投稿内容 |
メインですが、まず真っ先に抜くのが、ビーダマ、スィーパー、フォクシー、ミーア、聖域、再起を1枚ずつですね。
ビーダマの効果を使ったターンは風属性しか特殊召喚できず展開が遅れ、レベルも合わないので外した方がいいです。ベイゴマスタートを成功させやすくしたいからだと思いますが、そこまでして優先したい動きではないですし、1ターンの遅れが命取りになることも少なくありません。
スィーパーは、ベイルリンクスで聖域をサーチできるおかげで特殊召喚はしやすいですが、属性とレベルが異なり、腐る可能性があります。
転生炎獣の抜く枠については、ターン1効果で序盤から積極的に使っていくものでないし、3枚もいらないだろうという思いからです。
代わりに入れるものとしては転生炎獣Jジャガー、転生炎獣ファルコ、転生炎獣の意志を1枚ずつ、魔境のパラディオン1枚以上、超融合2枚でしょうか。
Jジャガーはミラージュやサンライトといった登場回数の多いものをデッキに戻しつつ蘇生できるので、エクストラの圧迫を軽減する役割もあります。
ファルコはミーアとのお決まりコンボのほか、サンライトと併せてサラマングレイト魔法罠を回収できる効果があるので、レイジやロアー、炎陣の使い回しができます。
魔境については、「炎属性のレベル3」「緩い条件でノーコストで特殊召喚」「自身をコストにした1:1交換の除去」とサラマングレイトでは必須級の性能を誇ります。
超融合については、相手を巻き込んで除去しつつ融合召喚するのが基本です。後述しますが、EXに沼地のドロゴンがあるとやりやすいです。
サイドは入れる候補でもあるのかな?と思いますが、ファルコのくだりで説明したとおり、サラマングレイトの魔法罠は使い回しができるほか、モンスターの転生炎獣もガゼルとスピニー以外は1枚ずつでもいいくらいなので、そのあたりを調整して採用するといいです。
次にEXですが、リマインダー、X、アルミラージ、ガンブラーを1枚ずつ抜くといいでしょう。
リマインダーはリクルート先で有用なものがなく、そもそもこれをX召喚できるならミラージュを出して展開した方が強固な盤面が作れます。
ガンブラーはXの蘇生用かと思いますが、LINK4を出した上でランク4を出すことが困難なうえ、それによって得られるメリットが割に合わないからです。
アルミラージは純構築では出番がないので2枚抜いてもいいくらいです。ただ、うららや魔境を素材に使わざるを得ない状況もごくまれにあるので、一応入れておきます。
代わりに入れるのは、サンライト、クロック・リザードを1枚ずつ、沼地のドロゴンを2枚です。
サンライトはジャガーで回収する分を合わせても使用回数が多いので3枚あった方が長期戦になったときに動きやすくなります。
リザードは融合召喚したヴァイオレットを素材にリンク召喚し、リザードを素材にヴァイオレットを再融合します。一見無駄使いに見えますが、リザードの効果で相手の攻撃力を下げられるので、ヴァイオレットの攻撃力倍化を使いやすくなります。また、転生炎獣はサイバース族なので、下げ幅も大きくなりやすいです。
沼地のドロゴンは超融合専用で入れます。最近は幻影オルフェゴールといった、属性が同じで種族が異なるモンスターを並べるデッキが多いので、相手のみ素材にして融合召喚する機会もあります。
|