デッキ相談室

平均評価10点
閲覧数2173人

NaOH
LV : 3989

【この世の果てから無限湧きを唄う少女ダムド ver.4】 最終更新:2019/12/25 19:10
投稿日:2019/10/12 15:10
デッキの種類 : (GPでベスト8に入れなかったダムドさんおっすおっす!)
登録目的 : 【大会用デッキ(診断希望)】
NaOH


クリーチャー  × 23枚
SSS級天災 デッドダムド×4  コンセプト
禁断機関 VV-8×4   リフレクターデバイス
復讐 ブラックサイコ×1  動くスケバイ
超奇天烈 ギャブル×2   1059、行こうぜ!

悪魔妖精ベラドンナ×4  クンカクンカしたい
天災 デドダム×4     初手最強カード
虹速 ザ・ヴェルデ×3   ヴェルヴェルデスカル
奇天烈 シャッフ×2    テンタコルを救え
呪文  × 8枚
フェアリー・ライフ×4  プーンギ減った読み

テック団の波壊Go!×3   ローグを見て採用。
ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 9枚
解罪 ジェ霊ニー×4
  これ投げるの楽しくて最早ハンデスダムドになってる説
無修羅デジルムカデ×3
  これ設置すると中盤以降の展開が楽になる。

闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ×2
  墓地メタもそうだけど、vvで減った山回復する意味もある
超次元ゾーン  × 8枚
勝利のガイアール・カイザー×2
        殆どこいつしか使わないわ…
勝利のリュウセイ・カイザー×1
勝利のプリンプリン×1
激天下!シャチホコ・カイザー×1
時空の凶兵ブラック・ガンヴィート×1
激沸騰!オンセン・ガロウズ×1
時空の司令 コンボイ・トレーラー×1
超GRゾーン  × 12枚
天啓 CX-20×2 ドロー
補充 CL-20×2   ドロー
離脱 DL-20×2  再利用
オーマ 丙-二式×2 再利用
ソゲキ 丙-一式×2 ハンデス
パキラキII×2  2→4→6
  全てジェ霊ニーでアドを吐き出すための構成。

vv8はボルバルであり、アナダムドはボルバルブラックである(暴論)
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。

前作はこの世の果てから無限湧きを唄う少女ダムド ver.3 です。
いやー…GPでベスト8に一人もいなかったのは流石に予想外…でしたか?
わたくし的には、まあしゃーねーよなって感じなんですよ。
アナダムドは入賞も、母数も非常に多いデッキでした。
それ故に対策されつくして殲滅された…そんな印象を受けます。

では、ダムドは対策されつくしたから握る価値がなくなったかといえば、答えは否。
GPはそこいらへんの環境とは一線を画するんですよね。前例を見ても、Tier1のデッキが優勝する例って意外と少なくて、それらに一定の勝率を叩き出せるデッキが上位に食い込むケースが多いです。

で、そう考えたときに、GPの結果を見てダムドの母数が減る(某ブログを見ると、既に減りつつある)状況でこそ、ダムド対策が薄くなり、勝ちを狙いに行きやすくなるのではないか…そう考えています。

デッキの動きはシンプルに、ブーストして、ジェ霊ニーでハンデスしたり、デジルで固めたりしながら堅実にアドバンテージを稼ぎ、盤面をダムドで処理しながらvv8の追加ターンと共にフィニッシュする…
(そんなのは大抵の人が知ってると思います)

ただ、これって結構事故りやすいんですよね…
揃えるべきもの…初動、ダムド、侵略元、VV8、(デジル)
抱えるべきリソース…手札、マナ、(墓地、ハンデス)
どれか一つでも欠けると出力が大きく下がるのが欠点かなと…

そのため、トリガーを全抜きして初動増やした方が安定するだろうと思って今の構築にしました。
ぶっちゃけ今の環境テック1枚踏ませたくらいで返せるほど甘くないですからね…赤単ブランドはドキンダムでケアしてたし、カリヤドネとかは踏むことすらないですから…シータミッツァも単騎ラフルルしてくるしなあ…


ところで、アナダムドはかなりまともにデュエマするデッキだと思っています。ドローやブースト、ハンデスでアドバンテージを稼ぎ、クリーチャーを処理してフィニッシャーを叩きつける…王道ですよね。
ただ、王道を行くデッキとして完成され過ぎているゆえに、他の王道を行くデッキがあまり活躍できない環境になってきたかなと…

ダムドへの対策って基本2通りで、
1、ダムドより速く動く、デドダムで悠長にスタートしてる間に処理しきれない物量で押し切る
 (ブランドやミサイル系統)
2、除去の的になるクリーチャーは極力出さず、出した瞬間にほぼ勝つ
 (モルネクや、各種ループ、青魔道具系統)
現にダムド以外の環境デッキでそんな感じのが多くて、あんまり好きじゃないんですけどね…だって相手が何かを始める前に勝つとか、クリーチャーを極力出さないとか…違うだろうと。ダムドみたいに真っ向からぶつけ合えと…思わなくもないですが…(完全私見)

ダムドは↑のような状況になるくらいまで環境を歪ませてくれたので、やはり強いと思うんです。そして、握ってる側からしても何らかの規制はあってしかるべきだなと…

これから環境変わると思うので、ひとまずはこの構築で様子見ですかね…
(とか言いつつ、これから2週間は大会に出れなそうなので、現場での様子見はできないんですけどね…)
充分にポテンシャルがある…というかあり過ぎるデッキだと信じてるので、これからもダムド戦記を刻んでいきたいと思います。
(他のデッキ握るって選択肢を返せ。)

さて、御託はこのくらいにして、前作からの変更点
(前作の方に加筆修正で加えようと思ったけど流石に見にくくなると思ったので新規という形に…)

抜いた
霞み妖精ジャスミン-2
獣軍隊 ヤドック-2
音精 ラフルル-1
龍脈術 落城の計-2
ライフプラン・チャージャー-1
超次元リバイヴ・ホール-1
超次元ガロウズ・ホール-1
GRマジン 丁-二式-2
  マリゴルドⅢ-2
  スカップIII-2
   計 メイン-10、GR-6 よって-16

入れた
禁断機関 VV-8+1
フェアリー・ライフ+4
奇天烈 シャッフ+1
超奇天烈 ギャブル+1
解罪 ジェ霊ニー+2
闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ+1
GR 補充 CL-20+2
  離脱 DL-20+2
   パキラキII+2
  計 メイン+10 GR+6 よって+16




それでは、解説は以上です。
質問、ご意見等ありましたらなんでもドゾ。
皆さんのコメントお待ちしてナス!

4

闇堕ち魔法少女NaOH
LV : 3989

【10点】 闇堕ち魔法少女NaOH 2019/12/24 15:29 編集  削除  管理者に報告
ダムドリペア案(簡易版)
out vv8-3、ジェ霊-1、ギャブル-1
in  クリメモ+2、リバホ+2、ドギ剣+1

その他候補 ガロウズ、ベガス、ブサ、レアレジ

うーむ…正統派な変更といえばこうなるだろうけど…

殿堂施行後にまともに考えよう(完全放棄)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

FTH
LV : 9010

FTH 2019/12/25 19:10 編集  削除  管理者に報告
(↓↓開拓の余地がありそうで何より…)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/12/25 14:28 編集  削除  管理者に報告
ですね…とりあえずステゴロは増量しときました…^^;


  • おもしろいいね! 2

闇堕ち魔法少女NaOH
LV : 3989

闇堕ち魔法少女NaOH 2019/12/25 14:15 編集  削除  管理者に報告
実際クリメモ撃ってる暇はないと思います…キルターンがモルネクより遅れますし、vv8着地→起動まで結構かかってしまいそう…

あくまで簡易リペアで、既存のアナダムドという形を崩さない構成なので、環境の変化に合わせて柔軟に変えていけたらなと思います。零龍ダムドとかも考察されてますし、どれが強いかはっきりするのには時間がかかりそう。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/12/24 17:45 編集  削除  管理者に報告
(お、更新きてる…)
完全にリペア用の入れ替えな印象。
(団長もEXターン狙えない時用の補助っぽいし…)
黒箱次第な気もしますが現状はこれでいいと思います。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/12/24 17:37 編集  削除  管理者に報告
クリメモは使う暇なかったですね…
ゼノシャ使うならハキリを入れたいところですが、若干違うデッキに…^^;

勝率高かったのはデッゾとリバホ増量して
ボードとりながら思考停止で殴るプラン…
ハンデスならブレタだけではなくゲオルグ、ウォズレックあたりも
いれとかないと中途半端なデッキになってしまう印象です…


  • おもしろいいね! 1

闇堕ち魔法少女NaOH
LV : 3989

闇堕ち魔法少女NaOH 2019/12/24 17:07 編集  削除  管理者に報告
ハンデスダムド…選択肢としては考えております。
手札補充がvv8ないと簡単に息切れするんで、ブレタ積めるが強みかと思います…


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 644

デアドラ 2019/12/24 15:39 編集  削除  管理者に報告
ライフorステゴロをブレタ、VV-8をウォズレックにしてハンデス軸にしたら戦えそうな気がするんですけどどうですかね。ちょっと多色過多で息苦しい感じはしますけど


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

【10点】 NaOH 2019/10/28 22:25 編集  削除  管理者に報告
ダムド戦記(6 最終回?)
6話で最終回って1クール持ってないんじゃ…

流石にダムドでは厳しいと感じたのでこれからは別のデッキで大会出ますわ。勝ちより楽しさ優先。
大会の卓、周りを見回すと見知った顔ばかりで、やはりこのトナメは仕組まれてるなと…
もう実質身内戦みてえなもんですわ。
しゃべってみたけど皆今のデュエマはデュエマしてる気がしないって意見が満場一致で大草原。
新章1年目が楽しかったって意見にも共感できた。

大会の戦績です。

1回戦 緑零ジョラゴン ○
初手、ライフ→デドダムと理想的なスタート。相手はぽくちんを立てて来たのでヴェルデで処理。
その後ジョラゴンでガヨウ→マンハッタンでパンチ。これはマンハッタンのロックが面倒でしたが場のヴェルデをダムドに侵略させて処理。
その後、相手は2体目のジョラゴンを召喚。スロットン引けば追加の打点が組めてリーサルだったのですが、引けなかったご様子。盾0で生き残ります。
返しのターン、増えたハンドからvv8、そのまま殴って禁断起動。リンゴ娘2枚踏んだので粘られましたが、ヴェルデとデドダムを侵略→再構成を効率的に使いながら殴ることで勝利。

2回戦 赤青ファイア ○
相手、初手から1コスブロッカーを並べて、マンガノで2点もらってしまいましたが、おかげでライフ来て助かった…
返しにベラドンナでハンド枯らしましたが、トップのパラディソで捲られました。
ただ、vv8の着地が間に合ったので、盤面に残ったデドダムから侵略ギャブルダムドダムド、ギャブルでマンガノパクれたので追加の打点をゲットしますが、ハコフの呪文面を踏んだので、ダムドたちが追加ターンにアタックできないという事態に…結果保険にデジルを貼ってターンを渡します。
相手はデジルを戻してパーフェクトファイアで何かsaにすれば勝ち…ところが相手のマナゾーンには、ファイアファイアファイアハコフハコフ…
残念ながら勝ち筋を埋めてしまっていたようです。ターン貰って殴って勝ち。(ラス盾残ってたのでクロックだったら死んでた)

3回戦 シータミッツァイル ×
ライフ→デドダムでこちらは順当にリソースを伸ばしました。相手もライフ宝箱スタートなのでトントン。
その後、ジェ霊でハンデス→マジゴッドマグナ2+りんご1という悪夢のようなハンドでした。
ベラドンナ合わせてマジゴッド2枚捨てさせましたが、りんごからの天啓で捲られます。(結果論だけど天啓後に離脱で戻ったジェ霊投げる選択肢もあった。)
ハンデスしたのに台無しだよ…返しにワンチャンのvv8を出しますが、侵略先が引けず、追加ターンを得ることができませんでした。
結果1ターンの隙を与え、返しのターンに飛んできたミサイル…
あとはお察しの通りです。

アナダムドの構築としてみると、安定性が非常に高まり、完成されていると感じたので、今の環境厳しいけれども、環境が一巡したら戻ってくるかも。2期に期待。
(その前に周辺パーツ規制される可能性高いってマジ?)

とりあえず以上ですわ。バイニャラニャライヴァ。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 17:55 編集  削除  管理者に報告
(後はサンマだけど他と合わなさそう…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 17:52 編集  削除  管理者に報告
(熊はやべえけど踏み倒しメタ充実してるから、刷って大丈夫そう?ヤドックもか…ダムドもかwヴェルデは実質全色だから…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 17:50 編集  削除  管理者に報告
(熊さん…後、ヴェルデ。)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 17:46 編集  削除  管理者に報告
(黒はドルマゲも居るし、白緑か…白はエンコマサポートになるかGodの強化になるか…緑は強いコマンドおったかな?クエイク?)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 17:40 編集  削除  管理者に報告
(出るとしたら「禁断が居ない色」になりそう…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 17:35 編集  削除  管理者に報告
(青はダムドに入って悪さするわ…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 17:26 編集  削除  管理者に報告
(別の色のドキンダムとか出たら面白そう…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 17:17 編集  削除  管理者に報告
(究極生命体バサラw)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 17:15 編集  削除  管理者に報告
(色は微妙だけどバサラ師匠がリアルに出たらヤバそう…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 17:06 編集  削除  管理者に報告
黒箱でインフレ…?もうインフレは嫌だわ…
(こっそりアダムかギャブル再録はありそう。)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/29 16:56 編集  削除  管理者に報告
(次にワンチャンあるとしたら黒箱になりそう…)
ひとまず「仮想敵」として使っていくのが無難かもしれない。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/29 14:32 編集  削除  管理者に報告
ええ…今の環境に関する私見なんですけど、ダムドに勝てるかどうかが環境入りできるかどうかの指標になっていて、結果ミサイルorループみたいな極端な…それこそ今のデュエマはデュエマしてる気がしないって意見が満場一致するような歪な環境を作り出している遠因だと思うんです。

FTHさん ダムドにこれ以上の盤面処理能力与えたら↑のような状態に拍車がかかるだけなんでだめですよ…
シータミッツァ対策に数を処理できるってのはあまり有効にならないかなって感じです。
結局天啓から捲られたって事例が示してるような感じで、デジルをついでのようにバウンスしながらループまがいの動きして、コンスタントにGR12体+単騎ラフルルを揃えられるので…

ヤツメさん 環境が一巡したらまた戻ってきますよ。まあ今の環境入れ代わり立ち代わりが激しいんで、ついていけないってのが正直な感想ですけどね、今はダムドに有利がつくのが環境入りできる最低限の条件、でもそれってダムドの母数が減ったら状況が変わって、またダムドがイキれるときが来ると思います。ミ サ イ ル の 方 お か し い け ど な。
新型はそのときになればまた変わってるだろうし…

初心者(金欠)さん それなんだよなあ…大抵ミサイルのせい。でも今はダムドに有利付かないと環境入りを許されない歪な環境になっているのは紛れもない事実。

トクタクさん それなんですよ…ドロマーハンデスとかバラギアラとか5cとか、通用しそうなデッキは色々持ってるんですけど、全部ダムドにもミサイルにも勝てないしガチでやるなら弱い…だったらもうガチでやらなきゃいいやって感じです。ミサイルに乗り換えざるを得ないってそれはもう好きなデッキを握ることを否定されてるに等しい。(ダムドは好きだけどミサイルは嫌いだから乗り換える気はないですね…)


  • おもしろいいね! 2

トクタク
LV : 325

トクタク 2019/10/29 10:58 編集  削除  管理者に報告
大会でよく当たる人もダムド勝てなくなったんでミッツァイルに乗り換えたって言ってましたね。


  • おもしろいいね! 1

初心者(金欠)
LV : 0

初心者(金欠) 2019/10/28 23:03 編集  削除  管理者に報告
ダムドが勝てないんじゃなくて、ミッツァイルに勝てないんだってそれ1番言われてるから。


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/10/28 22:47 編集  削除  管理者に報告
あらら…もうダムド止めちゃうんですか…
この前動画で見つけてすぐ組んだんですが、
崩壊と灼熱の牙と完全炎入れてデドダムから一緒に無双しましょうよ…^^;


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/28 22:39 編集  削除  管理者に報告
(劇場版なら大作シリーズだから…)
数を処理するコマンドで使いやすいのが来れば復活してくる可能性。
(今こそネタデッキを作る時…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

【10点】 NaOH 2019/10/14 21:08 編集  削除  管理者に報告
ダムド戦記(外伝)
GPでは母数が多いだけにメタられまくって上位にはなかなか食い込めなかった感じだけど、プロリーグでzweiさん(アナダムド)とギラサキさん(シータミッツァ)が優勝してるからまだまだ現役だと信じて握り続けます。
(今の環境ガチで通用しそうな所持デッキがこれとハンデス、青魔道具位しかないしなあ…)

zweiさんのtwitterを拝見したところ、デジルもジェ霊も少なめで、ギャブルをガッツリ投入した構築が映ってました。
一目でわかりました。これは妨害よりvv8の解放を最優先した構成であると。
また、GP7thでデスザークベスト4だったときの記事も、無料で読めるようになっていたので、拝見。

結論 コントロール色の強いデッキであっても、後手に回ることなく、自分の勝ち筋をしっかり見据えることが大事だと思いました。

zweiさんといえば、デスザークやアナダムドといった、わたくしが比較的好むような、コントロール色の強めなデッキを使う人という印象がありました。でもスタイルは対照的で、わたくしはややパッシブというか、相手の行動を妨害し、回答をぶつけて立ち回る、後手に回りつつ最後に勝機をつかむようなスタイルで戦ってきたと思います。
しかし、zweiさんの記事を拝見すると、各対面ごとの勝ち筋があり、それをアクティブに狙っていくような内容が書かれていました。当時評価の低かったデュリンリも、墓地を肥やすというデスザークの強い動さを色濃くするために採用に踏み切ったとのことで、実際入れてみると安定感が段違いでした。ドュシーザやグラスのような明確な役割はないが、それ故どの対面においても有効であると(わたくしの解釈ですけどね)

そう考えると、このデッキとの向き合い方も変わってくると思います。ハンデスは好きなのでジェ霊は死守したいけどね…基本的にはvv8という太い勝ち筋を如何に通すか、そこをメインに考えていきたいです。

アナダムドを除去、ハンデス、ブーストが充実したコントロールとして捉えるだけでなく、vv8で走り切るミッドレンジとして捉えると言いますか…
リストを見て、ギャブル2枚目以降とフェアリーギフトは目についたので採用候補へ。多分デジルを2にしてどちらか採用…GRはパキラキも強そうだった。

このデッキのミッドレンジとしての側面にも目を向ける必要があります。コントロール自体今の環境厳しいですからね…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/19 16:47 編集  削除  管理者に報告
変更点
抜いた
超次元ガロウズ・ホール-1
GRスカップIII-2
  計-3

入れた
超奇天烈 ギャブル+1
GRパキラキII+2
   計-3


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/19 16:39 編集  削除  管理者に報告
某ネブログの環境ランキング見てきました…

もうダメっすわ…ダムド。というかデュエルマスターズ自体、勝ちを求めるものではなくなってしまったというか…
ランキングトップを走るのはシータミッツァイル、赤単ブランド(ミッツァイル)、ジョラゴンジョーカーズ(これはまだいい方)
時点でカリヤドネやロマノフ、野菜ネイチャー、それにビッグマナ…ねえ…
Vault環境ではかろうじて下の方に存在してますが、CS環境からは完全に消えました。
トップに上がってるデッキを見て分かるのは、デュエルマスターズはシーソーゲームするものではなく、相手が動き出す前に一方的に勝つゲームになってしまったということです。

ダムドはわたくしの中でもかなり練り込んで、ベストを尽くしたデッキ。
デッキとしての強さも、今まで触ってきたものの中で頭一つ抜けて強いです。

しかも盤面制圧力に長け、わたくし好みの素敵なデッキでしたが…環境の変化でこうもあっさり消えるとは…
ドラガンが全然流行らなかったり、GPで結果出したバラがもう使い物にならないレベルになったり、モルネクがバトガイで流行ったのにすぐ消えたり…環境が入れ替わるのが早すぎて、勝ちを目指すゲームとして考えるともう、なんというかついていけんし、勝ち方も面白くない(私見)

これまでダムド戦記、刻んできましたけど、次で最後。流石に潮時です。とはいえ環境がめまぐるしく入れ替わりますから、またいつか共に戦える日を夢見ています。
次回は↑のレシピをやや修正した状態で大会に臨み、まあ準優勝くらいはとりたい…けど流石に挽かれる気がする…
それが終わったらダムドとも、いっそガチのデュエマとも一旦おさらばして、暫くカジュアル勢として生きていきます。
単純に回して楽しいデッキで遊ぶだけ。それはイエスかもしれんし、ハンデスかもしれん。チェンジザランデスかもしれないですね。
(もともと、ダムドはカジュアルに移行しかけていたわたくしを救ってくれた恩人?でしたがね…)

ミサイル周辺と各種ループへののメス、環境を歪めたダムドへのメス、新規メタカードの開拓といった公式の調整力に期待したいところです。
あとは環境が変わってまたイキれるようになればいいなと…
(新ギミックを作っては切り捨て作ってはインフレで使い物にならなくするスタイルはもうあまり好きではない)

とりあえずは以上です。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/16 17:27 編集  削除  管理者に報告
ギフトで4コスvv8はものすごい上振れムーブだけど、軽減して強そうなのがvv8とせいぜいステゴロ位なので、ガロウズ→ギャブルが丸そうです。
GRのスカップの枠はパキラキになりそうです。実際に回してから加筆修正すると思います。


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 21:39 編集  削除  管理者に報告
(そこはリスキーだけど、現場での使用頻度的に、ここになると思うんですよね…侵略元はメインデッキに依存し、除去によって崩されずsaのような奇襲性をもって展開できるのはヴェルデ以外には生姜しかいないのが気にはなりますがね…。ヴェルデは相手がクリーチャーを置かないデッキなら腐りますしリスクはあります。ただ、盤面の侵略元処理されるときはバックラスター喰らったときのようにクリーチャー展開伴いながら除去飛んできたときというケースが多く、またそのような除去札を引っこ抜けば、割とメインデッキからでもから走れると見ました。生姜はギャブル乗らないからね。)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 21:28 編集  削除  管理者に報告
(ガロホ抜くと超次元の侵略元とか色々減りそうですが大丈夫ですかね…?)


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 21:17 編集  削除  管理者に報告
ギャブルとギフト採用に際して…多分枠はデジルとガロホから抜き取ると思いますが、まだ回してみないと使用感は掴めませんね…来週は大会行かない予定ですし検証しておきます。パキラキはスカップと交換かな?

ジェ霊は妨害の側面もあるが爆発的アドバンテージを稼ぐ札でもあるため4(妥協して3)残したいですね…勝ち筋になるケース多いのよ。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 21:12 編集  削除  管理者に報告
(ジェ霊を残してオリジナリティーを保つスタイル…良いと思います。)


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 644

【10点】 デアドラ 2019/10/12 23:20 編集  削除  管理者に報告
VV-8の枚数については使用感もありますが…変更するとしたらオンセンガロウズが使用頻度高くなかったらハイドラギルザウルスに変えるとカリヤドネループにある程度対抗出来るようになるので入れ替えをオススメします


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 17:12 編集  削除  管理者に報告
(なるほど、いつか日の目を見る事を信じたい…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 17:07 編集  削除  管理者に報告
(ああ…そういうことですか…単純に枠不足なだけです。相手が盤面にクリーチャーを出しにくい以上殴るときは大抵vvの封印剥ぎに行くときになりますし、オーバーキルっていっちゃえばそれまでなんですよね…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 16:59 編集  削除  管理者に報告
(いや、単純に「タッチでクリーチャーしか回収できない」のがネックなのかと…)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 16:56 編集  削除  管理者に報告
(リバホ抜けたから墓地に触りにくくなったってことか?基本的に回収しながら器用に動くよりハンデスとタップインで弱らせてvvでボルバルムーブを決めに行くのでリバホあんまり使わなかったんですよ…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 16:53 編集  削除  管理者に報告
(勘なんですけど「回収範囲」がネックに…?)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 16:52 編集  削除  管理者に報告
(そうですわね…あとパーフェクトネイチャーが一応候補…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/14 16:51 編集  削除  管理者に報告
(↓タッチは候補行きですかね…?)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 16:44 編集  削除  管理者に報告
↓の反省を踏まえて加筆修正。現状出せる最適解か?
抜いた
龍脈術 落城の計-2
ライフプラン・チャージャー-1
超次元リバイヴ・ホール-1
  計 -4
入れた
禁断機関 VV-8+1
テック団の波壊Go!+3
  計 +4

リバホを外したことによりギルザウルスの意味はなくなりました…ブラックタッチは枠捻出できず。

(トリガー入れたけど薄いし、ケアされるの前提ですが、ダムドだけでは対応できない物量もあるので…)


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 18:56 編集  削除  管理者に報告
1枚ワンチャンあるかも…割とマジで。
こっちが攻める前に勝負ついてるなら微妙な気もするが…ミッツァ落とせるのは魅力的だ。


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/13 18:52 編集  削除  管理者に報告
(ふと思い出したんですが「ブラック・タッチ」はどうなんでしょう…?)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 18:47 編集  削除  管理者に報告
だから基本はハンデスでぶち抜いて止まっていただくか、先手を取ってvvを決めるかですね…
(来週はテキスト確認フェイズ…現場での使用感までは検証できないすけど…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/13 18:10 編集  削除  管理者に報告
(じゃあ、来週は新規の効果検証でどうでしょう…?)
単騎ラフルルを確実に飛ばしてくるとかもう「出させない」位しか対処法なさそう。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 17:56 編集  削除  管理者に報告
今日のダムド戦記(5)
行けないと言いつつ、エマージェンシータイフーンの動向を監視してたらなんか晴れたのでこれ幸いと思って直行しましたが…

結果 1回戦 青緑零ジョーカーズ ×
初動デドダムしてる間に相手がjチェンジ絡めて殴ってくる…直後にマスターjトルネードでジョルネード→ガンマスターで潰される。ターンはギリ帰ってくるが横に並んだ盤面をヴェルデと1枚のダムドだけで処理しきれなかったので敗退。
デドダムスタートしてる時点で間に合わないってどんな環境だよ…
↑に書いてある通りダムドは対策されつくしてる…というかダムドをとれることを基準に作られたデッキが環境入りを果たしてる印象を受けましたね…
そのすべてに対抗する術はない…というかお互い上振れなきゃやってらんない感じかな。

とりあえず、ローグが意外といるなら汎用トリガーとしてテックを切る必要はないと思いました。
(ガン腐る対面も多いからね…青魔道具少ないし落城と入れ替えかな?)

フリーではシータミッツァ対面もプレイ
2-2なので五分だけど、動き見てる感じこっちは上振れるのが前提になりそうです。
相手曰く、初動で失敗したほうが負けると。
実際2→4が決まらないお互い厳しい感じ。
勝った試合はシャッフで4宣言しておいたという理由で飛ばなかったデジルのおかげで、GRの大量展開こそ許してしまうがターンを貰えて、vv8投げたらハンドに2枚ダムドが気て既に見えていた分と合わせて強引に殴り切った試合。
それと、ジェ霊でソゲキ捲って強引にハンド枯らして持って行った試合ですね。
負けた試合は、一本はやっぱ初動引けなくて負けた。
もう一本はデドダム→デジルと動き、そのままデドダム→サイコ盾割りながらプランを強引に崩しに行きました。
トリガーでパフェ水踏んだせいで裏目になったけどプレイ自体は間違ってなかったはず。運。

一度展開されるとマーチス、ダダダチッコ、マリゴルド、りんご娘あたりで連鎖的に展開される、処理不能になるので、妨害に成功したら早めに潰さないといけないからvv4じゃないとだめかあ…
初動の成功が前提となるとはいえ、GRの爆発的展開力があり、アクセス札も多いためあちらにやや分がある対面に見えたなあ…安定して上振れを引ける構築っていうのかな?
展開開始へのアクセス札も、パフェ水、ウェイブ、りんご娘などGR召喚系が全部起爆剤になってるのでもたつくと○される。
基本単騎ラフルルが飛んでくるのでこの対面トリガーは意味なし。

アドバイスとして、ウォズを入れるとだいぶ安定するのではないかという声をいただきました。大抵そういった構築は初動の枠をハンデスに置換してる感じですけど…どうなんすかね?
3tはデドダムの方が強いからブレインタッチ要らないって言われたんだが…それだとクリ面で撃つ呪文足りなくないか?
ライフとベラドンナをタッチ、ウォズあたりとやりくりする感じなのかな?
(ウォズ今たけーのよ)
実際今のGR構成的に、ハンデスダムドまがいのことはできるのよね。ソゲキで持って行ったときみたいに。

パフェ水で飛ばされないように御嶺って手もあるけど、タップインさせても返しに処理できない物量が並ぶから結局意味ない感じはしましたね…
(ヤドネは当たらなかったのでハイドラギルさんは出番なしでした。)

結論今できそうな対策はローグに潰されないため若干テックを入れること、vvを増やすこと…かな。
全国的にダムドが組まれ始めた時期ってのは思考停止で握ってるだけである程度勝てたけど、勝てる時期を逃してしまった印象がありますね…

(因みに、来週はマジで行けないです。パックの発売時期にショップ行くのって好きじゃないんですよ…基本シングルで集め、パックは剥かない主義。パック出るときっていうのは大会とは名ばかりの開封式になるからその輪に溶け込めないので行くべきじゃないなと…)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/13 13:30 編集  削除  管理者に報告
(無理だったか…耐性と妨害の両方が無いとキツいとなると候補居なそう。)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 11:42 編集  削除  管理者に報告
(パフェ水で戻されそう…ジェ霊で捲ると腐るしなあ…ミッツァは規制すべき。)


  • おもしろいいね! 2

デアドラ
LV : 644

デアドラ 2019/10/13 11:14 編集  削除  管理者に報告
全能ゼンノー入れるしかねぇ……!


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 10:55 編集  削除  管理者に報告
(ひょっとしてヤドックでミッツァケアでき…ないか…パフェ水で戻るし落としてもWaveで再利用されるから結局事故にお祈り。)


  • おもしろいいね! 3

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 10:46 編集  削除  管理者に報告
(無理ですね…ミサイルで大量に並べながら単騎ラフルルなりラッキーナンバーでケアしながら攻めてきます。シャッフの攻撃制限は後続にはかからないため無理。)


  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/13 10:40 編集  削除  管理者に報告
(横からで悪いんですが「攻撃制限」とかは無理なんですかね…?)


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 10:32 編集  削除  管理者に報告
シータミッツァはどうしたらええんやろ…
研究用に対戦動画漁ってるとマジで勝てる未来が見えない…あんなのダムドでなんとかなる物量じゃないで…
デジルもパフェ水で戻されてオワオワリだからね
ジェ霊でテンポ遅らせるって言っても限度が…
(赤単ブランドは流石に割り切り)


  • おもしろいいね! 3

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 8:15 編集  削除  管理者に報告
コメント、高評価ありがとうございます。
生姜以外のサイキックはほぼ出番皆無なため、割とどことでも入れ替え可能だと思います。
こいつを立てると大当たり→ヤドネで6枚呪文踏み倒したときマナが一気に枯渇するからさらなるヤドネ連鎖ができなくなるってことか…
処理できる札もオブザくらいしか入ってないでしょうし…

(山削られるのは痛いが、相手の山の方が薄いだろうしなあ…)


  • おもしろいいね! 3

ONESHOT
LV : 188

【10点】 ONESHOT 2019/10/12 18:41 編集  削除  管理者に報告
(自分は、逆にVV引きすぎ病なんですよ・・・・)
この身から言うのもあれですが、VVはやっぱり4投かなぁ・・・・・・
枠は、ジェ霊やライプラ?(↓のコメントを見る限りライプラ?)
後自分は、ステゴロ1投なんですが、2投ってぶっちゃけどんな感じなんでしょうか・・・・
(あとGRがジェ霊用になってるのは、ムカデくんは、大丈夫な感じですかね・・・・・・?)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 16:31 編集  削除  管理者に報告
(臨機応変ですね…シャッフの宣言考えるのもいいが国語のほうも…)


  • おもしろいいね! 1

ONESHOT
LV : 188

ONESHOT 2019/10/14 13:07 編集  削除  管理者に報告
『臨時応変』って奴ですか・・・・
状況に寄っては、確かに宣言する数字が違うので、使い分けたいところですね・・・・
(どうでもいい余談ですけど、5色コン相手に獅子王4を宣言して
困ってる顔見てたら気もちぃ)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/14 8:36 編集  削除  管理者に報告
(状況にもよるからなんとも言えない部分もあります…ハンデス対面ではダムドをボトムに送られたくないのでオリジャ3が刺さることもあれば、横に並んだボードと追加ターンで殴り切れる見込みがあるならテック7のがいい場面もありますし…)

基本的に完全に腐る対面の少ないカードですからね…まあ相手のデッキをどれだけ理解してるかに左右されるのですが…


  • おもしろいいね! 2

ONESHOT
LV : 188

ONESHOT 2019/10/14 7:51 編集  削除  管理者に報告
アドバイスありがとうございます・・・・・
各デッキにシャッフで刺さる数字考えてた(テスト中)ので
こういうアドバイスは、ありがたいですm(_ _)m


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 20:11 編集  削除  管理者に報告
ダムドは侵略元、侵略先、vv8の三拍子を揃える必要があり、且つ2→4も重視されるので相当持ってないと厳しい印象はあるけど…優勝するときって妙に調子がいいですからね…
シャッフはネク相手に火の粉警戒3って言って遅延できますよ。あと赤単ブランドもブランドミサイル引けてないようであれば基本的に1コスクリで殴ってくるので1宣言で猶予もらえます。(どっちも不利対面ではありますがね…)


  • おもしろいいね! 2

ONESHOT
LV : 188

ONESHOT 2019/10/13 19:44 編集  削除  管理者に報告
今環境デッキ見てたんですが、ロマワンには、3とか
秋刀魚には、4とか3とか(勝率がまず少ないが・・・・)結構刺さりますね・・・・
これは、2投がよさそうな気がしますね。
ダムドで優勝したとき気もちぃわぁ~。ジャスミンとベラドンナ絶対手札に来るの嬉しいわぁ~
(すみませんm(_ _)m。絶対大会は、『運』と調整ですね・・・・)


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/13 18:49 編集  削除  管理者に報告
シャッフ2は悪くない感じでしたよ…
(みんなダムドで優勝してるのにわたくしだけ負けまくってるの腹立たしいわ。本番での引きが弱いやーつ。)


  • おもしろいいね! 2

ONESHOT
LV : 188

ONESHOT 2019/10/13 18:13 編集  削除  管理者に報告
(シャッフ1投です)
パフェ水とかそこら辺に確かに刺さるし、2投も良いかもしれないな・・・・・
(現環境を見ながら調整してます。) やはり自分の宿敵は、まじでヤドネなんで、
(昨日に引き続きボコボコにやられた。) 流石に腹が立ってきましたねぇぇ!!!!!
ちょっと明日ボコってきますわ! (フラグ立てちゃった・・・・ )


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 20:08 編集  削除  管理者に報告
実はシャッフ2にしたのもヤドネ対策だったりします。まあどっちか引ければ刺さるかなって…
赤単にもミサイル引けてないようであれば1を宣言し続けるだけで猶予もらえることありますし、シータミッツァにもパフェ水やリンゴ娘の牽制ができますし、全体的に役割が多いと感じたので、2にしました。
(最近のテンプレは、ヴェルデ4のシャッフ1が主流なので、そこから1枠を移動させた形ですね。)


  • おもしろいいね! 2

ONESHOT
LV : 188

ONESHOT 2019/10/12 20:00 編集  削除  管理者に報告
最近ガリヤドネ強いっすからね・・・・・(今日ボコボコにされました!(^_^)v)
確かに2投は、良いかもしれませんね。
ムカDEとジェ霊の両立は、確かにむずいですしね・・・・・


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 19:02 編集  削除  管理者に報告
コメント、高評価ありがとうございます。
3だと引けない…4だと引きすぎる…この辺はジレンマになってくるのかなと…
ステゴロはカリヤドネやロマノフ等を重く見て2にしました。このデッキは凄い勢いでデッキが減っていくので、ステゴロを自分のデッキ回復用に使って、再度vv投げる動きもありますからね…

ムカデですが、バックラスターと相打ち取れる6000はソゲキ以外確保されてますし…離脱やオーマで耐性付与してやればパワー自体は気にならない感じです。
ぶっちゃけ、ジェ霊でデジルの脅威になりそうな札をもぐ余裕があれば、それで十分、逆に、その余裕がないときは相手が速い時ですから、手札は大抵使い切っていると考えています。
上からカマセとかで強引に捲られても、タップインの仕事を一度こなしてしまえば、あとはヴェルデがなんとかしてくれるかなと…
(そこら辺はまあ、デジルとジェ霊どっちもとるのは難しいのでね…)


  • おもしろいいね! 2

ヤツメ
LV : 8153

【10点】 ヤツメ 2019/10/12 16:36 編集  削除  管理者に報告
ジェ霊4投ですか…振り切りましたねぇ…(笑)
いや…GR見るとあながち奇策って訳でもなさそうですね…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/10/12 20:29 編集  削除  管理者に報告
マリゴルもめちゃくちゃ強いとは思いますけどね…


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 20:11 編集  削除  管理者に報告
(ソッコーでスカップにする意志の弱さを見習ってほしい)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/10/12 19:36 編集  削除  管理者に報告
そっスね…自分はスカップ派(?)ですかね…


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 18:55 編集  削除  管理者に報告
しますね…4ジェ霊5デジル…マナドライブが腐っても気にしない感じですね…
それより終盤捲れたときのアドバンテージが凄いので、デメリットよりもメリットを重く見ました。
(マナドラしないマリゴルよりスカップかな?)


  • おもしろいいね! 1

ヤツメ
LV : 8153

ヤツメ 2019/10/12 18:47 編集  削除  管理者に報告
4tだと天啓とマリゴルは腐りますけど、やっぱ4tでジェ霊してます…?


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 16:42 編集  削除  管理者に報告
コメント、高評価ありがとうございます。
振り切ってますかね?ハンデスダムドみたいな感じでアドバンテージを稼ぎつつ、スロットも節約したいとなるとこうなると思いますよ。
気持ち的には、ハンデスダムドと解体ダムドの中間を行く感じです。
2→4でぶっ刺して強い動きだと思うので…


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 9010

【10点】 FTH 2019/10/12 16:32 編集  削除  管理者に報告
(えっと、今後に向けた調整という解釈で良いのかな…?)
本題:パック新規で入りそうなのありそうな気がする。
(まぁ、枠がカッツカツで実際には難しそうですが…)
波界が抜けて全体対応札が無い感じですが大丈夫ですかね?
(妨害で削りきる方針なら行けるかもしれないが…)
あまり具体的で無くて申し訳ない。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/12 16:57 編集  削除  管理者に報告
(まぁ、その2体以外は出番が限られそうですしね…)


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 16:54 編集  削除  管理者に報告
何とも言えないですね…基本ヴェルデダムドが素でマナから出せますし、マリゴルドもワンチャンありますからね…
(それよりvv8の4枚目優先かなあ…)


  • おもしろいいね! 3

FTH
LV : 9010

FTH 2019/10/12 16:49 編集  削除  管理者に報告
(単体用ですが「極楽轟破5.S.トラップ」は…?)


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 3989

NaOH 2019/10/12 16:46 編集  削除  管理者に報告
コメント、高評価ありがとうございます。
テックは信用してなかったので大丈夫です。解説でも書いた通りそれ踏ませただけでターン帰ってくるか微妙だったので…
基本はハンデスやダムドの除去を主体に、相手の戦略の肝をもぎ取っていって、それでも対処できない物量を押し付けられたら割り切りかなと…

新規で入りそうなのってなんかありましたっけ?(少なくともマスターの必殺技ポジは微妙な気がする…)


  • おもしろいいね! 3
 

04月25日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
04月23日~04月25日
  1. 1位
    蒼き王道 ドギラゴン超
    蒼き王道 ドギラゴン超
    気になって見てみたところ、2.5箱に1枚程度と言われていますね… 多分ORと違って1種類になったので箱1でなくなっただけかと
  2. 2位
    ∞龍 ゲンムエンペラー
    ∞龍 ゲンムエンペラー
    ドラゴンを何故付けた? (今更感)
  3. 3位
    【デュエマ】4/22魔法企業ナベル☆マギカ
    【デュエマ】4/22魔法企業ナベル☆マギカ
    【フォロー&切り札キャンペーン 当選確率アップ条件!】 「#16時はカーナベルオリパ」がついたポストをリポストすると「ヤバーダンロウ、ヤバスギ




  4. 4位 超霊淵 ヤバーダン=ロウ
  5. 5位 聖霊龍王 バラディオス
  6. 6位 支配の精霊ペルフェクト/ギャラクシー・チャージャー
  7. 7位 【デュエマ】4/23革命企業ベルベレイべ~バクレンDRIVE~
  8. 8位 神聖龍 エモーショナル・ハードコア

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位900Pt

    ドキドキ

    NOA217(福島県)

    12時間前

  2. 2位100Pt

    はらはら

    カサランカ(愛知県)

    10時間前

  3. 3位100Pt

    わくわく

    銀河のクリボー(東京都)

    18時間前

  4. 4位100Pt

    はらはら

    さなぶつり(茨城県)

    11時間前

  5. 5位100Pt

    はらはら

    千樹憐(大阪府)

    2時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    偽りの星夜 オレオレ・ダークネス
    しかし7ならロストソウルで良いってなってしまう...

    13分前     お塩 (アビスアレル...
  2. 【みんなのコメント】
    破壊神サガ
    どうしてこれがああなった...

    14分前     お塩 (アビスアレル...
  3. 【みんなのコメント】
    バイオレンス・ヘヴン
    今のゴッド打つ前に終わりそうだしな...

    15分前     お塩 (アビスアレル...

もっとみる

このページのトップヘ