【お遊び用召喚獣(お遊びって言ったら遊びなの!)】 |
最終更新:2017/04/22 21:45 投稿日:2017/04/20 21:51 |
┗ デッキの種類 :
(融合)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ】 |
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べんや |
フリーで良く使ってる召喚獣です。マスター4に移行してメルカバードランシアで分からせることができなくなったので、お遊び用に改造しました。ランク4軸手札誘発召喚獣です!11(これはひどい紙束ですね…)
身内のお遊び用なので、ガチ召喚獣とかと比べるとなんじゃこりゃみたいな感じもありますが、寛大な心で許して下さい。
採用カードについて、細々と言っていきます。
【アレイスター関係】
アレイスター、召喚魔術、暴走魔方陣、テラフォーミングはマスター3の頃と変わってません。初手に引きたいアレイスターはフル搭載。手札に無くてもいい召喚魔術は素引きしたくないので2枚です。ここはみなさんと一緒だと思いますまる
【ランク4製造機】
フォトンスラッシャーは皆さん馴染み深いと思います。大会でブイブイ言わせてた時に良く使ってました。ただ、カゲトカゲが搭載されている物は私の周囲では見たことがありません。今回はランク4軸ということで、フォトスラだけでなく、カゲトカゲを採用しました。どちらも軸になるランク4の貴重な素材なので、フル搭載。特にトカゲは1回出せれば次のターンも確定でランク4に向かえるので強いです。ただ、2枚ともアレイスターが手札にある前提のカードなので、アレイスターが手札に呼び込めないとオワタってなります(滅多にないけど)
他に、SS出来るレベル4モンスターを探しましたが、どれもこれも相手依存なので採用断念しました。「相手の場にモンスターが存在し」この文章は呪いですね^^先行で出せないモンスターに人権は無い(至言)
【手札誘発】
三種の神器 はるうららちゃん ゆきうさぎちゃん ごきぶりちゃん
墓地に落ちてもアレイスターに奉仕する健気な女の子たち。ヴェーラーちゃんも悩みましたが、流石に積みすぎると手札でパーティーし始めるので諦めました。絵は好きです。使われるのは嫌い()
はるうららちゃんは貴重な炎属性モンスターなので、このデッキでは採用確定です。うさぎちゃんはカバになれて、相手の永続割りに行けるので即採用。ごきぶりちゃんは、ドローカードになりつつ、巨人化するので…。
正直2枚でいいかなとは思うけど、手札に引けない誘発は廃棄物以下なので全部3枚積みました。
【カオスソルジャー開闢の使者】
俺のフェイバリットカード!!! では、なくて光闇が良い感じにいるので、ワンチャン行けるんじゃね?と思って採用しました。なお、周囲に入れてる人はいない模様。モンスターゾーンに置けるエクストラモンスターみたいな存在なので普通に強いです。手札から捨てたアレイスターを除外して出せるのが普通に強い(二度目)2枚積みたいけど、手札で渋滞しても困るから1積みです。でも、2枚目出してオラア!したい時もある。
【簡易融合】
ランク4素材調達用。苦し紛れのライディーン守備(その後死ぬ模様)
主にランク4です。若しくはエリュシオンルート開拓。ただ、序盤だと100%エリュシオンで無く、キングレムリンが召喚されるから、このデッキ内での役割はランク4素材かな!
【皆既日食の書】
プルガトリオ第三の術。相手を全員寝かせてプルガトリオで連撃守備貫オラァ!するためにピン採用。正直、無くても良い。ここは罠の獣に変わるかもしれないです。
【激流葬】
邪魔な召喚獣をロストさせるために使うこともあります。とりあえず、適当に相手の展開に撃って、次のターンに破壊したモンスターを使って召喚獣呼びます。強い(確信)これはガチデッキなのでは…?(今更)
【神の忠告】
みんな弱い弱いって言ってるけど、このカードで相手を詰ませるの面白すぎです^^ 3000LP痛いけど、時折発動できないけど、メルカバーのコストにすれば問題ないです^^ え?通告?
効果範囲はそれなりに広いから、撃ち処はソコソコある。
【召喚獣編】
カリギュラ@正規召喚+簡易融合用で2枚
ライディーン@簡易融合用+身内のWW食べる
コキュートス@雑魚とは言わせない(出るとは言ってない)
プルガトリオ@絵柄は結構好き。全体攻撃も役に立つ時は立つ。
メガラニカ@高打点処理用。時折遭遇するアルファルはこいつに決めた!
メルカバー@めっちゃ強い。頼りになるカバ。
エリュシオン@切り札()序盤にも出せるけど、中盤以降に出したい。
【恐牙狼ダイヤウルフ】
素材を全部落としつつ 地 闇 (光)を墓地に用意できる神みたいな奴。相手のカードを割りながら展開出来るってイケメン。FFにも出てきそうなイラストしてる。召喚獣ダイヤウルフ。
【キングレムリン】
妨害されなければ次のターンにランク4が確定する縁の下の力持ち。
簡易使って出せばそのターンにエリュシオンを出しつつ、カゲトカゲを手札に持ってこれる(強い)見た目もFFの序盤の中ボス辺りに出されそうな感じだしてて良い。デッキの雰囲気に合ってる1枚。
【深淵に潜む者】
このデッキ、唯一のコキュートスの素材です。FFの世界ではボスとして出そうな感じです。何とか地下大空洞って場所にいそう(FF並感)
【鳥獣士カステル】
風素材。素材を墓地に全部落とせるところが評価できる。
このデッキの動きは対して変わりありません。
アレイスターとフォトスラorカゲトカゲを展開しつつ、キングレ出してトカゲサーチ。召喚魔術でカリギュラ出してアレイスター回収。これが先攻時の基本です。
後攻の時はキングレがダイヤウルフとか、カステルになります。キングレのままの時もあるけど。
ご感想お待ちしています。
【5点】 EV 2017/04/21 16:14 |
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魔法使い族が存在する時に特殊召喚できる ジゴバイト 稲荷火 デーモン・イーター はどうでしょうか? 全員星4モンスターで属性がばらけているので 召喚獣と相性いいかと思います! |
べんや 2017/04/22 21:45 |
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返信ありなす! IN,OUTが問題なくてよかたです。皆既日食は、ピン採用なので、プルガトリオ第三の術が決まることは滅多にないんですよね(笑) 決まれば気持ちいいですけど…。 罠から抜くとしたら 虚無=警告>宣告 って感じの優先度ですかねぇ。忠告は色々お世話になったので(破り捨てたくなったり、メルカバーで輝いたり、場を湧かせたり)抜きたくはないですね。効果範囲が非常に広いので、メルカバーの後ろに1枚置くカードとしては非常に優秀なんですYO 方向性なのですが、フリーで楽しくわいわいする方向でアドバイスは頂きたいです。え?誘発とかガン積みなのに?と思われるかもしれないですが、友人の青眼やWW、インフェルニティに回されるとワンショット余裕でされたり、返すのが非常に厳しくなってしまうので妨害するために採用しています。聖杯組みたいとか言ってたので、余計にです。手札に来ないと~っていうのはそのためですね。現状、手札誘発のお蔭で殴り合いに持ち込める場面が多いので、誘発でのメタは継続していきたいです。 真龍テーマを混ぜてしまうと、召喚獣が本当に出張してるだけになってしまいかねないので、あまり混ぜたくはないです…。召喚獣らしさを出すために真龍を中途半端に混ぜるとお互いに噛みあわずに事故りそうな感じもありますし(組んだことない) 個人的にはランク4軸を維持してビートダウンをしていきたいって所ですね。 あ、あと自分でも何回か試験的に採用したカードがあるのですが、以下のカードは除外の方向でお願いします! 1.沈黙マジシャン系列 アレイスターが毎回手札に来るなら強くね?と思って採用しました。手札減らないし、高攻撃力維持できそうという考えの元、構築したのですが、相手の展開に追い付けず、低速化させるために誘発を採用したら普通に突破されてしまう事案が発生。何より、すぐに息切れしてTDN召喚獣になってしまうのが難点過ぎました。熟考の元、相手の展開を止めたほうが召喚獣で殴りあえると思ったので解雇して手札誘発をメイン採用することに。 2.シャドール 友人から組んでみたら?と言われて混ぜてみた融合仲間。組んで1日で崩しました。 これ以外はまだ試してません(ランク4軸の相手の動きを見て動けるところがかなり気に入ってまともに開拓してないだけ) ジゴバイト採用で、メインに水が入るので、深淵に潜む者を変えてみようかなっと思ってます。 |
EV 2017/04/22 1:19 |
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べんやさんのカード一枚一枚の採用理由を考えると ぼくもそのIN.OUTで問題ないと思います。 (もしくは、皆既日食の代わりにカウンター罠選ぶかな?) 2種類をピン挿しはおかしくないと思います。 僕も以前真竜皇と合わせてハートアース特化デッキを組んでいましたが 稲荷火は1枚、ジゴ3、イーター2にしていました。 理由は、稲荷は場に一枚しか置けず、発動条件が一番キツイから。 ジゴはドラゴニックDで割れるサーチャーだから。 イーターは、便利だけど3積みする枠は無いから。 今回のレシピですと、自分から割に行けるカードが激流葬とダイヤウルフの2枚。 激流葬だと自分ターンでの展開が難しくなり、 エクシーズしたいから入れているのにエクシーズでしか割れないと言う本末転倒。 単純にSS可能な星4として割り切り、ジゴとイーターを1枚ずつで大丈夫だと思います。 あと、これはレシピに対して感じたことでは無いのですが 採用しているカードそれぞれに対する思いや採用理由は細かく書かれているのでとても分かりやすいのです。 ただ、フリーで仲間と楽しくやる為の遊び用としてアドバイスするべきか? 楽しく戦うことが前提で、ある程度のパワーカード(真竜やリンク召喚等)も候補にしていいのか? と言う点で悩みました。 今のままで強化すれば、手札誘発&召喚獣+魔法使いのメタビート。 真竜なら融合出来なくてもアドバンス召喚で戦える。 リンクならエリュシオンが出しやすくなる。 と、色々強化の幅があるのですが、べんやさん的にはどうですか? 方向性を明確にして頂けると、僕以外の方もアイデアを出しやすくなるかと思いますので ご一考よろしくお願い致します! |
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