【文明人気ランキング! 君の性格を食べたい。】 |
最終更新:2020/09/30 20:05 投稿日:2020/09/22 21:37 |
┗ デッキの種類 :
(轟破天自分語)
┗ 登録目的 : 【雑談用スレッド】 |
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NaOH |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
いやあ…わたくし自ら雑談用スレを立てるのはいつ以来だったか…?
(レベルも2500行ったし記念にこういうのやってもいいのかな?)
スレッドの趣旨はタイトルにある通りです。食べていいのは食べられる覚悟があるやつだけだ。
ン゛…エ゛ヘェン…
カードとか文明の好き嫌いって、その人の性格とか、経験とか、そういったものが反映されると思うんですの。
わたくしは魔法少女ですから、よく相手の思考をピーピングハンデスしてる()のですが、ネットを介しているとそれが難しいですから…
今回は皆さんの趣味趣向を知りたい。そして食べたいですわ。
(結構気にせずプレイしていらっしゃる方も多いでしょうが。)
何はともあれ気軽に落書きしていってください。
とはいえ、ランキングをつけるという目的がある以上明確にルールを設定しないといけないかな?
というわけで、
回答可能な文明
光 水 闇 火 緑
(多色と無色は戦略性がガラリと違うものが多く反応に困るかな…)
一応DMwikiで各文明の性格とか載ってます。参考になるかは知らぬ。
得点
各文明に+5~-2まで独断と偏見で採点していただきます。
+5、+4、及びマイナス評価はそれぞれ一人につき1文明のみが限度とします。
特に記述がない文明は0点として扱います。
コメント、思い入れ等
書いても書かなくても構いません。ここは自由に。
わたくしもぶっちゃけ、返信できるか分かんないですわ。
期日
一応、9/27(日)に合計点を発表しようかなと思っています。それに伴い、9/26(土)終了時点で投票を閉め切ろうかな…?と考え…いえ、予定しております。
(海外勢の方、日本時間を参照します。)
回答例
「食べていいのは食べられる覚悟があるやつだけだ。」
なんて言っちゃいましたからねえ…まあ書いていきますわ。
闇+5
除去コントロールといえば真っ先に考えられる文明。わたくしの大好きなハンデスが入っているので満点付けちゃいますわ。ハンデスというかコントロールというか、そういういやらし系の戦法が肌に合います。…闇堕ちした経験もありますしね。
ハンデス依存症チェッカーで末期判定されたの忘れてませんわよ。
水+4
ドローとかバウンス…これも分かりやすくコントロール向き…まあビートのバックアップでも使われるんですけどね…
わたくしが気に入ってるのは、ドローに困ったらとりあえず混色しとけ的なヤツではなくてですね。
"知性" "科学" "幻惑と翻弄"
みたいな、なんか小賢しい感じが凄い好きですわ。
戦略や性質から知性を感じるかどうかってのが、↓以降の評価基準に響いてきますわね。
光+3
デュエマしたての頃から使ってて、結構思い入れのある文明ですわね。
ブロッカーが多く守りが厚いので、「相手の攻撃は決して通らない」みたいな絶望感を与えるのが好きでしたね。
あとは、知識とか精神とかが凄い(こなみ)から肉体を捨てて幾何学的な形状をしてるって設定が好きですわ。なんか神秘的でいいですよね。
…とはいえ、実は相手への干渉力が強くなく、トリッキーに動けるかというと微妙な感じがしてややランクが落ちましたかね…
緑+1
勝手に入ってくる色。グルグルマナリソースを回せるし、それなりの除去もあって、まあ結構お世話になってて、使用感も嫌いじゃないです。
…ただ、文明の設定がね…結構脳筋なのがなあ…野生から知性は感じないんですよね。
好き嫌いというより、必要だから使ってる感あります。
火-2
熱血…といえば聞こえはいいですが、なんだかなあ…後ろを顧みずただ突撃してくる、それこそ思考停止でゲームをキメに来る感じがして…
初期の設定だと、熱血というよりDQNっぽいというか。
…加えて、復帰したての頃にバイクに瞬殺されまくったトラウマも影響してますわね。
まあでも、火力除去やランデスが使いやすい面もあり、そういった性質は嫌いではないと言えますね。
以上です。(まあこんな長々と書くかは個人の自由ですが…)
まあ大体ルールは分かりましたかね?
それでは、皆さんのコメント、お待ちしてナス!
【10点】 NaOH 目がしいたけ 2020/09/27 10:10 |
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結果発表ですわ!ドンドンパフパフ! ※投票は9/26(土)23:59をもって締め切らせていただきました。以降のコメントは無効票として扱わせていただいております。 ※わたくしの回答例も票に含めております。何卒ご理解のほどを宜しくお願いします。 コメント下さった方々、本当にありがとうございました。 全体を通してみた感想。 好みが分かれにくかったのは光、水、緑でした。 光は癖の強いカードが少ない点、水、緑はデッキの潤滑油として採用されやすい点が評価されていた印象です。 反対に、闇、火は好みが分かれる傾向にありました。 闇はイラスト、効果共に癖が強いカードが多い点、火は、単純にパワーカードが多く、使う側か使われる側か、どちらの視点で答えるかが大きく影響していたと思われます。 総合得点 光 24点 水 31点 闇 21点 火 15点 緑 20点 上記結果を踏まえると、人気順は、 水 光 闇 緑 火 となります。 火はマイナス票が入ったため人気が低めに、緑は+値の少ない票が多かったため低め… 反対に闇は好みが分かれた割に、高評価も多く高めに数値が出ているかな…?と分析。 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。 |
【10点】 わいらび 2020/09/23 18:50 |
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水+5 ドローいっぱいするの楽しい。 コントロールデッキに水は必須だと個人的に思ってる。 (手札が枯れても天啓が出てきて3ドロー…美味しいぃぃぃ) 自然+4 マナがあれば何でもできる‼ マナを貯めまくってモアイランドや完全不明で相手を縛るのはたまらん…(笑) ただ単色だと自然は弱いイメージ。 火+3 たくさんの切り札がここに詰まっている。 レッドゾーン、轟轟轟、ミッツァイル、デイヤー、モルネク… でも楽しいかどうかは別。自分は時々使うかな… てことでこの点数。 光+2 ガチガチに守りを固めるとかも良いと思うんだが…使ったことがあんまり無い… 天門とかロージアダンテも強そうだが自分には向いてないかな。 闇+1 ループしたりハンデスしたりして友達無くすイメージ。 戦法も地味で好きじゃない。でも5cとかに入ってる多色カードは好き。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 19:38 |
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コメントありがとうございます。 水と自然優位。なんというか、ここまで見てきて、比較的好き嫌いが分かれにくい文明って印象。まあリソース伸ばしたいならほぼ入ってきますからね…汎用性票。 その他だと…火が3番目…まあ良くも悪くも強いカード多いですよね… 闇が最下位ですか…コントロール組むなら必須ってイメージですけど…まあ地味っていうのは分からなくもない…分かりやすく派手な効果持ってるのは…ロスソ魔天系位かな…?よく言えばトリッキーだけど裏を返せばそういうことにもなりますねえ… |
【10点】 トクタク 2020/09/23 18:21 |
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扱うデッキの殆どが多色だから単色となると難しいですね。 光+2→天門やスパーク呪文など一発逆転の布石になり得るカード盛りだくさんで興奮しますね。 闇+3→墓地絡みのネタデッキでたまにお世話になる程度かな? 自然+1 →マナブーストは...うん、あんまり馴染みがないかな。 水+5(+∞) →2コス5ドロー、1コス3ドロー、0コス6ドロー。ただし0コス3ドロー、テメーはダメだ。 火+4→ニンプウ、ネクスト、パニック。私のデッキはこれらがないと始まらない! |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 19:33 |
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コメントありがとうございます。 扱うデッキの殆どが多色…?殆どがオボロティガの間違いでしょう…?() 水と火に比重を置いてるのも完全にそれなんだよなあ…+∞は気持ちだけ受け取っておきますわ。 他の優劣を見てみると…やっぱりトリッキーな動きの闇が優位に来てますね。自然はマナブースト使わないとなると…あんのはいってないアンパンマンみたいな感じですわ。 |
【10点】 鬼家鱒 2020/09/23 17:46 |
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自然 +5 やっぱねぇ...貯めて貯めて最後に強力過ぎるクリーチャー出すのって楽しい... ちびちび殴るのってつまんない...やっぱドーン!ってディダノスとかVANとかいいねぇ... 同様な理由で墓地ソとかも好きですわ...どんどん目標に近づく...それが良き。 光 +4 うん...ガチガチに守りを固めるのも楽しいね。まぁキラゼオスを小さい頃使ってたからなぁ。 あとネバーエンドとかも好きだった...そういう思い出が影響してそう。 水 +3 コントロール寄りの呪文って結構好きですね...呪文関連が多いのが良き。 火 +2 別に好きじゃないけど使いやすいからなぁ... 闇 +1 使った事があんま無い...イラストも嫌いなのが多いなぁ... まぁ闇が入った多色カードは好きですがね。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 19:44 |
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無色は評価対象には入れてないですけど、わたくし的にもそんな感じですわ。 居場所がジョカズか白零サヴァ位しかメインで使うことないですし、デッキに色を増やせば増やすほど、無色採用による色事故の発生確率が上がる。 ジョー星が嫌いなんで、登場以降は更に評価下がりましたわ。デュエマの楽しいとこ全部否定してるやん。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 18:09 |
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コメントありがとうございます。 自然か…ファッティはデュエマの華ですよね…(今は高速化しすぎてなかなかキビシメですけど…) 2番の光も合せて、分かりやすくクリーチャーが強い色という印象を受けます。 闇は…初期だとグロカワも多いですからねえ…そこで好みが分かれるかなあ… コントロール向きのカードが多いのは水と共通してるんですけど…まあここで差がついたか… |
【10点】 たこめがね 2020/09/22 23:22 |
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光 +2 面白いものが少ない。手札からの踏み倒しが多いけど、うーん……。軽量メタクリや呪文踏み倒しは味があるね 水 +4 ドローすき。殴りにマナ使いながら大量ドローしたい。バウンスは弱い。コンボ寄りのデッキリスト作る時はドローかサーチで欲しくなることもある。 闇 +2 ハンデスは一人回しにはあまり使われない、対人経験がないと好きにならないんじゃないか?リアニメイトも下準備が安定するか分からなくて、あんまり。コンボ組んで大掛かりな破壊を考えたいですね、デストルツィオーネとドルバロムを同時に踏み倒しておまけでバロム・クエイクも立てたい。 火 +5 SA持ってるのほとんど火文明だし、この点数もむべなるかな。まっすぐなW・ブレイカーも多くてよし。というより、他の文明が遅いんだよなあ、SA無いとかデュエマを否定する気か?ガンブルマンやフルメタ・チュリスもいずれは集めたいなー。 自然 +3 マナブーストをこの文明に握られている、銀行みたいなやつ。仕方ないね。マッハファイターはコントロールし過ぎ感ある。マナ操作もしてくれるけど、うーん。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 16:29 |
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コメントありがとうございます。 ぶっちゃけ読めてましたね…ビートダウンに思考が寄ってるとかそういう発言ありましたし。 (復帰のときはランデスサイクリカの構築に付き合った思い出ありますが、コントロール一辺倒のわたくしとは真逆の方向性に行ったようです。) …まあ、闇というか、コントロール自体、対人経験ありきな感じはしますわ。相手の妨害をするんだから相手が居ないと意味ないよね…って話で。 SA無いとデュエマ否定は草…ゼンノーがルールブックと言われてる時代になかなか強気な発言。 |
【10点】 FTH 2020/09/22 22:17 |
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ネタレシピ作成の現状だと…満遍なくこんな感じ↓ 光+1 →好きな戦略の一つである完全体制付与といえばここがメイン 闇+1 →元々は好きだったけど覇王以降の大型デモコマ不足が… 水+1 →インテリしたり滝水でお世話になってるから 自然+1 →九十九以外で理由があるんですかね? 火+1 →古参は知ってるかもしれないけど元々苦手だったが最近は色々と面白い ちなみにレシピ案シリーズ以前の優劣 → 無色=闇>自然=水=光>>>>火 でしたね… |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/22 22:24 |
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コメントありがとうございます。 うーん…マジで万遍ないですわ…あれだけデッキ作るとニュートラルの境地に達する…? 火は苦手な方多い印象…現状だと受けますね… レシピ案前の優劣はわたくしと殆ど変わらないわけですし… (九十九とインテリにめっちゃ依存してますよね…) |
【10点】 精霊龍 2020/09/22 22:09 |
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光+3 強く脆いという印象ですね。 子どもの頃、天門デッキを握ってたんですけど、速いデッキにはトリガーで踏めたら強いのですが 踏めなかったら一瞬で殴りきられておしまい。 今はそんなことはあまりないですが、 光文明はバトル,破壊と隣合わせな気がします。(光から仕掛けてる訳ではないとは思うが…) |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 20:45 |
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わたくしは使ってないですけど、サッヴァークやロージアが絡むデッキは光文明の強みを存分に押し出してるイメージですわ。(流石に混食するけどメインは光) |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/23 19:41 |
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直接除去が盾送りしかないですからね…フリーズなんてその場しのぎの権化ですし… わたくしもバウンスとか行動停止系は、墓地送りやマナ送りより弱い除去手段として見てますわね… 他の文明と併せて使うことが多いですわ。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/22 22:21 |
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コメントありがとうございます。 光ですか…堅いんですけどね…こちらから仕掛けに行くのが難しい…タップキルとかそっち方面の除去になってしまいがちですから、そこが厳しいのかなあ… |
【10点】 Maguman 2020/09/22 22:06 |
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火+5→サンマとボルコンとかいう正反対みたいなデッキ両方に採用されてる辺りどれだけ依存してるかわかる。 光+3→オリジャ、ミクセル、ぼうがい等優秀なクリ、呪文多目。受け札としても強い。 が、採用されてるのはボルコンくらい。バグ丸にはスキマのおまけについてくるイメージ 緑+3→ほぼサンマ票。ボルコンの採用が難しく、思い入れが少ない… 闇+4→ハンデス、除去、墓地回収なんでもできる。採用数もそこそこ多め 水+3→手札補充。手札は全ての選択肢。 メインで使ってるデッキの半分くらいが速攻+青が入ってない… ボルコンでは最強格ですがね。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/22 22:20 |
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コメントありがとうございます。 ゥ…火ですか…Magumanさんは結構殴ってくる印象強いですわね。赤単速攻とか。 火は、ビートに向いたデザインをされがちではありますが、結構コントロールに出張できるカードも多く、故に採用率が高まる傾向にあるかもしれませんわね。主人公補正乗ってる文明ですし。 |
【10点】 ポッチャマ 2020/09/22 22:00 |
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闇+5 ハンデス大好き!コントロールとハンデス良く使うんで一番思い入れありますね。 それ以外にも好きな理由ですがやっぱデモコマっす。とにかくイラストアドが高い!特に基本編は原点にして頂点!最近もドルスザクみたいなふつくしいカードが出てまっせ! 光+4 エンコマ好きです。ドロマーハンデスが多分初めて組んだガチデッキです。 あと一番好きなカードのメメントがあるのも大きいかも。 水+1 ハンデス、コントロールには必要だから入れてるだけただそれだけ。エメラルは好き。 自然+3 始めて組んだデッキが自然単のデッキだった気がする。今でもパワー増加系の能力に魅力を感じます。 あとフェアリーライフやらでいつもお世話になってるしね。 でも緑単ループはNG! 赤-3 ミッツァイル、ブランド、バスター恨みがある奴は大体ここです。でもマンモス好きだからこの点数。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/22 22:06 |
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コメントありがとうございます。 ポッチャマさんはわたくしと近いランキングになる感じはしてました。 (水タイプなのに水が思いのほか低い…) 黎明期の闇の世界観はわたくしも好き。嘲りの影マスクドホラーとかすっごい好き。 火は恨みを持つ人も多そうです。ミッツァイルの功罪が重い。 下限を-2に設定してるので、そのように集計させていただきます。まあ憎悪の騎士ガミルが詰まってるのは分かりましたわ。 |
【10点】 シャチホコカイザー愛好家 2020/09/22 21:46 |
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水+5 ドローの色ですね。 なんかデュエマ結構してきて分かったんですけどドローしている瞬間が一番幸せな瞬間に感じてね.. (昔はハンデスだった..) 命の源って感じで好きなんだ。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/09/22 22:01 |
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コメントありがとうございます。 ドロー…ハンドで圧倒すると選択肢が増えて、それだけで勝った感が出ますわよね。 (サファイアウィズダム大好きです。わたくしのウィズダムコントロールは正にドローしまくるデッキ。相談室で以下略) 生命の根源としてのイメージがあるのは水と自然ですわねえ… |
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