投稿内容 |
返信遅れてすいません。
①です。
まず、1体目のボルドギの革命0トリガーでバトクロス(仮定)がめくれたとし、バトクロスとバルドギがバトルゾーンに出てきます。ここで2体目のボルドギより先に状況起因処理であるドキンダムの封印が剥がれます。そして2体目のボルドギの革命0トリガーではモーツァルト(仮定)がめくれたとし、モーツァルトとバルドギがバトルゾーンに出てきます。その後相手は禁断開放やドキンダム効果、バトクロス、モーツァルト、ボルドギ×2の出た時効果を好きな順番で解決できます。この時相手が誤って禁断開放を先に行うとモーツァルトの強制破壊効果で自身のドキンダムも吹き飛び、負けます。今回は相手がボルドギの効果を最初に使いレッドエンドを破壊したとすると、アクティブプレイヤーである自分のレットエンドの効果が相手のバトクロスや禁断開放より前に処理されます。そしてレッドエンドの効果で出てきたクリーチャーは相手の2体目のボルドギやらバトクロスやらモーツァルトやらで破壊されます。
参考:
・703.1. 状況起因処理は、状況によって自動的に発生するゲームの処理です。状況起因処理より前にその他の効果を処理することはできません。
|