【シータ連鎖アウトレイジ】 |
最終更新:2022/02/11 0:58 投稿日:2022/02/08 22:15 |
┗ デッキの種類 :
(連鎖アウトレイジ)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
|
グレイテスト・シーザーサラダ |
【シータ連鎖アウトレイジ】のデッキになります。
俗にいう連アウトレイジってやつですね。
2022年2/11
採用候補カードの欄に自由の拳 カツドン・ヤングと赤い稲妻 テスタ・ロッサを追加。
~動きの解説~
序盤はフェアリーライフやフェアリー・Re:ライフ、【マニュフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】等でマナ加速をして、中盤以降の動きに繋ぎます。
中盤以降は侵入する電脳者 アリスや飛散する斧 プロメテウス等で盤面を増やすのもよし、戦武の無限皇 ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」のクリーチャー面を出して相手を妨害、または呪文面を撃って勝災電融王 ギュカウツ・マグルまたは無限皇 ジャッキーを出して夢を追うのもよし。
終盤は勝災電融王 ギュカウツ・マグルまたは無限皇 ジャッキーを出し、場合によっては暴走龍 5000GTを出して勝ちに行きます。
速攻で動くなら2→4→6で戦武の無限皇 ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」の下面を撃って勝災電融王 ギュカウツ・マグルまたは無限皇 ジャッキーを出し、あとはトップの神様に祈りつつ殴っていきます。
安定感を取るなら2→4で動いて侵入する電脳者 アリスや飛散する斧 プロメテウスでマナや場を整えつつ勝災電融王 ギュカウツ・マグルまたは無限皇 ジャッキーに繋ぎます。動きの途中に単騎連射 マグナムも出せたら+100点。
~長所と短所の解説~
【このデッキの長所】
クリーチャーの合計枚数がツインパクトも合わせて27枚全部がアウトレイジクリーチャーなのでハズレが少なく、王来篇での新規アウトレイジ追加によるカードパワーの増加によって「出したらほぼ勝ち」の状態にすることが簡単になっている。
戦武の無限皇 ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」の登場により無限皇 ジャッキー等の高コストアウトレイジが出しやすくなったことで、早めに勝負を決めやすくなっている。
【このデッキの短所】
1:受け札が少ない。受け札となるものがS・トリガーが4枚、G・ストライクが6枚の合わせて10枚ほどしか入っていない。(個人的には少ないと思っています。)そのため、速攻などに攻め込まれるとG・ストライクやS・トリガー1,2枚ほどではほぼ確実に負けてしまう。
2:メタの除去が困難。メタ除去のできるクリーチャーが無敵剣 カツキングMAXや武闘将軍 カツキングGS、暴走龍 5000GTというクソデカアウトレイジしかいないため、奇石 ミクセル/ジャミング・チャフや赤い稲妻 テスタ・ロッサといったメタにはどうしても弱くなってしまう。特にとこしえの超人やベイB セガーレ等の高パワーメタを出されるとかなりキツイ。
他のメタ除去カードに生命と大地と轟破の決断や戦武の無限皇 ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」があるが、そもそも出すクリーチャーのパワーが高くなければ意味がなく、生命と大地と轟破の決断による疑似マッハファイターを付与するとしても、そもそも自身の場にクリーチャーがいなければ話にならないし、返しのターンの相手クリーチャーの殴り返しで殴った自分のクリーチャーが除去されると打点が減るためかえって自分がきつくなる。あと殿堂入りだし…
~採用理由解説~
1:無限皇 ジャッキー
このデッキの切り札なので4枚採用。別にギュカウツだけでもいいけど…ねぇ?
普通にマナためて出すのもよし、「俺たちの夢は終わらねぇ!」で早期着地をして興奮を早めに味わうのもよし。(アタック時のトップがライフだったらご愁傷さまです)
2:勝災電融王 ギュカウツ・マグル×4
第二の切り札。登場時にトップ4枚めくって合計コスト9以下になるように多色クリーチャーを踏み倒しできるだけでも強力。そこからギュカウツやジャッキーが出せたら興奮度UP↑
EXライフを持ってるので「俺たちの夢は終わらねぇ!」から踏み倒して受け札にするのも強力。さらにそこからギュカウツやバロンブリックなんかが捲れればめっちゃ強い。最悪何も捲れなくても盾が増やせるからまあ良し。
王来篇の背景ストーリーでも不遇な扱いを受けるギュウジン丸君かわいそう…
3:無敵剣 カツキングMAX×4
ぶっちゃけ入れなくてもいい枠。ギュカウツ・マグル入れてるから一応4枚採用。序盤は色基盤として仕事をしてくれるし、場に入るならマナに落ちたジャッキーやギュカウツを出せるから強い。状況によって使い分けられるカード。
ただ、手札に複数枚来たときは事故りやすいため注意が必要。
イラストは好き。
4:暴走龍 5000GT×2
このデッキ内一番のクソデカアウトレイジ。基本的ジャッキーからしか出すことはない。あとは試合が長引いたら普通に出すことはあるけど基本的にマナに置く。赤単色としても優秀。
まあ、場にさえ出ればゲームを勝ちに持っていきやすくなるので2枚採用。人によっては入れない選択もあり。
暴走龍って書いてるくせにドラゴン持ってないのは驚いた。
5:武闘将軍 カツキングGS×2
赤単色+受け札。入れるか入れないかはどちらでも。
武闘将軍 カツキングの上位互換ではある+メタ除去しながらシールドを叩けるクリーチャー。5000GTを抜いてこれに枚入れるのもあり。
∞パワーアタッカーってなんかいいよね。
6:侵入する電脳者 アリス×2
この子とジャッキーの相性がマジでいい。場にいるときにジャッキーが殴れば2ドローしつつトップ固定できるのは強すぎ。そこからジャッキーやギュカウツを出して更に連鎖を狙いたい。
出来れば場に出しておきたい1枚なので、4枚採用もあり。
自分は電脳決壊の魔女 アリスのイラストが好き。
7:怒爵電融 バロンブリック×2
三色のアウトレイジディスペクター。EXライフ持ちのアウトレイジという点だけでも100点なのにジャストダイバーまで持っているという優秀さ。多色なのでギュカウツから出る点も〇。
バロン・ゴーヤマの顔がないよ…
8:飛散する斧 プロメテウス×2
青緑の多色アウトレイジ。ギュカウツやジャッキーから出てもあんまりうれしくないけど、中盤以降のマナ回収役としては優秀。
ただ、使う機会がそこまでないので、採用しないのもあり。
サバイバーのクロニクルのフレーバーテキストであったけど、サバイバーの群れに飲み込まれた後はどうなったんだろう?
9:単騎連射 マグナム×1
いわずとしれたバグカード。アウトレイジを持っているため、ジャッキーや「俺たちの夢は終わらねぇ!」から出せるし、3コストだからネイチャーで出せるのもgood。
10:フェアリー・ライフ×4
王道の2コストブースト。相手ターン中にもマナ加速したいので採用。ただ、受けが少なくなるので、多色が増えるけど地龍神の魔陣に変えてもよし。
自分はテストカードのライフが好き。
11:フェアリー・Re:ライフ×4
王来篇の強カード。G・ストライク持ちのライフなので受けに使える点としては優秀。ただ、トリガーとして相手ターン中にマナ加速できないので注意。ただ、ライフと一緒に採用してあげればそんなこともなくなるので強い。
こいつのせいでジャスミンの仕事が減ったのだ。
12:【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】×4
王来篇の陰に隠れた強カード。ほかのカードが頭おかしすぎて目立ってないけどバズレンダ持ちで2ブーストしつつマナ回収とかやってることは普通にエグイ。
マナ加速と手札補充を同時にやってくれるので、フェアリー・シャワーを入れる必要がなくなった。ただ、あっちはトリガーという点とアンタップインで置けるという点もあるため、差別化はできる。
13:生命と大地と轟破の決断×1
殿堂のぶっ壊れカード。ただ、このデッキでは出せるやつが限られてくるので、採用しないのもあり。
ただ、マナからプロメテウスなんかを出しつつ疑似マッハファイターを付与してメタを殴るという動きも弱くはないので状況によって採用を検討したい一枚。
14:戦武の無限皇 ジャッキー/「俺たちの夢は終わらねぇ!」×4
クロニクルデッキで出てきた新規ジャッキー。上面はクリーチャーとして打点にもなるし、呪文を主軸とするデッキだとコイツを出しておくだけでかなりのターンを稼げるので強く、下面はシールドトリガーを持ち、更にはコスト8以下のアウトレイジを一体踏み倒せる効果を持っているので普通に強い。
自ターン中に撃ってジャッキーを早期着地させるのもよし、相手ターン中にトリガーとして撃ってギュカウツやバロンブリックを出して盾を増やしながらクリーチャーを除去するという動きもできるため、安心と安全の4枚採用。
ただし、ギュカウツ・マグルからは出せないので注意。
~採用候補~
1:切札勝太&カツキング -熱血の物語-
革命2でトリガーとして出せるアウトレイジ。普通に強いしジャッキーやギュカウツから出せるのも強い。
「俺たちの夢は終わらねぇ!」で出すことによって、自身のマッハファイターも合わせて相手の盤面を3体も消せるのは普通に強い。
ただし、高い。高すぎる。1枚7000円ってどうなってんだよ!三枚買うだけでSwitchとほぼ同じぐらいの値段するじゃねーか!
というわけで、お金に余裕がある人または既に持っているという人は採用をお勧めします。
2:熱血武闘 カツキング
闇が入りますが、普通に出したら強いクリーチャーなので採用候補の一つです。
バトルに勝った時に任意で2ドローできるのは強い。相手の盤面を潰しながら手札を増やし、後続を抱えられるので4cで組む場合にはぜひ入れてみたい1枚です。
イラストもかなり好き。
3:電脳の女王 アリス
先ほど同様、4cで組む場合にはオススメしたい1枚です。上面では手札を増やしつつ熱血武闘 カツキングなんかを墓地に落として次のターンで蘇生なんかもできますし、下面でも相手の盤面を減らしながら墓地を肥やせるので、そこで熱血武闘 カツキングなんかが落ちれば返しのターンに蘇生して相手の盤面を壊滅させるなんて動きもできます。
4cで組むならぜひ採用したい1枚です。
4:自由の拳 カツドン・ヤング
赤単色でSA持ちのアウトレイジ。
破壊時効果で手札からコスト8以下のドラゴンまたはアウトレイジを一体場に出せる疑似ドロン・ゴーを持っているので、相手の赤い稲妻 テスタ・ロッサを貫通して高コストアウトレイジを場に出せる。そのためわざと破壊してから無敵剣 カツキングMAXや武闘将軍 カツキングGS等を出し相手のメタを除去するなんて動きもできます。
マナ加速系に枠を使いすぎてる部分があるので、フェアリー・ライフや【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】などの枠を削って入れてみてもいいかもしれないです。
ただ、あまり入れすぎるとその分デッキパワーが低くなる場合があるので、1~2枚程度にとどめておきたいです。
使える場面が豊富で腐りにくいカードなので、相手によっては採用したい1枚です。
5:赤い稲妻 テスタ・ロッサ
2コストに加えて種族にアウトレイジを持つメタクリーチャー。
キューブなどの捲りデッキや革命チェンジなど、踏み倒しが多い現代デュエマにおいて召喚以外の方法を封じるというのは非常に強力であるため、相手によってはこれ一枚でかなりのターン数を稼ぐことができるのでこちらの動きを通しやすくなります。
更に、相手クリーチャーとのバトル中にはパワーが4000に上がるため、雑に相手のシールドを殴っても殴り返しされにくいという点も強い。
ただし、入れすぎるとデッキパワーの低下にもつながるため、入れるならば3枚ほどがオススメです。
即効性よりも安定感を求めるならばぜひ採用したい一枚です。
以上で解説は終了となります。
今回初のデッキの投稿となりますので、伝わりにくい部分も多々あると思いますがご了承ください。
コメントお願いします。質問等は頑張って答えます。
【10点】 FTH 2022/02/08 22:45 |
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(初投稿としてはキレイに纏まってますね…) 本題:ブーストで結構ガッツリ枠使ってるのがネックかも。 (踏み倒しメタ出された時には有効だろうけど…) 動きの補填用で「自由の拳 カツドン・ヤング」を入れるのはどうでしょう? (このデッキ内のほとんどのカードが対象内に入るので…) とりあえずは以上です。 |
グレイテスト・シーザーサラダ 2022/02/08 23:23 |
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コメントありがとうございます。 (確かに、クリティブ‐1やミクセル対策のためにブーストカードの量が多くなってますね…) カツドン・ヤングの採用は良いかもしれませんね! 赤単色という点も加えて自身がアウトレイジなのでジャッキーからも出せますし、ドルファディロムで破壊されても効果で8以下のアウトレイジを出せる疑似ドロン・ゴーを持っているので、どの場面でも腐りにくいカードですね。 チームウェイブを救いたいの代わりに入れてみるのもよさそうです。 |
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