デッキ相談室

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ttx
LV : 0

【こちら高速デッキ対策委員会本部です。】 最終更新:2019/03/29 16:57
投稿日:2019/03/28 8:49
デッキの種類 : (轟轟轟、バイク、ジョカスが嫌いな人ウェルカム!)
登録目的 : 【雑談用スレッド】
ttx


これから、速攻をどう対策していくか話しあいましょう。

1

Maguman
LV : 1022

【10点】 Maguman 2019/03/29 16:23 編集  削除  管理者に報告
速攻デッキ対策
1.自分も速攻する(アウト‼︎速攻が減らない‼︎)
2.デスマッチ立てとく(レッゾで死ぬ)
3 .ここにいる全員が受け強い、遅いというデッキを使う(ただし勝てるとはいっt((殴)
4.そうだ。ティーツー使おう(これなら多様なデッキタイプ、受け強い、ちょっと遅め、メタも少ない…最高の環境だ)
このあたりだとメタコン、STビート、忍者等、でも相手の方が早い。
一番の策はティーツーですかね?(貼る前に死ぬなんて言ってはならない)
もうどうしようもないですかね…


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E・M・T!
LV : 0

E・M・T! 2019/03/29 16:57 編集  削除  管理者に報告
レッZ「焼くときは!(大声)」


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ttx
LV : 0

【10点】 ttx 2019/03/29 11:02 編集  削除  管理者に報告
意見をもらいたいです。
つくるなら5cメタコントロールかS・トリガーハイランダーの
どっちのほうがいいですかね。


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NaOH
LV : 4012

NaOH 2019/03/29 15:33 編集  削除  管理者に報告
そのくらいのバランスでいった方がよさそう…


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ttx
LV : 0

ttx 2019/03/29 15:28 編集  削除  管理者に報告
じゃあメタカード8枚くらいのS・トリガー多めの忍者デッキ作ってみます。


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NaOH
LV : 4012

NaOH 2019/03/29 14:45 編集  削除  管理者に報告
どちらもお勧めしないんだよなあ…
メタコントロールに関しては、メタカードに単色が多いためまず事故る。
STはビートは取れるだろうけど、殴らないプランを持つデッキに対して無力すぎます。

受けに全振りしたアナシャコのようなデッキでさえ受けきることが困難な状況なので…
強いて挙げるなら…シノビドルゲ?


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E・M・T!
LV : 0

E・M・T! 2019/03/29 12:43 編集  削除  管理者に報告
う~ん...構築見てみないとなんとも...
STの方をハイランダーにするのは何故?ロマンかな?


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spring☆★
LV : 0

【10点】 spring☆★ 2019/03/29 9:12 編集  削除  管理者に報告
私が作ったデッキで籠城デッキというものがありまして...
フェザンルーラーやヘブンズダブルテイルなどの盾追加STで殴っても殴ってもシールドが減らないというデッキになっています。
ビートデッキ対面ではほとんど勝てます(レシピ私があげてるので良ければ)


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プロになるはずだった男
LV : 139

プロになるはずだった男 2019/03/29 9:18 編集  削除  管理者に報告
籠城って聞いたらsyama_gameさんの友人しか思いつかないゾ...
盾頼みを確実にするデッキ。いいゾ~これ。
焼却位でしか対処できなさそうだから速攻対面強そう(KONAMI感)


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ttx
LV : 0

【10点】 ttx 2019/03/29 3:34 編集  削除  管理者に報告
(自分で十点つけるのためらった…)
もういっそ5cメタコントロールとかオール・S・トリガーのデッキとか
くんでみます?ww


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プロになるはずだった男
LV : 139

プロになるはずだった男 2019/03/29 9:18 編集  削除  管理者に報告
ダ - ツ デ リ - ト


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E・M・T!
LV : 0

【10点】 E・M・T! 2019/03/28 20:38 編集  削除  管理者に報告
速攻はファンデッカーの敵

盾を厚くするのとメタを張るのが基本的な対策になってくると思います
やっぱり僕は...王道を征く、テック団の破壊Go!ですか
全体バウンスで轟轟轟の横にいるウィニーを消せますし、破壊効果でレッゾや轟轟轟本体、ジョラゴミを殺れるので速攻対策としては中々かと
あとメメントですね Dスイッチで1ターン封じられるのは時間のアドがデカイです ブロッカー付与でも相当時間を稼げます(忍と合わせると良い)

環境を速攻化させるのは簡単ですが遅くさせるのってどうすればいいんですかね...?速攻関係軒並み禁止にするしか無いんじゃ...


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ttx
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ttx 2019/03/29 3:35 編集  削除  管理者に報告
速攻はファンデッキの敵っていうのにとてつもなく共感できる。


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NaOH
LV : 4012

【10点】 NaOH 2019/03/28 17:05 編集  削除  管理者に報告
虫唾が走るほど嫌いですわ…

メタカードというと各種踏み倒しメタのほか、ぷっちょ、サルトビバイケン、ベガステック等が存在しますが…
かかるターン数が少ない以上捲るカードも少なく、引けるかどうかは運に任せるしかありません。

完全な回答はなく、盾に祈るしかありませんわね。
プレイングで何とかしようにも選択肢が生まれる前に轢き殺しに来るからね…
上振れた奴らに勝つ事は出来ないと割り切るようにしてますわ。

アナシャコ、デスザーク等かつては奴らに有利ついたデッキすら最近は押され気味になっていますし…

結論を言ってしまえば、受ける側は祈るしかないと…そういうことですな。


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プロになるはずだった男
LV : 139

【10点】 プロになるはずだった男 2019/03/28 17:02 編集  削除  管理者に報告
相手が2、3ターンキルしてくるなら1ターンキルすればいい。
よって速攻デッキのメタは速攻デッキ。
Q.E.D.証明完了。
冗談です。すみません。
ちょっと遅くなるかもだけど2→4でつないで無双の縛り 達閃を出せばバウンス&タップされなかったら確実に1ターンは凌げるので...
ウィニー並ぶデッキ相手(ジョカス)等が相手なら達閃の呪文面のパシフィック・スパーク
でタップ&デストロイ出来るし。
メタカードはこれが一番!ってやつが無いから困る困る...


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1
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【10点】 1 2019/03/28 14:11 編集  削除  管理者に報告
はい、先生! メタカードで速攻を止めたらいいと思います! ディオーネなんかがいいですが、個人的にはソプラノ裁徒/メロディアス・メロディなんかも良いと思います! でも最近活躍が期待されているガンバトラー君とかには弱いです! どうしたらいいでしょうか?


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ttx
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ttx 2019/03/28 16:48 編集  削除  管理者に報告
2さん補足ありがとうございます。
やぁ~うっかりうっかり(汗)


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2
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2 2019/03/28 16:23 編集  削除  管理者に報告
部外者が補足
ポクチンちんは「コストを支払わずに」なので、轟轟轟とG・ゼロに反応します
あとデスマッチは相手ターン中なので(基本的に)S・トリガーには反応しません
ポクチンちんやエンテイ、デスマッチなどの「コストを支払わずに」は「踏み倒しに反応出来るかどうか」という点に関しては「召喚以外の方法で」の上位互換で、侵略Zeroもこれにあたります
これは相手が自分のターン中に行う行動全てに反応するので「自身のターン中に」と書かれている事が多いですが、
書かれていない場合はS・トリガーやニンジャストライク、革命0トリガーなど全ての受けに対応出来ます
これの相手のターンのみverが単騎連射マグナムです
「コストを支払わずに」の中には呪文に反応するものもあり、リメイク版のクイーンアルカぎこれにあたります
他に呪文に対する踏み倒しメタは闇マグナムがあげられ、これは(比較的)低コストで、クリーチャーにも反応しますが、自分の踏み倒しにも反応してしまいます
闇マグナム、早撃ちマグナムがもっている「マナゾーンのカードをタップせずに」というテキストは「踏み倒しに反応出来るかどうか」という点に関しては「自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい」以外の全ての踏み倒しメタの上位互換です
ただ、その全てが自分の踏み倒しにも反応してしまい、行動そのものを禁止するものではないので、あまり使われていません


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ttx
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ttx 2019/03/28 14:53 編集  削除  管理者に報告
いい質問ですね!
ガンバトラーは奇石ミクセル/ジャミング・チャフ制御の翼オリオティスなどの
「相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーを相手がバトルゾーンに出した時、相手はそれを自身の山札の一番下に置く。」というタイプのメタカードで対策できます。
踏み倒しメタには3パターンのカードがあります。
1つ目は上のミクセルのようなタイプです。このタイプの弱点は例えば相手のマナに2マナある状態で、ヘブンズ・フォースを唱えてきたとします。そこで2コストのクリーチャーが2体出てきても除去できません。でもコスト軽減をしてクリーチャーをだしてくるタイプの相手には有効です。このタイプのカードは上記2つのほかにはマグナム・ルピアとかがいます。
2つ目のパターンは相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーをバトルゾーンに出した時に除去するタイプです。これには異端流しオニカマスポクチンちん等があてはまります。このタイプのカードの弱点はG・ゼロやS・トリガーに対してはまったく意味がないということです。あと轟轟轟も。ですが、侵略や革命チェンジ、天門等には反応します。
3つ目のパターンは相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時に反応するタイプです。これにはウソと盗みのエンターテイナーデスマッチ・ビートルがあてはまります。このタイプの弱点はコストを軽減して召喚する、コッコ・ルピア一撃奪取を使用する相手にはあまり効果を発揮できませんが、G・ゼロや轟轟轟、S・トリガーには反応してくれます。ただ、デスマッチ・ビートルはたまにパワーまけすることがあり、ウソと盗みのエンターテイナーは4コスで多色なのでちょっと轟轟轟に対応するには少し遅いかもしれません。まぁ踏み倒しメタにはもう少し種類はあるのですが主なものはこの3つです。対策する相手に応じてちゃんとつかいわけましょう^-^
(あれ?ただのメタカードの解説コーナーになってないか?)


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