検索
シリーズ検索モード
ステータス検索モード

デッキ相談室

平均評価10点
閲覧数1148人

【新・5色コントロール(グッドスタッフ)】 最終更新:2018/01/25 20:42
投稿日:2018/01/25 19:20
デッキの種類 : (5色、コントロール、グッドスタッフ)
登録目的 : 【大会用デッキ(診断希望)】
taka


クリーチャー  × 17枚
多色
偽りの王モ―ツァルトx2枚
偽りの王 ヴィルヘルム x3枚
ニコル ボーラスx3枚
怒流牙 サイゾウミストx3枚
トップ オブ ロマネスクx2枚


勝利宣言 鬼丸「覇」x1枚
龍世界ドラゴ大王x1枚

自然
古代楽園モアイランドx1枚

無色
「修羅」の頂 VAN・ベートーベンx1枚
呪文  × 23枚
多色
蒼龍の大地x3枚
支配のオラクルジュエルx2枚
テック団の波壊gox2枚
レインボー スパークx4枚
超次元ホワイトグリーン ホールx1枚


ホーガン ブラスターx1枚

自然
コクーン シャナガバンx2枚
獅子王の遺跡x4枚
フェアリー ミラクルx4枚
超次元ゾーン  × 8枚
勝利のプリンプリン
唯我独尊ガイアール・オレドラゴンx3枚

激相撲!ツッパリキシ
絶対絶命 ガロウズ・ゴクドラゴンx1枚

時空の戦猫シンカイヤヌス
時空の戦猫ヤヌスグレンオーx1枚

サンダー・ティーガー
雷獣ヴォルグ・ティーガーx1枚

シルバー・ヴォルグ
撃墜王ガイアール・キラードラゴンx1枚

イオの伝道師ガガ・パックン
貪欲バリバリ・パックンガーx1枚

もうすぐ殿堂発表が有りそうなので
新しい5色(ベガス型→獅子王型)に構築を変えて
作ってみました。

注意・ジャック殿堂前提で作成しております。

では早速対面について

有利…モルネク、ジョーカーズ、赤黒マゲ
5分…青黒ハンデス、ドロマーロージア、バスター全般
   ズンドコピエロ、赤青レッドゾーン
不利…ドロマーハンデス、青白サザン
ほぼ無理(1~2割)…白緑メタリカ

このようにたくさんのデッキに対して安定して勝てる可能性が
あるのが5色の強みです。

採用を検討できるカードは再新弾の「ジョット ガン ジョラゴン」
ですね。出た時に大量除去ができるので強いです。
ただ色が弱すぎるので、調整が必要かもしれないです。

コメントやアドバイスがあれば
ドンドン書き込んでください。

宜しくお願いします。


色比率
火15 水13 自然25 光12 闇12 無色1 多色25

1

FTH
LV : 6513

【10点】 FTH 2018/01/25 20:28 編集  削除  管理者に報告
(軸が変わったからか前作とはほぼ別物ですね…)
本題:呪文に防御を丸投げ気味なのが少し気になる所。
(殿堂で軽めの呪文封じが消える可能性はありますがそれでも不安が残りそう。)
役割分担として割り切ってる感じがして好感は持てますが…
実際の所、どんな感じなんでしょうか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 6513

FTH 2018/01/25 20:42 編集  削除  管理者に報告
(まぁ、殿堂発表後に再調整で良さそう…現状だと調整しにくいので。)


  • おもしろいいね! 0

taka
LV : 0

taka 2018/01/25 20:38 編集  削除  管理者に報告
コメント有難うございます。
ラフルルは正直出されないこと前提で話を進めていますね。
出される前にニコルやらvan、 ヴィルヘルム などでコントロールしきれば
勝てます。 5色を使っている身からしたら、ラフルルとジャックは
さっさと温泉浸かっていただきたいですね。

コメント有難うございます。


  • おもしろいいね! 1

マリモリズム
LV : 264

【10点】 マリモリズム 2018/01/25 20:17 編集  削除  管理者に報告
おお...ベガスを抜きましたか....
ベガスを抜いてしまったのなら、「テック団の波壊Go!」は必要ないかと思うのですが...
どうでしょう?
(単にトリガー札として入れているのなら他のカードに変えた方が強そう

その候補
界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ
(防御札として働いてくれる、”カウンター”的存在。プチョヘンザとの相性が抜群。何気にドラグハートケアの仕事も担う...のかな?)

百族の長プチョヘンザ
(「相手の場をロック」&「邪魔なメタクリーチャーなどを全除去」がとにかく強い。デッドブラッキオから綺麗に繋がるのも魅力。)

時の秘術師ミラクルスター
(個人的おすすめカード。ハンデスケアにもなるし、(多少)なにより呪文グルグルすんのは反則級に強い。不足しがちな白を補えるのも強み。)

テック団を抜いてしまうと青が不足してしまうのが課題ですね。
無難にデモンズ・ライトとかどうでしょう?(適当)

それと、コクーン・シャナバガンの枠を変更してみてもいいかもしれませんね。
マナ回収は、「ホワグリ」→「ミラクルスター」→グールグル でいいですし^^
(ヴィルやモツの踏み倒しは蒼龍あるし問題ないかと。)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

taka
LV : 0

taka 2018/01/25 20:33 編集  削除  管理者に報告
コメント有難うございます。
ベガスを抜いたというか、型を変えたという感じです。
以前はベガス型というもので、今回は獅子王型というものです。
ベガス型はこまめなコントロールをするデッキで、この型は初中盤に爆発的なブーストをして
後半にデカいのを並べるという感じのデッキで、まったく動きが違います。
テック団はトリガー枠&バイクや剣、ジョーカーズの禁断剥がしとして使います。
無くてもいい枠ではあります。
デブラ、プチョ、ミラクルスター、シャナガバンの話ですが、
多分ベガス型と勘違いされているのかと思います。
基本的にこの形ではデブラ、プチョ、ミラクルスターは入りにくいですし、
シャナガバンについては必須レベルなので。

コメント有難うございました。


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 645

【10点】 デアドラ 2018/01/25 19:37 編集  削除  管理者に報告
ミラクルを抜いてトップロマネとシャナガバンを増量しましょう。また、蒼龍を核として4、他の防御札は色調整枠に割きます
ハンドや盤面を固めていくデッキなのでやや前のめり過ぎな鬼丸の枠をジョラゴンにするといいと思います


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

taka
LV : 0

taka 2018/01/25 20:22 編集  削除  管理者に報告
蒼龍は確かにこのデッキにおいて最恐ですからね…。
4積んで試してみます。
ロマネスクはジョーカーズにかなり有効な印象が自分にはあり、
蒼龍も生かせるので、蒼龍が4になったら入れてみたいですね。
シャナガバンは今まで見てきた構築ですと、2枚ほどで
自分も2枚で良い感じだと思っているので、このままでいこうと思います。

コメント有難うございました。


  • おもしろいいね! 0

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2018/01/25 19:57 編集  削除  管理者に報告
似た構築と対戦して使わせて貰ったことがありますが、とにかく蒼龍が便利です。とにかくブーストが出来てもハンドが枯れるためレインボースパークやシャナガバンで次の動きを確保するのが強く、ターンを跨がずに動ける蒼龍はさらに強い、という印象でしたね
トップロマネはブロッカーなので蒼龍のマナが伸びるまでの延命としても機能する点も評価出来ます。シャナガバンは4必須という訳ではなさそうですけどね


  • おもしろいいね! 0

taka
LV : 0

taka 2018/01/25 19:44 編集  削除  管理者に報告
コメント有難うございます。
ミラクル抜きは確かに悪くないですね。でもトップロマネとシャナガバンでもいいか
分からないので、検討しておきます。
蒼龍軸だからと言って4必須でもないし、3で回っているので現在は3で回させてもらってます。
鬼丸はワンチャンを作れて、個人的に入れたいですが、一様検討しておきます。

コメント有難うございました。


  • おもしろいいね! 1
 

このページのトップヘ