【異世界覇王と復活少女の時空魔術 ver.4】 |
最終更新:2023/04/13 22:53 投稿日:2023/04/01 16:17 |
┗ デッキの種類 :
(ループというかワンショット)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
|
NaOH |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
今回は覇王ループ…と言う名の劣化アナカラーバロムです。
前作は、【異世界覇王と復活少女の時空魔術 ver.3】です。
これヴォルグが逝ったときのリペアなんですよね…今回はナスオが逝ったリペア…というか、現代用に組みなおしてきた感じです。
若干回しやすくなって、ループのターンが平均1ターンくらい縮み、7~8キル程度になりました。遅いし耐久も低いし何だこれ?
というわけで解説ですが、このデッキの場合、ループの内容よりも、目指す条件と、それをどう目指すかが重要なのでそこから入ります。ループの解説自体は大分下の方で行いますね。
※このループで運用する“ザビミラ”は、“ザビミラⅣ世”では代用できず、用途が全く異なります。前者は“ザビミラ、”後者のことは、“Ⅳ世”と呼ぶことで区別いたしますので、あらかじめご容赦ください。
【ループ条件】
マナゾーン 覇王とザビミラが1枚ずつ
墓地 覇王とザビミラが1枚ずつ
※ ザビミラが墓地に2枚あれば、マナゾーンのザビミラはなくてもいい。
始動 10マナを支払い、大地と悪魔の神域を詠唱する。
↑この条件ですが、普通に10マナ必要なのに、マナにも墓地にも特定のカードをピンポイントで落とす必要があるのでめっちゃ辛いです。
【満たし方】
基本動作は、引く、捨てる、墓地からマナに置く、の3つを行うこと。
佐助とか、チューン→社みたいな動きです。
それからデドダムも優先的に使います。このカードでパーツが変なところにいく心配はなく、墓地でもマナでも好きに選んで置けるので、噛み合いは最高ですので。
こういった動きをできる小型を展開しながら、墓地とマナを整理していきます。
そして、可能であれば、Ⅳ世はプレイしましょう!
この手の小型cip持ちが並んでいる盤面で使用し、破壊して再利用し、一気にループの条件を整えます。
相手の攻めについては、ベルヘル+クエイク+神域のコンボで蓋をするものとします。
墓地メタは無理です。構築段階で枠がなく諦めました。デモライで対処していたのですが、現代デュエマではメタが多様化し、これ1枚ではどうにもならなくなってきましたので…あーの、ストラトとかパルテノンとかアナカラーじゃ無理なんですよ…
テック団積んだ方がまだ抗えるというものです。
条件を揃え次第ループします。といっても、前作からのコピペなんですけどね
【ループ】
神域を唱え、ザビミラ進化覇王を出します。ザビミラ効果はこのとき使わず、場に覇王を残します。
1 覇王Aでアタック、アタックトリガーで墓地からザビミラB、覇王Bを場に出します。
2 ザビミラBで覇王を破壊し、サイキックを出します。アタック中の覇王Aが破壊されたのでアタックは通りません。
3 覇王Bが場に出たのでアタック、墓地から覇王A、ザビミラA
4 ザビミラAで覇王Bとサイキックを破壊、アタックは通らず、サイキックが複数出る。
5 3~4を繰り返しつつ、場に出た覇王と場に出たサイキックをザビミラで破壊し続けることで、無限にそのcipを使い回すことができ、サイキックの数も増えていきますので、プリンやティーガーで相手の行動を封じつつ、ラスストを作ります。これらで対処できないアンタッチャブルはシルヴォルで止めます。また、ループの締めにバルカディアをリアニメイトし、覇王、ティーガー、ティーガーから進化させ、ラスストと共にワンショットを行います。
ざっくりこんな感じです。ヤヌスは誰かにsaを付けます。マティーニ採用するとコスト足りなくて覚醒引継ぎできないし…引き継いでも進化元残ったままと言うね…
バルカディア盾落ちの場合は普通に殴るしかないね…覚醒前のラスストがダイレクト以外で殴ることも…シュールです。
前作からの変更点
抜いた
ダンディ・ナスオ×1
月の死神ベル・ヘル・デ・スカル-1
悪魔龍 ダークマスターズ×2
怒流牙 佐助の超人-1
斬隠蒼頭龍バイケン-1
フェアリー・ライフ×4
デモンズ・ライト×2
スクランブル・タイフーン×1
勝利のプリンプリン-1
計 14枚
入れた
邪眼の祈祷師ザビ・ミラIV世×2
天災 デドダム×4
Disジルコン×2
フェアリー・Reライフ×4
テック団の波壊Go!+1
時空の戦猫シンカイヤヌス/時空の戦猫ヤヌスグレンオー×1
計 14枚
その他採用候補
グーゴル <XENOM.Star>
アグロへの蓋要員。一生盤面を撮り続ける
壊滅の悪魔龍 カナシミドミノ
同上
絶望と反魂と滅殺の決断
単純なパワカ枠として。蘇生も噛み合ってるしなあ…
A・A・A
トリガーを増強する場合の候補
(安易に計画採用すると超次元絡めた動きができなくなるのがなあ…)
さて、解説は以上です。
質問、ご意見等ありましたらなんでもドゾ。
皆さんのコメントお待ちしてナス!
【10点】 FTH 2023/04/01 16:40 |
編集
削除
管理者に報告
|
(某ブログの動画に出てたカードがあればなぁ…) 本題:候補にも入らない「黒神龍ザルバ」氏は? (まぁ、先日のやり取りで入らない気はしてましたが…) 盾落ち回避なら「覇王ノワールモナーク」はどうですかね? (いつもならオーロラを挙げると思いますが墓地に落ちてる方がいい気がしたので…) とりあえずは以上です。 『追伸』 今週分のレシピ挙がってるんでコメントよろしくです… (今回はお試しも兼ねて「各カードの役割」を書いてみました。) |
NaOH 魔法少女 毒テラス 2023/04/01 17:23 |
編集
削除
管理者に報告
|
(Ⅳ世はハンデス目的で投げることもあるんですが…現状やっぱりコンボ優先のケースが大半ですからねえ…) |
NaOH 魔法少女 毒テラス 2023/04/01 17:08 |
編集
削除
管理者に報告
|
(蘇生以外の効果がドローなければなあ…勿論便利な場面も多いはずなんですが…) ゼーロン…多分ループするターンに復活の儀、破壊の儀を達成すると思うんですけど…これそのターンにバルカディアで殴るんでほぼ卍誕無理ですね… いや勿論、復活の儀達成でアドバンテージ取れるから無しではないんですけど…ワンドロー与えることのリスクと採算とれるかギリギリですかね… |
NaOH 魔法少女 毒テラス 2023/04/01 16:52 |
編集
削除
管理者に報告
|
コメント、高評価ありがとうございます。 まあ…お察しの通り、Ⅳ世+ザルバで勝とうにも、蘇生が強制でデドダムによるLOが発生してしまうため、入れられませんね… (デドダムやナスロスが落ちないよう社でケアすればいいんですけど、毎試合毎試合そういう立ち回りをするのは無理がありますからね) ノワールモナーク!ありだと思います。 このデッキ、ナスロスで山札を見る関係上、盾落ちの把握が可能なので、まあ実質好きなカードを落とせます。 マナゾーンにセットしておき、神域でこれから進化したブラックモナークを立てれれば、相手にターンを返すことなくループに持ち込めますからね。 入れ替え候補は惜しいですが、テックやバイケンといった受けになると思います… |
(24時間以内)
1位700Pt
ドキドキ
足首ヒネル(徳島県)
11時間前
2位700Pt
ドキドキ
PCG初めて間もないトレーナー(神奈川県)
14時間前
3位500Pt
わくわく
名も無き旅人(富山県)
12時間前
4位500Pt
はらはら
やっ様(茨城県)
14時間前
5位100Pt
はらはら
狂戦士の魂(愛知県)
10時間前