【ハンデスでアガる隣卓のボルメさん ver.2】 |
最終更新:2024/11/04 19:35 投稿日:2024/10/31 22:04 |
┗ デッキの種類 :
(ボルキョン)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
|
NaOH |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
今回はドリームボルメテウスを使ったデッキ、持ってきました。
宗教上の理由で、ハイランダーではないボルコンです。苦手な方は…ここまで読んでる時点で遅えよ!!
前作は、【ハンデスでアガる隣卓のボルメさん ver.1 (草案)】でした。
あれダメでした。強そうに見えたけどあれデッキじゃない。
普段は多色多いデッキでも回せるんだけどブーストないデッキであの比率はダメだなって実感しましたね。緑が偉大過ぎる。
見た目はあれも強そうだったんですけどね、パワカを詰め合わせてそれっぽく見せているだけだったっぽいです。
わたくしのこういう改造は…よく原型がないと皆さん思われていると思うんですが…
今回は原型をなくすつもりで組んできました。根底から覆す、スクラップアンドビルド。物事を変えるにはですね…やっぱりここまでせんといかんのです。
デッキの見た目もシンプルな感じになりました。普通にまあ…回ってきたカードを使っていきます。イザナギを中核として、盾送りの呪文+キョンシーを揃えて、ハンドアドバンテージ差を拡大。試合の主導権を握り、テーブルをきれいに枯らしたら、ボルメテウスで悠々とシールドを焼いていきます。
前作からの変更点
ドリーム・ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン×3
幽幻人形キヨ&ヨン&シー×3
ヴェネラック-F5×2
希望と勝利の伝説×2
密かで華麗なるカイタイ×4
S・S・S×2
計 16枚を残して全て入れ替え。
(作るにあたって…やっぱり解体新書ありがたかった…)
さて、解説は以上です。
質問、ご意見等ありましたらなんでもドゾ。
皆さんのコメントお待ちしてナス!
【10点】 さいほろ 2024/11/04 10:52 |
編集
削除
管理者に報告
|
いつもご贔屓いただきありがとうございます… 古き良きハンデスコントロール。除去を盾送りに絞ることでキョンシーの着地も加味した綺麗な構築ですね。 あまりこれといった助言はないのですが、低コストの呪文を再利用しつつ遅延を図れるイグゾーストやハイパーエナジーで手打ちもしやすく、盾送りで再利用もできる金天使ドンゴルギーニなんかも面白そうですね~。 |
NaOH 蠱惑と幻想の魔女 2024/11/04 13:02 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 かなり地に足がついたような立ち回りができるようになったと思います。 イグゾーは考えたのですが、イザナギとコストや役割が被ってしまうのが気になりましたね…いや十分強いカードだと思うんですけど。 ドンゴルギーニ…なかなかいいカードですね。ボルメで自分のキョンシーを盾に送りこむようなプレイもありますし、この手の生物トリガーを採用するのもよさそうです。現状外せそうな枠なかなか…なんですけどね… |
【10点】 FTH 2024/11/01 16:50 |
編集
削除
管理者に報告
|
(ハイランダーどころかコントロールですらないレシピ出してるんやけど…) 本題:色々便利そうな「T・T・T」はどうですかね? (イザナギから唱えられますし軽減値もエナジー1体分は賄えるので…) 後は「記憶の炎 ボルメテウス・エナジー/魂と怒りの盾」かな。 (エタガが好きなら仕方ないけど緊急時のアタッカーにはなるんで…) とりあえずは以上です。 (あ、ヨン&シ「ー」が抜けてかわいそうな事になってるんで修正した方が…) 『追伸』 明日の大喜利予告はこの後何個か動画貼ってから出します… (そして、今週末から「懐かしレシピ復刻編」開始っす!) |
NaOH 蠱惑と幻想の魔女 2024/11/01 17:39 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 TTT…これ考えたんですけどなぜ離れにしました。理由は単色だからですね。役割としては大体同じになると思います。 ボルメエナジー…これは呪文面のコストが4だからな…という。好きだからと言う感じではなく、イザナギで撃てるコストである点と、正義と正義の盾比べてシールド化が確定である点を評価し、このデッキにはエタガがいいと判断しています。 (キョンシー手抜きがばれた…あとで直しとこ) |
【10点】 ソードマン 2024/10/31 22:57 |
編集
削除
管理者に報告
|
ボルコンを考える際のあの解体新書は確かに偉大w さて、個人的にはもっとしっかりボルメテウスを回収するカードが欲しいですね~……あ、勝利の伝説減量か……ハイパーエナジーで出すことも想定してるのね……なら「確実にボルメテウスを回収しつつすぐにエナジーのタネになれるクリーチャー」が……あ、モノノフ・ルピアがいるじゃあないか!! |
NaOH 蠱惑と幻想の魔女 2024/11/01 8:04 |
編集
削除
管理者に報告
|
(色んなデッキ作ってますんでね…わたくしのと言うより、このデッキの…ですかね…) うーん…そもそもサーチ云々の話なんですが、イザナギのお陰で結構カードを探しにいきやすいですし、現状、そこまで強く求めないのでは…?という気がしています。ゼノシャーク召喚→攻撃→ハイパーエナジーとタイムラグが大きい行動を現実の試合でできるかどうかも疑問符がつきます。 |
NaOH 蠱惑と幻想の魔女 2024/10/31 23:09 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 そうですね…コントロールデッキというのは結局、ゲームを握った上で、フィニッシャーの着地があります。…ゲームを握らないとフィニッシャーの着地は無い…と逆も言えると考えていて、これを考えると、まずゲームを握ることが優先されると、わたくしは考えます。 ハンデスやドローを繰り返してゲームを進めていれば、サーチを絡めて探しに行かなくても、ボルメは手札に来る…ので要らない、という考えでいます。 …と否定的なことをつらつら書いていますが、もしコストが3だったらですよ…!イザナギと重複しないコストでハイパーエナジーできるので1枚ありかもと思ってしまいますね。 |
(24時間以内)
1位500Pt
ドキドキ
めたるハグレ(山口県)
11時間前
2位400Pt
わくわく
名も無き旅人(青森県)
7時間前
3位100Pt
はらはら
シイタ(東京都)
11時間前
4位100Pt
はらはら
名も無き旅人(青森県)
8時間前
5位100Pt
はらはら
名も無き旅人(大阪府)
4時間前