デッキ相談室

平均評価10点
閲覧数1160人

DM初心者
LV : 0

【白緑ロージア】 最終更新:2021/03/19 22:44
投稿日:2020/10/10 17:55
デッキの種類 : (ロージアダンテ)
登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】
DM初心者


基本的に2~3ターン目にミクセルorフェアリーライフを使い、相手がループなら、ミラダンテを早期着地させるビートプラン。ビートダウンに対しては、ジャミング・チャフやプチョヘンザなどによるコントロール等、相手に対してプレイをある程度、切り分けられることを主体にしたデッキです。初不ではなく龍幻を採用した理由としては、ゲンムエンペラーに対し有効であること、自然マナの確保にもつながることからこちらを採用しました。ラ・ローゼを採用した理由としては、Sトリガーのドラゴンズ・サインから出れば、本来、1体のクリーチャーでダイレクトアタック場面でも、3体要求させる事が出来、尚且つシールド追加が任意の為、山札とシールドの調整がしやすいことからの採用しました。ミラクルスターが入ってないのは、正直、このデッキを回してて、呪文を回収したいと思える場面が少なかったので、不採用にしました。

2

DM初心者
LV : 0

【10点】 DM初心者 2021/03/19 22:44 編集  削除  管理者に報告
zweilanceのコメ欄に紹介されていたので、少し改良したうえで更新してみました。ンババが無くても最速4ターン目に走れることを考慮し、安定性のある白米を4枚に増やし、攻守ともに強いアクアエルの採用によってデッキの無駄を少なくしました。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

双鬼ミツルギ
LV : 0

【10点】 双鬼ミツルギ 2020/11/07 15:31 編集  削除  管理者に報告
ポレゴン4,ンババ4に出来ればいいけど、枠がな~。

正直ブサマリュくんはいらないかな?
トラスパと、ドラサイあるし、トリガーあるか不安ならエメラルーダでいいかなと…


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

DM初心者
LV : 0

DM初心者 2020/11/07 16:10 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。ハヤブサマルは賛否両論あるとは思いますが、ラ・ローゼを採用したときに、ハヤブサでプチョヘンザや煌龍サッヴァークをブロッカーにして、シールドを増やしながらブロック出来たり、ラッキーナンバーの「5」宣言を避けられることのメリットが大きかったので採用しました。


  • おもしろいいね! 1

ナギニ
LV : 0

【10点】 ナギニ 2020/10/30 1:26 編集  削除  管理者に報告
フェアリーライフ4投の割に4コス帯のカードが薄いと感じました。グリーンホワイトホールは候補に入りませんか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

DM初心者
LV : 0

DM初心者 2020/11/07 12:08 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。4コスト滞のカードが少ないのは、2~3ターン目にフェアリーライフか白米を打てれば、4ターン目に5マナに到達するため、4コストの枠を少なくしても5コストのエメラルーダとドラゴンズ・サインを採用する利点が大きかったので採用していません。ただ、グリーンホワイトホールは盲点でした。ちょっと検討してみます。フェアリーライフは序盤に打つのと、Sトリガーとして打つ役割が強く、また、4マナでミクセルを2体出すプランも一応とれるので、この動きが、3マナのカードで出来たら嬉しかったんですけど、なかなかできないので、結局、フェアリーライフを4枚採用していますね。パルテノンの採用は良さそうなので、検討してみます。フェニックスライフとトライガードは確かに強いのは認めるんですけど、初不を削った影響で6マナのカードが採用されていないので、ちょっと採用は難しいかな?でも、アイデアとしてはとても参考になるので、他にもコメントがあればよろしくお願いします。


  • おもしろいいね! 0

ナギニ
LV : 0

ナギニ 2020/10/30 7:50 編集  削除  管理者に報告
なら本格的に3→5の動きに絞った方が良さそうな気もしますね。ループメタをミラダンテの早期着地じゃ安定しないのでパルテノンとか良さげだと思いますよ。


  • おもしろいいね! 1

鍛冶樹王国
LV : 130

鍛冶樹王国 2020/10/30 7:16 編集  削除  管理者に報告
フェニックス・ライフも良いですよ。


  • おもしろいいね! 2

双鬼ミツルギ
LV : 0

双鬼ミツルギ 2020/10/30 4:21 編集  削除  管理者に報告
6コストいないからきついかもだけど、
トライガード・チャージャー
もありかな…?
ブースト枠と併用できるし


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 2293

【10点】 FTH 2020/10/10 18:30 編集  削除  管理者に報告
(HNに反する分かりやすいの解説文が良いですね!)
本題:自然単色が少なめなのが気になる所。
(多色は割とありますがライフとか使いにくそう…)
可能なら「単色を増やす」のが無難だと思います。
(ライフと同じ2コストのマナブーストを増やすとかで…)
とりあえずは以上です。

『追伸』
革命チェンジを主体にしていくパターンもありますがどちらがいいでしょうか?
(好みとかがあるので…直ぐにではなくても返信お待ちしております。)


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

DM初心者
LV : 0

DM初心者 2020/10/10 20:11 編集  削除  管理者に報告
う~ん、どうなんでしょうね…実際、フェアリーギフトは5枚目のドラゴンズ・サイン感覚で入れてるので、これがなくなるだけでも、割と7コストドラゴンが出ないことが多いんですよね。後、初動増やして試行してみましたが、初動がかさばりやすくなってしまったので、アドバイスしてくれたFTHさんには申し訳ないのですが、元の構築に戻そうと思います。ですが、今後、デッキを改造する参考になったので、また、何かあればコメントお願いします。


  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 2293

FTH 2020/10/10 19:54 編集  削除  管理者に報告
(2コストブーストを増やす方向になったのか…)
これならギフトの枠もジャスミンにした方が良さそう。
(上手く握れるか怪しいですし…)


  • おもしろいいね! 1

DM初心者
LV : 0

DM初心者 2020/10/10 19:34 編集  削除  管理者に報告
変更してみました。


  • おもしろいいね! 0

DM初心者
LV : 0

DM初心者 2020/10/10 19:09 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。確かに自然単色を増やした方が動きやすい場面が増えそうでありかもしれません。(採用するなら、ジャスミンあたりですかね?)
後、このデッキ、元々、革命チェンジを主体にした構築だったのですが、その構築だと、確かに速度は出やすいのですが、その分受けが甘く、カードパワーが相対的に落ち気味になってしまって、コントロール対面が絶望的になったり、同速相手に勝てるパワーが無くなってしまったので、自分は、折衷型にしています。


  • おもしろいいね! 1
 

05月03日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
05月01日~05月03日
  1. 1位
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    コメントがありません。
  2. 2位
    真気楼と誠偽感の決断
    真気楼と誠偽感の決断
    いき強で復帰した友達との決闘 「ダチッコチュリス召喚!一マナで罰怒ブランド!G・G・Gで轟轟轟ブランド!よっしゃ決まったぜ...」 「真気楼と誠偽感の決




  3. 3位
    【デュエマ】4/28デッキビルドガッチャ50%
    【デュエマ】4/28デッキビルドガッチャ50%
    コメントがありません。
  4. 4位 超竜ヴァルキリアス
  5. 5位 【デェエマ】4/29超連撃50%ドリームオリパ
  6. 6位 【デュエマ】5/1神イラスト降臨ガッチャ
  7. 7位 邪龍 ジャジーブラッド
  8. 8位 音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    シノシノ(千葉県)

    21時間前

  2. 2位1500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(岩手県)

    13時間前

  3. 3位1500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(岩手県)

    16時間前

  4. 4位1500Pt

    ドキドキ

    ナイト7110(神奈川県)

    7時間前

  5. 5位500Pt

    ドキドキ

    ベイブレードX(岐阜県)

    20時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    魔誕と光喜と楽識と炎怒と哀樹の決断
    ドキンダンテで使ってるけどかなり噛み合ってる… まず注目すべきは、ハンデスと除去両方できるという点で、これで相手がクリーチャーを出した瞬間に枯らせます。あとはマナ回収やドローで、次...

    17分前     NaOH 蠱惑と幻想...
  2. 【デッキコメント】
    0チャージ
    ダメだなと思う点が一個あって、これ、ブラックアウトの出せるタイミングはターンの終わりなんですよね?クロックを出してしまうとそれ来なくないですか? というわけでミュートの方が適しているの...

    22分前     NaOH 蠱惑と幻想...
  3. 【デッキ投稿】
    超魂開拓の紫電
    『NETA KINGS DECK097』 ロマノフの次と言ったら紫電だよね! (なお、1週間空いた模様。) 今回は「開拓設計図」です! (いや〜懐かしいですねぇ。) 最終的に「...

    26分前     FTH

もっとみる

このページのトップヘ