検索
シリーズ検索モード
ステータス検索モード

デッキ相談室

平均評価10点
閲覧数939人

ヤツメ
LV : 8170

【対環境ロイザーマホズン搭載ドロマーロージア】 最終更新:2018/08/07 21:59
投稿日:2018/08/05 15:02
デッキの種類 : (ドロマーロージアにロイザーとマホズン積んでみた)
登録目的 : 【大会用デッキ(診断希望)】
ヤツメ


クリーチャー  × 16枚
カーネル 2
エメラルーダ 2
ゴクガロイザー 2
ヘブンズロージア 1
マホズン 2
秘術師ミラクルスター 3
ミラダンテ12 4
呪文  × 22枚
裏切りの魔狼月下城 1
連龍陣 1
ブレインタッチ 2
ミラクルストップ 2
デモンズライト 4
リバイヴホール 2
ドラサイ 3
魔天降臨 1
光魂Go! 2
波壊Go! 2
エターナルソード 1
ロストソウル 1
ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 2枚
アケルナル 2
超次元ゾーン  × 8枚
ヘブンズへブン
エンドレスへブン
ダルクアンシエル
レッドゥル 2
勝利のガイアールカイザー
勝利のリュウセイカイザー
ガンヴィート

当初はベガス4積みで
水の呪文がもっと入ってました。
が、呪文ばっか撃ってても勝てない(当たり前)

Inspired by 某工房

なんですが、あまり回らなかったので
既存のロージアに突っ込んでみたら、勝てました(笑)

ちなみにインスパイア元は
エナライ4 ミクセル4
龍素遊戯4 アケルナル4
光魂4 ドラサイ2 天命2
ロイザー3 マホズン4
エメラルーダ1 秘術師2
ミラダンテXⅡ 3 ネオエンド3

入れ替え候補も上記ですね。
遊戯はトリガー付いてますが、ホウエイルのほうが強い気が。

無理にロージアに近づけなくてもいい気もしますが
ヘブンズヘブン出たら、もうw

ただ詰め込みに詰め込んだので、
プレイングははっきり言ってドロハン並みに難しい気がしました。
ロイザーを撃って2ドローしてターン終了後の相手のムーブが一番怖い(笑)

大体下記の動きを主軸にしています。

・エメラルーダ、トリガー埋める、後々暴発(ロイザーあればなお良し)
・カーネル、12(or秘術師)、グルグル
・ロージア着地、ヘブンズヘブン、ブロッカーワラワラ
・マホズン着地、ロイザー撃つ、
 マホズンから12チェンジ時呪文タダ撃ち×2

これらの動きに先んじてブレタ、デモライ、魔狼が動いてます。

あたらしいロージアの可能性を感じるので
大事に作って行きたいと思います。

アドバイスよろしくお願い致します。


1

デアドラ
LV : 645

【10点】 デアドラ 2018/08/05 22:14 編集  削除  管理者に報告
プレイ難度が高いのは各カードの採用枚数が少ないために妨害がひとつ入ると失ったカードのリカバリーがしにくいことも関連ありそうですね
アケルナルでしか呼べないカードがアケルナルしかない状態なので、ここはドラサイ4枚体勢に変えて大丈夫です。ブレインタッチですが、ゴクガロイザーから撃つと強いですが打つタイミングは序盤しかなく、1度回転した場合ロスソや裏魔狼の影に霞んでしまうので欲張らずエナジーライトで良いかと。魔天降臨も場とハンドにクリーチャーを溜めて継続的に殴るのが元々のロージアのコンセプトなので優先度は低そうです

というわけで自分ならアケルナル2ブレタ2魔天1を抜いて使いやすいカードの補填に充てます。エナジーライト3エメラルーダ1ドラサイ1とかでしょうか。これでドロソを強化したらダンテ1枚を目的不明、フォースアゲイン、カーネル、ロイザー、マホズン辺りのパワーカードに変えるのもありかと


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/07 21:59 編集  削除  管理者に報告
そうなんですよ、アケルナルからブロッカー並べて龍解したら
もうオーバーキルですしね…w

初不は青白でアルスパやレイスパ等交えて専用構築が必要そうですね。
これにいれるならやはりどちらかといえば天命になりそうです。

一応これで改良版作れそうです!
有益なアドバイス、ありがとうございました。
大変感謝いたします!!


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2018/08/07 0:26 編集  削除  管理者に報告
ロージア&ヘブンズヘブンをメインルートとして捉えるとアケルナルは欲しくなりますが、基本的にデッキを回転させれば結構ロージアを引っ張って来れることは出来そうです
それでも殴り手が少ないのは否めないので、何かクリーチャーは入れたいですね
ロージアダンテと相性がいいと言ったら初不でしょうか。チェンジと展開で毎ターン疑似フリーズ出来るのは強いです。ハンデスを交えて数ターンかけて殴り切るこのデッキとも相性は悪くないんじゃないでしょうか


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/06 22:38 編集  削除  管理者に報告
なるほど…!
大分再構築の目星が付いてきました。

サッヴァークはシナジー考えなくても
単体で完結している能力が強みですよね。
ただ7コスドラゴンの選択肢が増えすぎても、
という気がしますので、ピン投で様子見てみたいですね。

おつかいはホント、12のよきオトモですね…(笑)
単色の上にあの効果は強すぎとまではいいませんが、
ギリ殿堂にかからない(これポイント)強さかと思います。

フォースアゲインはホント盲点でした…
あんな数十円のカードがデッキによっては
こんな化けるんですね…。
エメラルーダ等のcip使い回しとか…鬼畜…

青はおつかいで落ちるなあ、なんて考えてたんですが
結局リバイヴもあるし、秘術師もいるしであんまり関係なさそうですね(笑)
まだ回せてもいないので、デュエルがいまから楽しみです。

アケルナルはやっぱ入らないですか?
ロージアからのヘブンズヘブンが確立ガンと下がってるので
リペア+小さい天門として使ってたんですが…
優先順位として結果低くなる、という感じでしょうか?


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2018/08/05 23:39 編集  削除  管理者に報告
エナジーライトはおつかいでも大丈夫だと思いますよ。確率的にも安定してますし。3ターン目に3枚デッキ掘るのは強いです


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2018/08/05 23:37 編集  削除  管理者に報告
サッヴァークはデッキのカードパワーの底上げの役割がある単独でも強いカードなので、ロスソや宝剣との選択になりそうです。基本的にはマホズン関連のカードで埋めた方が強そうです。どうしても入れるならカーネルですね。カーネルはトリガー以外でもバスター対面に建てておくのがとても強いですが、エメラルーダも同じ役割があるのである程度譲歩出来るかもしれません


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 23:11 編集  削除  管理者に報告
ありがとうございます!

難度は絶対的に高いです…。
ロージア殿堂前は適当に殴っても勝てましたし、
キラゼオスでリペア後も盾増やして殴れば(それなりに)勝てますもんね。
特にジョカス弱体化の環境下ではサザンすら復権してますし。

アケルナルはスターゲイズ・ゲートの方使って
マホズン、秘術師出しますけど…。
確かにドラサイでも同じなんですが、ゲートとドラサイで
一応5枚体制で上記計5体を早出しします。
単純にトリガーあるし天門でもいいんですけどね。

ブレタはそうですね!色が欲しいのもあって2投してました。

5t魔狼、6t魔天は土曜の公認で5c相手に活躍してくれたので欲しいトコ…
7~8マナはふっ飛ばしましたし…

エナライはおつかいでも回せそうですか?
落ちるのは自身とロイザーだけなんで、
落ちてもリバイヴか連龍陣で拾おうかと。

マホズンはもう1枚欲しいと思ってました!

青はおつかいとの兼ね合いもあってどうしようかと…
目的不明は強いし、トリガー付いてますしね…!
フォースアゲインは気づきませんでしたね~。
マホズンアケルナル以外はcip強力ですしね。
う~ん、やっぱおとなしくエナライですかね…。

キラゼオスって枠ありそうですか?
さすがに詰め込みすぎかと思って抜いてますが、強いんだよなぁ。


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6641

【10点】 FTH 2018/08/05 16:47 編集  削除  管理者に報告
(なんか前作に優勝云々とか書かれてましたが…後、呪文は「22枚」では?)
本題:ホウエイルではない理由…強制と任意かな。
(まぁ、STによって相手ターンやエメラルーダで使える…とか。)
前作までの流れ的に「呪文メタへの対策」は割愛で。
(そういえば天命はどうしたのだろうか…?)
個人的には「現状で闇のカードが機能するか」も気になるかも。
(これまでにも書いたかもしれませんが念のため再確認を…)
あまり具体的で無くて申し訳ない。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 19:38 編集  削除  管理者に報告
初耳です(笑)

ブロッカーないのがちょっと厳しいですね…


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6641

FTH 2018/08/05 18:58 編集  削除  管理者に報告
天門軸ならそうなりますね…
(ドラゴンなら「光神龍ダイヤモンド・グロリアス」が居ますがデッキ的に微妙。)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 18:46 編集  削除  管理者に報告
あ~、なるほど!
天門でダイヤモンドエイヴンとマホズンとかですかね。
ただエイヴンはドラゴン持ってないのでネオエンドとのシナジーがな…

天門軸で考えるときに参考にさせて頂きます!


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6641

FTH 2018/08/05 18:29 編集  削除  管理者に報告
(SAに限定するならそうなるかと…)
召喚酔いを外すなら「ダイヤモンド系」を活用してみては?


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 18:27 編集  削除  管理者に報告
なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます!

ハンデス、ドロー、除去、バウンスしつつ
12でロックがこのデッキの基本ですしねぇ…
確かに呪文で何でもやろうというのはそうですね。

話し変わりますが、
マホズンはcip持ちではないので、
1ターンのタイムラグが気になるといえば気になります。

火文明(エターナルサイン、ドラグシュート・チャージャー、
キリモミスラッシュ、ヤマアラシ等等)以外で
スピードアタッカーを与えるカード(光、水、闇)ってあるんでしょうか?
やはり火文明独自のものですか?


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6641

FTH 2018/08/05 18:14 編集  削除  管理者に報告
↑で言えば「クリーチャー:革命チェンジ重視」で「呪文:その補助(妨害込み)」という感じですね。
(除去の種類の偏りではなく除去が呪文に固まっているという意味です…)
分かりにくくて申し訳ない。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 18:04 編集  削除  管理者に報告
ん?すみません…、役割分けとは?

除去はハンデス含め墓地送りメインではありますが
バウンス、擬似的なマナ破壊(魔天)もありますので
偏ってはないと思うのですが…。
(デッキボトム、シールド送りは確かにありませんけど)


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 6641

FTH 2018/08/05 17:39 編集  削除  管理者に報告
役割分けをきっちりとしてると考えれば良い事なんですがね…
(除去が一方に偏ってるのが最大の難点かも。)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 17:36 編集  削除  管理者に報告
そうなんですよねぇ…、難しいですよね、やっぱり。

このデッキはハンデスを結構積んでるので、邪魔もできるし
メタクリ焼けてドローもできる(現環境最強。個人的には)
デモライがあるので対応力はあるほうなんじゃないかと…。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 6641

FTH 2018/08/05 17:31 編集  削除  管理者に報告
一番無難なのは「メタの除去方法搭載」かと。
(相手によっては焼け石に水になる可能性も捨てきれませんが無いよりは…)
後はエタガ系と天命もそうですが「代替できるとこを探す」とか。
(お察しの通りすごく難しいですが…)
自分もある程度は割り切りだと思うので無理にとは言いません。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2018/08/05 17:12 編集  削除  管理者に報告
あぁ、昨日小さい公認で優勝したんでテンション上がってアップしましたが
ずっと残るんだよな…、つまらない自慢だな…と思って2分で削除しました(笑)

呪文枚数は直しておきます…^^;
天命は持ってたんですが、
トレードしていたようで手元になかったので
上記の構築で臨んだんですが、あれよあれよと勝てまして…(笑)
なのでいれてない構築をアップしてます。

闇の枚数は15なんですが、十分回りました。
魔狼があるのでロストソウルが邪魔かと思ってたんですが
5cの母数踏まえていれとこうかと。
案の定しっかり5c相手にも獲れましたので。

天門型もおもしろそうなので作ってみたいなと画策中です。

呪文メタへの対策ですが、実際どうしたらいいと思われますか?
私自身はデュエマはカードプール内でのコンセプトの押し付け合いだと考えてるので
コンセプトが呪文に頼るデッキである以上、割りきりが必要かなと思います。
実際ラフルルやチャフ、ミラスト、デルフィンやナンバーナイン、モアイなどが
現環境である程度見られるメタかと思いますが、ピーピングハンデスくらいしか
対策が思いつきません。
出されてからの除去やバウンスをクリーチャーで行うことは至極困難です。
(もちろん積もうと思えば積めますがそれだとやりたいことができなくなってしまう…)
にもかかわらずミラダンテ系統やハンデス系統が環境に居続けるためには
これ以上どのような対策が取れるか私にはわかりません…


  • おもしろいいね! 2
 

04月07日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
04月05日~04月07日
  1. 1位
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    格安デュエマ研究所のデッキ売ってほしい
  2. 2位
    ボルシャック・ドリーム・ドラゴン
    ボルシャック・ドリーム・ドラゴン
    中身が一部判明したけどどっちもどっちって内容なんだよなぁ... (けっこう強そう)
  3. 3位
    流星のガイアッシュ・カイザー
    流星のガイアッシュ・カイザー
    今色んなカードゲームで個人的に欲しい高額カードを見返してみたんですけど ポケカ VIPバトルパス       1枚300〜 クイックボール   




  4. 4位 アーテル・ゴルギーニ
  5. 5位 【デュエマ】超還元!!アドガチャ
  6. 6位 Q・ブレイクCHALLENGE
  7. 7位 ツラヌキ20連撃オリパ
  8. 8位 CRYMAX ジャオウガ

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    カーシー(青森県)

    8時間前

  2. 2位1500Pt

    ドキドキ

    りりりんん(大阪府)

    10時間前

  3. 3位1500Pt

    ドキドキ

    みかん坊(大阪府)

    10時間前

  4. 4位1500Pt

    ドキドキ

    when(岩手県)

    11時間前

  5. 5位500Pt

    ドキドキ

    SHOTA_0425(神奈川県)

    10時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    イッコダス・ケイジ/種デスティニー
    モウヤメルンダッ!お前が欲しかったのは本当にそんな力か!(GR) 昔のカードにしては強い?方なのかもしれないな… 種デスティニーも面白かったけど、種フリの続編が楽しみなのね

    1時間前     天文族の落ちこぼれ
  2. 【みんなのコメント】
    アクア新参兵 アイザック
    銃←ゼウスシルエット 足←ジークアクス? 頭←SDのなにか 名前←アイザック あれ、おっかしいな〜このカード出る前なんだよな〜ジークアクスとfreedom …

    1時間前     天文族の落ちこぼれ
  3. 【みんなのコメント】
    清浄のカルマ インカ/オキヨメ・水晶チャージャー
    ん?クリーチャーのシールドトリガーも封じるの?しかも超次元、GRも…なんなら下面でアビスとかも…ガイLEGEND使えなくて友達泣いてた…

    1時間前     天文族の落ちこぼれ

もっとみる

このページのトップヘ