【デュエマを考える】 |
最終更新:2021/08/28 20:20 投稿日:2021/06/12 6:17 |
┗ デッキの種類 :
(「人気TCGデュエルマスターズ」のカタチを考える)
┗ 登録目的 : 【雑談用スレッド】 |
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ネギトロ |
どうも、デッキとプレイングがIQ20のネギトロです。
ここでは、皆さんが今後デュエマに求めることを書き込んで欲しいです。
どんな視点でもいいです。「こんなカードが欲しい」でも、「こういう大会を開いてほしい」でも、何でもいいです。とにかくたくさんの意見を待っています。
ルール
①暴言ダメ。(カーナベルの人は優しいから大丈夫か)
②大元のこれに新規の意見は書き込んでください。
③返信欄には、その意見に対する質問、提案等そのコメントに関することを書いてください。
後、今後のデュエマについて会議を開いてもらっても構いません。
『新規が入ってくるにはどうすればいいか』
みたいな。会議コメには[会議]って書いてください。
これらを踏まえて、よろしくお願いします!
追記 宣伝を含むコメントについて
簡単に言うと、全くとは言いませんが有力・実用的な宣伝については問題ありません。スレ主がありがたいと思ったものは大丈夫です。ただし、法に触れたり、カーナベルさんが「ん?」と思いそうな内容(他ショップの宣伝等)でないことは条件とします。また、そのようなものや不快なコメントを見つけた場合、スレ主からコメント消去を求めさせていただくことがあります。まあ今のところ大丈夫な内容ばっかなんで今まで通りの内容くらいでお願いします。( ・∇・)
【10点】 アテム 2021/08/28 15:04 |
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暇潰しに強敵バトルで対戦とか協力とか、新しいミニゲームを考えてみませんか? 私は今の所、強敵を倒した数を競い合うミニゲームしか思い浮かべませんが・・・。 |
【10点】 コードネーム カイザー 2021/08/02 15:03 |
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新章以降、現在でも時々新規カードが出てくるNEOクリーチャーについて何か思うものありませんか? 自分はイラストが通常のクリーチャーと区別が付かない、NEO進化すると召喚酔い無しで能力使えたり特典付いたりするけどカードの性能としては非進化のクリーチャーと大差ない気がして不満ばっか出るんですが…。 正直システムとしてはあんまり好きじゃなかった。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/08/02 18:46 |
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いずれ似たようなものが出てくるとは思っていたので、まあねえ… 進化元の条件を種族から文明に変えて緩くしたり、バトルゾーン以外のカードを進化元にできるカードが出たり… 進化のために種を要求するというのはどうしても扱いにくいものですから、数々のテコ入れが成されてきて、NEOもその一環にすぎないかと思います。 進化クリは聖霊王のような専用の冠詞を持ち、イラストには特徴的な“珠”が描かれるなんてのは確かに味な演出でしたが、時代の変遷を見るともうそんなことも言ってられないんでしょう… |
たこめがね 2021/08/02 15:13 |
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ない 非進化だからいいんですよ 進化クリーチャーのためのギミックが使える非進化であることで戦術の幅が広がります NEOクリーチャーそのものについては、私は、デッキビルディングでシステム的な恩恵を受けることがあったので、おもちゃ箱に入ってる新しいおもちゃとして消極的肯定 こういうギミックはあればあるだけいいんだよ サバイバーやウェーブストライカーよりも根幹的なカードタイプの項目をいじったデザインなので、恩恵を受ける幅が広いんですよねー、ツインパクトも同じようなものですけど こういった根幹的要素をいじる試みならどんどん試してほしいとは思います、おもちゃが増えるので |
【10点】 たこめがね 2021/08/01 20:56 |
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デッキタイプの定義付け、って心の中にありますか? 最低限デッキタイプを名乗るための条件、というか 自レスで例出すわ |
ネギトロ 2021/08/01 21:24 |
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【コントロール】 テンプレが比較的ないタイプが多いが、トリガー、マナカーブ意識カード、ブーストが全てある。逆に「これがフィニッシュ!」みたいなカードは決められていない。 コントロールデッキの遅さをカバーするためのトリガー、ブースト。ブーストから繋がりやすいマナカーブ意識。 これは5cでも4cでも共通だと思うんです。ブーストとトリガーを抜いたコントロールが強いわけないと思うますし…ただ遅いだけじゃないですか。…フィニッシャーも、「よく使われるカード」があっても「使わないとコントロールのフィニッシュはできない」みたいなカードってないので…そりゃあ赤単轟轟轟やら我我我とか、デッキの名前にフィニッシャーの名前が入るならそれがないとその名は名乗れませんが、コントロールはある程度単体でのパワーがあるクリーチャーならフィニッシュはなんでもいいと思ってるので自分の中ではこう定義付けています。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/08/01 21:20 |
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腰を折るようで悪いですが、敢えて明確には決めないようにしている…かな…? 【5cコントロール】なんてのは本当にいい例でしょう。 5cドルファディロムも、5c蒼龍もどう考えたって別のデッキだ。色さえ揃えば、悠久弾幕でもバキでも当てはまるんじゃないかしら…? これは、5cであれば、何でも【5cコントロール】という分類に入れ、細かいカテゴライズを行ってこなかった結果だ。 同様に、例示されている連ドラも、踏み倒したいドラゴン等の種類によって個人差が出ますし、存在する連ドラごとに無数のデッキタイプがあると言えるのではないかと。 つまるところデッキタイプというのは、皆が何となく、「【○○】を名乗るのはこういう構築」と思ってるものでしかないという持論。ちょっと異端じみた構築を見て、そのデッキは「【連ドラ】ではない。」なんて対面では言えないでしょう。使用者が自称してればなんでもええねんて。 そもそもビートダウンとコントロールだって定義があいまいだと思ってて、ゲームのステータスみたいに、N角形が作られるようなイメージで考えたほうがいいのかなって思います。 【オール・イエス】 入ってればなんでもいいと思うよ。わたくしなんてデュエプレではデビルマーシャルとペトローバぶち込んでイエス名乗らせてますからね。 (おおう…こういう反証みたいなやり方はレスバ起きそうだぞ…) |
【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/22 19:09 |
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【近年散見される汎用高レアカードについて】 散々語りつくされていると思いますが、ここで公式への不満ぶちまけてもええんとちゃいますか…? |
たこめがね 2021/07/23 13:08 |
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ツインパクト100%出身のカードは久方再録しませんでしたね……というか今もしていない方が多い 決闘者チャージャーとボルドギのペアは赤いデッキならどこで使ってもおかしくないだろうに…… 一二三槍も邪王門も汎用カードなんだから安くなれなれ 自分のコメントを振り返り思ったが、遊戯王のストラクチャーデッキは導線として強いな…… 5000握って適当なやつを3つ揃えてデッキにする、まだ手頃な数字だ…… デュエマで同じようなパワーレベルでやろうとすると、皆がそのデッキのカードを使うことになるからな〜…… ここら辺は、カテゴリでスパッと住み分けした遊戯王の特権なのかも? でもなー……、デュエマの構築済みは、超初心者向けか熟練者向けのパーツ取りかで二極化してきてない? パワーと手頃さを両立した2箱買い推奨の構築済みデッキとか出せないかなー? |
コードネーム カイザー 2021/07/23 11:36 |
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新章はまだ良いとして、双極篇からデュエマは確実に可笑しな方向に進んでるとは思いますね。 汎用高レアに限らずツインパクトカードが出たことで過去のカードが下位互換になったり(使われなくなったカードに焦点を当てるのは良いが呪文側が異常な強さだったり)、ツインパクトでもないのに呪文みたな能力持ってる汎用高レアのカードだったり…。 昨今の高いカードの殆どが双極篇~超天篇にかけて登場したものが多いし(十王篇~王来篇は高いのから安いのまで極端って印象)、ツインパクトは代用できない呪文側を持ったカードもあるしで敷居が高くなるのは当然というか…。 ツインパクト、GRは強いやつは高いから新規が参入しにくくなるし、十王篇でシールドの割りあいと感覚的には革命編の頃のような感じに戻ってきてるとはいえそういうのを出してしまった以上はデュエマを勉強しようとすると壁になっってしまうのは何か違うやろ…ってのは思います。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/23 11:14 |
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デドダム→その他リソース札 ウマキン→シャワー等 ゼンノー→デジル カツキン→生姜 黒決断→ 無理があるかもしれないけど代替カードらしきものを挙げてみました。 黒決断は本当に代えが効きません。そりゃ7000いくわね… |
たこめがね 2021/07/23 1:44 |
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私の場合ぶっちゃけると、デュエマで欲しいものを全て買うには借金が必要なんですよねー…… 借金してできることがデュエマ一つなんて、なあ…… 目安として、月1万で遊び切れるようにならないもんか? 私の経歴を元にすると、小学生のカードプールではフェアリー・ライフを持てるかは商品展開次第、シングル買いには腰が引ける、1度の買い物は1000以内に自制する ……1万なんてぽんぽん出してたら、口座残高が無くなります だから、2万でデッキが組める、なんて勧誘文句は金の出入りを自発的にしやすい大学生以降にしか通らないんじゃないかなー…… 一応4000でストラクチャー3箱買える遊戯王の方が、そういう面では年少向きじゃないかしら 安い構築済みはおもちゃ、高いカードを揃えてようやくゲームになる、って感じがしちゃうねー |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/23 1:02 |
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デドダムもね…再録して安いって言ってるのは違うかなって… アレはね…令和のフェアリーライフとしてはまだ高いんですよ。 新規参入障壁にならないだろうなって思うラインは初動と同じ500円程度です。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/23 0:24 |
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「買えないよね!買え!」 うーん…デッキを組むうえで必要になってくるものはやっぱり入手して投入するべきだ…デッキとしての練度を上げるためだ… これ自体は正論なんですよ。解決策を示してないけど。 暗黒破壊神、面白そうだと思いました。黒決断要ります。組むの止めます。…みたいなことは延々と繰り返してますね。 買えないものを、何とかして買える状態にする努力をして、それに見合う楽しさを体験させてくれるのかい…? (公式だってカードの単価の変動は見てるでしょう…何故ルーダのように行動を起こさない?) 前はデュエプレが渋い渋い言われてきたけどなあ…今は紙の方が腐敗しているし渋いように思えます(完全私見) デュエプレなんて計算上は1パックで20000も積めばその弾のカードみんな使えるくらいにはなるようにできてるんです。紙は20000円でそんなパーツ揃わんやろ。 |
ペインティ 2021/07/22 23:27 |
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この間某フェ〇リーチャンネルが、「視聴者が高すぎて買えないカードランキング」という企画で。「買えないよね!買え!」みたいなこと言ってました。狂ってますね。 ①大会の旺盛によりカード需要が上がっている ②そしてその大会が少なくなり、強いデッキの情報源が少ない大会かYouTuberの動画に絞られる ③メルカリやMagiの存在により、現在の市場価格はショップではなくプレイヤーが決めることができるようになった ④これらの理由で「複数枚必要な」「強いカード」が「異常に」値上がりしやすくなったことを、公式が把握していない 1番の問題は④かな…新規のパックの激渋再録や、デュエマストロングドリームを見れば公式がプレイヤーの現状ではなく目先の利益になるショップしか見てないのは明らか。ショップを守るのはコンテンツ存続のために大切だということは百も承知ですが、それ以上に守らなきゃいけないものがあるでしょ…? 現に自分は最近デュエマのモチベが全く上がりません。魅力的な能力を持った新カードが5000〜6000と高騰していき、安めの面白いカードを見つけても、それを生かすためには1枚3000〜4000する汎用カードが4枚必要。そんなゲーム仕事しててもまともに出来ないでしょ… 英雄戦略パーフェクト20なんて、面白いカードと豪華()な再録だったのにも関わらず遊戯王の方が魅力的に見えましたもん。 一応、カード単価のことは公式アンケートに書き込んできました。反映されるかどうか、また反映されたとしてもいつ反映されたとしてそれはかなり先になると思うので、パラダイスブレードやモリンフェンビート、シザー愛みたいなクソデッキ作りながら気長に待ちましょうや…(餓死) |
FTH 2021/07/22 22:53 |
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(不満というかあくまで私見で↓) 基本的に「レシピに入れない感じ」にしています。 (ただし、どうしても「内容の都合上代替が効かない場合」は除きます…) 理由としては「ガチ寄り」になってしまうという点からですね。 (そもそもネタで組む際に高額だと組む気力が…) 後、クセが強いカードの方が好きというのもあります。 高額化については「現状だと改善の見込みが無い」という印象。 (理由については既に書かれているので割愛…) ただ、色々な所で書いている様に「ユーザーの意見」は取り入れるべき。 (何のための「公式アンケート」なのかは考えた方がいい…) 印刷の調整等が難しいのは分かりますがそこは改善すべき点だと思う。 個人的にはこんな感じかなぁ… |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/22 22:39 |
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わたくしからも意見発信するわね… まあたこめがねさんと同じで、デュエマを味わうことに対する敷居が高くなっているように感じます。 そもそもデュエルマスターズにおける高レアカードの封入率というのは低いと言われていて、それの抜本的な改正が行われたのが革命編です。光物のカードの封入率を上げ、最高レアリティのLEGは箱に確定にするとかそんな感じでした。エメラルーダというカードがあって、公認イベントの景品でしか入手できない、当時環境デッキだった天門ループの必須パーツだったんですけどね…革命編2弾ではこれをRとして封入しました。結果、カーナベルでの価格は5000→500まで下落しました。 そこから現代まで見ていくと、封入率の改善がかえって悪しき結果を生んでいるように思われます。 デュエルマスターズにおける最高レアリティのカードは、分かりやすく言えば、”切札”として使われるものが相応しい。そんな切札が、箱を剥けばホイホイ出てきます。 ただ、最高レアリティのカードは、種類が少ないため実は供給量が多いです。光物の封入率を前に上げた際に、その下のレアリティであるVR,SRは種類が増え、目当てのカードを狙うのは難しくなっています。 そして、最高レアリティの登場によって、高レアになる基準自体が下がり、本来R相当の”切札”ではないカードがVRやSRになってきたと考えられます。Rのようなレアリティであれば、まあ汎用でも集めやすいんですけど、実質的に最高レアリティより収集が難しいVRSRに当てられると…はい、異常高騰します。 VRSRは強くて汎用性が高いものに当てるのではなく、切札と同様、またはそれに及ばないながらも、デッキのコンセプトとなりうる、強力だが下準備やら専用サポートやらが必要なカードを優先して封入し、汎用カードはR以下にして欲しいですね。 VRSRの枠を埋めるために、ただ強いだけの汎用カードを高レアにしているなら、VRSRの種類自体を少なくしてしまえばいいのでは…? エメラルーダ再録時の良心を取り戻してほしいです。 現状では、新型コロナウイルスの影響もあり、カードショップの実店舗の経営が苦しくなっているのは分かりります。 それを守るために、カードの価格急落を抑え、損益が出にくいようにするのは理解できます。 しかし、デュエルマスターズをするのはショップではなくプレイヤーです。現状のカードの異常高騰は、プレイヤーを守るものではないですよね… 今はインターネットが発達し、環境デッキや、それに必要なパーツの情報が、求めれば簡単に手に入るようになりました。今デュエルマスターズを始めるキッズは、まず最強デッキとか調べるでしょう。で、値段を見ると… 新規参入障壁になっているのは火を見るよりも明らかです。コロナ禍でショップを守ることができても、その後の時代で、デュエルマスターズのプレイヤーが減少して入れば、ショップは場所を持て余すだけになり、マーケットは縮小します。コロナ禍以降の情勢まで、長い目で商売を続ける気があるのなら、こういった体制は打開する必要があると思います。 カードゲームには資産差というものがあります。それをゲームを楽しむための一要素として捕らえることもできます。安くて強いデッキの開拓とかね。 キッズは比較的資産が少なく、ショップに居る大人たちはすげーカードを持ってる…みたいな状態がある意味カードゲームらしい感じではないでしょうか…?しかし今は、大の大人たちですら、デッキの構築を躊躇してしまうような状態にあります。 必要なカードを必要枚数集めるのは、デッキの練度を高める上で必須です。それができるのがよくいる大友から、選ばれし富豪にシフトしてしまうのはちょっと違うかなって。 わたくしだって新作作りたいけどな~やっぱおもちゃデッキに決断突っ込む価値があるのかって考えたら躊躇するもの… 今は20thでイラスト違いが沢山出ているので、そこで富豪との線引きをすればいいだけのような感じがするんですよね… 今後の新規参入障壁や、ユーザー数の確保等の面から考えて、カードの性能と適切なレアリティ、供給量の設定はいくらになるのか、カードを生み出す側には考え直していただきたいです。 …長くなってしまいましたが以上です。 |
たこめがね 2021/07/22 20:20 |
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本格的な復帰も出費も超天篇なのだった チェンジザ2000、まあ……まあ……、色々遊び方ありそうだし……達閃はそれ以上だし…… GR、あのさあ……、GR入りのビードダウンを組みたい時に、W・ブレイカー組とゼンノーとジョーカーズ周りの値段がさあ…… GRクリーチャーがどういった値段になるか、予想もできなかったのかい? 刷る前の考えが浅かったんじゃないかい? GRクリーチャーを、預金を崩さないといけないような値段にするな……、そしてサポートも打ち切るし…… プロジューサーが最強のトリガー扱いの時期もあったんだよな……、値段も最凶と言うか……、今は下がってくれたけど パーフェクト系は……上がりすぎだ、入る時は3〜4枚入るんだぞ…… バングリッドX7も効果が増えて使いやすいマッハファイター……、使いやすくねえよ、値段見てみろ、誰が金出すと思ってんだ 唯一性があって強いハキリちゃんを再録しない理由はなーんだ? 知るか ブランドはみんな強いね、みんな高くなるね、お前より強い速攻カードないんだぞしっかり値段落とせ ナウ・オア・ネバーでマニフェスト踏み倒してガチャガチャしてみたいぞー! 初動2000、はーっ!? ウマキン中継としてつえー! 値段ー!? 「雷光の聖騎士」で守るデッキ組めるかなー? 値段ー!? マクーレからマクーレ気になる! 値段ー!? マジックスでランデス!? ジャドク丸が再注目!? 今日ご紹介するカードはゲドウ権現!? 一二三槍、邪王門、ボルドギ……お前らが高いとデュエマが狭くなるんだよ…… 強いカード、デッキに合ったカード、すぐに高くなるんだよな…… 1000×4なら捻出する気もあるが……、ボルドギみたいな古いカードは別、安くなれ よほど狭いか半端な性能のカードしか安くならない、ビビッドローとかは安い寄り 産んだらそれはデュエマになってしまうんだから、デュエマを味わわせてくれ 金が足りなくてデュエマが小さくなるのはダメだ カードゲームは全ての人間が全てのカードを使えることに価値があるんだ とっ散らかったが、これで一つ |
【10点】 ラフム 2021/07/22 13:05 |
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決断系の呪文みたいなのは金輪際出さないで欲しい。 呪文はどうしても複数必須になってくるから最高レアリティにされたらたまったもんじゃない |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/22 18:28 |
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(開拓されてないだけでちゃんと強い!コストに嘘が書いてあるし実質天門の互換なんです!エタトラだって遅咲きだったんですよ…) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/22 16:01 |
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決断サイクルは…正直単色版のエターナルサイクルに近い存在だと考えています。 エターナル呪文だって宝剣とエタガは色んなデッキに入って規制されたしね…まあ遠からず黒決断も同じ道を行くと思うんだ。 まあメインがクリーチャーってのには同意します。それを押しのけるスペックを与えられたのが決断でしょう(尚劣等生も居る模様) 呪文でなくても、勝太カツキングとかゼンノーとかね…汎用高レアは多いんだよなあ… そういえば汎用高レア商法に関しては…他のコメ欄で散々言及されてる割にこっちでは議題に誰も挙げてないのね。 |
コードネーム カイザー 2021/07/22 13:32 |
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呪文のSR、VRってエターナル呪文のような色は選ぶけどある局面で使った時が最も強いってイメージがあるんですよね。呪文ってどんなに強くしても基本はレア以下、レアリティ上げるなら制約付けるなりしないと決断系は明らかにアウトだと思うんですよ。 決断系は能力に対してレアリティが違和感だし、子供の頃思い出すとパック剥いて出てきた高レアが呪文だったら何かガックリしたりしませんでしたかね? SR、VRって基本クリーチャーがメインの場所じゃない?って思うはず。 |
【10点】 ペインティ 2021/07/20 14:08 |
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ツインパクトの裁定、悪用されすぎじゃあないですかね? 元々iチョイスがこの裁定で大暴れしてたし、ネバーロマノフベンチョイスバラギアラは明らかにやってる事Nエクスより酷いし、最近はカァテンコヲルから5000typeRが出るという…デュエマのルールをややこしくしてるし、明らかに公式が想定したカードの使い方をされてない気がする。 今の所この裁定で理不尽すぎる挙動をするのは便チョイスだけなので微妙ですが、裁定変更するのではないでしょうか? |
星界の騙し屋T 2021/07/20 21:42 |
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兄貴分の方ではある新弾パック発売後10日ほどでテコ入れがされるまでぇ、「続唱」っていうキーワード能力を使った目玉カードくんとのコンボってのがあったんすよ あの、何か悪さしたい奴がぁ、そのキーワード能力を持つコスト3のカードを使ってデッキ内のとあるコスト2の両面カードをヒットさせるとコスト7のカードとして出てくる[※]みたいな… ※デュエマでいうクサイキックっぽい両面カードにツ淫パクト&スピーカーの理論を当てはめて覚醒した面をいきなり使用しているような展開 デュエマくんもルール改正の為にそれくらいやれるカードをひり出そう!(教唆) 兄貴分もやったんだからさ(同調圧力) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/20 14:38 |
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裁定変えろォ! パクトはクリーチャーと呪文の都合のいい方が適用されるってことで元々裁定強者なんですが…流石にね。 チョイスで出たギアラが召喚扱いでマナ起こせるのはバグでしょう。 |
【10点】 たこめがね 2021/07/18 13:14 |
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今回の技の章、酷かったですね ええ、全体的に良いものなのですが、クロスギアだけは擁護できませぬ…… クロスギアについての、感想・考えを、他の方からも聞きたいです クロスギアというシステム、クロスギアの各カード、クロスギアのサポート、フレーバー、とりあえずはなんの話でもいいっす クロスギアについて、何か考えたことがあっても吐き出す場所は、カーナベルにはなかったのではなかろうか 今ホットな話題ですし、クロスギアというものについて話していってくれると、刺激になって楽しいと思うっす |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/18 21:52 |
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クロスギアについて…?オールイエスならずっと使ってますがね… 組んだ当時は、バイクやドギ剣みたいな一線級のデッキも引きと立ち回り次第でしっかり捕らえられるように組んだはず。今はとこしえ除去が横行しすぎてメタ置くってレベルじゃないですけど…まあクロスギアについて色々吐き出してはいたはず。 クロスギアの未来について考えると…これはもうお先真っ暗なんだろうなあ… まず、新規がクロニクルパック以来だ。いくら何でも遅すぎる上、強化したと思ったら、なんですかねあのハートフルピアのテキストは…あれはやっつけ仕事。 しかも、クロニクルックの頃も同じ感覚に陥っていましたが、クロスギア強化=踏み倒し手段の充実と考えているんでしょうね。その方針自体は正しいと思います。数字以上に重たいギミックですからね… でも何だあのコスト設定は…踏み倒す前提だから重ければいいってもんじゃないです。どんなクリーチャーにも装備できるのはクロスギアのおいしいところ。踏み倒し専用のカードを作ってそれにしかクロスできない重いコスト設定にしても、クロスギア本体のカードパワーは転生、戦国に置き去りにされたままです。 総評:強化がやっつけすぎ |
コードネーム カイザー 2021/07/18 18:40 |
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クロスギアを現代デュエマで使おうと思ったら、特定のコストのクリーチャー出すとき一緒に出てきてノーコストでクロスするくらいの性能にしなきゃいけないと思うんだ。 手間に対してのリターンがほとんど無いし、デッキ圧迫させてまで入れる理由が無いしなあ。 |
【9点】 ネギトロ 2021/07/17 15:34 |
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英雄戦略パーフェクト20、箱買いして参りました。結果を参考程度に書かせていただきます。 黒城のバロム ルシファーの革命チェンジ ミノマルとガイアハザード アバクの鬼札 ジェンドルのデドダム キャップの超マナ バサラの「周回遅れ」 ドラゴン龍のジャックポッド ザキラのヘヴィデス ミミのキュート・ジ・エンド ジョージのドリームメイト ジョーのモモキング キラのキンキラ ゼーロJr.のムゲンクライム ボルツのマジで ジョーのジョーカーズ の16種でした。デドダムは確定だと思われます。(まあ、知ってるよな)私の場合は被りませんでしたが、被った方はどれが被ったか教えていただけると嬉しいです。 |
【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/15 21:21 |
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【ランデスについて】 スレが伸びていたようですが、サイゾウのページに書くことではないと思ったのでこちらに移転しようかと… わたくしは、ランデス自体は、デュエマの多様性として、壊れすぎていないスペックなら存在していいと考えています。勿論、エタソ、レアレジ、マナロックのような異常なパフォーマンスを誇るものは消されて当然ですし、ゲームを面白くなくすという意見にも賛同できます。 ですが、現代デュエマのペースを考えると、4コスランデスが間に合ってるのかって結構疑問符がつくんですよね… まず、過去に比べて、ガガガのように少ないマナでゲームを終らせられるカードやデッキが増えています。大体4~6あれば、緑抜きならカタがつくんじゃないですかね… それに対してランデス側、継続してランデスをしようにも、マナクラ→ウェイブみたいな感じで途切れてしまいがちですし、ランデスが実質的なエクストラターンといっても、プラスアルファのアクションが序盤はとりにくく、こちらも向こうに対してほぼエクストラターンを与えている… ランデスを戦術として使っている感覚としては、そうやってターンをただ引き延ばしているいるうちにランデスがいつか続かなくなり、完全に縛り切る前に、前述の4~6マナくらいは用意されがちな気がします。 ビッグマナに対しても、ミラクル、遺跡、デドダム等、1マナランデスをしている間にそれを上回るマナやアドバンテージを叩き出されることが多く、はっきり言って、焼け石に水程度にしかなっていないような気がします。 ですから、マナクライシスのような4コスランデスは一定の需要はあれど壊れすぎてはおらず、プールに存在していいのではないか…というのが個人の考えです。 バランスを崩さないものはプールに留まって、壊したら規制を受ける。それはランデスカードでもそれ以外のカードでも変わらないことだと思います。 |
たこめがね 2021/07/16 2:00 |
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へへっ、長い議論になってしまって、すいませんねどうも ランデスは現状でも成立はしているが、4コスト呪文が増えると確立されると予想します 要は、最速マナ・クライシスの確率が上がるとコンセプトの安定性が増すんじゃないかなー、って 環境外デッキではあるだろうけど、たまにランデスが入賞するくらいの位置に来てくれるんじゃないかなー、って ということで、マナ・クライシスの互換が新規デザインされると私は嬉しいです ランデスは初期に登場した戦術で、殿堂入りするカードが登場するなど強力な効果であることはユーザーも公式も認めるところだと思います また、ユーザー間のやりとりを見た印象ですが、不快感が強い戦術の一つとして話題になることも多いように思います ゲーム的には、マナブーストが強い戦術であることと同様に、マナ数によってゲームバランスを取っていると推察されるこのゲームで相手のマナ数に鑑賞できるランデスは、他とは一線を画す根本的な強みがあると考えています 時に一方的になりすぎる戦術として、デザインに慎重になることには、当然のことのように思いますね ああ、慎重になっているとする根拠は、後述するカードデザイン上のコスト調整を元にしています さて、ランデスが公式にどう思われてるかは、マナ・クライシスの再録がまるで来ないところから推測はできる…… ようでいて、シャドーウェーブ・サイクロンを再録したり、バジュラ・ザ・スターがデザインされていたり ヴィルヘルムは再録もされるしヴィルジャベリンもデザインされました ドルマークスは殿堂入りしましたが、フォール・クロウラーやシュトラはそこまで行きませんでした といった公式の動きから、ランデスは戦術として残される側の能力であること自体は確信していると言っていいです ですが、やはり4マナの一方的ランデスのデザインがされた覚えはなく、呪文は5コスト、クリーチャーは7コスト以降(?)、といったところで止めているようにも感じます ランデスとしては皮肉かもしれませんが、マナコストによる調節を今も変わらない基準で受けている戦術ではないかと その意味で、5コストのランデス呪文の登場には割と楽観視しています だから私が望むのはそれ以上、4コストランデスの2枚目なのです うーん、今の時代に単独の汎用効果のカードが来ても最強にはならないだろうから、本当に不快かどうかで難しい顔をしているのかしら…… 私はそれこそ、コロコロを読みがちな年齢の頃からランデスには感じるところがあったので、是非とも4コストのランデスを追加してデッキの幅を広げさせてほしいところだけど…… ランデスを好む私もデュエリストなら、ランデスを嫌う方もデュエリストだしなー そうなると舵取りもそれに伴う責任も、公式に背負ってもらうしかないんじゃないかな、と |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/15 21:50 |
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(再録はタイミングを逃してるのと公式の寵愛を受けられなかったのと…まあ来てもいいんですけど、来なくても多分そんなに多用はしない…?もともと強すぎてはいけないギミックですし、まあ手持ち8枚で十分回してるので関係ないですね。) |
ペインティ 2021/07/15 21:35 |
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新規ランデスは来ねぇ!と言った手前ですが、色々な意見を聞く限りだとあっても良さそうとは思うんだよなぁ…来たらビビりますけどね。 あと収録タイミングも難しいとおもうんですよね…それこそ通常エキスパンションでマナクラのようなカードを再録or収録してしまうと、シールド戦や2ブロック等、カードプールが浅く対策が限られるフォーマットの環境を壊しかねない、というのも中々再録しない理由の1つなのではないでしょうか?(だったら特殊エキスパンションで出せばいいじゃんって話だけどさ…たまにEXパックにもブロックマーク着いてたりするんだよね…) |
【10点】 ペインティ 2021/07/13 22:28 |
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今回発売のパック、英雄戦略パーフェクト20について、皆さんどう思いましたか…? 新規、再録、封入率等について、皆さんと感想を共有したいです。 |
たこめがね 2021/07/16 18:58 |
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リスト公開されたので、書き込みますわ 封入率は知らない 新規はそこまで強いカードがない印象ですね ジャオウガは欲しいし、モモキング旅丸はイカれてるけど、まあ他はそこまでかな…… ですが、局所的に、適したデッキを強く強化するようなものも多く、不満はないですね 新規がないパックがあるようでいて、リュウセイがアウトレイジからコマンド・ドラゴンになってたり、ザーク・ゼヴォルが紛れ込んでたりしますね……、全てのパックに新規入りです ファンデッキ構築の幅を確実に広げているため、ファンデッキ寄りのデュエマYouTuberが活発にデッキを組んでくれるでしょう 再録は素晴らしいと言っていいんじゃないかな デドダムはもちろんですが 他は、最高ではなくても次善の需要を拾っていると言いますか ボルメテウスブラック、ギャプドゥ、龍世界、鬼寄せ、バンビシカット、デスカール/ロスト・ソウル、ド・レッド、ケンザン・チャージャー、無重力 デュエキングを思い出すような、パワーのあるカードが収録されています これで値段が落ち着くといいな〜…… ドラリンほど躍起になるべきではないと思いますが、1箱買ってみたいくらいには良質な収録じゃないかと感じました もちろん、レッドギラゾーン、パーフェクトダークネス、邪王門、バルキリールピア、ウマキン、マツバメモノ、あとはスコーラーなんかも…… 値段の上がっている貴重なカードの再録も順次進めてほしいですが、ひとまずはこのくらいでも豪華と言っていいでしょうなー 後は封入率がどうなってっかなー |
FTH 2021/07/14 16:50 |
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(↓↓ガチ寄りだと微妙になるんじゃないかな〜とは思う…) 何というか「1人につき5枚」っていうのも物足りなかった。 (レジェンド7みたく枚数増やしても良かったんじゃないかなぁ…) (↓強化というかとりあえず収録してたイメージ。) 出番があるカードは後々使われてましたね… (何度も言ってるけど「ユーザーとの情報共有」は必須な気がする。) (ちなみに「脳筋視点」だと微妙に満足できませんね!) 最大値が低いのはもちろんですが最近増えつつあった倍化系も無かったので。 (一番良かったのは究極進化MAXのパックだったのは内緒な!!) |
ペインティ 2021/07/14 10:07 |
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皆さんコメントありがとうございます。 なるほど…結構好評なのですね… 自分はチームボンバーのパックを見て萎えましたね…十王の戦略強化!と言いつつただ「当時の能力を持っただけ」のスター進化クリーチャー出されても困惑するだけでした。強化する気あった? 再録にも期待してたんですが…バンビシカット、覇王ロスソ、バルガドライバー等、地味に高かったカード達が再録されたのは嬉しいですが、正直デドダム以外の目玉再録がなかったのが悲しいですね。ベアシガラ再録したんだから十王の高額SR再録しても良かっただろ… 個人的には結構期待はずれなパックでしたわ。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/13 22:42 |
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人箱16パック、4400円、20種の中からランダム。 正直、思ったよりやるやんけという感想です。期待値でいけば、大体1箱にデドダム0.8位かな?丁度ここの価格位なので、若干落ちるでしょう。 アンコモンで再録来い!(ry |
【10点】 たこめがね 2021/07/13 16:33 |
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昔環境入りしていたデッキが、今はどんな状況か、ご存知の方はいますか? 口の端に昇るのは今の環境に顔を出したデッキばかり では、かつて環境にいたデッキたちは、今どこにいるのか、どれだけの人が知っているのか 私は知りませんね というわけで環境から滑り落ちた【レッドゾーン】【ジョラゴンリペア】【チェンジザドンジャングル】【バーンメア】あたりが、今どうなっているか ご存知の方はいませんか? メタに関わらずデッキ単体としてどのように進化・変化しているか、や、メタゲームにまた殴り込める可能性はあるのか、など、触っている人でないとかなりあやふやな箇所だと思うので 他の環境にいた期間のあるデッキの話もしていただけるなら、それも嬉しい…… |
ペインティ 2021/07/13 17:38 |
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ドンジャングル擦り続けてる俺が通りますよっと (環境レベルのプレイヤーではないので、参考にはならないかもですが…) 結論から言うと、現在のチェンジザドンジャングルは「ちょっと強いファンデッキ」のポジションにいると思います。 ドンジャングルの早期着地や高い防御力による対ビート性能は健在で、ジャングルさえ出せれば閃や我我我に勝つこともしばしばあります。頑張れば店舗大会優勝、さらに運が良ければ小規模のCS入賞ぐらいなら狙えるのではないでしょうか。(ただ本当に運が良ければの話です。ドルファディロムがキツいだけじゃなくて、最近は速攻系にもメタカードが多く積まれているので…) デッドダムドの登場による衰退、メメントの殿堂によるシノビ型の消滅等、チェンドンが環境落ちした理由はいくつかありますが、中でも自分は「カードパワーの上昇による様々な弊害」が大きかったのではないかと思います。 超天での急激なインフレにより、速度についていけなかったり、このデッキの核となるチェンジザ、ドンジャングルが除去されやすくなったりしただけでなく、チェンジザドンジャングルは「新規カード」が貰えなくなりました。 能力のインフレが発生した一方で、クリーチャーのパワーインフレも起こり、ドンジャングルから出せるパワー7000、6000の強力なシステムクリーチャーはほぼでなくなってしまったのです。(公式サイトのカード検索で「6000以上8000未満」で検索してもらえばわかると思います。) それによりチェンジザドンジャングルのデッキパワーは化石状態になり、挙句の果てにはメメントを奪われて環境落ちしたという訳です。 最近はザーディクリカやドンドン火噴くナウ、勝太カツキング、大先生レアの面汚し等の強化が来てくれたので地味に力をつけています。 |
【10点】 コードネーム カイザー 2021/07/11 12:52 |
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十王篇以降、「パワードブレイカー」を持ったクリーチャーが当たり前になりましたが超天篇のオーラみたいにとりあえずパワー上げていけば簡単に4枚、5枚ブレイクするようなカードは少なく微妙に5枚ブレイクに届かない調整されたのが目立っています。 皆さんの「パワードブレイカー」持ちのクリーチャーに関して求めたいことってありますか? 私は浪漫求めるタイプなので、もうちょっと手軽にパワーが上がって5ブレイク出せるスペックのもの出しても良いんじゃないかと思いますねえ。 GRとオーラの勉強したとき、オーラは結構簡単に重ねてパワー底上げ出来る上に書かれてる能力が付与されて盛りに盛られるわけで際限なく強くなると知ったら超天篇のデュエマって小さい頃の夢をほぼ実現させてたんだなあって思いましたよ。(速度に関しては現実的すぎるんでもう少し遅くて良いと思った。) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/14 21:27 |
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(ワールドブレイカーやそれに値するサイズを与えられてるのは元々限られたカードだけですし、そこは、簡単に5点作れないように調整されてそうです…) |
コードネーム カイザー 2021/07/14 18:31 |
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昔からあった条件によってパワーが上下するカードって不安定だから使われない=弱いってイメージがあったので、上げた分だけブレイク数に反映されるパワードブレイカーの登場って結構大きかったと思うんですよね。 通常のクリーチャーでは構築上、パワーが上げられる限界値があるものの昔には無かった5ブレイク以上出せる可能性が出てきたからそれをある程度手軽に出せるような浪漫を求めちゃうっていうか。 (最終モルトもドラグハート8枚並べれば5ブレイク出せるが、現実的には2枚あれば十分なのでパワードブレイカーの本領発揮できずになる構築に寄らざるおえなかったり) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/13 17:29 |
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ドラガンの巨大化に関しては確かに突き抜けていると思いますが、パワード自体は当然の進化かと思います。 パワー6000以上でダブル、12000でトリプルみたいな感じで、パワーによって打点が変化するのは以前から暗黙のルールとしてあり、禁断の精霊エリクシアやアクテリオンフォースのような書き方は少々分かりにくいですからね… 何かを書き忘れたミラフォース。デュエプレでは修正されましたがまあ使わない。 |
【10点】 ネギトロ 2021/07/11 9:01 |
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さて、本日のアニメエンディングの始めに、不穏なカードがいました。 剣とか旅路がいたんですよねー、荒れるぞこれは。 スター進化だろうとティスペクターだろうと構いません。公式には気をつけてカード制作をしてほしいです。 壊さないでください。 |
【10点】 seiko.T 2021/06/29 20:57 |
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初めまして、たまにGR召喚効果を持ったカードが入ってないのに、GRクリーチャーを用意してる人がいますけど、アレって用意する意味ってあるんですかね |
【10点】 たこめがね 2021/06/29 19:42 |
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「メタクリーチャーについて」 題をふんわりした感じにしましたが、要はいわゆるメタクリーチャーがどこかに関連していれば何を話してもいいということです 赤い稲妻 テスタ・ロッサのコメント内でメタクリーチャーについての会話があったので、こちらでも話ができないかと思いました まあ、どんな考えを持ち出してもいいでしょうし、暴言にならない範囲で好き勝手言っていいと思います 何回でも発言してええんやで、誰も話さないよりは話が進む |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/29 20:17 |
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超天はゲームじゃないです。間違いない。ウサブレラ刷ってもデイヤーがトップだったんですからね。 実際問題、コロナの関係で、わたくしはほぼカードショップに寄ることができない(怖くて行けない)状態になっており、デッキも、構築が双極あたりで止まっているものが殆どです。 まあたまにリモートするようになったけど、正直環境には勝てん。○○対面は△△とか言われてももう半分くらいは理解できなくなってきています。積極的にデュエマできる人とそうでない人で結構な格差が開いてしまっていると思います。 つまり、十王以降も、超天の穴を埋めるために、ガバガバインフレが進んでるって印象です。 その上で、メタカードと呼ばれるものを刷るのは、まあ必然。インフレをインフレで押さえつけていては、ゲームとして成立しなくなるので。 正直、とこしえなんてルールブックみたいなことしか書いてない。ゼンノーもだ。コストを払って手札からクリーチャーを召喚する。それは召喚酔いする。それは当たり前のことで、その当たり前を破れる例外的なカードが強いのも納得します。そして、それがタガを外したときはしっかり蓋をするカードが必要なことも… 正直メタを刷って対策してすり抜けるテキスト作るいたちごっこみたいなサイクルになっていますが、これはやむを得ません。 …感情としては、当たり前のこと書いてあるだけのカードがヘイトを集めてるのを見ると悲しくなりますがね… そしてもう一つ言うならば、メタに格差を作らないでほしいかな…? 今とこしえが突出して強いでしょう…緑入らないデッキは組みにくくなってしまうの何とかして欲しいです。キラととこしえとか見れば、性能の差は歴然ですよね。カマスに比べてマルクーゼが弱いのも分かるでしょう… メタが必須なゲームになるのであれば、せめてそこで文明に格差を作らないでほしいと思うわけです。 |
ネギトロ 2021/06/29 20:04 |
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プレイヤーが新デッキを開発し、トップメタに昇格。見兼ねた公式が新メタを投入。 プレイヤーが新メタ対抗可能なデッキを開発し、トップメタとまで行かずともファンデッキ一定環境でとして活躍。 公式がメタに加えて裁定変更で叩き潰す(場合による)。こうして環境は移り変わる。 ずーーーっといたちごっこ。「運営が強いメタを作るにつれて、面白くない環境になる」 というのが、しえ太郎で身に染みるようにわかった。 メタは適度にあるべきだと思っている。なければ環境は荒れ、つまらなくなる。かといえども、あり過ぎるとデュエマ本来のデッキ構築の面白さが損なわれ、廃退していく。 今のメタに言えることは、「過ぎたるは及ばざるが如し」の一言だと思う。 |
コードネーム カイザー 2021/06/29 20:01 |
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とこしえやらのメタクリーチャーのコストが低いのってそれだけ超天篇期が異様なインフレだったっていう証明になるんじゃないかなあ。超天篇期のインフレはよく知らないけど、汎用カード多い上に高くてカードパワーも高いから納得するものがある。 メタが出てくるのはゲームスピードを緩める役割もあるだろうしGRもあまり使われなくなる日も来るかもしれない。 超天篇期の2~4キル環境とか最早ゲームじゃないでしょ…明らかに。 |
【10点】 ペインティ 2021/06/21 13:27 |
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今日コメント欄に、「アニメがクソになった」と書き込んでいる人を見かけたのですが、僕はごもっともだと思います。 キャラデザが変わってから(厳密には超天後半あたりから)話の構成は無茶苦茶になり、代わりに増えた茶番パートも面白くなくなったと思います。デュエルシーンに置いては主人公カードの能力を引き立たせたりするのは上手く、ガチカードが組み込まれてたりと割と質は高いと思いますが、それでもトリガーゲーになってる回もちょこちょこ見られたりするので、マジでCGと新カードしか見どころが無いと思います。 そして、これはかなり問題なのではないかと思います。現に、評判の良かった勝太中学生編では「アニメから入った」という人も数人いたので、アニメを適当にすると新規参入の可能性を大いに狭めてしまうこととなります。 皆さんはどう思いますでしょうか?見ていない方も1度見てみて意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。 |
コードネーム カイザー 2021/07/16 20:58 |
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アニメの勝舞時代だと映画3作目「炎のキズナXX」でクリーチャーとの交流が始まって、クロスショック後半で背景ストーリーに合わせた展開でクリーチャーと普通に会話出来る流れになり勝太~ジョーの流れに至ってるんじゃなかったっけ? 覚醒編の最後辺りの勝舞編からの流れからするとそんな違和感でも無いんですけど。 あの頃青銅の鎧兄弟が普通に人語話してたし…。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/16 14:19 |
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気持ち悪いとは一言も言っていません…順当な進化であることは百も承知でございます。 ただなんか…お前らってそんなだっけ…?みたいな懐古的な思いがあるだけでございます。 いかにも人語通じなそうな威厳あるデザインのクリーチャーたちをちょっと美しいと思っていたものでして… 昨今でも人語を介するのはジョーカーズやダチッコ等の一部のものだけですし…(スザク系が喋ってるのはみたこと無いだろ?) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/07/16 1:35 |
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ぶりかえすようで悪いですがふと思ったので… 賛否あると思いますが、わたくしはクリーチャーが人語を介して、キャラクターと普通に会話してるのに違和感を覚えるんですよね… 勿論、販促上、そのほうがとっつきやすいのは分かるんですけど… 勝舞編の頃って、心を通わせる描写はあっても、肝心のクリーチャーはうーとかあーとかしか言えなかった記憶が… 懐古的な考えなのかもしれませんが、デュエマの背景ストーリーは"硬派なファンタジー"であり、舞台は"人間界とは別の超獣世界…つまり異世界"です。 昨今の異世界転生ものですら、言語を習得するのに何らかの理由づけがあるものが多いのに… つまり、向こうの世界に人間界と同じ言語が存在しているということが、何か引っかかるというか…違和感があるというか…そんな感じのお話でした。 |
ペインティ 2021/06/22 7:01 |
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>>NaOH ロスソ愛好魔法少女様 コメントありがとうございます。 ストーリーは薄いと言うか、無茶苦茶なんですよね…十王がそうだったのですが、敵側の話をほとんどやらないせいで敵がどういうやつかが分からない。それなのにジョーがなんかアバクに怒ってるという… 問題のデュエルシーンですが、超天は本当にトリガーゲーが顕著で見れたもんじゃなかったと思いますが、十王からそれが少しづつ改善されていると思います。先程も述べましたがガチカードが使われるようになったり、販促アニメとしてのデュエルならかなり質が高いと考えています。が、NaOH様の言う通りで、リアリティやギリギリのせめぎあいはないんですよね… |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/21 22:14 |
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キャラデザやストーリー、キャラの薄さはやっぱり感じます。まあザキラ級にガチガチの信念を持ってるキャラが欲しいとは言いませんが、もうちょっとキャラに暗いバックグラウンドは欲しいかな… でも、一番気になるのはデュエルの展開かしら…?ご都合主義で勝ち負けが決まるのは仕方ないとして、いくら何でもトリガーが露骨すぎる… (勝舞もスパークの印象が強いので、元からっちゃあそれまでですけど…) ザキラにワンパン入れてバーストショットみたいな絶望感は確かになくなっている。 それに加えて、ダイレクトアタックを決めるクリーチャーが必ず主役のカードなのが、実は好きじゃないんですよね… 勝利vsWの試合では、ドラゴンと聖霊がぶつかりあい、最後に残った打点はトットピピッチでした。 無理に切札で勝たず、敢えて小物の有無が勝負を分ける形にした方が、接戦だったという印象が残るので、そこは工夫してほしいかしら… 追い詰められてラス盾の展開だけでは芸がないです… (勝利がトリガーを踏まなかったのも、デュエルを愛する心が無いからだと、半ば強引に納得させる下りもありましたし…) |
たこめがね 2021/06/21 20:13 |
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ここは書き終わってから加えたけど、長い文やなー 私は、勝太のVあたりからジョーの超天まで見た、んだったかな? なんとなくの記憶からだと、超天篇が見る気をなくすくらいにつまらなかった、かなー? V、あんまり面白くはない、勝太編の始まりということもあるのかキャラ紹介的な雰囲気で面白みには欠ける展開が多かったかな?デュエマはCGでクリーチャーを動かしまくる形式ではなかったと思うけど中々熱かったような?カードのしばき合い楽しいね VS、クラスメイトがやっぱり印象深い、でもあまりスポットライトの当たらない子も多かったね、レオとないくんが印象的、マリアやあの大きい子やダンダダンも記憶に残る感じ、トッキュー8は面白そうには見えなかったんだよなー V3、零ちゃんがナイスヒロインだったしプリンやジャスミンもいいキャラだった、ジャッキー使ってた野良デュエリストも印象的、そもそもアウトレイジに憑依された連中も1話楽しませてくれるキャラしてたような?エグザイルも活躍は差があるけどあれだけ一緒に動いてたらパートナーとセットで覚えられるのでやり口はいいと思う、勝太が使うアウトレイジの戦術も私好みのものが多かった気がする、ゴッドは知らん VS、熱い、ドロー演出やBGMが盛り上げてくれるしクリーチャーCGも同様、バトライオウのバトル肩代わり効果の演出が印象的、キャラそれぞれに戦う理由があることが明確に見せられた気がするしその戦いにキャラが力を振り絞っているように描写されたと思う、正しく熱血 VSr、革命が熱い、アニメの革命は逆転劇を意図的に作れるからかエキサイティングだった、デュエマーランド側もキャラが印象的なものが多い、バサラもズームされがちだけど私はデュエマウスが記憶に残る、茶ロウィンやるるから色ボケメガネへの罵倒などコメディセンスを感じる VSrf、めちゃ熱、レアキラーズと革命軍側が何度も衝突し最後にはバサラと勝太の戦いで締めるストーリーは筋も通っているしキャラの感情に説得力も見える、まじめしょちょーやうつぼみカズラなど光堕ちするレアキラーズにも感情移入できる、レオの友情も見どころな、コメディも頭おかしいでござる(褒め言葉) 新章、何につけてもジョーカーズ、ジョーの夢想が形になってあちらこちらで動き回る、ジョーカーズのコンセプトは詳しくは分からないが大きく外した展開ではないだろう、ストーリーとしてはジョーとキラの激突が見どころさん、二人の感性がぶつかるようでよし、ウサギ団はヒーローなカード以外もデュエルで使ってくれて販促アニメらしい、ジョニーもクールなやつで不満はないかな 双極、ガイアハザードが印象的、他のがうまく動けなかったと言うか、ゼーロはどう性格が変わるのか期待していたらフェードアウトしていった感がある、ミノガミはストーリーの都合で怒ってるような気がしてなー、ゲジスキーが色々暗躍するのはちょっと面白い何度も出てきてな、ストーリーは大筋からスッキリしないのがよくないのでは? 超天、色々とよくないところがあると感じた、ジョーカーズを作り出すシーンが減った気がする、メインキャラが増えてスポットライト当てる回数が減った、研究所の面々が特に登場した意味がない気がする、オレガ・オーラの見分けがつかなくてデュエマの展開が同じように見える気がした、ゼーロとの最終決戦は零龍が卍誕するか否かに演出が寄ってゲーム上のやりとりが薄く見えた、なんだかつまらなくて終盤はまともに見ていたとは言えないかもしれん 十王と王来、見てない |
ペインティ 2021/06/21 19:42 |
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>>ネギトロ様 コメントありがとうございます。 自分はキャラデザはいいと思いますが、話の内容がね… メディア的な勢いがない、というのは確かに問題ですよね…ライバルのポケカや遊戯王にはその基盤から負けているので、是非とも頑張っていただきたいところです。 >>コードネーム カイザー様 コメントありがとうございます。 なるほど。確かに新章、双極にあった陰鬱な雰囲気は取っ払われて、全体的に明るい雰囲気になったというのは否めません。特に現代情勢もあれですし、そういう雰囲気は確かに大事ですね。 しかし、自分をはじめとする新キャラデザ以降のアニメをあまりよく思っていない人達は、その「陰鬱な雰囲気」が無くなって話が引き締まらなくなったことが不満なん(だと思う)ですよね…特に十王のアニメなんかは、敵役までもがギャグ要因になったことで、主人公が戦う意味がよく分からなかったり、アバクがそんなに悪い奴に見えなかったり、なんか盛り上がりに欠けてた感じがするんだよなぁ…(王来編ではそこは改善されてると思います) コードネームカイザー様の意見のおかげで、現在のアニメの良さに気づくことが出来ました。貴重な意見をありがとうございます。 |
コードネーム カイザー 2021/06/21 19:26 |
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自分は「おはコロ」時代の10分のCGアニメの頃から見れる環境になったんですが、逆に今のアニメが酷評されるのがよく分からないんですよね。勝太時代も中学生編から手書きになる前までは結構酷評されてたイメージあるんですが。 ジョー編はさらに年齢層下がった感じですけど、超天篇以前は取っ付きにくくて見る気がありませんでした。 十王篇から話の緩さはあれですけど、真っ当にデュエマやってるなって感じで見てて楽しかった。 キャラデザに関しては10分アニメ時代のCGの頃知ってるからそこまで不満じゃないし、むしろ手書きでまだやれてるだけ十分なのでは。30分枠獲得してから長いですし。 |
【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/12 21:47 |
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↓巣ごもり需要に併せて…Vaultもアリですが、こっちで対戦するのもアリ。実際の紙をしばけます。 そう、カーナベルには有志が立ち上げたリモートデュエマのDiscordサーバーが(ひっそりと)存在しています。 【リモートデュエマ参加者募集板】←詳しくはこちらへ。そろそろ新人さんが欲しいかもね。 (思いっきり宣伝になってしまって申し訳ナス…) |
アテム 2021/06/27 20:14 |
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リモートデュエマについてを見ましたが、私の場合は無理ですね。 Discordのアカウント作成は未だしも、ライブ用のカメラを購入とか色々手間がかかりそうです。 リモートデュエマは紙をしばく他に、どの様な所がメリット(デメリット)なのかは分かりませんが・・・、Vaultのメリット(デメリット)は以下の通りですね。 メリット ①無料でアカウントが作れる。 ②プライバシーを守れる。 ③色んなカードが使用できる。 ④自宅でネット対戦できる。 デメリット ①アカウント作成まで時間がかかりやすく、失敗しやすい。失敗した場合は諦めるか、別のアドレスで再び試してみる。 ②アドレスを登録した事で、迷惑メールが多く送られてくる。全て無視か削除でOKだが、「登録めあど変更かくにん」や「welcome to DMvault」は削除しない様に注意する。 ③アカウントの削除はできない。 ④対戦は手動で入力したり、操作する。遅い入力だとBANされやすいので、私みたいに人待ち(注意書き)を募集する必要がある。 リモートデュエマのメリット(デメリット)についても詳しく聞きたいので、返信を宜しくお願い致します。 |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/12 21:59 |
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(結構よくあるやつ…剛の者はスマホからでもできると言いますが…わたくしはガラクタパソと安いカメラで済ませてますあまあ仕方ないね…) |
NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/12 21:54 |
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(え…なんかよく分からないです…誰が発端か知らないけど普通に使うようになってるの怖いです…) |
【10点】 アテム 2021/06/12 19:14 |
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コロナ禍で対戦できない事に困ってるのでしょうか? でしたらDMvaultでネット対戦するというのは如何でしょうか。 ただ・・・この対戦は操作が難しいので、人待ちで練習したりする必要が有ります。 詳しくは↓のようつべで参考にしてみて下さい。 【前編】家にこもってデュエマ⁉《DMvault》使用解説!【ゆっくり実況】 【後編】家にこもってデュエマ⁉《DMvault》使用解説!【ゆっくり実況】 |
【10点】 NaOH ロスソ愛好魔法少女 2021/06/12 15:16 |
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デュエルマスターズの環境は高いレベルでバランスが取れている…なんてよく言われますし、わたくしもそう感じます。が、それを是正するのは不可能に近い…というのが持論です。 まず、高いレベルでバランスが取れているってのがどういうことかというと、環境レベルのデッキが強すぎるということ。よく環境デッキランキングなんてのが纏められますが、あそこに入っているデッキにファンデッキやオリジナルデッキを持ちだしてもフルボッコにされやすい状況ってことです。 これはあまり健全ではなくて、新規参入の妨げになる…始めから環境デッキを握った人間なら入ってこれるんでしょうけど、それができなかった人は、接戦や勝利の体験が無ければすぐに辞めていくでしょう。 これの是正が何故困難かと言うと、デッキビルディングはデュエマ公式との知恵比べだからです。 今、4ターン目に全ハンデス全ランデスやら零龍やらをかましてくるオカルトアンダケインというデッキタイプがあります。これを例にとって考えてみると… 実は、ドルマークスとアンダケインのパッケージが問題視されて、規制を受けた過去があって、その後、構築をガラリと変えて環境に舞い戻ってきて、再度規制を受けるかどうかという瀬戸際にある現在があります。 このように、カードプールや環境、制限等の変遷がある中で、公式は何とかメタゲームを操作しようと試みるものの、その多くがプレイヤーによって意図しない結果を生むわけです。 オカルトを規制しろと声を挙げて叫んでいる皆さん。それは正しいです。が、恐らく第二第三の害悪デッキは誰かが考えるでしょう。 よって、公式によるメタゲームの操作は困難を極め、強力な環境デッキによって、ローグデッキが虐げられるような状況は変わらないんじゃないかと思われます。 アドバンスとオリジナルでレギュレーションを分けたことは英断だったように思います。住み分けを行うことで、それぞれのレギュレーション内で戦えるデッキに幅が生まれ、より多様化する。 今度はそれを拡張して、環境デッキランキングトップ10のデッキを使えないレギュレーションを作るとか、どんどんカードプールがデフレしたルールを作って、使いたいカードを皆が使えるゲームを作っていくのが理想的なんでしょうけどね、複雑になりすぎるのでこれはこれで難しいかしらと思うわけでございます。 (そういう壁を破るのが構築デッキの役割ですよね…有能だったのは蒼龍革命くらいじゃないですか…?) |
(24時間以内)
1位900Pt
ドキドキ
mojochiru(神奈川県)
20時間前
2位700Pt
ドキドキ
PCG初めて間もないトレーナー(神奈川県)
31分前
3位500Pt
はらはら
やっ様(茨城県)
13分前
4位100Pt
はらはら
PCG初めて間もないトレーナー(神奈川県)
35分前
5位100Pt
わくわく
やっ様(茨城県)
13分前