【デュエマアルカリ企画!ビートとは?コントロールとは?定義を考えていこう】 |
最終更新:2018/12/09 22:42 投稿日:2018/12/08 19:12 |
┗ デッキの種類 :
(アーキタイプ)
┗ 登録目的 : 【雑談用スレッド】 |
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NaOH 永遠の17歳 |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
今回はデッキ投稿ではありません。考察スレになります。
Youtubeではフェアプロがプロ企画を行い、デュエマ工房がアマチュア企画を行っています。ので、それに便乗してわたくしにもできる企画がないのかと考えた結果、このようなスレッドを立てることを思い至りました。
さて、デュエルマスターズには多種多様なデッキがありますよね。2002年からスタートし、カードプールが無茶苦茶増えましたから、考えられるギミックの数も無数に存在します。
そしてその中にある雑多なものを分類していくのが、アーキタイプとか、デッキタイプといったものになります。
特に大きなくくりとして、ビートダウン、コントロール、コンボ…といった分類があります。
他にもビッグマナとか、ループとか、カウンターとか、色々あるわけですがまあ、今回はこの3つについて考えていこうと思います。
この3つについて、知らない人は少ないと思いますがふにゃと解説しますね
まずビートダウン…これは意訳すると殴り倒して勝つってことですね。クリーチャーを出して、積極的に攻めて勝利するというニュアンスになります。防御に重きを置かず、複雑なギミックも持てないようなデッキが多いです。また、特にキルターンが速いものを速攻と言います。wikiには6ターン以内に勝つとかそんなことが書いてました。
コントロール…これは意訳すると支配するとか、ゲームの主導権を握るといった意味合いになるんでしょうか。防御や妨害に重きを置き、じっくり腰を据えて戦うようなデッキが多いですね。相手のキルターンを遅めて、抗う力をそいでいくような戦い方をします。ハンデス、ランデス、ロックなんかもこれに入りますね。
コンボ…これはその名の通りコンボです。○○の効果で××出しますとか、そんな感じで複数のカードの効果を組み合わせて戦うやつです。エクストラウィンとか、ライブラリアウトとか、決まったら即死みたいな勝ち方をする構築に集約されていく印象がありますね。コンボのギミックによっては恐ろしい速度と安定性で決まって規制を受けるようなものも存在しますね。
…とまあこんな感じでざっくりと、ざっくりとね、分類があります。
ただその意味合いってのは結構曖昧な側面もあって、定義は個人の感覚によるんですよ。
例えば序盤耐えて一気に殴って勝つようなデッキはビートなのかコントロールなのか…とか、明確な線引きが実は難しいので。
今回のスレは、自分はどういう意味で使ってるよーとか、あのデッキはどれに分類されるんだ?とか、そういったことを話し合う雑談ルームになります。
まあその辺について気軽に書き込んで、雑談していこうやと…
おもしろいいねと返信は可能な限り致しますよ。
それでは、皆さんのコメントお待ちしてナス!
【10点】 りんご大好き 2018/12/09 22:12 |
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なんやおもろいスレッドたてとるなぁ...ワイも参加するで いろんな形がありますよね。じゃあ私氏は、ロリコンを説明しますよ~するする ⇩ ロリコン「白青緑ロードリエスコントロール」とは、ロードリエスとセイント・キャッスルで、自軍全てをブロッカーにしつつcip1ドローを付与して、息切れしない手札を駆使して盤面を埋め尽くすという「コントロールとは名ばかりのクリーチャー中速ビート」です。一応、ジャミングインカで相手のトリガーを消すという動きをしますが、だいたいはそのまま殴りますね。考えは、意外とシノビドルゲーザに通じるものがあるんですよねぇ...じゃあ内容を ●基本パーツはセイントキャッスルとロードリエス、このエンジンを利用します。緑が入るので当然マナ加速をしますが、このデッキのコンセプトは「場をブロッカーで埋め尽くす」なので、ライフやジャスミン等の場に残らないようなカードは使わないで、ブロンズアームやプロメテウスなどを使います。それだけだと心細いので、自前でドローできるアクアハルカス等も投入します。ここらへんは相互交換カードが多いので、墳墓避けに全部違う名前のにしてもいいですね。●そして何よりの特徴は、ニンスト持ちのニンジャを大量に入れるという点です。個人の自由ですが、だいたい7~10枚くらいですね。ニンジャもブロッカー&cip1ドローを得るので、相当粘り強くなります。正直キモイ...●もう1つの特徴は、自由度が高いという事です。色と相性が良ければ、Nやキラゼオス.ゼニスや聖霊王などいろんなカードが入るので、オリジナリティあふれるデッキになるという利点があります。 結論:ただ並べるだけのデッキです。自分はコントロールとは思ってないですね。中速ビートダウンを組みたい方は参考ににしてみてはいかがですか? |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/09 22:19 |
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コメント、ご意見ありがとうございます。 君ほんっとロリコン好きですねー。ロリコンって多様性があっていろんな組み方できるから、多分横展開によってるんじゃないかな?小型をブロッカーにしてドローするのが基本コンセプトですから、確かにミッドレンジかもしれませんね。所謂クリーチャーコントロールというやつかもしれませんけど。 |
【10点】 ヤツメ 2018/12/08 21:01 |
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アルカリ企画のアルカリって…、何? (本題) デュエマ歴がそんなにないこともあり、 あんまり考えたこと無かったので みなさんの考察、参考になります。 カレイコチャロンなんてのはコンボですよね… バイクとか轟轟轟はビート… アグロと同じ意味で使っていいのかな…? 青単アダムスキーは好きでたまに使いますけど、 何になるんだろう…。 |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 23:41 |
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弾幕5cって亜流なのかな?稀にありますよ。 (フェアプロでは弾幕ガリュも出てたなあ) ゴクガとか、汎用カードは大量に持ってても全部使っちゃいますねー。男爵とかバイケンとかどんだけ持ってるんだろう? |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 22:17 |
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5cに限らずグッドスタッフはやること決まってないから…その分いろんな盤面に対応できるのですげえ多芸で楽しいですよ。 ただドロソが貧弱だとトップ頼みになりますからね…トップから解決しまくる5cとか使ってる人いましたがデッキに振り回されてる気がして個人的に好みではないですねー。アクアンメルカトールを数枚挿すだけで結構自由に動けますよ。 (ゴクガは実は7枚くらい持ってます。使うデッキを変える度入れ替えるのが面倒なんで。) |
ヤツメ 2018/12/08 22:17 |
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そっか!ドロマーハンデス(青黒ハンデス)握ってます(笑) 最近使ってないから忘れてた… (ロイザーがゴクガサイクルに異動しているため) ロイザーなくてもいいんですが、何か浪漫というか…(またかよ) なるほどね~、段々わかってきましたわ… 5cって友人に使わせてもらったことあるんですけど あんまり面白み感じないというか…(完全私見) 結局マナ伸ばして手札にある大型出すっていう出たとこ勝負感… それがいいんだって5c使いは言うんですけどね、 それってコンセプトないってことじゃないですか… やりたいことが決まってるデッキの方が達成感あるんだよな… スザクも3t目から殴るプランもあるし、 ビートもコントロールもできるってことになるのかな。 最近好きでずっとこればっか握ってます。奥深いっス。 青の圧がすごいですけどね(笑) 今のところ静観です… |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 22:04 |
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マホズンダンテか…コンボ色強いって思ってたけど案外ミッドレンジか…? ドルマゲデッゾ系は完全にミッドレンジのイメージですね。 コントロール…ドロハンとか使ってませんでしたっけ?あれこそコテコテのコントロールってイメージです。 5cは一般的にコントロールって言われるけどわたくしてきにはビッグマナの方が近いかな…使ってるから分かりますがアレって一通り除去したあと殴って勝つプランがあるんだよね… デスザークはコントロールかな?殴って勝つデッキですけどユニバース使うこともあるしビートとは一線を画しているかな。 ブライゼは盾絡みのコンボか…?確かにビートするイメージもありますよね。 |
ヤツメ 2018/12/08 21:51 |
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あぁ、そっちの…(笑) なんかデュエマ用語的な?のかと思いました… アルなんとかカリなんとかの略とか。 呪氷妖精マッド・サクラン…? そっか…、でも殴るとビート? (ビートは「速く」殴るイメージだな…) マホズンダンテとかも遅いけど 最終的には殴りますよね…? 中速のビート? 赤黒マゲも同じかな… そういえばコントロールって握ってないかも。 5cはその名の通りコントロールですよね…(握ってない) 卍スザクもロックしてても結局は殴るからコントロールじゃないのか…? ブライゼシュートは…?最後は殴るから中速ビート? なんか難しっス…(笑) |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 21:29 |
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水酸化ナトリウムがアルカリ性であることは中学の理科の範囲ですよ… カレイコチャロン…これは最終的にダイレクトアタックするのでビートですね(マッドサクラン) ビートはイコールアグロですね。シャ○バとかやってる人にはこっちの言い方のほう馴染みあるかもしれませんね。 アダムスキーは山札を削ってますが横に並べて殴ってるからビートな気がしますね。vv8の封印はがして一気に攻める動きなんかもあるしコンボ色も強いなあ… |
【10点】 FTH 2018/12/08 20:18 |
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(自分の挙げたデッキがほぼ「コンボ行き」な件。) 本題:コンボと他2種が混ざるのはよくある気がする。 (ビートとコントロールはあまり混ざらない印象が強いかも…) 簡単に纏めると「各々の要素のパラメーター」があるのかもしれないという私見ですね。 (と言っても全部を兼ね備えるのってハイランダーくらいか…) すげぇ曖昧な感じですがどうでしょう? |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/09 22:23 |
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見ようによっては九十九ネプチューンもランデスですからね… ガリュはトリッパーは微妙なラインだけど…ランデスが全部マナクラ焦土軸じゃないっすから。 |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/09 21:52 |
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ああ…確かにバジュラはビートかな…バジュラザスターとか軽いのもあるし。 コントロールのフィニッシャーとしてバジュラを使うって発想は微妙なのかな… コントロールに逆流ドドフェルか…これはコンセプトを逆流ドドフェルのコンボにする…ってくらいの方が動きやすそうですね。結局ドローとか増やしてコントロール要素多めになるだろうけど… |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/09 21:43 |
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ランデスは数枚ずつ削っていくのはコテコテのコントロールだと思いますよ。ガロ穴とサイクリカ回す動きはコンボと言えなくもないけど…逆流インテリエイルみたいなやつはコンボだと思いますが。 |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 21:20 |
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それはありますね…使ってるデッキで人柄とか多少分かる気がする。 環境テンプレだとみんな一緒なので分かりませんが、ファンデッキの好みは人となりが出るなあ… |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:56 |
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ダイシャリンよく覚えてましたね…コンボに尖ってるのはウーニとかゴクガとか…結構組みますね。 (でも個人的にコントロールが一番回しやすいんだよなあ…) |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:41 |
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なるほど…バランスがとれているっていうと5cとかもそうなんでは? 横に並べて殴るプランと制圧して安全に勝つプランが混在して、スイッチできるやつですね。 イエスに関してはドラヴィタイエスで無限ブロッカーになったり、シャチホコ防鎧でデスザーク完封するようなムーブもありますが、それはコンボというよりシナジーというべきなのかな? |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:25 |
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コメント、ご意見ありがとうございます。 確かに殆どコンボですね…なんつーか意表を突く着眼点からのコンボってのが多い気がする… 実は3つにきっぱり分けるんじゃなくてどこに尖ってるとか、そういう見方もできますね。 ビート、コントロール、コンボで3角形のグラフになる…なんてのも面白いかも。 ビートとコントロールは…わたくしのメタイエスなんかが混じってるのかも…?デュエマでは殴りながら制圧するのは難しいからそういうデッキは組みにくいですね。 |
【10点】 デアドラ 2018/12/08 19:56 |
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ビート→自分の動きを押し付けてさっさと勝ちに行くデッキ コントロール→相手の動きを妨害、除去をして徐々にリソース差をつけ最後に安全に勝つデッキ こんな感じに考えてますが、最近は赤黒デッゾとかミラダンテとかコントロール的な動きが出来る中速ビートダウンも増えてますよね。自分はこういうコントロールや受けもしつつ殴るデッキはミッドレンジとも呼んでます ビートダウン→序盤 ミッドレンジ→中盤 コントロール→終盤 こんな感じに大きく分けることが出来ればループデッキ以外は分類分け出来るんじゃないでしょうか |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:44 |
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即死かどうか…確かにループはそんな感じする。 コントロールはギミックがいろいろあるからコンボとの線引きは難しいなあ… 待てよ…ドルガン剣+単騎ラフルルで即死だからやっぱりコンボの可能性が微レ存…?無限に回せるわけでないからこれはループとは違うけどね |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:18 |
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コメント、ご意見ありがとうございます。 フィニッシュの速さで分類するのは確かに適格かも… ミラダンテは最近はコントロールっていう人も多いんですが個人的にはミッドレンジですね。確かにコントロールってのはもっと展開が遅い気がする。 ループに関しては…コントロールの詰めとしてループを採用するようなデッキをどう分類するかってのもありますね。サイクリカとガロ穴を回すような動きは実はループなのか?緑単サソリスなんかはビートとループがこなせるんだよな…後ギョギョウによるロックがコントロールと考えられなくもない |
【10点】 初心者(金欠) 2018/12/08 19:54 |
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僕は高校生(スレ主さんの一個下)なので、大会とかになかなか出られないエアプな人ですが、僕と僕の友達が握ってるデッキを個人的に分類して、自分が抱くビートダウン、コントロール、ループのイメージをなんとなーく言いたいと思います… ① 赤緑t黒ドラグシュート王 ビートダウン(ミッドレンジのほうが近いかも) 理想ムーブは、2コスブースト→3コスブースト(2回)→ドラグシュート→二刀龍覇グレンモルト「王」でワンショット と言うデッキです。友達のです。 DMの醍醐味と言っても過言ではないマナ、大型、トリガーのドキドキ感を全て兼ね備えためっちゃ楽しいデッキです。 対面によって出すドラゴンが変わったり、回し方も違ってきたりと、回し甲斐に溢れるデッキだそうです。 僕の握ってるドロマーロージアにめっぽう強く、何回殺されたことか(ドラグハートにはボコられた経験しかない…) ② シノビドルゲーザ コントロール(ミッドレンジ性能もあり) マナのカードをためて、シノビで凄まじい防御をしてからワンショットで勝つデッキです。僕のです。 剛撃専攻ドルゲーザのドローを生かし手札をためて、そこからシノビを大量に出します。 メメント守神宮の展開から猿飛バイケン、サイゾウミストで耐えまくり、呪紋のカルマインカ、音精ラフルルでロック、終の怒流牙ドルゲユキムラで殴って勝ちます。 デッキの回転次第ではジョーカーズを完封するなどの防御力を見せる、えぐいデッキです。 ③ クイーンアマテラスループ ループデッキ 手札と場を整えてからクイーン・アマテラスを出し、ループします。友達のです。 確か、場に龍装艦ゴクガ・ロイザー、Dの機関オールフォーワン、があり、クイーン・アマテラスを出してからオールフォーワンのスイッチを入れ、失われし禁術の復元、フォース・アゲイン、超次元の手ホワイトブラック・ホールをグルグルしてライブラリアウトするデッキだったはずです。(うろ覚えですみません…) 友達曰く推しである電脳決壊の魔女アリスを使うため組んだデッキだそうな。 個人的に悩んでるのが、阿修羅ンチュラの登場で、「邪」の化神ペインティ・モッフモフの踏み倒し手段が増えたので、デッキを組んでみたいのですが力及ばず… 先輩の力を貸してほしいです。 ここで言ったデッキの他にも、ジュヴィラユニバース、轟破天夢物語とかいうデッキもありますが、とりあえずこの3つだけで… |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 22:52 |
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追記…ライブラリアウトが怖いならワカメチャを適当な場所においておけばいいってふと思いました。ドルバロムの余波に巻き込まれてデッキ回復できるやん |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 22:49 |
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バーロウ、ドルバロム、デンチュラさえ落ちればいいんでしょ…簡単ですよ。 なんならエンドオブザワールドで仕組むという荒業もあったりなかったり。 エタサイは余ってるので100億万円で売りますよー ギガタックはハンデスしてもすぐvv8で引かれるしバイケンでハンデス耐えられてヴォルグも悠久で耐えられてラスストフルパンもギガタックで返されて…結局パクリオでハンデスして魔天殴りという暴挙に打って出ました。佐助もニンスト5なので殆ど使えませんし案外このプレイが一番いけるのかも…? 他のプランも考えたんですけど結果は2-1で、唯一勝ったのがこれなので。」 |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 22:13 |
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vvギガタックか…あのデッキ嫌いなんすよ…単純に戦うのが苦手というか…コントロール殺しなんて言われてますし辛いですね。 個人的にマナを伸ばすデッキで水抜きはあり得ないんですけどね…先攻初手メンデで返しに特攻食らった時点でほぼハンドレスでヒイヒイ言うことになるんですよね やっぱりデンチュラ使うなら火水闇とか安定しそうですね。骨踊りもあるし回れば早そう。チェンジザは重いしモンテス積むよりエタサイに特化させた方よさげだなと思います。基本はエマーとチューン…これは外せないですね。 (モッフモフは出せば勝ち確のカードじゃないからほかのフィニッシャーの方がよさそうだが、それをするとコンセプトが崩れるのでNG) |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:54 |
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連ドラ…ビッグマナ寄りのビートダウンって感じですね。アレ爆発力あるんだよなあ…van大王みたいな勝ち筋があってもコントロール要素は薄い気がしますね。 デンチュラはドゴンギヨスと友愛の天秤、バクゲットーなどを使えば赤黒でも組めますね。 その場合はハンドレスになるからエタサイの5枚目以降が欲しいかも。ロマノフなんかで撃てるけどそれならロマノフサインでいいんだよなあ… |
NaOH 永遠の17歳 2018/12/08 20:11 |
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コメント、ご意見ありがとうございます。 そうですか…じゃあ2年後にはわたくしより年上ですね! 中高生でも近所の大会にしょっちゅう顔出す常連もいますけどね。近所のキッズとなかよくなるなんて珍しい話じゃないね。 本題 具体例ありがとうございます。 ① これはビッグマナによせたビートなのか?たしかに速攻というよりミッドレンジですね。マナ伸ばすデッキはビートなのかコントロールなのか線引きが難しいよなあ… ② これは完全にコントロールって印象。最後に殴るプランを取るからビートダウンなのかっていうと、それはちょっと極論すぎる気もしますね。3つの分類には入ってないけどカウンターっていうのが一番しっくりくるかも。 ③ これは完全にコンボですね。ループデッキは完全にコンボだけどドギ剣とかって実は剣+ドルガンのコンボデッキかも? 最後…阿修羅ンチュラは結構悩ましいですね。カマスやミクセルなどのメタをどかすのが難しいので学校とかギリアールがいいと思いますよ。案外モッフモフと阿修羅だけ墓地にいけばいいので水入りで、手札からパーツを捨てるような構成もいいかもしれませんね。 |
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