デッキ相談室

平均評価10点
閲覧数983人

ヤツメ
LV : 8163

【対環境ドロマーハンデス Ver.2】 最終更新:2018/07/31 17:03
投稿日:2018/07/26 22:57
デッキの種類 : (ハンデス)
登録目的 : 【大会用デッキ(診断希望)】
ヤツメ


クリーチャー  × 14枚
(3コス以下の面々)
オリオティス 2
ソルハバキ 1
学校男 3
特攻ジェニー 2
ゴキーン 1
ファルピエロ 2
ブサマル 1

(肝)
ゴクガロイザー 2
呪文  × 19枚
オリジャ 2
エターナルガード 1
ブレインタッチ 4
デモンズライト 4

リバイヴ 3
ミカド 1
ガロウズ 1

エターナルソード 1
テック団 2
ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 7枚
ベガス 4
ジェニコ/ボルギーズ 3
超次元ゾーン  × 8枚
ヴォルグ 3
シャチホコ 2
ガンヴィート 1
生姜 1
ラススト 1

安定してどの対面でも獲れるようになってきたので、
備忘録も兼ねて投稿します。

序盤のハンデス、除去、ドロー
シャチホコで回せるウィニーの数
ロイザーから撃てる呪文の数、種類
学校男の数、ヴォルグの数、シャチホコの数
リバイヴとミカドの数

その他諸々こだわりにこだわり抜いた結果です。

自分としてはオリジャをプラス1したいのですが
どの枠も削れないくらいキチキチです…^^;

IN&OUT、アドバイスお願い致します!

2

紳士X
LV : 133

【10点】 紳士X 2018/07/28 17:39 編集  削除  管理者に報告
ドロハン難しいですよねぇ、構築とか練り甲斐があるんですけど迷走しそう

学校1→ドゥポイズ1
ミカド1→魔天1
ジェニコまたはジェニー1とエタガ1→パクリオ
ゴキ1→墳墓1
ヴォルグ1またはシャチホコ1→シルヴォグ1
デモライ1→オリジャ1(ここ多分試さないとわからない)
にしてみてもいいかもしれないです。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/28 21:15 編集  削除  管理者に報告
追加コメントに返信

墳墓と魔天はホント難しくて、
いつも抜いちゃいます(笑)
ドロマーロージアんときも墳墓ぬいたなぁ。

やっぱり自分の回し方ってのがあって、
それを相手のデッキ、その回し方、等々
こちらのプレイングを変化させざるを得ない要因があり、
そこに対応させていく、となると相当修練が必要かなと。

果たして自分がそこに到達してるかって言うと…、ですね。

クローチェ入れてた時は、ラスストで殴るプラン採っちゃいますね。
青黒だとマゲと墓地ソはある程度取れてましたし…。
で、ドロマーはというとなかなかおっしゃるとおり枠が無くて。

やはりポクチンを使うときがきたのか(戦慄)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/28 21:09 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます!

学校1→ドゥポイズ1 
確かに!墳墓よけですね。

ミカド1→魔天1 
また魔天もプレイング難しいんですよね…

ジェニコまたはジェニー1とエタガ1→パクリオ 
パクリオはやはり強い!ドロマーでも入るんですね。

ゴキ1→墳墓1 
ゴキは結構重宝するんで入れておきたいけどピエロあるし大丈夫か…

ヴォルグ1またはシャチホコ1→シルヴォグ1
シルヴォルは前は入れてたんですけど、ベガスガロウズありきのでかいブサマルなので
殿堂後ほとんど使う機会なくて。これは不採用で…。すません!

デモライ1→オリジャ1(ここ多分試さないとわからない)
確かに、ここは厳しいですかね…。デモライ最強っすから!
とはいえ、やはりジャッジの枠を捻出すべきなのは確実だし…


  • おもしろいいね! 1

紳士X
LV : 133

紳士X 2018/07/28 18:01 編集  削除  管理者に報告
下コメ見て追記

マゲはもう先行とって3tハンデス4tパク5tダイスまで行けばトップ強いニトロ(脳死)されない限りテンポ自体は取れるはずなので引きゲーに負けないようにすれば大丈夫じゃないかなって
マゲ、ジャバ対面を考えてクローチェ入れたいところですけど青ハンじゃないから枠ないですよね(ポクチンだとマゲも見れるのでありかと)
青ハンだと3t→7tハンデスが鉄板なのですがドロハンは扱ったことがまともにないのでどのタイミングでハンデスして何枚のハンデスを切るのか
うん、難しいですね。
墳墓は白単ブランド、赤単ブランド(減った)、スロットジョーカーズ(増え始めた)を見れるのようになるので下手な相手ほど深く刺さります。
魔天はテンポとった後のシャコでジェニーを使いまわした後にマナに仕込んだ宝剣やリバホをすっと回収して〆までクリアになるのでEasyWINしやすくしてくれる潤滑油になるので入れたほうがいいかなって、その場合先を予測してマナに置くものを考えてプレイングしないといけないので慣れていないときはCSとかだと時間切れ引き分けになる可能性が上がりますが、ここら辺を極めるとは言わずともわかるようになればほとんどの対面において上手く立ち回れるようになるので練習あるのみって感じです。まぁハンデスほど練習と記憶力が試されるデッキはないですけどね。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4345

【10点】 NaOH 2018/07/27 20:05 編集  削除  管理者に報告
自分もドロマーハンデス使ってるので参考にさせて頂きます。
最近新しい型を思いついて、試してみたいと思っていたところで…多分もうすぐレシピ上げますね(宣伝)

対環境ということですが、具体的にどのように環境みてますか?
(自分は最近大会に潜れてなくて、環境の変化に疎いもので…新殿堂後どうなったのかとかも現場で見たわけではないですし)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/28 21:19 編集  削除  管理者に報告
大会お疲れ様でした!

ジェニコの枠を一枚ジャッジにしようかな…と。
エタガはシャコガイルとかの確定除去に使いたいのですね^^;

私は明日の公認、ドロハンで出ます!


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 4345

NaOH 2018/07/28 16:55 編集  削除  管理者に報告
詳しい…というより最近大会行けてなくてね…
今日久々に言ってきたんですけど

マゲ対策もやっぱりジャッジですよね…
個人的にエターナルガードはジャッジにしてもいい気がしました。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/27 23:27 編集  削除  管理者に報告
いや、いつもコメントとか見てると
デュエマくわしい人なのかな…と。
ジョーカスどもを虐○する方法は笑いました(笑)
バイクでかなり勝ちとりましたけど、ジョカス以外では
有利取れなくてもどかしい思いをしてたのを思い出します。

ザビペッパ、エンパペ、がそもそもわかりません…^^;

そうなんですよ、ジャッジはもう1枚積みたいんです。
が、2t、3tでハンデスしてしまえば、相手はもう死に体なんですよね。
ドリルスコールやブレクロなんかも出してハンドが空、と。
ゴゴゴ大事に持ってそうなら、そりゃ落としますよ、とジェニコで。
(二分の一の確率ですが…)

デッゾは確かにこっちのドロハンではキツイですね。
大体相手はトップゲーになるので、苦労する感じは無いんですが。
相手の無理を押し付けられたと仮定すると…

前のはパクリオ入れてたので、ああ、そうか…、ハゲは不利だな…
防鎧も抜いたしな…。ニトロも落とせればいいけど出されたらテンポとられる…
ガロウズ殿堂がここで響きますね…

このデッキで無限湧き状態まで喰らったこと無いんで想像ですみません…

食らったらきついんで、食らわないようにプレイングするしかないけど、
どうしても相手の墓地にデッゾ落ちるもんなぁ。トップでも引けるし。
まあオリオティスで相打ちかジャッジで返すしかないですかね。
オリオティス置いて宝剣ぶん回せばデッゾもそこまで怖くないですね。
シャチホコで毎tリアニしますし。

まあ、爆発させて手足捥ぎましょう…w


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4345

NaOH 2018/07/27 22:18 編集  削除  管理者に報告
おおう、期待されてしまったよ…
今迷走してて、ザビペッパ、エンパペあたりを軸にした変態型になると思うですがよかったら

デスザークは結構有利突きますよね(体験談)ブランドやバスター見るならジャッジは3、墳墓もあったほういいのかなあと言った感じですね。
因みに、マゲのドルハカバ廃車無限湧きがきついと思うのですがどう対処してますか?


  • おもしろいいね! 2

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/27 22:11 編集  削除  管理者に報告
同士ですか!コメントありがとうございます!
神レシピ楽しみにしてますね。

対環境はなんというかただのカッコつけ…ボソ

環境はデスザーク、バスター、ゴゴゴ、サザンあたりが
母数伸ばしてきてるんじゃないでしょうか。
あとは赤黒ハゲとジャバランガですかね。

ハンデスはどの対面でも微有利獲れてると感じます。
サザンのシドきつい場合ありますけど、
こっちはシャチホコあれば12のロック関係ないし、
除去も豊富ですしね。ルネッサンスも出たそばからデモライですわ。

やはり序盤にどれだけ相手のキーカード落とすなりして
テンポ崩せるかが肝だと思います。
ゴゴゴも盾ゼロからの返しは何回も決めてます。
ハエタタキがきついです(笑)


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 2301

【10点】 FTH 2018/07/27 17:08 編集  削除  管理者に報告
(前作から約2カ月位…まだそこまでは経ってないか?)
本題:↑にもある通り所々調整されてますね。
(ぱっと見だと若干分かりにくかったので変更点を確認したいかな…)
後、前作にも増して「呪文比率」が上がってますがそれによる変化はありますかね?
(単純にメタに引っ掛かりやすくなったとは思いますが…)
個人的には以上です。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/27 22:21 編集  削除  管理者に報告
それはラフルル4投時代も同じでしたので
キリが無いかな…と。

ハンデスはそういうデッキタイプですし、そこは割り切ってます!
(といってもあまり苦労した対面ないですね…)
オーリリアとかいるときついんでしょうけどね。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 2301

FTH 2018/07/27 22:08 編集  削除  管理者に報告
(コスト増やすのは居ないけどチャフ…)
まぁ、ちょうど良いなら現状維持で良いかと。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/27 22:01 編集  削除  管理者に報告
前回から微妙に調整してます…!!!
大きなトコだとデッゾを全抜きしたとこですかね。
あの頃はまだデッゾ入れてないとハンデスは永遠にモルネクに勝てない
という妄念にとりつかれてました(笑)
モルネクもう環境からは消えてたんですけどね。

あとはサイクリカと墳墓を抜いて、
キルキルヴォルグからのラスストルートを
シャチホコ2体プラス基本ヴォルグ、
状況によりラスストルートに変更しました。
それに伴いヴォルグ増量。

やはりロイザーがあるのでドロマーにするのはどうか、
とも思ったんですが。
(オリジャ、入れてないですが墳墓、ガード穴等、
光の呪文は大体2回打つ意味がないので。ガード穴は違うか…)

呪文比率はむしろ増えてますね。
今環境に呪文メタいないんですもん(笑)
いてもサザンのシドくらい…。

なので呪文比率は考慮に入れてないどころか、
この枚数でちょうどよい調整となりました。


  • おもしろいいね! 1

吉
LV : 0

【10点】  2018/07/26 23:50 編集  削除  管理者に報告
墳墓とか良いかもねー
後はロストソウル、降臨でもいいと思う


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/27 21:45 編集  削除  管理者に報告
墳墓、絶対来ると思いました(笑)
難しいんですよね、アレ。
ジョカスの母数が若干減ったのもあり、
現環境では少し通りが悪くなった印象があります。

ロスソは青黒には入れてますが、ドロマーだと枠が…^^;
ロスソ入れるなら降臨もセットですね!
ただロイザーからの宝剣ブン回しで事足りる場面多し!!
なのでちょっとこの2枚は難しいです。

墳墓はホント自分プレイングが下手なのか、腐らせてしまいます…
上手く使える人はホント尊敬します。


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

【10点】 デアドラ 2018/07/26 23:07 編集  削除  管理者に報告
ゴキーンとソルハバキはコラプスウェーブに統括出来ませんか?
ロイザー下で強力なロック&ランデス札となって自身のマナ回収も可能です
墓地回収ならピエロ、シャチホコ、リバイヴで何とかなりそうな気もしますし
これで1枠空くのでオリジャを入れられるかと

あとはポクちんを入れている人も居るのでそれについての見解等も気になります


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8163

ヤツメ 2018/07/26 23:34 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます!

コラプスウェーブも強力ですね。
5というコスト(撃ちたいカードが多すぎる中ちとコスパが…)
呪文(これは別にデメリットではないですが)
この2点で外してます…。
なぜならシャチホコが2枚体制なんですね。
シャチホコ1枚であればおっしゃるとおり、2投してたと思います!
コラプスちょうど2枚あるので回してみますね!

ポクちんは…まあ…ねぇ…

というのは冗談で、もちろん強いと思いますが
オリオティスのブロッカーが活きる対面も多く2枚、
しぶとく残しています。
というより赤単は序盤凌げばほぼ楽勝、
墓地ソもおなじですね。
効果がアンチシナジーの気もして、自分の墓地も必要ですし、
後からLOしていくので当然相手の墓地も必要ですし。

また、どちらの対面もそれなりに勝てているので
良しとするという逆説でこの構築です。
上記は私の勝手な想像で、実はエアプで入れてないだけなので、
一度入れてみますね!


  • おもしろいいね! 1
 

05月03日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
05月01日~05月03日
  1. 1位
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    コメントがありません。
  2. 2位
    真気楼と誠偽感の決断
    真気楼と誠偽感の決断
    いき強で復帰した友達との決闘 「ダチッコチュリス召喚!一マナで罰怒ブランド!G・G・Gで轟轟轟ブランド!よっしゃ決まったぜ...」 「真気楼と誠偽感の決




  3. 3位
    【デュエマ】4/28デッキビルドガッチャ50%
    【デュエマ】4/28デッキビルドガッチャ50%
    コメントがありません。
  4. 4位 超竜ヴァルキリアス
  5. 5位 【デェエマ】4/29超連撃50%ドリームオリパ
  6. 6位 【デュエマ】5/1神イラスト降臨ガッチャ
  7. 7位 邪龍 ジャジーブラッド
  8. 8位 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    ナイト7110(神奈川県)

    21時間前

  2. 2位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(山形県)

    10時間前

  3. 3位500Pt

    ドキドキ

    ギンシャス(大阪府)

    8時間前

  4. 4位100Pt

    はらはら

    リョウポン(東京都)

    10時間前

  5. 5位100Pt

    わくわく

    名も無き旅人(東京都)

    10時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【デッキ追加コメント】
    新!オリカ制作委員会
    あ、、、、、、、 やっちまった。 ありがとうございます

    1時間前     進化大好きマン
  2. 【デッキ追加コメント】
    DMP交流の場その3
    【明日開始】 1人目チャレンジャー"リアルパパリン"「菅原雅芳」 【構築のマエストロ「フェアリー」に挑む!】

    2時間前     FTH
  3. 【みんなのコメント】
    大崩壊炉 マーダン=ダイロウ
    ハズレなんて言われてるけど...! 相手の盤面を消し飛ばせ!

    3時間前     お塩(メカ開発主任)

もっとみる

このページのトップヘ