【モルネクのすゝめ】 |
最終更新:2018/01/30 18:30 投稿日:2017/02/27 20:38 |
┗ デッキの種類 :
(モルネクを作りたい人は集まれ!)
┗ 登録目的 : 【大会用デッキ】 |
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TW29 |
【10点】 tw. 2017/11/23 21:44 |
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第一回『NEXTにおける環境デッキ対策会議』 赤青レッドゾーン 勝率4割 嫌いです(直球) まず早い。最速3tで盾全部割ってくることもあり、ここでトリガーかギフトやスクチェンという軽減カードを引けなければ負け。引けてもマナがや手札が整ってないと勝てません。 基本的に殴られた後ならNEXTを投げます。 相手のマナや墓地にも相談しますが基本は戦略的ハートバーンです。 これがなんやかやで一番勝率が高い。 ただ注意が必要なのは、最初の2点で落城、クロック踏んだら負け。 次の3点でクロック踏んでも負け。 かなり厳しい。 しかも最近のレッゾには革命の鉄拳が入ってる構築もちらほら(自分の構築も) 鉄拳でレッゾ、レッゾZめくられたら負け。 ちなみに手札にマナロック、スクチェン、バスター、ジアース(これはマナでもいい)があり、 相手のマナゾーンが3マナ以下(水、火両方見えていれば4マナ以下)の時はスクチェンマナロックで盤面除去しても強いです。 ここで最速3tで殴られたケースの時はドルマゲとバスターのバトルで除去ができるので、余ったジアースで殴りに行くのがオススメ。 (チキンな自分は殴らずに負けたことがある) とりあえず今回は最速で動かれたときのことについてメモしました。 (見にくくてすいません) 質問や新たな対策案などあればコメントお願いします。 あと、要望もあれば是非コメントお願いします。 |
【10点】 tw. 2017/11/19 22:10 |
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(たまには書いていかないと存在を忘れてしまう...) どうもお久しぶりです。 一度ロージアや5cなどのデッキに心を奪われたnextを全くいじってなかったtw.です。 最近またnextにはまって現在はプレイングの勉強や構築いじりをしてました。 nextにプレイングとかいらないだろ、チンパンだろ、って思ってる人も多いかもしれません。 自分もそう思っていたのですが、実は相手のデッキタイプや状況に応じて対応しなければいけないことが多く一概にチンパンとは言えないデッキです。 ということで、これからは不定期ではありますが環境デッキに対するプレイングや勝率などを自分なりにメモ程度で書き留めて行こうと思います。 まだまだ至らぬ点はありますので少しでも疑問に感じたら追記や質問という形で返信していただければ幸いです。 って言うお知らせでした。 |
【10点】 tw. 2017/10/11 16:45 |
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久々に更新と思ったけど、ネタがない.. そうだ、 今回のゴールデンベストでモルネク再録するじゃないですか。 それでもし4枚集まったら(最悪単品買い)何か他のネクストのデッキを作ろうと思うんですけど、いい案ないですかね? 募集しまーす。 |
tw. 2017/09/16 11:00 |
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カウンター型 最近はあまり見ない。ちょうど一年ほど前のモルネクはほとんどこれだった。 序盤のブーストはメンデルスゾーン、フェアリー火の粉祭り、そこからモルネクや強力なドラゴンを展開するという根本的なところは今と同じ。 最大の相違点は防御力。このデッキにはボルシャックドギラゴンが積んでありそれを補助するための強力な破壊cip持ちであるヴィルヘルム、モーツァルト、ドギラゴールデン、モルト王などを積んでいる。 これにより殴るデッキや早いデッキにも耐性がつく。 ドキンダムXを入れることで過剰打点にも対応できていた。 最近あまり使用されない理由はハンデスに弱い点や、ハンドキープが難しい点、殴らずかつデッキが増えた、ギャンブル性が強いなどです。 ビート型 今の環境ではほとんどのモルネクがこれです。 序盤のブーストは変わりませんが、スクチェン、ギフトから速攻でモルネクや強力ドラゴンを飛ばしていく。 6マナ時はリュウセイジアース、マナロック 7マナ時はモルネクやモルト覇 8マナ時は永遠龍、レジェンドドギラゴン と、マナの数が少なくとも盾を割りにいけます。 カウンター型と比べると圧倒的に防御力は弱いですが、相手が長期戦に持ち込んでくれればいくらでもトップで解決することもできますし、永遠龍でのプチョヘンザ的な動き、レジェンドドギラゴンで負け回避、モルネクと閣でのループなど色々な盤面に対応できる点でも強いです。 カウンター型とは違いドルマゲドンを採用しているので盤面を並べてくるデッキにも長期戦に持ち込めば勝てます(大事なので2回言った)。 まぁまとめると カウンター型は高い防御力と攻撃力を併せ持つが、安定性が低くギャンブル性が強い。 ビート型は防御力は低いが高い攻撃力と安定性を誇る。 って感じですかね。 |
tw. 2017/09/01 23:20 |
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だいたいですよ。このサイトやヤフオクなどをおもに参考にしています。 なので、この価格より多少高くなったりやすくなったりすると思います。 (モルネクはビート型で計算しますね、構築はテンプレで) 超戦龍覇モルトNEXT 4枚 3500×4=14000 ドギラゴン剣 4枚 800×4=3200 リュウセイ・ジ・アース 4枚 900×4=3600 永遠のリュウセイカイザー 3枚 1000×3= 3000 伝説のレジェンドドギラゴン 3枚 1000×3=3000 次元龍覇グレンモルト「覇」 2枚 250×2=500 バトクロスバトル 4枚 150×4=600 メガマナロック 1枚 700×1=700 ミツルギブースト 3枚 100×3=300 メンデルスゾーン 4枚 150×4=600 フェアリー火の粉祭り 4枚 100×4=400 スクランブルチェンジ 1枚 100×1=100 フェアリーギフト 1枚 100×1=100 自由枠 プラン1 ミツルギ+1 100×1=100 不敗のダイハードリュウセイ 1枚 1000×1=1000 プラン2 ハードラック 2枚 400×2=800 超次元 ハートバーン 800円 ギガハート1200円 ガイギンガ 2500円 バトライ閣 4500円 エンドレスヘブン 800円 リトルビックホーン 100円 ガイオウバーン 700円 ジュダイオウ400円 その他 ドルマゲドンX 1000円 合計金額 プラン1、43500円 プラン2、43200円 多分計算ミスや、価格のミス等があると思うけど、大目に見てね(*゚▽゚)ノ ぜひみんなも作ってみようww |
【10点】 tw. 2017/08/29 19:18 |
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久々に更新。 明日学校、もうやだ… 本題 最近モルネクにハヤブサマルとハンゾウを入れてみたのですが、かなり強力でした。 ハヤブサマル…レッゾなどの早いデッキに対して ハンゾウ…盾ゼロ、ドルマゲドン封印残り1の時、察せ みなさんの意見をお聞かせください。 |
りんご大好き 2017/08/29 20:46 |
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う~ん...個人的にはナシだな ↓理由 ①.メンデルの障害になる...しかも墓地に置かれたら回収が困難(´;ω;`) ②.赤青ブランド...単騎は次の殿堂で是非足湯に使ってもらいたいものだ ③.MURダンテⅫ...いまだ根強く環境に残るロックの鏡だゾ。全く効かなくなるから入れない方がバトクロスに枠避けるゾ。 ④.ブロックされない輩...ジョニー、テメェは活躍しすぎた(#^ω^) ...以上です。 ドルマゲなら素直にバトクロス4投とかメガブレードとか入れた方が強い気がする...ハードラックNEXTいいゾ~ レッゾや成長バスター系は、素直にトリガーを多めに入れるしかない(確信) そう思うとハードラックNEXTは強いんだよなぁ... 追伸:学校がイヤ? なら休めばいいじゃない(中学の時1年半引きこもってた人の言葉) |
【10点】 TW29 2017/08/02 21:15 |
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久々に更新、 今回は、殿堂後に少々構築が変わったモルネクについて質問させていただきます。 質問1、フェアリーギフト入れてますか? 自分は、メンデ成功率やSAにできないという理由で、その枠をミツルギにしているのですが… 質問2、自分はビート型ですが、4~5ターンかかるようになってきたので防御枠をバトクロスの他にフェアリートラップとメッタギルスを採用しているのですがどうでしょうか… |
りんご大好き 2017/08/02 21:54 |
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↓まぁかなり思い切ったねぇと言われているのですがw では3種とも解説していきますか。 ①赤緑t白...以前ここの相談室にあげたものです。改造としては、メンデル-4・火の粉+4 マナロック-1&DQNダム-1・ドドンガ轟キャノン+2 ドギ金-1・レジェンドドギラゴン+1 ハゲマゲドン+1 フェアトラ-2・バトクロス+2...という内容となりました。 ②赤緑t青黒(ジャクポタイプ)...この間知り合いからボーラス様を4枚貰ったのでw 基本的には既存の型とおんなじですね。少しoriginalなところは、ハチャトゥリアンを入れたり少し連ドラ風にしている...ところかな? ③赤黒緑ロマノフNEXT...ジョーカーズとかいう鬼畜野郎どもに対抗するために作られたw 以外にも、モルネクとロマノフサインの相性が良かったので混ぜてみました。端的に言えば、ドラゴン寄りのロマノフサインですね。序盤はダークライフやエールライフで加速、ポッポ・ジュヴィラで墓地を肥やす。墓地回収はベルヘルデスカルで(4投)。そして主役のロマノフでエタサ・ヤバスギル・ラップの2大蘇生呪文を連射し、モルネクや各種優秀な赤・赤黒・赤緑のドラゴンを展開していくという内容となております。速攻対策にエターナルゲートなどが入るのも、このデッキの面白い所です。一度組んでみてはいかが? |
【10点】 cipher 2017/07/13 23:32 |
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ところでモルネク握ってる方々はどのバージョンを使ってますか?自分は文字シクです。超次元も文字シクにしてます。 |
【10点】 オアシス 2017/07/13 20:26 |
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大会なんですけど、モルネクにライトブリンガーかゴーストの種族デッキで勝てますか? 次のそこらのCSをそれで出ようか迷っています。 ご意見お願いします。 |
【10点】 TW29 2017/07/12 23:31 |
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スクランブルチェンジ殿堂について。 最近開かれた熊本?の超CSが動かぬ証拠となっていますがやはりスクランブルチェンジの殿堂は結構きついですね。 超CSではモルネクを握っていた人は多くいたがほとんどが上位には入れなかったとか… (自分もカウンター型にしたが完全に瞑想中とは誰にもいえていない) 最近ではジャックポットエントリーやフェアリーギフトで代用している人もいるようです。 個人的にはジャックポットでは複数枚のカードから最適札を選べるので、今後の定番となるかもしれないと考えております。(この際割り切って4投も…) 頑張って瞑想から抜け出そう! |
【10点】 TW29 2017/05/27 7:22 |
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どうもー お久です。 今日の話題は「今後の殿堂により考えられるモルネクの変化」 いまよく話題になっている殿堂予想、そこで挙げられているカードが実際に殿堂したらどうなるかについて話そていこうという(クソ)企画です。 1、メンデルスゾーン 殿堂予想ではほとんど取り上げられています。やはり強いところは、次のターンにスクチェンモルネクに繋げれるところですね。先行後攻が変わってしまうというちょっと頭おかしいカードですね。 もしこのカードが殿堂してしまう場合、考えられるのは2パターンです。 1つはジョニーウォーカーを火の粉に代入する方です。 この型の利点は、場合によっては一撃奪取系や、ヤッタレマンなどを除去できる点です。 欠点はマナカーブが崩壊していることです。 2パターンはメンデルスゾーンをフェアリートラップorジオ・ブロンズ・マジックを入れる型 この利点はマナカーブがしっかりしていて安定していること。 欠点は、緑単色率が多くなることです。 2、スクランブルチェンジ 3ターン目にモルネクを出す。そのターン中にバトライループするということができるスクランブルチェンジ。 もしこのカードが殿堂したら考えられるのは、ガイムソウを代わりに積む型か、何も積まずの2→5→7の動きに特化する型。 ガイムソウを入れる方の利点は、クリーチャーを手札に戻せるので使いまわせたり、柔軟に対応できる点 欠点は、遅いことです。これに関してですが、もしスクチェンが殿堂にかかるとしたら、かなり遅くなるので、防御力が足りなくなり、ほとんどのビート型のモルネクが消えてしまう恐れがあります。 2→5→7の動きに特化する型の利点は手札が最小でいいことや安定することです。 欠点は若干モルネクに頼りがちになること、書くループの成功率が若干落ちること。 3、バトライ閣 バトライループには何度助けられたことか… 先に言いますと代用はできないので閣のプレ殿はかなり痛いと思います。 これに関しては僕も良くわかりませんが、この場合はリトルビッグホーンやザンテツビッグホーンなども抜いて、モルト覇のための超次元に枠が割かれると考えられます。 4、もるとnext モルネクは終了して、モルト王に1枚だけ積まれる、そんな未来しか見えません。 モルネクにどれだけの諭吉を使ったか考えると、タカラトミーにはモルネクの殿堂だけはやめてほしいものです。 5、OHANAPI(ネタ) これはテキストに何枚でも入れていいと書いてあるので、殿堂したら裁定が気になりますね。 これらはあくまでも僕の考えなので、意見などがある方はどしどし投稿ください。 質問などもお待ちしております。 |
【10点】 TW29 2017/04/05 23:00 |
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日頃モルネクのすゝめを見られている方へ 注このコメントはモルネクにすら関係ないので興味ない方は見ないことを推奨します。 これから理由があり徐々にこのサイトじコメントをしたりすることが少なくなっていくと考えられます。 もちろんたまには顔出します。 あまりコメントできない時期になってくると皆さんのコメントなども返せなくなることもあると思います。 そうなった時はぼくの代わりにモルネクを握っている方などに返答をしていただきたいです。 よろしくお願いします。 みなさんのコメントがぼくの励みになるのでじゃんじゃんコメントしてくださいね。 (なんか寂しい雰囲気になったなww) まぁ何度もいうけどたまには顔出せますし、最初に言った「コメントが減る理由」さえなくなれば嫌と言われても戻ってくるので安心してね。 (徐々にだからまだコメントなどはたくさんすると思うけど、お前なんでいんのとか思わないでねww) 長文失礼します。 |
【10点】 巨人 2017/04/05 20:24 |
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ドルマゲドンモルネクはいくらで作れますか? あと最近モルネクに伝説のドギラゴンが入ってるのは受けを強くするためなんですかねぇ。 |
【10点】 TW29 2017/04/01 21:56 |
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このデッキ相談室(雑談室)が初心者には入りズラいそうなのですが、個人的には初心者も大歓迎なので是非来てください。 それだけです。 |
【10点】 TW29 2017/04/01 21:31 |
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久々に話し合おうぜ(唐突) モルネクの苦手なデッキにどう戦っていくか。 個人的に苦手なデッキは速攻だと思います。 速攻相手にはメンデからスクチェンでモルネクにつなげる動きをしないと負けると思います。 (赤緑ビートモルネクに限る) みなさんの意見もお聞かせください。 質問などもおまちしております。 |
【10点】 リンク 2017/03/12 12:41 |
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今、5cモルネクを制作しているのですが火龍の枚数で悩んでいます。 現在の構築だと、火が27枚、火龍が20枚です。 増やしたくても枠が…… 火と火龍は何枚ぐらいがいいんでしょうか? |
【10点】 レインボー 2017/03/10 10:15 |
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ドギンダムXを使ったカウンター型をつくろうと思っているんですが、やはりバトクロスバトルは四積み必須なんでしょうか? あと、ドギラゴールデンは何枚入れればいいですか?極限ファイナル革命の性質上の都合で三積みか四積みにしようか迷っています。 |
【10点】 TW29 2017/03/04 10:50 |
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せいなさんが使用していたモルネクについて。 最近行われた日本一決定戦で見事優勝したせいなさんはモルネクを使用していました。 型は、カウンター型なのですが、その中でも少し変わった構築だったので説明させていただきます。 まず、個人的には気になったのは、グレンモルト王の投入です。 今までだと、グレンモルト覇の投入は多くみましたが、覇を抜いて王を入れているのはほとんど見たことがありませんでした。 個人的にも気になり、グレンモルト王が好きだったことから、自分もガイムソウと王を積んだカウンター作ってみたのですが、とても強かったです。 まず、カウンターの時に王がめくれればパワー15000以下 3対除去が可能になります。 (ボルドギ+将龍検ガイバーン+覇道将龍検ガイオウバーン) さらにガイムソウがめくれても封印を大量に外せて、カウンターがとても強力でした。 さらに苦手なハンデスにも、トップが強いデッキとなっているのである程度戦えます。 みなさんも興味があるならぜひ組んでみればどうですか。 質問などお待ちしております。 |
【10点】 さいほろ 2017/02/27 22:55 |
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私モルネク握ったことが無いのでよく分からないんですが、使用者にとって厳しいデッキタイプやカードなんか教えて下さるとありがたいです。やっぱ天門とかでしょうか。速攻はボルドギである程度ケア出来てるような印象ですがどうでしょうかね。 |
【10点】 りんご大好き 2017/02/27 21:51 |
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う~ん...俺氏は閃光リュウセイを入れてるんだがありかね? あと、これは同じモルネク使いとして聞きたいのですが、デッキはt黒かt白、どちらを使われてましか?(やはり俺氏のようなt白の人はすくないのかしら) |
【10点】 quadroangulus 2017/02/27 21:14 |
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私はスクチェンを使ったカウンターモルネクを使ってます。 スクチェンはモルネクと相性がいいので個人的には好きですがほかの皆さんはスクチェン採用しているんでしょうか? 良かったら私のデッキにアドバイスをください。 ちなみにドキンダムは採用してません。開放前に倒せるかとも思いますし、何より枠がありません; |
quadroangulus 2017/02/27 21:26 |
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デッキ投稿してます。私の名前をタップしていただいて一番したのデッキです。 後いろいろ事情がありアドバイスをいただいても今日中には返信が送れません; すみません。 あした学校から戻ってきたらすぐに返信しますので、アドバイスよろしくお願いします。 |
【10点】 cipher 2017/02/27 21:00 |
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ビート型かカウンター型か 現環境において、モルネクは2つの型に分かれてると思われます。 1つはボルドギカウンターを使用したカウンター型。DMR-19にて登場したボルシャック・ドギラゴンと伝説の禁断ドキンダムXを使用し、モルネクの弱点であった防御力を補った型です。ボルドギはドラゴンであることからメンデルスゾーンの邪魔にならず、進化元のcipを使えるのが魅力ですが、外れる時は外れます。これはある意味仕方のないことですね。また、次弾のジョリー・ザ・ジョニーのエクストラウィンに対してボルドギが無力というのもあります。これに関しては、環境を見ないと判断しかねますね。 もう1つはビート型。 ドルマゲドンXを採用し、さらに打点増強としてドギラゴン剣とリュウセイ・ジアースを採用、速度を上げるためにスクランブル・チェンジを搭載した型です。扱いとしてはカウンター型登場以前の型に近いですが、ドギ剣とジアースによる打点増強でより攻撃的なデッキに仕上がってます。欠点は防御力の低さと、ビート重視からモルト覇を扱いづらくなる、つまり使用ドラグハートが限られることでしょう。 |
TW29 2017/02/27 20:59 |
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質問お待ちしておりました。(笑) そもそもモルネクにはマナに火のドラゴンが5枚以上ないと真価を発揮しません。 そしてフェアリートラップや、火の粉は主にメンデが引けなかった時のサブプランとして入れられていることがほとんどです。 フェアリートラップだと、除去できることもありますが、ブーストしたい時に、自然単のカードやドラゴンではない火のカードが落ちることもあり安定性に欠けるからだと思います。 さらに、モルネクはハンドキープがかなり重要なので、ハンドに戻ってくる火の粉が優先されがちなのだと思います。 まぁ自分はフェアリートラップ派ですがww 長文失礼しました。 |
【10点】 TW29 2017/02/27 20:49 |
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モルネクのすゝめ 1ページ目 超戦龍覇モルトNEXT まずこのカードの強さは、様々な盤面に対応できる柔軟なところです。 例えば、守りが弱いデッキなどには、速攻でモルネクとハートバーンのデザイナーズコンボを決めてしまえば、仮にstで凌がれても、ハートバーンの能力により大体は次のターンで勝負が付きます。 さらには、モルネクの2回目の攻撃時に革命チェンジで剣になればもう防ぎようがありません。 もう一つ強力なのは、スクランブルチェンジでモルネクを出し、バトライ閣を使って、ドラゴンを大量展開しオーバーキルすることもできます。 無論こちらでも2度目の攻撃で剣になれますし、うまく行けばバトライループをすることもできます。 メンデや龍マナ武装の成功率を上げるために大量に投入しているドラゴンを利用するということです。 他にも、ガイオウバーンで除去したり、シンプルにガイハートをもたせてもある程度仕事をします。 今後もこのようにモルネクに入るカードを評価していきます。 自己満足感がハンパないですが、質問などもお待ちしております。 |
TW29 2017/03/04 10:40 |
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モルネクのすゝめ 2ページ目 ボルシャックドギラゴン 主に防御の薄いモルネクの守りの要となります。 モルネクに強力cip持ちが多く積まれているのはこいつのためです。 長所としては、ドラゴンなのでメンデルスゾーンに対応していることや、禁断の封印を外せるところ、パワーがかなり高いことなどが挙げられます。 このデッキにおいて、2ターン目のメンデルスゾーンによって、試合が大きく変わるので、とても重要なことです。 逆に短所としては、ハンドキープしていないといけないことや、何体握っていても一回目をミスれば無意味なことなどが挙げられます。 昔は成功率を上げるため鉄拳が積まれていましたが、最近は鉄拳すらもハンドキープが難しく、メンデ、ボルドギの邪魔になるという理由から抜かれた構築が多いです。 質問などお待ちしております。 |
【10点】 デアドラ 2017/02/27 20:49 |
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モルネクにおける鬼セブン論争 スクチェンと相性のいい鬼セブンをマナロックのリペアとして入れられているが、まぁ当然のようにカードパワーの差がある。 鬼セブンを使うとなると、踏み倒して強いカードが大量に入ってることが前提となり、カウンターモルネクが最適と言える。……しかし、6コスのジアース、進化クリーチャーであるボルドギやグレンモルト覇、今後投入が増えるであろうモルキンのマナ武装とは相性が悪い。 要は、デッキとして尖り過ぎるから安定性が失われてしまう。爆発力はあるんだけどね。 鬼セブンもいいですがジアース→ドギラゴールデン→モルネクの堅実な動きがやはり強いので構築する方は参考までに |
(24時間以内)
1位1500Pt
ドキドキ
春閣下(東京都)
16時間前
2位700Pt
ドキドキ
せりか(東京都)
20時間前
3位100Pt
はらはら
名も無き旅人(埼玉県)
19時間前
4位100Pt
はらはら
名も無き旅人(埼玉県)
19時間前
5位100Pt
はらはら
marimo01(長野県)
20時間前