプライズな発見だったので、減らすことにちょっと抵抗がある。)
メガ・マグマ・ドラゴン(メタカードなので、速攻や横並びの能動的な処理を諦めるなら真っ先に抜けていい筈。でも数の少ない火文明。)
ジョリー・ザ・ジョニー joe(フィニッシャーだが他のカードが充実した分減らせるかも、と考えました。でも数の少ない火文明。除去も増やした分エクストラウィンの可能性も上がっているかもしれなくて、簡単に抜けはしないかな?)


ここまでで、おおよそ一段落こそしましたが・・・。
1枚のカードを抜いて仕上げとしてもいいのですが・・・。
これが、難しい。

オンセン・ガロウズを非常に推されていますが、あまりサイクリカを使いまわして強いイメージが湧きません。
(チェンジザがいない分墓地の呪文が少なくなるため、墓地に有用なカードが貯まり切るイメージが湧かない。)
ガロウズ前提では、確実性が低く見え・・・ガロウズを引いた時だけオンセンパターンに移行する、ということでしょうか?
よろしければ、どの程度の活躍を期待した推し方なのかを聞きたいです。


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NaOH カーナベルの紫の悪魔
LV : 3980

NaOH カーナベルの紫の悪魔 2020/01/18 8:40 編集  削除  管理者に報告
おや…ハンドルネームの様子が…?

本題 ナウオアネバーはサイクリカ出すために使うカードですね…
ランデスサイクリカはマナカーブを意識して無駄なく動くデッキに見えて、実はタップイン事故が起こりやすいんですよね。

色の配合ですが、わたくしの経験則では、緑18火11付近が目安になるかと思ってます。
緑は枚数的にこれでよさそうですが、プーンギが最近少ない気がするので、アナリスと枚数入れ換えでいいと思いますよ。
マナ回収として白米だんしゃく入れてもいいのかも。
火は、爆砕抜く前提だとやや少ないですかね…
全体火力のマグマは2、オンガロ用の穴として赤ホールは1の配合でいいかな…
爆砕2前後残すというのも手ですし、メタカードとしてヒビキや赤マグナム、エンターテイナー入れるのも手、炎乱や炎槍、ジャックアルカといったトリガーの検討も手、悠久+ドリスコで山回復手段を用意するのも手ですね…

パクリオとの話は、基本的にレアレジで良いのかなと。
コンセプトがランデスですからね…そりゃあランデス札優先するわ。
腐る可能性も高いカードなので恐らく2枚、となるとパクリオとの差分で若干スロットが開きます。


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たこめがね
LV : 427

たこめがね 2020/01/18 3:24 編集  削除  管理者に報告
回答ありがとうございます。
お誘いも嬉しいです、デッキ相談のページに見つけたので覗いてみます。

環境は、正直あまり気にしていません、本気で組んでますがファンデッキですので。
でも、マナドライブ前提のデッキを機能不順にするのは、してやったり、と楽しめそうですね。

ひとまずは、多少なりとも研究した【サイクリカランデス】から組みたいと思っています。
まず、ジョギラスタは、もうチューター・カラーで癖のないアタッカーというだけで、ビート脳の私には大興奮です、キリン・レガシーで研究しなくていいんですねヤッター。
上げていただいた動画も、ジョギラスタの検索結果から視聴済みです。
ですが、ジョギラスタはJチェンジ8とエモGで雑にスピードアタッカーGRを押し通すタイプを研究しているので、ランデス基盤とジョーカーズの折衷はひとまず置かせていただきたいです。
チェンジザやWaveウェイブ、ドンジャングルでシェル・フォートレスを投げるタイプなどの呪文ランデスは見つけましたが、同様に置かせていただきたいです。
ナウ・オア・ネバーは強力ですね、チェンジザに採用されているのかな?

さて、ご指摘通りサイクリカランデスのまま、闇の投入、ダイスベガスと水を含む除去呪文のセット、ガロウズ・ホール、を現在考えております。
セルフバウンスは目から鱗でした、遊戯王で概念は知っていたものの、デュエマのバウンス呪文を自分のクリーチャーに撃つとは。
(デュエルジャッカーショーでパッションマリアッチと封魔ラベリーズのコンボはありましたね、あれはマリアッチ自身の効果によるバウンスでしたが)
ただのランデス+除去だった《龍素の宝剣》が、セルフバウンスを複合できていますね、これはすごい。
そして出ましたね、レアリティ・レジスタンス。
調べた中で、4マナで2番目に使いやすそうなランデスなんですよね。
3ターン目は、パクリオのピーピングハンデスよりランデスの方が強そうな・・・、どうだろう?
・・・悩みます。
マナ基盤と超次元だけが不安ですね。
マナは、闇はともかく火は5マナまでに1枚以上入っていてほしい。
自然も、2ターン目にアンタップマナをチャージしないといけないし・・・。
仮組みしたら、水がかなり席をとっているんですよね。
テック団が入るとしたら、ハムカツ団がスロットを空けますし。
となると、ニコル・ボーラスやヴィルヘルム、ごっつぁん・ホールがマナ基盤として採用されるかな?
超次元呪文が殿堂入りして1枚のガロウズ・ホールだけなのは盾落ちが怖いし、他の・・・オレドラゴンのパーツを使う以上ガロウズ・ホールの代替がごっつぁん・ホールしか無い・・・BAGOOONやアンタッチャブルが呼べないし・・・。
検索して出てくるのは、ダイスベガス投入してガロウズ3枚、というのが多い印象なんですよね。
いいカードだったんだろうな・・・。

非常に参考になりました。
考えることが多くて、組み直したデッキも何故だかまだ50枚を超えていますが、4色に前進しました。
改めてありがとうございました。


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