デッキ相談室

平均評価9.7点
閲覧数768人

【アドバイス求む!未完成接続ディスペクター】 最終更新:2021/09/28 19:56
投稿日:2021/09/28 0:10
デッキの種類 : (マジで枠迷ってます。よろしくお願いいたします…)
登録目的 : 【ガチデッキ(診断希望)】
ペインティ


クリーチャー  × 26枚
自然文明
ベイBセガーレ×2  〇
(まずここから迷っている。通りの良いとこしえにすべきかマナ加速として運用できるセガーレにすべきか)
光文明
霊騎フィーク-2×2  △
(貴重な光単色。軽減や除去デコイとして撒きつつブースト出来るのは優秀だけど…)
水文明
猛菌キューティ-2×2 △
(貴重な水短所だが防御力が微妙に低く採用を迷っている。トリガーササゲールというのもヒャクメ4と被る)
多色
妖精アジサイ-2×4  〇
(初動。フィーク2で唱えられるシャワーと迷い中)
Disアイ・チョイス×2 △
(色も能力も強いが、使えるカードが少ないため調整枠)
霊宝ヒャクメ-4×4
(固定枠。クソ強い)
「正義帝」×2  ×
(ロマノグリラと組み合わせた攻撃ロック枠。1枚は固定)
聖魔連結王ドルファディロム×1
(呪文封じ&SAの詰めアタッカーの固定枠。増量検討中)
恐帝接続ネロ・グウルピオ×3  ×
(ディスペクター不足のため入れてるだけの調整枠。1枚は入れたい)
黒智縫合レディオブ・ローゼルド×1
(こいつがいないと山札が切れて負けるので固定枠)
零獄接続王ロマノグリラ0世×3
(コンセプト。固定枠)
呪文  × 13枚
自然文明
フェアリー・ライフ×4
フェアリー・Re:ライフ×2  〇
(固定枠だがRe:ライフとの比率迷い中)
【マニフェスト】チームウェイブを救いたい【聞け】×2
(4をつなぎつつマナ回収&貴重な単色になる万能呪文。)
ライフプラン・Re:チャージャー×2
(こちらは上と違って防御札になる。)
多色
ディスタス・ゲート×2   △
(使う機会が思ったより少ないので採用を迷っている)
調和と繁栄の罠×1
(絶対にもっと入れたい)
ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 1枚
D2フィールド
光文明
Dの牢閣メメント守神宮×1
(ブロッカー付与でロマノグリラのタップ効果起動できたり正義帝退かされた時ロマノグリラ守れたりとこのデッキにめちゃくちゃ噛み合ってる。ムルムル神宮増量ワンチャン)

どうも。ペインティと申します。
最近モ〇ストでもデュエプレでもアリーナでもパックでも爆死しました。そのくせ友達とか家族は神引きしやがる

今回は発売前からずっと楽しみだったロマノグリラのデッキです。小学生の頃からずっと憧れていたシャングリラが、歪ながらもついに僕の手元に…早速デッキを作るz
すまんかった。
こんなつもりじゃなかったんです…こんなクソデッキを作るつもりじゃなかったんです…
許してくれ…許してくれ…

という訳で、今回のデッキは未完成です。構築を練ってるうちに足りない要素は分かったので、だいたいどんなカードを入れればいいのかは分かったのですが、考えれば考えるほどマジで何を抜けば分からなくなってしまったので助けを求めさせて頂いた次第です。
今回は採用してるカードの採用理由と、抜くかどうか迷っているカードにマークを付けました。マークの意味はこんな感じです↓↓↓

マークなし…固定枠。
〇…ほぼ固定枠だが、同じ役割のカードと迷い中。
△…デッキにおける役割はあるものの、調整の過程で抜けても構わないカード
×…確実に抜ける、もしくは枚数を調整する必要があるカード

そして、今回このデッキに入れたいカードはこちらです。↓↓↓
《確実に入れたい》
砕律接続グレイトフル・ベン×2〜3
(ガチでこいつ入らないと始まらない。最近バイトが始丸ので頑張って稼ぎます)
調和と繁栄の罠×2〜3
(コントロールデッキのくせに防御力が皆無なので入れたいカード。最近のデッキにも刺さりやすいのがポイント)
龍装者ジスタジオ×1
(こいつ、ロマノグリラ、正義帝が出るとほぼ完全にロック状態になるので入れたい。)
《採用を迷っているカード》
とこしえの超人×2
セガーレと入れ替えようかどうかすごく迷っているカード。防御札にもなり、メタ範囲が広がる代わりにパワーが下がりノメノンの餌になる上、こちらのマナが増えなくなる。
フェアリー・シャワー
アジサイ2と入れ替えを迷っているカード。現在は所持カード的な問題で2:2になっているが、どっちにもメリットデメリットがある
《できれば入れたいカード》
天災デドダム×4
(多色比率の問題で抜けたカード。僕もまさか抜けるとは思ってませんでした)
地封龍ギャイア×1、光神龍スペル・デル・フィン×1
さらにロックを強固にする枠。入れなくてもいいと思うけどあると強い

これらを参考に、これを抜いてこれを入れればいい、と言うような改造案を教えてください。よろしくお願いします。本当に…自分の腕では限界なんです…
その他にも「これ入れた方がいい」「こいつは確実に要らない」「これ採用しないとかアホかよ」というカードがあれば、(なるべく抜くカードもセットで)教えてくれるとありがたいです。
本当に迷ってるので皆さんの力を借りたいです。貸してくださいお願いします何でもしますから(なんでもするとは行ってない)

0

FTH
LV : 2312

【10点】 FTH 2021/09/28 17:08 編集  削除  管理者に報告
(今からでも間に合う…?)
本題:大概のことは既に書かれてるのでそれ以外か。
(候補カードから絞って書こうかな…)
まず、今後「ベンを入れる際にチョイスの再検討」は必須になりそう。
(それまでに大きな変更がある可能性も…)
後は根本的に「ササゲールかブーストのどちらか」に絞るとかかな。
(ヒャクメをST枠で仕込んどくのはアリかもしれないが…)
とりあえずは以上です。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

FTH
LV : 2312

FTH 2021/09/28 19:56 編集  削除  管理者に報告
(ライフプランをブレインに変えるとかだと流石に厳しいか…)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 1082

ペインティ 2021/09/28 19:17 編集  削除  管理者に報告
確かにヒャクメ以外のササゲールは2→4→6or8が安定してできるアジサイ2だけでいいかもしれないですね…
(でもキューティ2以外の水単色の強いカード少ないんだよなぁ)


  • おもしろいいね! 1

FTH
LV : 2312

FTH 2021/09/28 18:56 編集  削除  管理者に報告
(まぁ、まずは肝心のベンを手に入れてからですね…)
ヒャクメ単体ササゲール枠も難しい感じなのか。
(リアニメイトとかで場に戻す…)


  • おもしろいいね! 0

ペインティ
LV : 1082

ペインティ 2021/09/28 18:48 編集  削除  管理者に報告
アドバイスありがとうございます。本当にありがとうございます…

チョイスが抜けない理由はやはり便の存在なんですよね…ヒャクメは便で出せますがエタトラをマナから撃てるのが偉すぎるので便入れてみての調整だと思います。
接続ディスペクターはブーストしてヒャクメまで繋げるのが定石なので、ササゲールとブーストは必然的に両立しないといけません(ヒャクメが着地しても7マナなければロマノグリラ出ないからね…)あとヒャクメが思ったよりタヒぬのでブーストはどう転んでも必要になります


  • おもしろいいね! 1

イルカさん
LV : 0

【9点】 イルカさん 2021/09/28 8:44 編集  削除  管理者に報告
↓の人がいう通りReライフは4投確定です。
このデッキではチョイスが使いにくいのでデドダムに戻してはどうでしょうか。
コンセプトに口出しするようで申し訳ないのですがこのアタックロックコンボはジョー星ゼロルピアには一切効果はないですし、5cにもドキンダンテで簡単に越えられてしまいます。なので、ペインティさんがいう通りドルファディロムを増量するのが妥当ではないでしょうか。(ファンデッキならこのコンボもいいと思うけど…)ただ正義帝1枚くらいは戦略の幅という意味でいれてもいいかもしれません。(ゼロルピアさえいなけりゃけっこうつよいんですけどねこのコンボ…)
参考になったでしょうか。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 1082

ペインティ 2021/09/28 14:11 編集  削除  管理者に報告
グウルピオは他の枠との兼ね合い、こんにちゆりゆりはデドダムと比較した時の使用感で調整してみます。光単色繋がりでフィーク2を抜いてもいいかもしれません。
本当にありがとうございました。


  • おもしろいいね! 0

イルカさん
LV : 0

イルカさん 2021/09/28 11:25 編集  削除  管理者に報告
抜くのは
マニフェスト聞け×2(チョイスをデドダムにするなら)
or
グウルピオ×1~2
ってとこでしょうか
メメント守神宮あるんでムルムルは2枚くらいでいいと思います。


  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 1082

ペインティ 2021/09/28 10:48 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
確かにチョイス使いにくいんですよね…エタトラを増量すると考えるとワンチャン仕事が増えるので、エタトラ増やしてみてからデドダムに変えるか考えます。
ジョー星ゼロルピアはそもそも無理なので考えてなかったのですが、最近は5Cにドキンダンテが採用されてるんですね…
確かに詰めアタッカーを多めに採用して、早期に勝負を決めに行くのはありだと思います。踏み倒し先としてSA付与できる轟改速Xワイルド・マックスやEXターンが取れてササゲールやロマノグリラの蘇生で種を稼げる禁断龍王Vol-Val-8等もいいかもと思いました。
あとジョー星を視野に入れるならムルムル神宮の採用も考えられるのですが、入れるならどこを削るべきでしょうか。
アドバイスありがとうございます。参考になりました。ありがとう…ありがとう…


  • おもしろいいね! 0

ガイア
LV : 0

【10点】 ガイア 2021/09/28 0:30 編集  削除  管理者に報告
セガーレはとこしえには変えない方がいいと思います。ペィンティさんの仰っている通り、ノメノンに破壊されないと言うことと、相手の龍装チュリスやドギラゴン系統、ササゲールで出てくるディスペクター等にも有効なので。

ディスタスゲート2枚を調和と繁栄の罠2枚に変えて、フェアリーライフの枚数を2枚、REライフの枚数を4枚にしたほ方がいいと思います。

ジスタジオはグウルピオ1枚を削ってその枠に入れるといいと思います。
また、多色になってしまいますが、〈零獄王秘伝ZERO&STRIKE〉を入れてみるのもいいかもしれません。


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ペインティ
LV : 1082

ペインティ 2021/09/28 10:36 編集  削除  管理者に報告
コメントありがとうございます。
アドバイスありがとう…ありがとう…本当に助かる…
セガーレは他にもドラゴンズサインやゲンムエンペラーにも刺さるし、やはりノメノンの的にならないのはやはりデカいのでしょうか…しかしアジサイ2やヒャクメ4が結局的になってしまうので、デコイになると言う意味でとこしえも…ないか。
ディスタスゲートはグレイトフル便を入れるとなるとさらに腐る場面が増えそうなのでエタトラに変えようと思います。
Re:ライフ増量…カウンターでマナを増やすことを優先したため現在の比率になっているのですが、よくよく考えたらドルファがいる影響でフェアリーライフが唱えられないためRe:ライフに変えます。
グウルピオの枠はジスタジオよりも便に裂きたいと考えているのですが、そこは自分で調整してみます…
ストゼロも面白いのですが、ただでさえ厳しい多色比率が傾いてしまう&複数出せるデイスペクターが少ないので採用を見送っています。
アドバイスありがとうございます。本当に参考になりました…


  • おもしろいいね! 1
 

05月05日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
05月03日~05月05日
  1. 1位
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    【デュエマ】4/30カーナベル最強デッキ120
    コメントがありません。
  2. 2位
    【デュエマ】5/1神イラスト降臨ガッチャ
    【デュエマ】5/1神イラスト降臨ガッチャ
    コメントがありません。
  3. 3位
    真気楼と誠偽感の決断
    真気楼と誠偽感の決断
    いき強で復帰した友達との決闘 「ダチッコチュリス召喚!一マナで罰怒ブランド!G・G・Gで轟轟轟ブランド!よっしゃ決まったぜ...」 「真気楼と誠偽感の決




  4. 4位 【デュエマ】4/28デッキビルドガッチャ50%
  5. 5位 超竜ヴァルキリアス
  6. 6位 ドラゴンズ・サイン
  7. 7位 【デェエマ】4/29超連撃50%ドリームオリパ
  8. 8位 飛翔龍 5000VT

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(長野県)

    18時間前

  2. 2位100Pt

    はらはら

    名も無き旅人(埼玉県)

    18時間前

  3. 3位100Pt

    はらはら

    しまる(神奈川県)

    10時間前

  4. 4位100Pt

    はらはら

    タフタ(福井県)

    23時間前

  5. 5位100Pt

    わくわく

    茶味(千葉県)

    15時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【デッキコメント】
    ルール、最新の裁定について Q&A会
    モモキングJOにスター進化でルナティックヒーローゴットモモキングに進化してアタックの終わりの効果で2枚引いて墓地に置くそしてアンタップする。その次に手札からスター進化は出来ますか?出来た...

    1時間前     初心者
  2. 【みんなのコメント】
    シャドウ・ゴルギーニ Jr.
    ({ドラン}は5兄弟の末っ子?({ルベル}も{ウィリデ}も兄なんだから{フラウム}と{アーテル}もそうなんやろ)だが、ドランJr.の方は双子の中でも年上の方なんだ……こいつ、影武者って…...

    3時間前     ソードマン
  3. 【みんなのコメント】
    ドラン・ゴルギーニ Jr.
    {ドラン・ゴルギーニ}の後継車……??てか結局{ワルドバロム}にデコピンでふっ飛ばされた{ゴルドラン・ゴルギーニ}もといドラン・ゴルギーニはどうしたんや……「死んだから」これが後継車とか...

    3時間前     ソードマン

もっとみる

このページのトップヘ