検索
シリーズ検索モード
ステータス検索モード

デッキ相談室

平均評価9.3点
閲覧数2523人

ヤツメ
LV : 8170

【対環境青単VVアダムスキー】 最終更新:2018/07/09 21:37
投稿日:2018/07/07 23:04
デッキの種類 : (アダムスキー)
登録目的 : 【ガチデッキ(診断希望)】
ヤツメ


クリーチャー  × 36枚
ワカメチャ×2
マイパッド×4
オニカマス×3
クロック×4
ディオーネ×2
プラチナワルスラS×1
パクリオ×2
シャッフ×2
ゾローメ×1
タコンチュ×3
シリンダ×3
ソニックⅣワン×1
クローチェフオーコ×1
VV8×3
革命龍程式プラズマ×1
アダムスキー×3
呪文  × 3枚
スパイラルゲート
スパイラルスライダー
ストリーミングシェイパー
各1
ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 1枚
機術士ディール×1

ワルスラ殿堂に伴い、嫁ぎ先を探して
墓地祖からこちらに嫁いで参りました^^;
とはいっても、ガチで環境(想定はジョカス、剣、魔道具)に挑むつもりです。
以下、お悩み案件。

1 メタクリーチャーに弱い。
  アダムスキーによるデッキアウトが主になるということは
 侵略がメイン。それを阻止してくる奴らをどうにかしたい。
 現状は以下のとおり。
 ア マナ貯めて、素直に進化。
 イ スパイラル2種によりバウンス後、侵略(カマス以外大体これ)
 スパイラルスライダー増やすくらいしか解決策見つかってません。

2 ピン投のクリーチャーの入れ替え
  ピン投の奴らは私の迷いが現れた結果です。(ワルスラ以外)
  ディールも含めて、抜いていい、増量等アドバイスお願いします。

3 S・トリガーが基本クロックのみ
  デッキの構成上仕方ないが、何か案ありますかね…

4 カマス対面
  諦めてタコンチュ建てつつVV8出してから
  低コスばら撒いて封印外して殴りに行きます。

入れ替え候補
エメラル
アクアスーパーエメラル
メタルアベンジャーR
宇宙ステイション
アクアベララー

よろしくお願い致します!!

2

デアドラ
LV : 645

【10点】 デアドラ 2018/07/08 0:25 編集  削除  管理者に報告
アダムスキーはオールフォーワン型とタコンチュ型がありますが、オールフォーワン型は打点が並ぶのでエクストラターンを絡めて盾を割りに行ってアダムスキーはサブプラン、タコンチュはメタカードを大量に入れてアダムスキー特化にするイメージです

自分はアダムスキー関連だとオールフォーワン型と青緑プラズマカウンター型なんかは作ってましたね……水は盤面に触れられないので、メタを防御札を兼ねたブロッカーを増やせばある程度この環境でも立ち回れそうだなって感じはします。無理にカードパワーの低いコマンドを入れずに小型メタと呪文を含めた防御札を入れたいですね。防御札はHALやオクトーパもオススメです


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:42 編集  削除  管理者に報告
なるほど!
Iチョイスですか…!
クロックは埋めがちなのでプレイング変わりそうですが…(笑)
相手のtにも封印剥がせるのは魅力です!ゾローメと交代かな…
いやあれはあれでカーネル的な能力あるし…

ドロソはシリンダのおかげで呪文に頼ることなく
現状では回せています。


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2018/07/08 0:37 編集  削除  管理者に報告
スーパーエメラルとドロソを一緒に入られるなら実質的なクロックの倍増になるサイバーIチョイスは入れたいですね。素でコマンド持ちなので手札に来たクロックを腐らせることなくコマンドをバラ撒けるのが魅力です。ドロソが無いとハンドキープが難しいですが……


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:34 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!
作りたいのは後者のタコンチュ型ですね。
オルフォ型はちょっとパーツが足りず…

メタはワカメ、カマス、ディオーネ
防御はワカメ、クロック、シリンダ(革命2)、
プラズマ(からのクロック)、ディールとスパイラル2種くらいですかね…
他にメタと防御を兼ねた水文明のブロッカーっていそうですか?

HALと、特にオクトーパは手打ちできるコスト+ドロソ!
検討させて頂きます!!


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

【10点】 FTH 2018/07/07 23:55 編集  削除  管理者に報告
(スライムって単体でも出番ありそうな気がしたんだが…そうでもないのか。)
本題:基本的には↓の形で良いと思います。
(現状の方針を維持するなら最適だと思うので…)
個人的に「ガチダイブ軸の退化」ならワンチャン組みこめそうな気がしました。
(落城を引きこむ為のドロソ要員としてですが…)
レシピへの回答で無くて申し訳ない。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/09 21:37 編集  削除  管理者に報告
(次回作は良い意味で別物になってそう…楽しみに待ってますね。)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/09 21:35 編集  削除  管理者に報告
コメントいただいてたのに返信遅れてすみません!
そうですね、今調整しつつ、殴れないクリの枚数検討してます。

メタルアベンジャーR入れてトンナンシャーぺ龍解から
墓地の攻守の天秤ありきのダイスーシドラのアタックトリガー基点で
アダムスキーループ、これが1つ。
(任意に墓地に捨てるカードがワルスラ以外ないので要検討、青黒t白だろうな…)
あとはオルフォ(D2)型にしてギガスピードあたりで
毎ターン封印剥がしまくる型で1つ。

何か青単の楽しさに目覚めてしまい(今更)
色々作りたくなってしまったので、またよろしくお願いします!!


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 22:59 編集  削除  管理者に報告
(ひとまずその戦術を強化する方向で調整してみては?)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 22:58 編集  削除  管理者に報告
そうです!
実はその青黒ハンデスは知り合いで
デッキの中身全部把握してるんですが
それでもきつかったですね…
結局その方準優勝でした。優勝はアナシャコでした。

GWDもそうですが、やはりシスクリ置いた盤面を処理されてしまうと
返す刀がないですね。そういう意味ではキツイ環境です。
タコンチュしかり、シャッフしかり…

カマスで何とか耐えつつ低コスばら撒いて
タコンチュ出してアダムスキーの奇襲連打、VV8開放。
これが勝ち筋でした。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 22:14 編集  削除  管理者に報告
(超次元連射→ヴォルグかな?)
ディオーネで止めようとしてもGWDには関係ないですもんね…


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 22:08 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!
そうなんですよ!除去されると意味ないですし、
進化がハンドにないときにアダムスキーでクリーチャー間を
宇宙遊泳できないので、意外と邪魔になることがあります…。

本日70名弱の公認大会(シングルエリミ)出ましたが、
ドロマーロージア ○
白単サザン ○
青黒ハンデス ×
という結果でした。
LOデッキがLOで負けるという…
学校男、ジェニーにジェニコ、ブレタ、デモライ、
だが一番鬼畜なのはやはりゴクガロイザー!

剣とは当たりませんでしたが、フリーでやってみると
GWDで色々焼かれるとキツイ対面でしたね。
何とかたまに勝てるって感じでした。

やっぱ地雷デッキは楽しいですね(笑)
コメントいつもありがとうございます!


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 16:33 編集  削除  管理者に報告
返信遅れて申し訳ない…
なるほど、G0で出せる進化元として使うってわけですね。
(そうなるとワカメの方を抜いたほうが良いんじゃないだろうか…)
ディオーネは悪くないけど除去られたら意味無いのがネック。
(他のSA系を見るとしても現状維持でいい気が…)
とりあえずは以上です。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 10:00 編集  削除  管理者に報告
いえ、クローチェは出たら(ブロッカーであること意外)役目終えるので、
進化元として使っちゃいます。

SA無効化のディオーネを増量してもいいんじゃないかと
思うんですが…
轟轟轟1t止めてブロッカーとしてもう1体止めて、なので。
結局は環境見て、ってことですかね…。
どれくらいの母数なんだろ。


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 0:56 編集  削除  管理者に報告
(そもそもクローチェは殴れないのでは…)
ソニックを増やすなら残していいと思います。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:49 編集  削除  管理者に報告
ゾローメはIチョイスに代えてみます(クロックを握ってられるかな…)

ソニックは実はドロソになることが多く…
(シリンダはクリ×2、VV8は4ドローに加えてトップ3枚固定)
2枚くらいにしようと思ってたトコなんですが抜けちゃいますか…

クローチェは被ってますね!タダ出しコマンドに魅力を感じて入れてました…
コマンド化して侵略後寝てるカマスを護れることも多く、う~ん、でも抜きます(笑)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 0:35 編集  削除  管理者に報告
ゾローメやソニック、クローチェあたりは抜ける気が…
(クローチェの場合ワカメと役割が近いのもあるので。)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:26 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!
確かに入れ替え候補の5体は微妙でしたね…
ギュウジン丸は盲点でしたが7体は並ばないかな…^^;
ベララーは相手のキーカード落としたいので、枠作りたいんですよ…!
結局環境の早さもキーカードありきなトコありますからね。

>マイパッドで軽減して、カマス立てて、パクリオシャッフで邪魔して
>シリンダでドロー、タコンチュでコマンド化、VV8でEXターン、
>アダムスキーでデッキアウト、クロックでターン飛ばし。

コンセプトのこいつら以外で今入ってる奴らのイン&アウト、増減等どうですか?


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6677

FTH 2018/07/08 0:17 編集  削除  管理者に報告
では改めて↑の候補への私見を。
・エメラル:仕込む対象が少ないので微妙かと…
・スーエメ:同上。
・アベンジャーR:ドラグハートを生かせる要素が少ないので微妙な気が…
・ステイション:ドロソは十分あるので無くても平気そう。
・ベララー:妨害を早めに始めたいならアリだと思います。

ひとまずは以上です。

『追伸』
並べるのが苦でなければ「伝説の正体 ギュウジン丸」があっても良いかと…
(ただ、枠的にピン指しになりそうですが。)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:04 編集  削除  管理者に報告
いつもありがとうございます!

墓地ソにも残ってますよ^^;
あと3体の嫁ぎ先の1つをVVアダムスキーにしてみました。

ガチダイブ軸は今のところ考えておりませんで、
マイパッドで軽減して、カマス立てて、パクリオシャッフで邪魔して
シリンダでドロー、タコンチュでコマンド化、VV8でEXターン、
アダムスキーでデッキアウト、クロックでターン飛ばし。

これが基本コンセプトで、あとは乱暴に言ってしまえば自由枠ということで。
このコンセプトに沿ってあとの10枚くらいの枠について
「対環境」をテーマにアドバイスをいただけないかと考えております。


  • おもしろいいね! 2

ベリー
LV : 0

【8点】 ベリー 2018/07/07 23:17 編集  削除  管理者に報告
1積みしているカードやシリンダを抜いて、ギガスピードとかシャッフ、カマス、エメラルなどに枠を回したほうがいいかと。最近の環境はとにかく速いのが多いので、メタカードはなるべく4積みにしてた方がいいと思う。あと、黒を加えて、青黒色にするのもワンチャン・・・・ないか。一応、青黒色にすると、学校男とかいるので。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 10:02 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!

地雷要員として出撃してきます(笑)


  • おもしろいいね! 1

ベリー
LV : 0

ベリー 2018/07/08 0:26 編集  削除  管理者に報告
(そういえばシリンダに革命2ってあったんだ・・・・忘れてた)
枚数調整や色調節に関しては自分の周りの環境を見て判断したらいいかと。一応以上です。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/08 0:15 編集  削除  管理者に報告
いえ、全然しつこくないです!めちゃくちゃありがたいです!!

シリンダは進化なので展開クリーチャーの数が増えないという
デメリットもあるんですよね。
ただキーカード引けないと回らないデッキでもあるので、
エナジーライト等入れるよりはシリンダという結論になりました。
あと、何度も革命2に助けられてることもあり、めちゃ殊勲者なんです…

ただ、デモライやブレタ入れるなら必然的に切ることになりますね。
ハンデスは最近ゴクガロイザー型で青黒、ドロマーとずっと回してるので
その青黒ハンデスの風味(!)をこのデッキにも試してみたいと思います。

(パクリオはこのデッキでは意外と重い…、コマンドも付いてないし…迷う…)
(シャッフはディールと枚数調整迷い中…ラッキーナンバーも使えるしな…)


  • おもしろいいね! 1

ベリー
LV : 0

ベリー 2018/07/08 0:02 編集  削除  管理者に報告
うーん。よくよく考えてみると、僕だったら青黒にするのかなぁと思います。メタクリ・システムクリーチャー対策になる点やブレインタッチやデモライによるハンデス・ドローができる点が大きいですね。青単にする場合ですが、シリンダの採用理由に関してはある程度理解しました。でも、シリンダを入れるならパクリオやシャッフに回したほうがいいかと。(少ししつこいかもしれませんが・・・)


  • おもしろいいね! 2

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/07/07 23:42 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます!

青黒は…なくないです!
デモライを積めるので、メタクリ対策に、
ブレインタッチでドロソに、とは考えておりました…。
学校男に関してはタコンチュありきですが
低コスばら撒いて侵略元兼封印剥がしで色々並べたいのもあり、
ちょっとシナジーしない気もしますがどうでしょうか…。
初動はマイパッド、カマス、3tパクリオ、4tタコンチュ、侵略、
5tVV8でドローしてさらに侵略、6t色々&エクストラターン、て感じなので。

シリンダはドロソを兼ねてるのと、
タコンチュ引けないときにアダムスキーの侵略元になるのとで
3は多いかもしれませんが、2は積みたいトコなんです…

ギガスピードやワイルドスピード、ワンダーワープ等は
D2のオールフォーワンありきだと思いますので、
このデッキには採用しておりません。

シャッフ増量は検討させて頂きます!
カマスは剣見てますが、ディオーネもあるので3でいいかなと。


  • おもしろいいね! 1
 

04月10日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
04月08日~04月10日
  1. 1位
    0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~アドバンス~
    0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~アドバンス~
    コメントがありません。
  2. 2位
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    格安デュエマ研究所のデッキ売ってほしい
  3. 3位
    Q・ブレイクCHALLENGE
    Q・ブレイクCHALLENGE
    コメントがありません。
  4. 4位 0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~オリジナル~
  5. 5位 【デユエマ】超7チャレンジオリパ
  6. 6位 ボルシャック・ドリーム・ドラゴン
  7. 7位 ツラヌキ20連撃オリパ
  8. 8位 流星のガイアッシュ・カイザー

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(愛知県)

    6時間前

  2. 2位500Pt

    わくわく

    名も無き旅人(福島県)

    5時間前

  3. 3位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(奈良県)

    8時間前

  4. 4位500Pt

    ドキドキ

    Y_U_U(福井県)

    9時間前

  5. 5位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(愛知県)

    17時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    逆札神ヘヴィ・メタル
    このカードは兎も角今度の付録デッキ何というか間が悪いよね。 なんせ新弾発売日後に発売だから買いたい人はもう上位互換とか諸々購入してるだろうし、 前にもこんな事あったなそういえば、まあ...

    5時間前     サザンカちゃん
  2. 【みんなのコメント】
    暴龍のT ミリオンベジータ
    ジョージ「笑えよ、ベジータ・・・。」

    5時間前     アテム
  3. 【みんなのコメント】
    タイタンクラッシュ・クロウラー
    (今だと「他の種族付与」が必須やな…幸いドラゴンは付与しやすい)

    5時間前     FTH

もっとみる

このページのトップヘ