検索
シリーズ検索モード
ステータス検索モード

デッキ相談室

平均評価0点
閲覧数751人

JOSHU
LV : 0

【カオスサフィラ】 最終更新:2014/10/18 20:44
投稿日:2014/10/18 18:30
デッキの種類 : (カオス儀式)
登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】
JOSHU


モンスターカード  × 31枚
竜姫神サフィラ 3枚
儀式魔人リリーサー 3枚
儀式魔人デモリッシャー 2枚
伝説の白石 2枚
青眼の白龍 2枚
ラブラドライドラゴン 2枚
ライトパルサードラゴン 1枚
ダークフレアドラゴン 1枚
レッドアイズダークネスメタルドラゴン 1枚
神竜アポカリプス1枚
エクリプスワイバーン 1枚
バトルフェーダー 1枚
ネクロガードナー 1枚
エフェクトヴェーラー 2枚
オネスト 1枚
トラゴエディア 1枚
ライトロードハンターライコウ 1枚
終末の騎士 1枚
召喚僧サモンプリースト 2枚
メタモルポット 1枚
カオスソルジャー 開闢の使者 1枚
魔法カード  × 18枚
祝祷の聖歌 3枚
異次元からの埋葬 1枚
儀式の準備 1枚
禁じられた聖槍 1枚
調和の宝札 1枚
魔法石の採掘 2枚
サイクロン 2枚
死者転生 2枚
大嵐 1枚
一時休戦 1枚
死者蘇生 1枚
貪欲な壺 1枚
ライトニングボルテックス 1枚
罠カード  × 2枚
聖なるバリアミラーフォース 1枚
転生の予言 1枚
エクストラカード  × 7枚
聖刻龍王アトゥムス 1枚
ラヴァルバルチェイン 1枚
聖刻神龍エネアード 1枚
星態龍 1枚
トライデントドラキオン 1枚
No.39希望皇ホープ 1枚
蒼眼の銀龍 1枚

コンセプトはサフィラを召喚しつつ開闢やレダメなどで殴るデッキにしたのですが、
いろいろなギミックを入れたところ枚数が多くなりすぎ、削るにもどう削れば動きを損なわないか、また、神の宣告や儀式に必要なマンジュゴットを加えるとさらに枚数が増えてしまうのでどのように調整したらいいかアドバイスくださるとありがたいです。
抜いたほうがいいカード、入れたほうがいいカードなどアドバイスお願いします。
また、構築の癖で40枚よりも多くなってしまうため、事故りやすくなるため、40枚に抑えるコツ等あればお願いします。
また、構築に対する過剰な批判等はご遠慮ください。

1

長與
LV : 0

【0点】 長與 2014/10/18 20:26 編集  削除  管理者に報告
まず抜くべきカードですが、24枚
・儀式魔人リリーサー 1枚(3枚を入れると初手に気安くなってしまいます。デスガイドで特殊召喚することを前提とするので1枚はずしました)
・儀式魔人デモリッシャー 1枚 (同上。加えるならばリリーサーよりも優先度が低い)
・ラブラドライドラゴン 2枚 (無理にでも入れる場合は高等儀式術が必須です)
・ダークフレアドラゴン 1枚 (ライトパルサーと同じ動きをしますが、事故要素になりえるのではずしました)
・バトルフェーダー 1枚 (1kill回避のためならサイドでもいいです)
・ネクロガードナー 1枚 (同上)
・終末の騎士 1枚 (竜の渓谷で近い動きができます)
・召喚僧サモンプリースト 2枚 (同上)
・メタモルポット 1枚 (相手にもアドバンテージを与えるのでNG)
・トラゴエディア 1枚 (ゴーズでもいいです)
・ライトロードハンターライコウ 1枚 (モンスターの召喚はなるべくマンジュ、デスガイドに回すため)
・異次元からの埋葬 1枚 (使う場面は終盤以降なので入らないと思います)
・一時休戦 1枚 (相手にもアドバンテージを与えるのでNG)
・調和の宝札 1枚 (伝説の白石をサーチするカードがないため)
・禁じられた聖槍 1枚 (入れるなら3枚で)
・魔法石の採掘 2枚 (使いまわす魔法カードが少ないです)
・死者転生 2枚 (手札に戻したいカードが少ないです)
・貪欲な壺 1枚 (除外するべきカードをデッキに戻してしまうため)
・ライトニングボルテックス 1枚  (1kill要素がないため)
・聖なるバリアミラーフォース 1枚 (今の環境は次元幽閉のほうが強いです)
・転生の予言 1枚  (デッキに戻したいカードがないため)

入れるカード 15枚
・竜の渓谷 1枚
・魔界発現世行きデスガイド 3枚
・マンジュ・ゴッド 3枚
・儀式の準備 2枚
・鳳翼の爆風 3枚
・ブレイクスルー・スキル 3枚

エクストラ
・No.17 リバイス・ドラゴン 1枚
・機装天使エンジネル 1枚
・セイクリッド・トレミスM7 1枚
・ブラックローズ・ドラゴン 1枚
・A・O・J カタストル 1枚

あくまでデスガイドはリリーサーを素材とした儀式召喚をするための手段と考えて使うことが大切です。
状況によってランク3エクシーズを使い分けることもできるので強いですね。
リリーサーorデモリッシャーを素材とした儀式召喚を決め、維持をできれば勝ちにつなげられます。
そのために事故要素となりえるカードを極限に減らし、事故を回避するためにサーチカードを増やします。
今回の入れるべきカードはそれにあたります。
抜くべきカードを1枚1枚じっくり解説すると長くなるので簡潔に()の中に書きました。

まず勝ち筋に乗るために1枚1枚何のために入れるのか がデッキ作りのコツ、そして基本になります。
実際に回したことがないため、どういう動きになるかわかりませんが、ご了承ください。
また、時間がないため説明に不十分が点があった場合は、申し訳ございません。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

JOSHU
LV : 0

JOSHU 2014/10/18 20:38 編集  削除  管理者に報告
アドバイスありがとうございます。
確かに無駄なカードが多かったように思います。
まずいらないカードを抜いてみます。
ありがとうございました。


  • おもしろいいね! 1

EV
LV : 66

【0点】 EV 2014/10/18 20:18 編集  削除  管理者に報告
めちゃくちゃ長くなりますが、ご了承ください。
まずはコンセプトの中核となるカードを絞ってみたらどうでしょう?
今回のJOSHUさんの場合、【サフィラ】と【カオスドラゴン】ですね。
この中から、上記二つのデッキで「これは抜けない!必要!」ってカードをピックアップします。

【サフィラ】でしたら、手軽な召喚と維持を目指して
竜姫神サフィラ×3
儀式魔人リリーサー×3
儀式魔人デモリッシャー×3
マンジュ・ゴッド×3
といったところでしょうか。
他にもありますが、【カオスドラゴン】と合わせるので最低限だけを考えます。
【カオスドラゴン】では闇と光の比率、墓地耕しと展開力がキーでしょうか。
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×1
ライトパルサードラゴン×3
ダークフレアドラゴン×1
これらは外せず、最低でもこの枚数は欲しい所です。
ここに、相性のいいモンスターを追加します。

《ライトロードハンターライコウ》
光属性で墓地を3枚耕し、破壊も出来るモンスター。
扱いやすいので2、3枚欲しいです。

《魔界発現世行きデスガイド》
儀式魔人を呼び出し、サフィラの展開をサポートします。
ランク3エクシーズも出来るので、戦略の幅が広がります。
ぜひ3積みしたいところです。

《ダーク・アームド・ドラゴン》
魔法の言葉、ボチヤミサンタイ
手軽に出せる上に、効果が強力。

《カオス・ソーサラー》《カオスソルジャー 開闢の使者》
ご存じの通り、場に出しやすく強力な効果を持つカオスモンスターです。
コンセプト的にも可能な限り積みたいです。

《エフェクト・ヴェーラー》
手札誘発でモンスター効果を防げるアイドr・・・優秀なモンスターです。
☆1チューナーですので、幅広いシンクロを狙えると共に
サフィラの効果を発動しやすくなります。3枚欲しいです。

モンスターはこんな感じにまとめてみました。
魔法・罠は最低限必要な物を採用します。
【モンスター】×31
竜姫神サフィラ×3
儀式魔人リリーサー×3
儀式魔人デモリッシャー×3
マンジュ・ゴッド×3
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1
ライトパルサードラゴン×3
ダークフレアドラゴン×1
カオスソルジャー 開闢の使者×1
カオス・ソーサラー×2
魔界発現世行きデスガイド×3
ライトロードハンターライコウ×3
エフェクト・ヴェーラー×3
【魔法】×9
死者蘇生×1
光の援軍×1
闇の誘惑×1
儀式の準備×3
祝祷の聖歌×3
【罠】×0

僕が考えた結果、一つの案としてこんな形になりました。
「罠0じゃん、大丈夫?」と思われるかもしれませんが
このデッキにはサフィラの制圧力とカオドラの展開力があるので大丈夫だと思います。

40枚に抑えるコツ・・・。
初歩的な物ですと「モンスター20、魔法12、罠8」という比率があります。
公式でも出てる比率ですので安定しますが、実際これが全てではありません。
逆に、43枚というのも一つのラインとして存在します。
嫌な言い方をしてしまいますが、40枚だろうと45枚だろうと“事故る時は事故ります”
45枚でも、ドローソス・サーチカードが充実していれば回ります。
つまり、構築するカードがカギだと思います。
「この効果良いな、これでこうしてああなったらカッコイイな」
僕も色んな戦略・勝ち筋を入れるのが好きなのでよく分かります。
ですが、そのために様々なカードを1枚1枚入れていては、
カード同士のシナジーが薄まり「この手札じゃ展開できないっ!」となってしまいます。
こればかりは“センス”だと思います。
“複数”のコンセプトを上手く“繋げる”カードを見つけ、そこに力を入れる。
総枚数は多くなっても、種類は少なくするように心がけることも大切だと思います。

長文しつれいしました。
僕のアドバイスでJOSHUさんが、さらに良いデッキを組めると幸いです。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

JOSHU
LV : 0

JOSHU 2014/10/18 20:44 編集  削除  管理者に報告
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
改良してみたいと思います。
ありがとうございました。


  • おもしろいいね! 0
 

09月21日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
09月19日~09月21日
  1. 1位
    YGオリパ
    YGオリパ
    コメントがありません。
  2. 2位
    神炎皇ウリア
    神炎皇ウリア
    俺は飢えている!渇いている!!デュエルにぃ!!! (大会中止やデュエルスペース閉鎖でデュエルする相手も場所もない人の叫び)
  3. 3位
    【遊戯王】デッキ販売
    【遊戯王】デッキ販売
    俺も欲しいわー面白そうなデッキですよね。                     だがしかしまるでぜんぜん俺のおこづかいではほど遠いんだよねぇ!!(涙
  4. 4位 幻魔の扉
  5. 5位 キャンペーン注文用
  6. 6位 青眼の白龍
  7. 7位 ブラック・マジシャン・ガール
  8. 8位 超電導戦士 リニア・マグナム±

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    スグト(大分県)

    23分前

  2. 2位1500Pt

    ドキドキ

    いもケンピ(広島県)

    13時間前

  3. 3位500Pt

    ドキドキ

    nichol(三重県)

    14時間前

  4. 4位500Pt

    ドキドキ

    ガイギンガnext(山形県)

    19時間前

  5. 5位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(兵庫県)

    7時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    虚無魔人(RD)
    ラッシュデュエルって{業火の結界像}も禁止カードだったような… 結局こういうカードを実装するならOCGと同じ道辿るだけだと思うんだけど、割とラッシュもインフレしてんのかな

    2時間前     中島ゆあ
  2. 【みんなのコメント】
    サイキッカー・オラクル
    ほぼマリスですがなんかまだたまに遭遇するんですよね。 レート戦の最上位ランクとかだと完全に消えていたら私がザコなのだ…すまない…

    5時間前     ポリンキー高橋
  3. 【みんなのコメント】
    虚無魔人(RD)
    OCGでもラッシュでも共に禁止カードがあるという前代未聞の履歴がついたカード群 後者ではあまり話題にならなかったようだ……

    7時間前     ベルギャーマン

もっとみる

このページのトップヘ