【ドロマーメタイエス ver.10 (ゼノシャーク採用でプレイング難度がBAGOON・パンツァー)】 |
最終更新:2019/05/02 22:29 投稿日:2018/12/02 18:42 |
┗ デッキの種類 :
(銀の弾丸)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
|
NaOH |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
自称永遠の17歳です。
さて、みなさんお待たせしました。
今日はカーナベル恒例行事である、メタイエスのレシピ更新を行っていきたいと思います。
実は、記念すべき10作目です。ドンドンパフパフー!
前作は、ドロマーメタイエスver.9です。ナンバーナインです。
Rev後期から使用しており、NaOHさんといえばこのデッキと思われる方もいるのでは…?
(実は新DM頃まではバスターやジョカス、バイクを下して優勝…なんてこともあったんですがね、流石にロートルになってきちゃったというか、理不尽な上振れを押し付けられて負けることが増えて勝率が不安定になってきていたので泣く泣くファンデッキに変えました…汗 ですが今でもフリーで結構なえげつなさを誇る…)
それでは動きの解説です。
デッキのコンセプトは、オールイエスで各種メタクリを強化してハンデスすることです。シールドをブレイクしても相手のハンドが増えないし、殴り返して処理するとアドだし、なんかウィニーが異様に場持ちがよくなるしイエス自体がパワカだと思います。
さて、そんなイエスですが新規で出る凄く相性のいいカードがあるので早速プロキシを印刷して多少回しています。
それがこの、ゼノシャークですわ。
(新規カードについて語るというスレで確認できるので知らない方はググってください)
なんとクリスタルメモリーのツインパクトです!プロモクリメモ集めた人涙目w
クリーチャー面は3コス1000という標準的なスタッツですが、アタック時にスマッシュバーストと言って、呪文面を発動できます。
つまりこれによって、相手に合わせたメタカードを山札から引っ張ってこれるわけですね。強いエス。
オールイエスをクロスするとアタック時に爆アドを生み出すカードになります。また、相手にあったメタをなかなか都合よく引けないというこのデッキの欠点も克服です。プレイしましたが見事に噛み合っていました。
前作はメタを踏み倒しメタ多めにして、ドロソちょっと集めに取って安定を取っていましたがゼノシャークの採用によってピン刺しを増やしても安定します。対応力上昇。強いエス。
一方で、プレイングは果てしなく難しくなりました…次のターン使用するカードを持ってくるわけですから、1手2手先を読んで行動するんですよ…こんなデッキを作っている人はきっと正気ではない。ただそこが楽しいとこでもありますね。針の糸を通すような繊細なプレイングが求められますが頑張れば通せるので。
まあパワカ1枚で雑に負けることもままありますけどそれはご愛嬌というか…
(あと玄渦も次段のカードです。ご確認を)
では前作からの変更点
絶対の畏れ 防鎧-1
特攻人形ジェニー-2
奇天烈 シャッフ-2
セブ・コアクマン-2
タイム3 シド-2
オリオティス・ジャッジ-1
デモンズ・ライト-1
超次元シャイニー・ホール-1
天使と悪魔の墳墓-1
封鎖の誓い 玄渦+1
停滞の影タイム・トリッパー+1
虚構の影バトウ・ショルダー+1
禁術のカルマ カレイコ+1
光牙忍ハヤブサマル+1
正義の煌き オーリリア+1
水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー+4
凶鬼93号 ジャジャン/冥界からの重低音+1
無双の縛り 達閃/パシフィック・スパーク+1
…おや…?合計-13+12=-1なので枚数が合わないですね…
何度か見返してますがどこでいかれぽんちになったか分からないので気が付いた方は教えて下されば編集します。
さて、その他採用候補…
奇天烈 シャッフこれは前作にいて強かったので…どうしようもないデカブツがでたとき使ってたなあ…
あとは光牙忍ライデンこれはタップキルにもなりますしメモリー複数踏ませたとき有効トリガーになる…まあ二枚目のブサです。
音精 ラフルルこれはゼノシャークでサーチできる詰めの1枚として。
マインド・リセット初手にピーピングして相手のデッキを知ることが重要。あとツインパクトが増えて通りがいい。
魂と記憶の盾、超次元ガード・ホールこの辺は少なめな除去を補うためのカードですね。特に後者はパワカ。
S級不死 デッドゾーンホールとのセットが揃えやすくなってるので候補に。ビートプランにも除去にもなる1枚
プレイはとても難しいです。相応の読みが要求されます。プレイングを練習したい方にお勧めです。
さて、解説は以上です。
質問、ご意見等ありましたらなんでもドゾ。
皆さんのコメントお待ちしてナス!
【10点】 tooku 2019/05/02 19:26 |
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コメント遅くなりすいません.... 私的にはファイナル・アンサーを2枚ぐらい入れると良いと思います。 2ターン目:オールイエスジェネレード ↓ 3ターン目:ゼノシャーク召喚 ↓ 4ターン目:オールイエスクロス ↓ アタック:ファイナル・アンサー持ってくる ↓ 5ターン目:ファイナル・アンサー打つ ↓ 相手がミスれば全ハンデス、ミスらなくても好きなカード1枚ハンデス出来る。 ・・・という動きが出来ます。 下のコメントにも書いてあるシャチホコ以外の蘇生手段としては牙修羅バットですかね。 出た時にピーピングハンデスできますし、達閃と組み合わせると強いです。 |
NaOH 2019/05/02 19:53 |
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コメント、高評価ありがとうございます。 こちらからコメントを依頼しておいて申し訳ないのですが、ファイナルアンサーは既に試して、必要ないという結論に達しています。 うまくいけばオールハンデスは魅力的ですが、相手は基本的にそういった選択をせず、結果としてピピハンになります。 その場合、オールイエスをクロスできるクリーチャーである、解体人形ジェニーの方が優先度が高くなります。 また、バットはこのデッキには重すぎますね…達閃すらきついです。 現在採用を検討しているのは、デジルムカデ、デモハンツインパクトになります。 開けられそうなスロットってどの辺になりますかね? |
【10点】 FTH 2018/12/02 19:05 |
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(4カ月近く空いてるだと!?) 本題:このシリーズだと地味にツインパクト搭載は初なのか…? (むしろ今まで入って無かったのが不思議。) イエスも持ってこれるシャークが入った事でかなり動きやすくなってそう… (ただ、その影響で玄渦がピン指しなのは若干不安かも。) とりあえずは以上です。 『追伸』 有効期限の都合で例の焼け野原のパーツを揃えてみました… (一人回しでしたが改めてランデスのエグさを実感する。) |
NaOH 2018/12/02 20:08 |
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コメント、高評価ありがとうございます。 実は最近コレでは大会で勝てなくなりつつあって、試合数が減ってる分調整が進んでないので… あと社会人になって金があるから他のデッキを触ることも増えたので。 ツインパクトが入ってなかったのは単純に双極編初期では噛み合っているカードが少なかったからだと思いますね。だせんとか重低音は前作より前に出てたっけ?記憶が定かではないですね。 前作でデンカが候補に挙がって、実際に試しはしたのでそれが多分初ツインパクト。 単純にツインパクトはクリーチャーの比率上げれるので噛み合ってるんですけどね… 玄渦…これ2にしてもいいのかなあ…刺さらない対面ではほんとに腐るカードだと思うので悩みどころですね。まあピンで探してきてシャチホコで蘇生する感じですね。最近ドルマゲデッゾ多いから厚く見るなら2かなあ… 追伸に対して、 ランデスはイイゾー。FTHさんは現役プレイヤーではなかったと思うんですが…実際にプレイもされているんですね。(一人のようですが)あれはかなり完成されてたし確かにエグイと思いますね。 |
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