【ドロマーメタイエスver.13(牢閣の規制の代替の決断)】 |
最終更新:2020/06/08 15:18 投稿日:2020/02/06 15:02 |
┗ デッキの種類 :
(偽りの名ver.13)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
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NaOH |
わあい、フンボー!
どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。
さてさて、前作、ドロマーメタイエスver.12(抗え、メタれ、どんな時代の波に対峙しても!)からは結構時間が経ったと思う…のですが実際は4か月くらいか…
環境は随分と様変わりし、3キルとかループが主流な中でこいつが生き抜くには厳しいと思います。イエス置いたら次のターンに詰んでるってマジ!?
というわけで、今回は踏み倒しメタ中心の構築から多少離れ、全体のデッキパワーを少しだけ底上げする形で組んでみました。
メメント規制は痛かったです…タップキルも防御札も、いざってときの攻めも、結構こいつありきでしたからね…
ですので白決断やマグナム穴ギャラといったギミックで多少補完…意外と何とかなるもんです。
メタる対象が全体的にふわっとしてきてるので出せば仕事をしやすい軽量クリ(ヤミカム)等を採用。←踏み倒しメタに変更。マナカーブが4~5コスに偏って相対的に動きがもっさりと感じられたので多少意識し改善してみました。
あ、回し方ね…メタクリばらまいてイエスでタップキルとハンデスしながら制圧します。(ざっくり)まあ臨機応変に動けばいいんじゃないかな?
前作からの変更点
抜いた
制御の翼 オリオティス-2
セブ・コアクマン-1
百発人形マグナム-2
オリオティス・ジャッジ-2
デモンズ・ライト-1
超次元ミカド・ホール-1
水晶の記録 ゼノシャーク/クリスタル・メモリー-2 起動遅い
Dの牢閣 メメント守神宮-2
解罪 ジェ霊ニー-2
GR マジン 丁-二式-2
計 メイン-15 GR-2
入れた
「戒律の大弓」+2
絶対の畏れ 防鎧+1
奇石 オリオン+1
コアクアンのおつかい+2
九番目の旧王+3
拷問ロスト・マインド+2
神楯と天門と正義の決断+1
ノーブル・エンフォーサー+2
冥府の覇者ガジラビュート+1
GR 続召の意志 マーチス+2
計 メイン+15 GR+2
(結構変わったように見えて役割被りの入れ替えが多い気がする…)
Camcamは流石にコンセプト狂うのと、なんか陰キャっぽくないから候補外で…
さて、解説は以上です。
質問、ご意見等ありましたらなんでもドゾ。
皆さんのコメントお待ちしてナス!
【10点】 NaOH 目がしいたけ 2020/06/05 20:37 |
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加筆修正完了 抜いた 制御の翼 オリオティス×2 ヤミノカムスター×1 闇噛のファミリア ミョウガ×1 百発人形マグナム×2 解罪 ジェ霊ニー×2 白皇鎧の意志 ベアスケス×2 計 -10 入れた 「戒律の大弓」×2 絶対の畏れ 防鎧×2 冥府の覇者ガジラビュート×1 拷問ロスト・マインド×2 九番目の旧王×1 続召の意志 マーチス×2 計 +10 久々に紙をね… |
NaOH 目がしいたけ 2020/06/05 21:23 |
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あ、このデッキ基本的に極端なパワカやデカブツは返せないです。着地させないように立ち回るのが大前提。ドルマゲとかシルキードとかドラコ大王とかゲームエンド級のフィニッシャーは無理ゲーです。負けます。 基本的には、事前メタでなんとかします。ビッグマナベースなら呪文メタでテンポロスさせ、踏み倒してくるならメタを反応させる感じ。 ディダノスの場合は、やっぱり玄渦や踏み倒しメタをシャチホコで守ることになるんでしょうねえ… (マナ送りのハンデスは防鎧効かないし、効いても回答がテックしか無いんだよなあ…) |
NaOH 目がしいたけ 2020/06/05 20:58 |
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そうなりますわね…黒マグに任せてたGRメタの役割を大弓に任せられるようになったので、マナカーブとか役割被りとか見ながら調整した感じですわ。マーチスなんかは黒マグと喧嘩しにくくなったから入った感じですし。ガジラビュートは趣味全開ですけど… |
NaOH きららマイスター 2020/04/14 9:01 |
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コメント、高評価ありがとうございます。 ガチまとめ記事の方に書いたんですけどね…だめっす… スマッシュバーストの起動が遅いんですよね…(インフレしすぎてヤバいわ)マグナムにも引っかかるし。 超次元はあれば便利程度の扱いですよ。たまーにチャクラゲーする。あとは除去として使うとか、そんな感じですわ。 |
【10点】 デアドラ 2020/02/06 20:49 |
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陽キャカードがレギュレーション違反なの草 ポクチンが入らないのは色が弱いからかな?最近は2枚くらい入れて環境メタりたい気持ちになります ファルピエロが消えて超次元カードも減ったのでリソース切れが心配なイメージです。Code:1059やスキマデミール辺りの大量展開系があると解消しそうですがち次元と同じくちょっと遅いしマグナムとアンチシナジーですねぇ… |
NaOH きららマイスター 2020/02/06 21:26 |
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(その役割は嘗て無敵城が、今は零が担っています。間に合わないって言ったらそれまでだけども…) |
NaOH きららマイスター 2020/02/06 20:58 |
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コメント、高評価ありがとうございます。 ちんは汚いのでグィムショウでお願い…イエスと相性はいいけど、ハンデスや除去を繰り返すと相手の墓地は勝手に増えるってことで玄渦にしてます。 超次元系が減ったのも黒マグの影響がね…ドロソ自体が多量に減ってるわけじゃないので回り自体は悪くない印象でした。 ファルピとか前は入ってたけど腐ることの方が多かったですし…、ハンドリソースが枯れやすい印象はないですね。(枯れたら立て直し難しいのは認める。) |
【10点】 FTH 2020/02/06 18:22 |
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(フィニッシャーが変わらなくて何より…) 本題:対応範囲が上手く調整されてそう。 (まぁ、神宮の穴埋めは難しそうだけど…) 所で「超次元ドラヴィタ・ホール」は入れないんでしょうか? (前作までと違って解禁されてるので…) とりあえずは以上です。 |
NaOH きららマイスター 2020/02/06 20:42 |
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コメント、高評価ありがとうございます。 ドラヴィタ穴…確かに回収対象のおつかいが入ったので候補には挙がるかも。 ただシャイニーのタップキルもイエスのコンセプトとは合いますからね…どっちを取るか轟く侵略グレーゾーン。 (ドラヴィタはおつかい2だけだと微妙な気もしてますが…) |
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