デッキ相談室

平均評価9.9点
閲覧数5004人

TW29
LV : 534

【モルネクのすゝめ】 最終更新:2018/01/30 18:30
投稿日:2017/02/27 20:38
デッキの種類 : (モルネクを作りたい人は集まれ!)
登録目的 : 【大会用デッキ】
TW29


注 このページではデッキ投稿ではありません。

このサイトでは、今現在環境の変化により増えるであろうモルトNEXTのデッキを作りたい方や興味のある方、さらには余った枠に何を入れようだとか、モルネクに関することを質問し合うためのものです。

まぁ要するにモルネクのことをなんでも聞いてくださいということです。

そして自分自身もモルネクの説明を初心者さんのためにして行ったりします。


モルネクに興味のある方、興味のない方、既に出来上がっている方、何方でも気軽に来てください。


質問なども気軽にしてください。

7

W a T
LV : 534

【10点】 W a T 2018/01/28 17:51 編集  削除  管理者に報告
どうしよう...


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/30 18:30 編集  削除  管理者に報告
お疲れ様ですww


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:23 編集  削除  管理者に報告
↓俺氏の場合
小遣い貰う➡すぐ趣味に投じる➡なくなる➡お年玉➡デュエマにけもフレに...➡すっからかん➡CSヴィル➡半分以上を貯金(残りは使う)➡なくなる➡そうだ、貯金を下ろしてカードを買うナリ⇩





貯金したはずのお金が消えてた( ゚д゚)


引き出された形跡あり


  • おもしろいいね! 2

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 23:18 編集  削除  管理者に報告
お小遣いもらう→カード買いたい→時間無い→お年玉もらう→使う時間がない→お小遣いもらう→...

いつのまにかたまってたww


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:14 編集  削除  管理者に報告
ファッ!? どうやってそんなに...




自分、CSヴィル売ったお金はどこかへ消し飛んでいきましたorz


  • おもしろいいね! 1

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 23:11 編集  削除  管理者に報告
6万は残金あるんで余裕ですww


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:05 編集  削除  管理者に報告

↓正直言って、単騎ラフルルも終わったからニンジャしやすくなったしいいかのですよ。


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:05 編集  削除  管理者に報告

↓あと2枚も...大変ですねぇ(ヴィルニコル4枚持ち人の高見の見物)


  • おもしろいいね! 2

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 23:04 編集  削除  管理者に報告
俺はリペア組んだけど、トリーヴァに戻そうかな...


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:04 編集  削除  管理者に報告
ロージア逝ったから組む価値は結構ありますねぇ!(しかも7バイク環境になるからエタトラが強くなる)


  • おもしろいいね! 1

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 23:03 編集  削除  管理者に報告
大丈夫、あと2枚買えば4枚揃うから(震え)


  • おもしろいいね! 2

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 23:03 編集  削除  管理者に報告
やべぇよ、構築意欲湧いてきたよ...


トリーヴァダンテ懐かしい...
見に行ってきます


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:01 編集  削除  管理者に報告

↓金余りスギィ! デアリカウンターはヴィルちゃんが高いからなぁ(ヴィル4枚勢の意見)


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/29 23:00 編集  削除  管理者に報告
↓マナが伸びるから覇ァ!とかサファイアとか大王入れてみるのもいいかも?! あれ...モルネク逆に強くなったんじゃ






トリーヴァダンテ投稿したから見ろよ見ろよ!


  • おもしろいいね! 2

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/29 22:57 編集  削除  管理者に報告
お気遣いありがとうございます。
たしかに、t白のカウンター強いかもですね。

お年玉もほとんど使ってない上、コンビ殿堂でワンちゃんネクの値段下がるので、
ビート型、t白カウンター型、デアリカウンター型全部組むまであるかなww

真面目な話、t白は本家ロマネとトプロマが入るのでカウンターした後の展開が凄そう(コナミ)


ガロウズネクスト...
知らんな


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/28 21:30 編集  削除  管理者に報告
そうですか...お体に気を遣ってくださいな。

↓核禁止によってt白とデアリカウンターが躍進すると思うゾ。本家ロマネも4枚積めるようになったし...







核禁止のおかげで俺のガロウズNEXTが死んだ件(#^ω^)


  • おもしろいいね! 1

W a T
LV : 534

W a T 2018/01/28 21:26 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
実はまだ落ち着いていないので、しばらくしたらまた1ヶ月くらいは落ちます...

閣ばっかり使ってたこっちとしてはきついですね。
ポジティブに捉えるら、NEXTフルレートorNEXTもう4枚集めてカウンター型にしやすくなったてことかな...


ガロ保は自分的にも痛いです。
青黒ハンデス組んでたので...

北の指導者にお願いするしかなさそうですねww


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2018/01/28 18:45 編集  削除  管理者に報告
(随分久しぶりですね...落ち着きましたか)

元々俺氏はあんまり核使わなかったから痛手ではなかった。しっかしこれでモルネク環境トップ落ちは避けられないなぁ...あの展開力がモルネクを支えてたと言っても過言ではなかったし。まぁこれで次元に枠ができたからDQNカウンター型が復権するのかもしれないし...




ガロホ殿堂した運営は糞。早速、某北の指導者にアレを打ってもらいましょうか。


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

【10点】 tw. 2017/11/23 21:44 編集  削除  管理者に報告
第一回『NEXTにおける環境デッキ対策会議』

赤青レッドゾーン

勝率4割

嫌いです(直球)
まず早い。最速3tで盾全部割ってくることもあり、ここでトリガーかギフトやスクチェンという軽減カードを引けなければ負け。引けてもマナがや手札が整ってないと勝てません。

基本的に殴られた後ならNEXTを投げます。
相手のマナや墓地にも相談しますが基本は戦略的ハートバーンです。

これがなんやかやで一番勝率が高い。
ただ注意が必要なのは、最初の2点で落城、クロック踏んだら負け。
次の3点でクロック踏んでも負け。
かなり厳しい。
しかも最近のレッゾには革命の鉄拳が入ってる構築もちらほら(自分の構築も)
鉄拳でレッゾ、レッゾZめくられたら負け。

ちなみに手札にマナロック、スクチェン、バスター、ジアース(これはマナでもいい)があり、
相手のマナゾーンが3マナ以下(水、火両方見えていれば4マナ以下)の時はスクチェンマナロックで盤面除去しても強いです。
ここで最速3tで殴られたケースの時はドルマゲとバスターのバトルで除去ができるので、余ったジアースで殴りに行くのがオススメ。
(チキンな自分は殴らずに負けたことがある)

とりあえず今回は最速で動かれたときのことについてメモしました。
(見にくくてすいません)

質問や新たな対策案などあればコメントお願いします。

あと、要望もあれば是非コメントお願いします。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

【10点】 tw. 2017/11/19 22:10 編集  削除  管理者に報告
(たまには書いていかないと存在を忘れてしまう...)

どうもお久しぶりです。
一度ロージアや5cなどのデッキに心を奪われたnextを全くいじってなかったtw.です。

最近またnextにはまって現在はプレイングの勉強や構築いじりをしてました。
nextにプレイングとかいらないだろ、チンパンだろ、って思ってる人も多いかもしれません。
自分もそう思っていたのですが、実は相手のデッキタイプや状況に応じて対応しなければいけないことが多く一概にチンパンとは言えないデッキです。

ということで、これからは不定期ではありますが環境デッキに対するプレイングや勝率などを自分なりにメモ程度で書き留めて行こうと思います。

まだまだ至らぬ点はありますので少しでも疑問に感じたら追記や質問という形で返信していただければ幸いです。

って言うお知らせでした。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/11/19 22:53 編集  削除  管理者に報告
↓まぁ...都合上、ピンになるし仕方ないね♂

だとすると...どうしようか(丸投げット)


  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/11/19 22:50 編集  削除  管理者に報告
自分もガイアールは試したことあるんですが、やはり腐っちゃって....


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/11/19 22:26 編集  削除  管理者に報告
赤青レッゾは...一応爆砕Goでケアですね(所詮カマス脳)
ケシカス対策は...一時期、ガイアールReとシンガイギンガを入れてましたね。Reのアンタップキラーってcipじゃなくて状況起因処理なので、そこを突いてついでにチェンジして牽制したら勝ちました。


ジャックは殿堂逝って、どうぞ


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/11/19 22:19 編集  削除  管理者に報告
ガロウズNEXTは試してないですね。
パーツがない...

自分はジョーカーズよりも赤青レッゾが怖いですね...
ジョーカーズ対策といえばメガマグマが思いつきますが、他のデッキに対して腐りますしケシカスで効果消されるし散々なんですよww

白緑メタリカは規制かかってもらうしかないですねw


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/11/19 22:14 編集  削除  管理者に報告
ズズズズズズズズズズゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ 
ぷは~ 今日もいいペンキ(親の声より聴いたセリフ)


ガロウズNEXTは試されましたか? あれものすっごくいいですよ 1回NEXTを出すだけで「攻撃せずに」バトライが龍解しますので(笑)
環境対策は...ある一つの環境デッキに焦点を絞って対策するのがオススメです(自分はジョーカーズ)


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

【10点】 tw. 2017/10/11 16:45 編集  削除  管理者に報告
久々に更新と思ったけど、ネタがない..

そうだ、
今回のゴールデンベストでモルネク再録するじゃないですか。

それでもし4枚集まったら(最悪単品買い)何か他のネクストのデッキを作ろうと思うんですけど、いい案ないですかね?

募集しまーす。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/10/11 18:06 編集  削除  管理者に報告
↓つくったよ
俺氏のHNで検索すれば最新のででるから


  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/10/11 17:29 編集  削除  管理者に報告
Thank you


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/10/11 17:18 編集  削除  管理者に報告
↓じゃあ一回デッキつくってくるぜ そこで語ろうや(なお、作ったら3時間ほど放置する模様)


  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/10/11 17:16 編集  削除  管理者に報告
ガロウズnext、いいけどリュウセイジアースとか地味に高いやつ多いしな...

あぁ、ライゾウもいましたね。
火マナ武装が多少難しい気もしますが面白そう。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/10/11 17:13 編集  削除  管理者に報告
↓ガ ロ ウ ズ N E X T つ く ろ う ぜ (強制)

個人的には、過剰ブーストからライゾウで展開するE2~E3期のデアリ連ドラもいいと思った


  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/10/11 17:11 編集  削除  管理者に報告
なるほど、いいですねぇ、

(そういえばNEETですが?さんに作ればって言われてたw)

弱点としてはモルネクで連ドラを始めようとしてもスクチェンしないとラグができることですね...
連ドラのスタートはやはりバルガなのか...


  • おもしろいいね! 2

デッゾ好き
LV : 76

デッゾ好き 2017/10/11 16:55 編集  削除  管理者に報告
火緑連ドラとかどうですかね?
モルネクでバトライ閣展開して連ドラ祭りじゃぁ~


  • おもしろいいね! 2

デッゾ好き
LV : 76

【10点】 デッゾ好き 2017/09/16 10:37 編集  削除  管理者に報告
モルネクのビート型と
カウンター型の違いを教えてください!


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/09/16 11:00 編集  削除  管理者に報告
カウンター型
最近はあまり見ない。ちょうど一年ほど前のモルネクはほとんどこれだった。
序盤のブーストはメンデルスゾーン、フェアリー火の粉祭り、そこからモルネクや強力なドラゴンを展開するという根本的なところは今と同じ。
最大の相違点は防御力。このデッキにはボルシャックドギラゴンが積んでありそれを補助するための強力な破壊cip持ちであるヴィルヘルム、モーツァルト、ドギラゴールデン、モルト王などを積んでいる。
これにより殴るデッキや早いデッキにも耐性がつく。
ドキンダムXを入れることで過剰打点にも対応できていた。
最近あまり使用されない理由はハンデスに弱い点や、ハンドキープが難しい点、殴らずかつデッキが増えた、ギャンブル性が強いなどです。

ビート型
今の環境ではほとんどのモルネクがこれです。
序盤のブーストは変わりませんが、スクチェン、ギフトから速攻でモルネクや強力ドラゴンを飛ばしていく。
6マナ時はリュウセイジアース、マナロック
7マナ時はモルネクやモルト覇
8マナ時は永遠龍、レジェンドドギラゴン
と、マナの数が少なくとも盾を割りにいけます。
カウンター型と比べると圧倒的に防御力は弱いですが、相手が長期戦に持ち込んでくれればいくらでもトップで解決することもできますし、永遠龍でのプチョヘンザ的な動き、レジェンドドギラゴンで負け回避、モルネクと閣でのループなど色々な盤面に対応できる点でも強いです。
カウンター型とは違いドルマゲドンを採用しているので盤面を並べてくるデッキにも長期戦に持ち込めば勝てます(大事なので2回言った)。


まぁまとめると
カウンター型は高い防御力と攻撃力を併せ持つが、安定性が低くギャンブル性が強い。

ビート型は防御力は低いが高い攻撃力と安定性を誇る。

って感じですかね。


  • おもしろいいね! 1

空子
LV : 7

【10点】 空子 2017/09/01 0:23 編集  削除  管理者に報告
モルネクをイチから作るとしたら費用はどのくらいですかね…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/09/01 23:20 編集  削除  管理者に報告
だいたいですよ。このサイトやヤフオクなどをおもに参考にしています。
なので、この価格より多少高くなったりやすくなったりすると思います。
(モルネクはビート型で計算しますね、構築はテンプレで)

超戦龍覇モルトNEXT 4枚 3500×4=14000
ドギラゴン剣 4枚 800×4=3200
リュウセイ・ジ・アース 4枚 900×4=3600
永遠のリュウセイカイザー 3枚 1000×3= 3000
伝説のレジェンドドギラゴン 3枚 1000×3=3000
次元龍覇グレンモルト「覇」 2枚 250×2=500
バトクロスバトル 4枚 150×4=600
メガマナロック 1枚 700×1=700
ミツルギブースト 3枚 100×3=300
メンデルスゾーン 4枚 150×4=600
フェアリー火の粉祭り 4枚 100×4=400
スクランブルチェンジ 1枚 100×1=100
フェアリーギフト 1枚 100×1=100

自由枠
プラン1
ミツルギ+1 100×1=100
不敗のダイハードリュウセイ 1枚 1000×1=1000

プラン2
ハードラック 2枚 400×2=800

超次元
ハートバーン 800円
ギガハート1200円
ガイギンガ 2500円
バトライ閣 4500円
エンドレスヘブン 800円
リトルビックホーン 100円
ガイオウバーン 700円
ジュダイオウ400円

その他
ドルマゲドンX 1000円


合計金額
プラン1、43500円
プラン2、43200円

多分計算ミスや、価格のミス等があると思うけど、大目に見てね(*゚▽゚)ノ

ぜひみんなも作ってみようww


  • おもしろいいね! 2

狩人×狩人
LV : 286

【10点】 狩人×狩人 2017/08/29 19:29 編集  削除  管理者に報告
フルパワーネクスト、カウンターネクスト、ハードラックネクストの3種がありますが、結局フルパワーネクスト安定ですかね?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/29 20:24 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
カウンターネクストはとりあえず環境に弱いのでないとして、ハードラックネクストは十分強いと思います。
ただ、やはり2→5→7の動きを軸に安定してパワーカード投げれるフルパワーネクストが安定しますし強いですね。

確かに防御力は低いですが、下の通りハヤブサマルを突っ込むだけで、レッゾなどの早いデッキにも安定して勝てるようになりました。(7〜8割)


  • おもしろいいね! 3

tw.
LV : 534

【10点】 tw. 2017/08/29 19:18 編集  削除  管理者に報告
久々に更新。
明日学校、もうやだ…

本題
最近モルネクにハヤブサマルとハンゾウを入れてみたのですが、かなり強力でした。
ハヤブサマル…レッゾなどの早いデッキに対して
ハンゾウ…盾ゼロ、ドルマゲドン封印残り1の時、察せ

みなさんの意見をお聞かせください。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

デッゾ好き
LV : 76

デッゾ好き 2017/09/13 20:24 編集  削除  管理者に報告
今日テレビでけもフレの音楽が流れてた
どうでもいいか……


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/09/07 21:49 編集  削除  管理者に報告
「土日になればまた見れるさ」

これを自分に言い聞かせて頑張りましょう。


  • おもしろいいね! 1

デッゾ好き
LV : 76

デッゾ好き 2017/09/02 10:56 編集  削除  管理者に報告
「明日学校やだ」うんうん。分かる分かる。
夏休みはアニメざんまい!も終わりか……


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/09/02 9:26 編集  削除  管理者に報告
クイズ番組はともかくアニメも大事なのか(困惑)

俺絶望的に雑学ないから少しは見たほうがいいかも…

けもフレ…あ、

お、おもしろかたなぁ〜(棒)
忘れてたよ…
なんとかして見るわ、いつか


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/09/01 23:27 編集  削除  管理者に報告
↓夏休みは遊ぶためにある!(迷走中)
あとは...クイズ番組とかアニメも大事よ。そういうのでやる雑学って受験に超役に立つから(経験談)
...けもフレの再放送 見た? ...見たよね ...ほら、見たんでしょ?

いい学校の試験問題ほど、雑学って役に立つから 小さな得点稼ぎって大事よ


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/09/01 22:32 編集  削除  管理者に報告
開き直るな!!

ニュース大事はマジで知らんかった…
社会のteacherもニュース見るようにとか言ってたけど、別にみなくても問題ないと思って朝はずっと寝てたww

他が良かったと言っても数学以外はたまたま、酷い時はひどいからww

やっぱり遊びの時間は大切ですよねぇ〜(それを自分に言い聞かせ夏休み勉強サボりまくったゼ)


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/31 23:35 編集  削除  管理者に報告
↓自慢げに行って何が悪い!(開き直り)
ニュース大事よ(確信) 周りを知らないままでいると、あとで本当に痛い目を見ることになるからねぇ...
特に、2、3種類のチャンネルのニュースを比べてみるといいですよ! どっちがrightかleftかがわかるからねぇ...おっと、誰か来たようだ...   その後、彼の姿を見たものはいない(笑)

逆に他がいいってすごいわぁ...自分、理系がボロカスなので(´;ω;`)

勉強と遊びの時間の比率は4:6がベストですね。その分、超集中すればいいんですから 


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/31 23:12 編集  削除  管理者に報告
自慢気にカード屋行くなよ!!

ニュース見るのはやっぱり大事なのか…

2学期早々のテストで社会だけ酷い点数とった(と確信している)ので参考にしますぜ。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/31 23:00 編集  削除  管理者に報告
↓引きこもりていったって、単に学校に行ってなかっただけで1日の動きは図書館とカード屋の固定でしたからねぇ... 大事なのは、朝・夜のニュースはなにがなんでも見ること!


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/31 22:54 編集  削除  管理者に報告
読書感想文は7月の登校日に提出だったからマジできつかったお。

コメントありがとうございます。
なしですか…
確かにブランドやロージア対面では腐りますしね…

ハードラックも今後手に入りそうなので試してみます。


中学1年半も引きこもってたのに、社会は得意なのか(困惑)


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/29 20:46 編集  削除  管理者に報告
う~ん...個人的にはナシだな
↓理由
①.メンデルの障害になる...しかも墓地に置かれたら回収が困難(´;ω;`)
②.赤青ブランド...単騎は次の殿堂で是非足湯に使ってもらいたいものだ
③.MURダンテⅫ...いまだ根強く環境に残るロックの鏡だゾ。全く効かなくなるから入れない方がバトクロスに枠避けるゾ。
④.ブロックされない輩...ジョニー、テメェは活躍しすぎた(#^ω^)
...以上です。

ドルマゲなら素直にバトクロス4投とかメガブレードとか入れた方が強い気がする...ハードラックNEXTいいゾ~
レッゾや成長バスター系は、素直にトリガーを多めに入れるしかない(確信) そう思うとハードラックNEXTは強いんだよなぁ...


追伸:学校がイヤ? なら休めばいいじゃない(中学の時1年半引きこもってた人の言葉)


  • おもしろいいね! 3

サヴァイヴ
LV : 0

サヴァイヴ 2017/08/29 20:35 編集  削除  管理者に報告
自分は9月一日なんですよねー
いまだ読書感想文の読書すらしてないというorz


  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/08/02 21:15 編集  削除  管理者に報告
久々に更新、

今回は、殿堂後に少々構築が変わったモルネクについて質問させていただきます。

質問1、フェアリーギフト入れてますか?
自分は、メンデ成功率やSAにできないという理由で、その枠をミツルギにしているのですが…

質問2、自分はビート型ですが、4~5ターンかかるようになってきたので防御枠をバトクロスの他にフェアリートラップとメッタギルスを採用しているのですがどうでしょうか…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/17 21:10 編集  削除  管理者に報告
ってか読み返したんだけど、ニコル4枚もらった!!?

誤字ですか?、誤字ですよね?、誤字でしゅよね?、誤字ですよね!!

一体何を代償にそんなものもらったんですか…

僕たち、仲間ですよね
(翻訳 2枚よこせよww)


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/02 21:54 編集  削除  管理者に報告
↓まぁかなり思い切ったねぇと言われているのですがw では3種とも解説していきますか。

①赤緑t白...以前ここの相談室にあげたものです。改造としては、メンデル-4・火の粉+4 マナロック-1&DQNダム-1・ドドンガ轟キャノン+2 ドギ金-1・レジェンドドギラゴン+1 ハゲマゲドン+1 フェアトラ-2・バトクロス+2...という内容となりました。
②赤緑t青黒(ジャクポタイプ)...この間知り合いからボーラス様を4枚貰ったのでw 基本的には既存の型とおんなじですね。少しoriginalなところは、ハチャトゥリアンを入れたり少し連ドラ風にしている...ところかな?
③赤黒緑ロマノフNEXT...ジョーカーズとかいう鬼畜野郎どもに対抗するために作られたw 以外にも、モルネクとロマノフサインの相性が良かったので混ぜてみました。端的に言えば、ドラゴン寄りのロマノフサインですね。序盤はダークライフやエールライフで加速、ポッポ・ジュヴィラで墓地を肥やす。墓地回収はベルヘルデスカルで(4投)。そして主役のロマノフでエタサ・ヤバスギル・ラップの2大蘇生呪文を連射し、モルネクや各種優秀な赤・赤黒・赤緑のドラゴンを展開していくという内容となております。速攻対策にエターナルゲートなどが入るのも、このデッキの面白い所です。一度組んでみてはいかが?


  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

TW29 2017/08/02 21:26 編集  削除  管理者に報告
返信ありがとうございます。
そもそもそこに他の札を入れるというのは考えていませんでした。

メンデ入れてないてすごいですね。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/02 21:23 編集  削除  管理者に報告
お困りのようですな(某紳士風)
そうですね...そもそもギフトも殿堂なのでそこに枠を割くのであればトリガーに割くので入れてないですね。ある程度、受けも強くなるので相対的に観ればどっこいどっこいなんですよねぇ...

ちなみに俺氏のモルネクは3種類あるのですが(主要パーツは使いまわし(´;ω;`) )3種全てにメンデルスゾーンは投入していません。 でも結構回りますよw


  • おもしろいいね! 2

亜鉛
LV : 0

【8点】 亜鉛 2017/07/15 10:00 編集  削除  管理者に報告
ファッ!?デッキ相談室見てたら、1つだけ桁違うんですけど閲覧数1800人ってヤバい...


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/15 18:14 編集  削除  管理者に報告
これがモルネクの愛されている一つの証拠ですねww


  • おもしろいいね! 2

cipher
LV : 29

【10点】 cipher 2017/07/13 23:32 編集  削除  管理者に報告
ところでモルネク握ってる方々はどのバージョンを使ってますか?自分は文字シクです。超次元も文字シクにしてます。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

cipher
LV : 29

cipher 2017/07/14 0:21 編集  削除  管理者に報告
自分のは当時モルネクがそこまで暴れてなかったRevf前期頃、シクすら3kしなかった頃に買ったやつなので、今通常買うより安かったですね。


  • おもしろいいね! 2

諭吉
LV : 0

諭吉 2017/07/13 23:44 編集  削除  管理者に報告
あっ、ふーん。


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/07/13 23:40 編集  削除  管理者に報告
↓オリパで当てればいいんやで(すぐ当たるとは言ってない)


  • おもしろいいね! 3

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 23:38 編集  削除  管理者に報告
つ、通常1とメモリアル3だよ。
こ、こんなこと言わせないでー
シクにする金なんてないよー


  • おもしろいいね! 4

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/07/13 23:35 編集  削除  管理者に報告
そうですね...
僕は贅沢にDMR-15の通常+黄シク+金シク+DMX-26のヤツ ...つまり全種類一枚づつ入れてます(オリパガチャで当たったためw)


  • おもしろいいね! 3

オアシス
LV : 0

【10点】 オアシス 2017/07/13 20:26 編集  削除  管理者に報告
大会なんですけど、モルネクにライトブリンガーかゴーストの種族デッキで勝てますか?
次のそこらのCSをそれで出ようか迷っています。
ご意見お願いします。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 23:19 編集  削除  管理者に報告
何を軸にしたデッキ化などがわからないので詳しいことは言えませんが、難しいと思います。
仮にモルネクに勝てても、ロージアダンテやハンデスがきついと思います。
CSで上を目指したいならやはりガチのデッキじゃないと…


  • おもしろいいね! 2

cipher
LV : 29

cipher 2017/07/13 21:39 編集  削除  管理者に報告
厳しいことを言うことになりますが、不可能です。モルネクが環境にいる、それはつまりモルネクがデッキとしてトップクラスの実力を持っているということに他なりません。モルネクを倒すにはこちらもガチデッキで挑まなければならない。特にCSのような大きな大会で上位を狙うならそのモルネク以外のガチデッキとも対戦するわけですから、それら全てを加味しながら環境に合って且つ自分がもっとも自信を持って回せるデッキを握るべきでしょう。ファンデッキレベルだと文字どおり捻り潰されます。


  • おもしろいいね! 1

こじじ
LV : 0

【10点】 こじじ 2017/07/13 20:15 編集  削除  管理者に報告
環境トップって何だと思いますか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

こじじ
LV : 0

こじじ 2017/07/15 10:12 編集  削除  管理者に報告
デッゾまだいるのかぁぁぁぁぁ~~~


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 21:53 編集  削除  管理者に報告
まだ環境が定まっていないので僕の予想ですが、
ロージアダンテ、ハンデス、あたりがトップ
可能性があるのが
モルネク、ビートジョッキー、デッドゾーン、ドギ剣ですかね。


  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/07/12 23:31 編集  削除  管理者に報告
スクランブルチェンジ殿堂について。

最近開かれた熊本?の超CSが動かぬ証拠となっていますがやはりスクランブルチェンジの殿堂は結構きついですね。
超CSではモルネクを握っていた人は多くいたがほとんどが上位には入れなかったとか…
(自分もカウンター型にしたが完全に瞑想中とは誰にもいえていない)
最近ではジャックポットエントリーやフェアリーギフトで代用している人もいるようです。
個人的にはジャックポットでは複数枚のカードから最適札を選べるので、今後の定番となるかもしれないと考えております。(この際割り切って4投も…)

頑張って瞑想から抜け出そう!


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/13 7:11 編集  削除  管理者に報告
HNルカ
結局モルネク環境トップになりましたねww

なんかごめんなさn(ー-ー)n


  • おもしろいいね! 2

ルカ
LV : 0

ルカ 2017/08/13 1:24 編集  削除  管理者に報告
まさか一か月たって掘り起こされるとは思いませんでしたけど結局毎週毎週cs入賞数モルネクがトップですね。 客観的な数字がモルネクの強さを証明してますね


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/12 23:46 編集  削除  管理者に報告
ロリコン発見!

無論逮捕だ!!


  • おもしろいいね! 3

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/08/12 23:25 編集  削除  管理者に報告
↓喧嘩の火種発見! ウ~ウ~ ピーポーピーポー 喧嘩等準備罪で全員逮捕DA★ ...(笑)
HN:ハゲさん 極力、昔のコメントにコメントをしないように。きりがないので(´;ω;`)


  • おもしろいいね! 2

tw.
LV : 534

tw. 2017/08/12 23:23 編集  削除  管理者に報告
HNハゲ

もう収まった話なんですから、いいじゃないですか…


  • おもしろいいね! 2

ハゲ
LV : 0

ハゲ 2017/08/12 22:02 編集  削除  管理者に報告
flatも超CSモルネク母数の割に入賞少なかったですよねっつてたぞ。

にわか乙


  • おもしろいいね! 0

影響
LV : 0

影響 2017/07/13 23:53 編集  削除  管理者に報告
ルカさんは、別に言葉が結構キツイですが割りと良いコメントは、していますよ 
コメントは、大体 批判気味では、ありますけど意外と納得出来るのも多いです


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 22:27 編集  削除  管理者に報告
てぃっしゅまんさん
なんかありがとうございますww
結構傷ついていたので、このコメントに結構救われた感じがあります。

りんご大好きさん、
そうですね、先輩。
まだ不快になる方もいそうですし、これ以上は控えさせてもらいます。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/07/13 22:06 編集  削除  管理者に報告
↓はい喧嘩しない(#^ω^)
 ここは2ちゃ●ねるではないのです。ほかのcustomerも見るので発言には注意を


  • おもしろいいね! 2

てぃっしゅまん
LV : 56

てぃっしゅまん 2017/07/13 22:02 編集  削除  管理者に報告
HNルカって人は運営も目を付けているみたいですよ。他人を不快にさせる書き込みが多いので、確かによくこの人のコメントは削除されています。不快に思うなら通報しておきましょう。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 21:50 編集  削除  管理者に報告
(なんで喧嘩腰なんだろうか…)
3%しか変わらないんですか…
それは自分のミスですね。聞いた話では2倍と聞いたので…
確認も取らずに安易に投稿してしまいました。
先程から本当にすいません。

しかし、現環境でも文句なしのtier1というのは少し疑問に思います。
まだ環境がしっかり定まっていないのに、言い切るのはどうかと思います。
使用率が高い=環境トップではない気がします。


  • おもしろいいね! 2

ルカ
LV : 0

ルカ 2017/07/13 20:13 編集  削除  管理者に報告
使用率トップってことはそれだけミラーマッチが起きやすい、メタ対象にされやすいってことを考慮してください。新環境でもモルネクは文句なしのtier1です。  しかも使用率2位のハンデスとは3%しか差がありません。 その使用率2倍をどこから持ってきたか教えて欲しいですね


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/13 19:22 編集  削除  管理者に報告
確かに「ほとんどが上位には入れなかったとか」は言い過ぎましたね。
すいません。
しかし全大会参加者のうち2番目に使われているデッキの約2倍ほどの使用率であったのにもかかわらず、この結果です。
やはり動かぬ証拠となっている気がします。
上位には入れていないモルネクがこれまで以上に多く存在する事実も忘れずに。


  • おもしろいいね! 2

ルカ
LV : 0

ルカ 2017/07/12 23:48 編集  削除  管理者に報告
超csでは決勝には残らなかったとはいえトップ8の分布バスター2モルネク2闇火ドルマゲドン2猿リペア1青白ミラダンテ1なんですがそれは。 トップ64で見ても最大勢力ですし。


  • おもしろいいね! 0

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/07/12 23:44 編集  削除  管理者に報告
どういうことだってばよ

ジャクポ型ですか...ニコルタッチタイプが流行りそうですね(泣)
僕は殿堂を受けてスクチェンとメンデル&閣を完全に抜いた4色タイプを構築しました...スクチェンの存在って結構ありがたかったよ(´;ω;`)


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/05/27 7:22 編集  削除  管理者に報告
どうもー お久です。

今日の話題は「今後の殿堂により考えられるモルネクの変化」

いまよく話題になっている殿堂予想、そこで挙げられているカードが実際に殿堂したらどうなるかについて話そていこうという(クソ)企画です。

1、メンデルスゾーン

殿堂予想ではほとんど取り上げられています。やはり強いところは、次のターンにスクチェンモルネクに繋げれるところですね。先行後攻が変わってしまうというちょっと頭おかしいカードですね。
もしこのカードが殿堂してしまう場合、考えられるのは2パターンです。
1つはジョニーウォーカーを火の粉に代入する方です。
この型の利点は、場合によっては一撃奪取系や、ヤッタレマンなどを除去できる点です。
欠点はマナカーブが崩壊していることです。
2パターンはメンデルスゾーンをフェアリートラップorジオ・ブロンズ・マジックを入れる型
この利点はマナカーブがしっかりしていて安定していること。
欠点は、緑単色率が多くなることです。


2、スクランブルチェンジ

3ターン目にモルネクを出す。そのターン中にバトライループするということができるスクランブルチェンジ。
もしこのカードが殿堂したら考えられるのは、ガイムソウを代わりに積む型か、何も積まずの2→5→7の動きに特化する型。
ガイムソウを入れる方の利点は、クリーチャーを手札に戻せるので使いまわせたり、柔軟に対応できる点
欠点は、遅いことです。これに関してですが、もしスクチェンが殿堂にかかるとしたら、かなり遅くなるので、防御力が足りなくなり、ほとんどのビート型のモルネクが消えてしまう恐れがあります。
2→5→7の動きに特化する型の利点は手札が最小でいいことや安定することです。
欠点は若干モルネクに頼りがちになること、書くループの成功率が若干落ちること。



3、バトライ閣
バトライループには何度助けられたことか…
先に言いますと代用はできないので閣のプレ殿はかなり痛いと思います。
これに関しては僕も良くわかりませんが、この場合はリトルビッグホーンやザンテツビッグホーンなども抜いて、モルト覇のための超次元に枠が割かれると考えられます。


4、もるとnext
モルネクは終了して、モルト王に1枚だけ積まれる、そんな未来しか見えません。
モルネクにどれだけの諭吉を使ったか考えると、タカラトミーにはモルネクの殿堂だけはやめてほしいものです。




5、OHANAPI(ネタ)
これはテキストに何枚でも入れていいと書いてあるので、殿堂したら裁定が気になりますね。




これらはあくまでも僕の考えなので、意見などがある方はどしどし投稿ください。

質問などもお待ちしております。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 4

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/04/05 23:00 編集  削除  管理者に報告
日頃モルネクのすゝめを見られている方へ

注このコメントはモルネクにすら関係ないので興味ない方は見ないことを推奨します。

これから理由があり徐々にこのサイトじコメントをしたりすることが少なくなっていくと考えられます。
もちろんたまには顔出します。

あまりコメントできない時期になってくると皆さんのコメントなども返せなくなることもあると思います。
そうなった時はぼくの代わりにモルネクを握っている方などに返答をしていただきたいです。
よろしくお願いします。

みなさんのコメントがぼくの励みになるのでじゃんじゃんコメントしてくださいね。
(なんか寂しい雰囲気になったなww)

まぁ何度もいうけどたまには顔出せますし、最初に言った「コメントが減る理由」さえなくなれば嫌と言われても戻ってくるので安心してね。

(徐々にだからまだコメントなどはたくさんすると思うけど、お前なんでいんのとか思わないでねww)

長文失礼します。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

TW29
LV : 534

TW29 2017/07/12 23:25 編集  削除  管理者に報告
気が変わった。

このコメントは見なかったことにしてくれ。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/04/05 23:19 編集  削除  管理者に報告
おう!同じモルネク使いとして、おーけーだZE★
...と言えればいいのですが僕も受験だとかなんやらで5月くらいから全く顔だし不可能という始末(´;ω;`)
またいつの日か~


  • おもしろいいね! 1

巨人
LV : 0

【10点】 巨人 2017/04/05 20:24 編集  削除  管理者に報告
ドルマゲドンモルネクはいくらで作れますか?
あと最近モルネクに伝説のドギラゴンが入ってるのは受けを強くするためなんですかねぇ。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

巨人
LV : 0

巨人 2017/04/05 23:08 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます。やっぱり結構かかりますね。
でもモルネクと超次元以外は比較的安くなっているので昔よりかは格段に組みやすくなりましたね。


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/05 22:52 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
簡単に計算して見ましたが4から5万くらいかかると思われます。(主に超次元とモルネクが高い)

最近のモルネク伝説ドギラゴンが入っている理由ですが、もちろん受けを強くするためというのもあります。
というか、高パワーのアンタップ獣殴れるだけでも強いです。
ガイアールreと違いミラダンテ12に止められないのも強いかな。


  • おもしろいいね! 2

さつま
LV : 0

【10点】 さつま 2017/04/05 15:30 編集  削除  管理者に報告
現環境ではカウンター型とビート型どちらの方がいいですか?
また大会ではどちらの方が勝率が高いですか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/05 21:35 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
最近優勝デッキとして見かけるのは赤緑ビート型ですね。
おそらく最近の傾向として、ビマナなどが多いからかと。
しかし今後バイクやジョーカーズなど早いデッキや、ロージアダンテなどが流行って来れば、カウンター型の方が強いと思います。
今は環境が不明の時期になっているので、もしモルネクを作るなら環境が安定するまではどちらの方にも入るカードから集めて言った方がいいと思います。


  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/04/01 21:56 編集  削除  管理者に報告
このデッキ相談室(雑談室)が初心者には入りズラいそうなのですが、個人的には初心者も大歓迎なので是非来てください。

それだけです。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

棟梁ムスカ
LV : 45

棟梁ムスカ 2017/04/01 22:04 編集  削除  管理者に報告
アルスeさんいいと思います


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/01 22:04 編集  削除  管理者に報告
どうぞ、
お願いします。


  • おもしろいいね! 2

アルスe
LV : 194

アルスe 2017/04/01 22:03 編集  削除  管理者に報告
雑談所立ててOK?


  • おもしろいいね! 0

アルスe
LV : 194

アルスe 2017/04/01 22:03 編集  削除  管理者に報告
君はメタに立ち向かうフレンズなんだね!

はい、悪ノリです


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/01 22:00 編集  削除  管理者に報告
はい(躊躇なし)
僕は様々な方の意見を参考にしていくフレンズなので…

なんかすいません。


  • おもしろいいね! 1

アルスe
LV : 194

アルスe 2017/04/01 21:57 編集  削除  管理者に報告
それ僕の米見なかったら絶対書かなかっただろ(笑)


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/04/01 21:31 編集  削除  管理者に報告
久々に話し合おうぜ(唐突)
モルネクの苦手なデッキにどう戦っていくか。
個人的に苦手なデッキは速攻だと思います。
速攻相手にはメンデからスクチェンでモルネクにつなげる動きをしないと負けると思います。
(赤緑ビートモルネクに限る)
みなさんの意見もお聞かせください。
質問などもおまちしております。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/04/01 23:14 編集  削除  管理者に報告
いや~それほどでも~www
...でもね、俺の周りのホトはほとんどLOかランデスデッキしか使ってこないから正直言って疲れるw
詳細はニヤリーゲットの評価にむっちゃ長い俺のコメントの履歴があるからそこをcheck!


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/01 22:45 編集  削除  管理者に報告
ドキンダムはオロチで瞬殺ですからね…
りんごさんの知り合いって皆柔軟な発想で構築していて尊敬します。
もちろんりんごさん本人にも尊敬します。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/04/01 22:27 編集  削除  管理者に報告
ちなみにそいつはフル投入でしたwドキンちゃんは、エタゲを打ってトリガーで除去られたら怖いとのことで積んでませんでした


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/01 22:18 編集  削除  管理者に報告
それはすごい考えですね。
ただ僕が速攻に負けるのは盾割られた時点でマナが足りてないからなので、獄門打てるかわからない。
(俺ドロー力ないんですよ)


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/04/01 22:11 編集  削除  管理者に報告
そうですね~でもメンデルが主流だし他のに替えるといってもなぁ...
ちなみに俺氏の後輩はt黒ですが憎悪と怒りの獄門を入れて速攻対策をしてました。
え?回るかって? ...それが意外と相性がよかった件www


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/04/01 22:03 編集  削除  管理者に報告
久しぶりですね。
なるほど、確かにりんごさん(略したw)のモルネクはt光なのでそのようなカードも積めますね。
僕はビート型でスクチェン入っててこれ以上ドラゴン以外のカード積んだら、リアルにオタカラアッタカラになるのできつそうです。

いっそブースト手段変えるかww


  • おもしろいいね! 3

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/04/01 21:57 編集  削除  管理者に報告
ふぅ~いいZE★ お久しぶりだZE★ここに来るとなんだか安心する(笑)
まぁ、俺氏はt光だからその気になればボルメテフレアを入れられるし(ジツヨウセイ?ナンノコトカナ)
案外使えるよwいや本当に、試しにボルメテフレアを入れたところレッゾ・グロウバスター・モルネク等の速攻デッキにはかなり効きました。ジョーカーズビートにもその強さは証明済ですw ただドラゴン比率が下がるのが悩みどころw いかがでしょうか?


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/03/12 22:39 編集  削除  管理者に報告
モルネクにおけるドキンダムの重要性について

今まではカウンター禁断解放とボルドギのシナジーから禁断は重要だと思っていました。
しかし最近は返しターンオロチなどで除去られることも多く、4cデリートなどではテックGO→ジャッチで瞬殺されます。

そこで、みなさんの見解を聞かせてください。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/19 7:15 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
そして返信遅れてすいません。

やはり昔はほぼ必須でしたが、環境の変化によって徐々に重要性が薄れてきたようですね。
ドキンダムの枠も開くし、入れないという選択肢もありますね。


  • おもしろいいね! 2

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/03/12 22:45 編集  削除  管理者に報告
そうねぇ...入れる入れないどっちでもいいと思ってます。
理由は、たしかに除去られたら負けますが高打点+解放時の全体除去が強いというのです。
まぁ


  • おもしろいいね! 1

リンク
LV : 0

【10点】 リンク 2017/03/12 12:41 編集  削除  管理者に報告
今、5cモルネクを制作しているのですが火龍の枚数で悩んでいます。
現在の構築だと、火が27枚、火龍が20枚です。
増やしたくても枠が……
火と火龍は何枚ぐらいがいいんでしょうか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/19 7:19 編集  削除  管理者に報告
ciphe rさん、教えていただきありがとうございます。

リンクさん
5cモルネクではモルネクはあくまで一つの勝ち筋らしいので、火の数は大丈夫だと思います。
火龍はもう2、3枚増やしたほうが安定するかもしれません。

お二方へ
返信遅れてすいませんでした。


  • おもしろいいね! 1

cipher
LV : 29

cipher 2017/03/12 14:07 編集  削除  管理者に報告
5cモルネクはモルネクというよりは5cジャクポの派生って感じです。まだマイナーな部類ですが、一見強そうには見えますね。モルネク自体が勝ち筋の1つに過ぎないといった感じなので、無理矢理赤を増やすよりはジャクポベースにモルネクを調整しながら突っ込む感じの方が良いかと。


  • おもしろいいね! 0

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/12 12:54 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
5cモルネクというデッキを初めて聞いたのですが…
メンデルスゾーンを用いてブーストするカウンターデッキでしょうか?
もしそうならば、火、火ドラゴン共に30枚以上は最低でも必要になります。

デッキの戦い方など教えていただければもっと詳しいアドバイスができるので、よろしくお願いします。


  • おもしろいいね! 2

レインボー
LV : 0

【10点】 レインボー 2017/03/10 10:15 編集  削除  管理者に報告
ドギンダムXを使ったカウンター型をつくろうと思っているんですが、やはりバトクロスバトルは四積み必須なんでしょうか?
あと、ドギラゴールデンは何枚入れればいいですか?極限ファイナル革命の性質上の都合で三積みか四積みにしようか迷っています。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/10 21:08 編集  削除  管理者に報告
個人的には必須だと思います。
クロスファイアとかドキンダムとかパワー的にボルドギで除去できないカードに攻撃されている時、ドキンダムなしでは強力cip頼りになってしまいますが、ドキンダムを入れていれば封印つけて攻撃を止めることができます。
(墓地ソ相手に何度役に立ったことか…)
ただ、除去られたら負けなので、周りの環境に合わせて、といったところでしょうか。
曖昧な回答ですいません。


  • おもしろいいね! 1

レインボー
LV : 0

レインボー 2017/03/10 19:54 編集  削除  管理者に報告
ドギンダムを使わない構築でもいけますか?
何度もコメントしてすみません。


  • おもしろいいね! 0

cipher
LV : 29

cipher 2017/03/10 19:46 編集  削除  管理者に報告
カウンター型ならヴィルヘルムは必須でしょう。モーツァルトは好みと環境を見ながら…という感じです。それとドキンダムを積んだ上でモーツァルトを使うならガイアールホーンは必須になりますね。モーツァルトのcipでドキンダムが破壊されたら元も子もないので…。それとヴィルヘルムに並び、ドギラゴールデンもオススメですね。


  • おもしろいいね! 1

レインボー
LV : 0

レインボー 2017/03/10 19:30 編集  削除  管理者に報告
丁寧な説明ありがとうございます。
あと、ヴィルヘルムやモーツァルトは必須でしょうか?
強力なcipを持つドラゴンはデッキに多く入れておいたほうがいいんですか?


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/10 13:04 編集  削除  管理者に報告
バトクロスは別に4積まなくてもいいと思います。
(自分も2投ですし)
ドギラゴールデンですが、極限ファイナル革命はおまけでボルドギの下敷きになれて革命チェンジで出てくるナチュラルトラップのようなものだと思っていただいて構いません。
モルネクの2度目の攻撃時にチェンジできたり、プチョで消えないパワーだったり有能なので、枠があれば4積、なければ3積をお勧めします。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/03/04 10:50 編集  削除  管理者に報告
せいなさんが使用していたモルネクについて。

最近行われた日本一決定戦で見事優勝したせいなさんはモルネクを使用していました。
型は、カウンター型なのですが、その中でも少し変わった構築だったので説明させていただきます。

まず、個人的には気になったのは、グレンモルト王の投入です。
今までだと、グレンモルト覇の投入は多くみましたが、覇を抜いて王を入れているのはほとんど見たことがありませんでした。

個人的にも気になり、グレンモルト王が好きだったことから、自分もガイムソウと王を積んだカウンター作ってみたのですが、とても強かったです。
まず、カウンターの時に王がめくれればパワー15000以下 3対除去が可能になります。
(ボルドギ+将龍検ガイバーン+覇道将龍検ガイオウバーン)
さらにガイムソウがめくれても封印を大量に外せて、カウンターがとても強力でした。
さらに苦手なハンデスにも、トップが強いデッキとなっているのである程度戦えます。

みなさんも興味があるならぜひ組んでみればどうですか。
質問などお待ちしております。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

さいほろ
LV : 155

【10点】 さいほろ 2017/02/27 22:55 編集  削除  管理者に報告
私モルネク握ったことが無いのでよく分からないんですが、使用者にとって厳しいデッキタイプやカードなんか教えて下さるとありがたいです。やっぱ天門とかでしょうか。速攻はボルドギである程度ケア出来てるような印象ですがどうでしょうかね。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

さいほろ
LV : 155

さいほろ 2017/02/28 19:20 編集  削除  管理者に報告
H.N.デアドラさん
H.N.TW29さん

>丁寧なご返答ありがとうございました。突破力が高いデッキですのでうまく対策していきたいと思います。資金面を克服出来ればいつか構築にも挑戦してみようと思います。

  


  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/28 18:34 編集  削除  管理者に報告
質問ありがとうございます。
確かに天門も苦手ですね。ただしフォーエバー出せばなんとかなります。
ちなみにNEXT剣では防御が弱いので速攻も多少苦労します。


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 644

デアドラ 2017/02/28 0:03 編集  削除  管理者に報告
ハンデスは辛いです。トップ強いとはいえ盤面にブロッカー立てておけば負けることはないのでジリ貧になって負けます
ランデスデッキも緑さえ落としていれば準赤単故にタップインがダイレクトに響いてまともにブースト出来ないです
天門はバトライ立てて永遠龍か除去cip龍に期待して脳死プレイよくしてましたね。
サザンは早くて呪文メタしながらオリオティス立ててくるのでボルドギが使えない時結構あります

まぁ結果残してるデッキはある程度どのデッキにも刺さるってことですね()


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

【10点】 りんご大好き 2017/02/27 21:51 編集  削除  管理者に報告
う~ん...俺氏は閃光リュウセイを入れてるんだがありかね?
あと、これは同じモルネク使いとして聞きたいのですが、デッキはt黒かt白、どちらを使われてましか?(やはり俺氏のようなt白の人はすくないのかしら)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/02/27 22:11 編集  削除  管理者に報告
うん、知ってたw


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 22:08 編集  削除  管理者に報告
結論、モルネクは強い。


  • おもしろいいね! 3

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/02/27 22:07 編集  削除  管理者に報告
剣ねぇ...あんまり好きじゃないから積んでないんだよなぁ...ガチャデッキも買ってないしw


  • おもしろいいね! 1

cipher
LV : 29

cipher 2017/02/27 22:04 編集  削除  管理者に報告
友人にt白を作ってる人がいるんですが、彼はトップロマネを積むことで剣とモルト覇を両立したりとかしてました。無論、メテオライトも入ってます。


  • おもしろいいね! 1

りんご大好き
LV : 641

りんご大好き 2017/02/27 22:03 編集  削除  管理者に報告
いえいえ~
やっぱりt黒が多いですね...(ヴィル高いから買えないw持ってないなんて言えないw)


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 22:01 編集  削除  管理者に報告
僕はt黒だったけど確かに閃光リュウセイカウンター要素は結構豊富ですね。
参考になります。


  • おもしろいいね! 2

cipher
LV : 29

cipher 2017/02/27 21:55 編集  削除  管理者に報告
リースネク剣ならアリですね。
自分はt黒(ヴィルヘルム4、モーツァルト2)のカウンター型ですね。


  • おもしろいいね! 1

巨人
LV : 0

【10点】 巨人 2017/02/27 21:43 編集  削除  管理者に報告
最近のモルネクバスターは永遠リュウがよく入っていますがなんでですかね。
後、モルネクバスターはトリガーがバトクロスしか入ってないんで受けとか大丈夫なんですかね。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

巨人
LV : 0

巨人 2017/02/27 21:52 編集  削除  管理者に報告
なるほど。
なんだかんだモルネクは環境に居座り続けますね。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 21:46 編集  削除  管理者に報告
永遠龍が入っているのは、その後の相手の妨害にもなりますし、剣にもなれる臨機応変なことができるので採用が多いのではないかよ思います。
あとモルネク剣防御は弱いです。
そのぶん早いので速攻で攻めるデッキです。


  • おもしろいいね! 2

狩人@刃鬼使い
LV : 286

【10点】 狩人@刃鬼使い 2017/02/27 21:21 編集  削除  管理者に報告
カウンター型にはジアース入らないんですかね?ザークタイザーの方が良いんですかね?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

狩人@刃鬼使い
LV : 286

狩人@刃鬼使い 2017/02/27 21:28 編集  削除  管理者に報告
そうですか。ありがとうございます。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 21:25 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
全く入らないことはないですが、ジアースを積むくらいならヴィルやモーツァルトなどのカウンター用のカードを積むほうが、、という理由ではないでしょうか。
ちなみにビート型でも、スクチェン→タイザー→剣の動きも強いですよ。


  • おもしろいいね! 2

cipher
LV : 29

cipher 2017/02/27 21:24 編集  削除  管理者に報告
ジアースを採用する理由の1つ、というか最大の意味合いとして、ドギ剣からの打点増強というのがあります。6コスト以下、赤緑の2打点ドラゴンとなると、1番実用的なのがジアースになりますから。カウンター型なら素直にタイザーか永遠がいいでしょう。永遠はビート型にも入りますが…


  • おもしろいいね! 1

quadroangulus
LV : 0

【10点】 quadroangulus 2017/02/27 21:14 編集  削除  管理者に報告
私はスクチェンを使ったカウンターモルネクを使ってます。
スクチェンはモルネクと相性がいいので個人的には好きですがほかの皆さんはスクチェン採用しているんでしょうか?
良かったら私のデッキにアドバイスをください。

ちなみにドキンダムは採用してません。開放前に倒せるかとも思いますし、何より枠がありません;


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

quadroangulus
LV : 0

quadroangulus 2017/02/27 21:26 編集  削除  管理者に報告
デッキ投稿してます。私の名前をタップしていただいて一番したのデッキです。
後いろいろ事情がありアドバイスをいただいても今日中には返信が送れません;
すみません。
あした学校から戻ってきたらすぐに返信しますので、アドバイスよろしくお願いします。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 21:20 編集  削除  管理者に報告
僕はビート型なので無論スクチェンは採用しています。
今確実に言えることは、やはりドキンダムはカウンター型の必須パーツなので入れたほうがいいと思います。
できればもっと詳しくアドバイスしたいのでデッキ投稿していただきたい。


  • おもしろいいね! 2

cipher
LV : 29

【10点】 cipher 2017/02/27 21:00 編集  削除  管理者に報告
ビート型かカウンター型か

現環境において、モルネクは2つの型に分かれてると思われます。

1つはボルドギカウンターを使用したカウンター型。DMR-19にて登場したボルシャック・ドギラゴンと伝説の禁断ドキンダムXを使用し、モルネクの弱点であった防御力を補った型です。ボルドギはドラゴンであることからメンデルスゾーンの邪魔にならず、進化元のcipを使えるのが魅力ですが、外れる時は外れます。これはある意味仕方のないことですね。また、次弾のジョリー・ザ・ジョニーのエクストラウィンに対してボルドギが無力というのもあります。これに関しては、環境を見ないと判断しかねますね。

もう1つはビート型。
ドルマゲドンXを採用し、さらに打点増強としてドギラゴン剣とリュウセイ・ジアースを採用、速度を上げるためにスクランブル・チェンジを搭載した型です。扱いとしてはカウンター型登場以前の型に近いですが、ドギ剣とジアースによる打点増強でより攻撃的なデッキに仕上がってます。欠点は防御力の低さと、ビート重視からモルト覇を扱いづらくなる、つまり使用ドラグハートが限られることでしょう。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

cipher
LV : 29

cipher 2017/02/27 21:26 編集  削除  管理者に報告
いつかはヴィルヘルムをCSプロモにしたいなぁ…とか思ってますけど、それしたら破産不可避ですわw
あと、少し訂正。ガイギンガはプロモではなく文字シクでしたw


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 21:22 編集  削除  管理者に報告
すごいカウンター体制ですねww
にしてもお金あるっていいなーーー
僕なんて中学生で一ヶ月のごくわずかなおこずかいと誕生日、クリスマス、お正月の臨時収入に頼るしかないんだぞ、、
(涙)

少なくともフルフレームは無理だわww


  • おもしろいいね! 4

cipher
LV : 29

cipher 2017/02/27 21:19 編集  削除  管理者に報告
自分はカウンター型ですね。それもヴィルヘルム4、モーツァルト2、ドギラゴールデン4という磐石の防御体勢ですw
ちなみに自分のモルネクはヴィルヘルムとドキンダム以外はほぼフルレートです。モルネクとドラグハートは文字シクを使ってます。モーツァルトと悠久は好みの都合でスーレア100%とデュエデミーですけどw


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 21:09 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
両デッキの長所短所を述べていただき、自分の仕事が減りましたww

ちなみに自分はカウンター型握ってたんですが、超ビート重視の構築に惹かれビート型に浮気しました。
ciphe rさんはカウンター型握っているんですよね。
カウンター型の説明は任せた。ビートは俺に任せなww
(突然の上から目線すいません)


  • おもしろいいね! 3

狩人@刃鬼使い
LV : 286

【10点】 狩人@刃鬼使い 2017/02/27 20:54 編集  削除  管理者に報告
最近のモルネクはファアトラより火の子優先されるのはどうしてでしょうか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

狩人@刃鬼使い
LV : 286

狩人@刃鬼使い 2017/02/27 21:09 編集  削除  管理者に報告
お二人ともありがとうございます。


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 644

デアドラ 2017/02/27 21:01 編集  削除  管理者に報告
間に合わない成長系はボルドギでどうとでもなりますが、それ以外は裏切り魔狼でハンド落としてくることが多いからじゃないですかね。火の子は使い回し出来る分デッキ圧縮にもなりますし


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 20:59 編集  削除  管理者に報告
質問お待ちしておりました。(笑)

そもそもモルネクにはマナに火のドラゴンが5枚以上ないと真価を発揮しません。
そしてフェアリートラップや、火の粉は主にメンデが引けなかった時のサブプランとして入れられていることがほとんどです。
フェアリートラップだと、除去できることもありますが、ブーストしたい時に、自然単のカードやドラゴンではない火のカードが落ちることもあり安定性に欠けるからだと思います。
さらに、モルネクはハンドキープがかなり重要なので、ハンドに戻ってくる火の粉が優先されがちなのだと思います。

まぁ自分はフェアリートラップ派ですがww
長文失礼しました。


  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

【10点】 TW29 2017/02/27 20:49 編集  削除  管理者に報告
モルネクのすゝめ 1ページ目
超戦龍覇モルトNEXT

まずこのカードの強さは、様々な盤面に対応できる柔軟なところです。
例えば、守りが弱いデッキなどには、速攻でモルネクとハートバーンのデザイナーズコンボを決めてしまえば、仮にstで凌がれても、ハートバーンの能力により大体は次のターンで勝負が付きます。
さらには、モルネクの2回目の攻撃時に革命チェンジで剣になればもう防ぎようがありません。

もう一つ強力なのは、スクランブルチェンジでモルネクを出し、バトライ閣を使って、ドラゴンを大量展開しオーバーキルすることもできます。
無論こちらでも2度目の攻撃で剣になれますし、うまく行けばバトライループをすることもできます。
メンデや龍マナ武装の成功率を上げるために大量に投入しているドラゴンを利用するということです。

他にも、ガイオウバーンで除去したり、シンプルにガイハートをもたせてもある程度仕事をします。

今後もこのようにモルネクに入るカードを評価していきます。
自己満足感がハンパないですが、質問などもお待ちしております。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

TW29
LV : 534

TW29 2017/03/04 10:40 編集  削除  管理者に報告
モルネクのすゝめ 2ページ目
ボルシャックドギラゴン

主に防御の薄いモルネクの守りの要となります。
モルネクに強力cip持ちが多く積まれているのはこいつのためです。

長所としては、ドラゴンなのでメンデルスゾーンに対応していることや、禁断の封印を外せるところ、パワーがかなり高いことなどが挙げられます。
このデッキにおいて、2ターン目のメンデルスゾーンによって、試合が大きく変わるので、とても重要なことです。

逆に短所としては、ハンドキープしていないといけないことや、何体握っていても一回目をミスれば無意味なことなどが挙げられます。
昔は成功率を上げるため鉄拳が積まれていましたが、最近は鉄拳すらもハンドキープが難しく、メンデ、ボルドギの邪魔になるという理由から抜かれた構築が多いです。


質問などお待ちしております。


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 644

【10点】 デアドラ 2017/02/27 20:49 編集  削除  管理者に報告
モルネクにおける鬼セブン論争
スクチェンと相性のいい鬼セブンをマナロックのリペアとして入れられているが、まぁ当然のようにカードパワーの差がある。
鬼セブンを使うとなると、踏み倒して強いカードが大量に入ってることが前提となり、カウンターモルネクが最適と言える。……しかし、6コスのジアース、進化クリーチャーであるボルドギやグレンモルト覇、今後投入が増えるであろうモルキンのマナ武装とは相性が悪い。
要は、デッキとして尖り過ぎるから安定性が失われてしまう。爆発力はあるんだけどね。

鬼セブンもいいですがジアース→ドギラゴールデン→モルネクの堅実な動きがやはり強いので構築する方は参考までに


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

TW29
LV : 534

TW29 2017/02/27 20:52 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
ちなみに僕は反対派です。
なぜなら、メンデが失敗したときのサブプランでしかないからです。
もちろん手札の関係で長引く時もありますが、基本的にモルネクは3~5ターンで勝負をつけるデッキですし、鬼セブンのカードパワーは否定しませんが、マナロックとは正直仕事が違いすぎると思います。

こちらも僕の個人的な意見なので参考程度にしてください。


  • おもしろいいね! 1
 

05月19日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
05月17日~05月19日
  1. 1位
    【デュエマ】5/17環境デッキGETチャレンジ(オリジナル
    【デュエマ】5/17環境デッキGETチャレンジ(オリジナル
    コメントがありません。
  2. 2位
    【デュエマ】5/15カーナベルドリームデッキ50
    【デュエマ】5/15カーナベルドリームデッキ50
    赤青黒墓地ソースが当たりました
  3. 3位
    切札勝太&カツキング -熱血の物語-
    切札勝太&カツキング -熱血の物語-
    コレ封入率高くね?? (2箱両方カツキンだった奴の煽り)
  4. 4位 支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー
  5. 5位 裏斬隠裏蒼頭 バルガリスク
  6. 6位 魔の革命 デス・ザ・ロスト
  7. 7位 蒼き団長 ドギラゴン剣
  8. 8位 ∞龍 ゲンムエンペラー

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    春閣下(東京都)

    16時間前

  2. 2位700Pt

    ドキドキ

    せりか(東京都)

    20時間前

  3. 3位100Pt

    はらはら

    名も無き旅人(埼玉県)

    19時間前

  4. 4位100Pt

    はらはら

    名も無き旅人(埼玉県)

    19時間前

  5. 5位100Pt

    はらはら

    marimo01(長野県)

    20時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【デッキ追加コメント】
    春だよ!やりましょう!雑談をよぉ!
    1 極まる侵略GOD 2 神 3 九極 4 革命龍アサルト

    0分前     脱初心者出来た(っぽ...
  2. 【デッキ投稿】
    青単ギュウジンクライネ
    今回は青単のアイネクライネとギュウジン丸のデッキを組んでみました。 回し方は、序盤に低コスト獣を並べてシビルカウントや天才シンパシーで早々にアイネやギュウジン丸を出すデッキです。 ア...

    5分前     脱初心者出来た(っぽ...
  3. 【デッキ追加コメント】
    春だよ!やりましょう!雑談をよぉ!
    (鬼丸がめっちゃ賢いこと言ってる…!?)

    7分前     FTH

もっとみる

このページのトップヘ