投稿内容 |
【spルールマッチ 見解】
スタートチャージ5。初めてのルールです。
初手手札5、マナ5(5色)、盾5で始まるというもの。
今回の仕様として、全カード使用可能、且つレンタルデッキ有です。
レンタルできるのはライゾウ、ダーツフュージョン、シデンギャラクシーですが、最後のやつを使ってる人はほぼいませんでした。
ゲーム性
感覚はスタートチャージ10に近いです。
初手は5枚ありますが、序盤に手札を消費してリソース札を使用することで、簡単に高コストに到達できるからです。
実質的にリーサルターンが5ターン程減るため、2~3ターンキルが可能なライゾウ、フュージョンがトップメタでした。
初手への依存度が高く、また相手の上振れたムーブで簡単に終わるのはスタートチャージ10と変わりませんが、構築や立ち回りの自由度は増しています。
2~3キルのルートさえ組めれば、どのデッキでもワンチャンはある印象。あと初手ハンデスの理不尽さがない。
ただ、周回する速度を考えると、上記2つのトップデッキに収斂するんでしょうか…?
初手でガンぎまる種族デッキなんかも結構強いと思いました。
…仕様的に強化されるカードは、フェアリーミラクル、ロマネスク、デリンダーあたりです。
主要デッキ
ライゾウ
ロマネスク→ライゾウによる2ターンキルを目指す。
その他にもミラクル等のブースト札があり、トップでの解決力も強い。
また、デルフィン入り、パーフェクトアース入り等、カスタマイズ性も強い。
ゲームスピードも短くお勧めのデッキ。大型連勝をしている人は大体これな印象。
ただし、最も運ゲー感が強く、ストレスフルなデッキであることは忘れてはならない。
フュージョン
ミラクル→クリスタルf→バイレンスfによる3ターンキル、または強力なゴッドによる制圧を目指すデッキ。
ライゾウのような理不尽要素もありつつ、速度より安定性や、プレイの自由度を求めるユーザーに好まれていた印象のあるデッキ。
対応力があるからといって、2~3ターンキルであっさり捲られるため、過信は禁物。デルフィンに注意。
パーフェクトアースプラチナム
パーフェクトアースで5色揃え、プラチナムによる敗北回避を狙うデッキ。
除去がほとんど詰まれないライゾウに対して有利なものの、その他大勢に対してアースが除去されるので不覚を取りやすい印象。
メカオーの基盤に挿す、ブライゼシュートや夫婦ロックの採用など、サブプランによって環境に抗うのかな?
ライゾウに対して大きな有利をとるものの、それ以外のデッキの突破が厳しそうに見えたので、そこを周辺カードでどう補うかが争点。
報酬全獲得まで回して感じたのはこんなところです。
とりあえず主要3つは回しました。大体ライゾウで運ゲーを仕掛けていたのでエアプのそしりを受けても仕方がないと思っています。
|