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一つの意見として捉えて頂ければいいのですが、僕なら
速攻のかかし×1、手札抹殺×1、テラフォ×1、精神操作×1、マジックプランター×1を抜きます。
速攻のかかしは、手札から直接攻撃止めれる優秀の防御札ですが
そうまでして止めないといけない状況になるくらいなら、別のカードで有利な状況を作りたいです。
ちなみに、ドリル・ウォリアーと速攻のかかしを合わせた「ドリルかかし」という戦術があります。
余裕があれば、採用を検討しみてもいいかもしれません。
手札抹殺は単純に、相手にも手札交換・墓地耕しをさせるのが個人的に嫌だからです。
このデッキは、基本どのカードが手札・墓地にあろうとさほど困る場面はありませんが、
相手がこちらをメタってくる、または展開してくるキーカードを引き当てられると
大型シンクロに頼り切ってるので反撃しづらくなることもあります。
リスクを考えると、少し迷っちゃいますね。
テラフォを抜く理由は、ジャンクションは強いですがコンボに必須ではないからです。
展開にも妨害にも役立つ効果ではありますが、「引けたらラッキー」なカードだと思ってます。
精神操作は、相手のモンスターを除去しながら展開出来るものの、相手に依存しちゃいますし
それだったら最初から、除去やコンボパーツ組み込んだ方が直接的なアドに繋がると考えるからです。
マジック・プランターは、2:2交換できる便利なドローカードですが
永続罠を1ターン前から張らないといかず、ヴァルカンで十分シナジーしてると思うからです。
対象になるカードが3枚しかないのと、調律等で落ちた時のことを考えると
墓地発動系やフリーチェーンを積みたくなります。
僕が上げた5枚を抜くと、デッキは37枚。
そこにデビルフランケン×1を入れて38枚。まだ2枚枠があります。
とりあえず、思考停止でサイクロン×1、ハーピィの羽箒×1を入れて40枚でどうでしょう。
ジャンドは、展開する為のコンボカードと、耐え抜くための防御札のバランスが大切だと思います。
必要最低限かつ、最大限真価を発揮できる組み合わせを見つけてみてください。
正直、このデッキはその場その場の臨機応変さが試されるので、
他人がどうこう言ったところで、使い手の動かしやすさや慣れが一番だと思います。
長くなりましたが、一つの案として考えて頂ければ嬉しいです。
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