検索
シリーズ検索モード
ステータス検索モード

デッキ相談室

平均評価5.4点
閲覧数1929人

レイ
LV : 0

【コントロールデッキ(の組み方教えて下さい)】 最終更新:2019/08/02 15:48
投稿日:2019/07/30 9:33
デッキの種類 : (青黒コントロール)
登録目的 : 【ガチデッキ(診断希望)】
レイ


ツインパクトカードやオレガ・オーラなど
クリーチャー・呪文以外  × 1枚
Dの博才 サイバーダイス・ベガス←検討

あまり2色コントロールデッキは組んでいないので、ぜひアドバイスが欲しいです。なんだかんだ言ってマジでデッキの枠がない今日この頃

1

ナナシ
LV : 0

【4点】 ナナシ 2019/08/02 2:46 編集  削除  管理者に報告
なんか私たちがデッキ作ってるみたいで草
使いたいカード絞った方が良いんじゃないでしょうか?
後、ベガスとテック団はセットって言われてるから(あくまで偏見


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

レイ 2019/08/02 8:40 編集  削除  管理者に報告
本当に僕が入れたいのって、ルカスレイ、ラストロマノフ、逆流、ロストソウル、各種ハンデスくらいなもんで、そこを考慮するとここが入るよねっていうところが入っているので、こういう形になったわけですが、ベガスが本当に枠が見つからないんですよね。


  • おもしろいいね! 0

えぇ...
LV : 0

【7点】 えぇ... 2019/08/01 23:10 編集  削除  管理者に報告
あ!
デジルムカデ!
入れ得


  • コメントする
  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

【6点】 レイ 2019/07/31 19:56 編集  削除  管理者に報告
そもそもこのデッキのコンセプトってなんだっけ…そういえばまだ決まっていない。うーむ


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

ちぃ
LV : 0

ちぃ 2019/08/01 11:29 編集  削除  管理者に報告
すいません 多分そうだと思います。


  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

レイ 2019/08/01 11:25 編集  削除  管理者に報告
多分今の状態だと、ハンデス型の除去コンのなるのではないでしょうか?


  • おもしろいいね! 0

ちぃ
LV : 0

ちぃ 2019/08/01 11:22 編集  削除  管理者に報告
これどちらかというと、ハンデスに近いような


  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

レイ 2019/08/01 11:18 編集  削除  管理者に報告
解体人形の枠を追憶人形ラビリピトにして、特攻人形の内1枚をラビリピトにしました。


  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 23:34 編集  削除  管理者に報告
何だかんだ言ってそれが良いかもしれません。
ファーストプラン:ラビリピト→ラスロマ→逆流
セカンドプラン:逆流→ラスロマ→ロスソ にしようどの枠に入れよう…


  • おもしろいいね! 0

初心者(金欠)
LV : 0

初心者(金欠) 2019/07/31 23:12 編集  削除  管理者に報告
下でデアドラ様が仰っていたようなラビリピト→逆流にすればいいのでは…?


  • おもしろいいね! 0

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 23:09 編集  削除  管理者に報告
あれだけ話題に取り入れたし、逆流→ラスロマ→ロスソにしようかなー


  • おもしろいいね! 0

ヤツメ
LV : 8170

ヤツメ 2019/07/31 21:21 編集  削除  管理者に報告
ワタシもあまりデッキ組むのは得意じゃないですが、(得意じゃないけど好き)
NaOHさんの仰るとおり、まずこういうムーブがしたい、
これとこれ組み合わせたら強くない?
みたいなのが最初にあって、じゃあ初動はこれだよな、
フィニッシャーはこれかなとかになってじゃあブーストしようとか、
ハンデスで相手の動き封じないとこっちのやりたいことできないな、
とかになって段々デッキが組みあがっていくイメージです。

じゃないとただのカードの寄せ集めになってしまう…^^;
40枚集めれば、それはそれで一応はデッキですからね…


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 21:03 編集  削除  管理者に報告
それが問題ですよ…
だからコントロールを組みたいってのが最初にくるんじゃなくって、コンセプトを決めてそのためにはコントロールが最適だと判断するべきだって最初に言ったじゃろ。


  • おもしろいいね! 2

えぇ...
LV : 0

【6点】 えぇ... 2019/07/31 14:23 編集  削除  管理者に報告
今北産業(激寒)
デュエロウとか良いチョイス…!好きなカードが他の人に使われてるって知ったときって嬉しい…嬉しくない?

ほんへ
コンセプト崩壊注意だけど
インテリエイル入れて逆流の呪文を全て唱える…っていう
下にあるブレインチャージャー入れたほうが良いっていうコメントもあるから手札とマナの呪文を好きに唱えられるハリケーンクロウラーもおすすめ

アクアハルカスとか使われないから自然入れてライフシャワーシャワーなうコアキャリバー入れて…っていうのもアリ
青黒ならベガステック入れたほうが良い 絶対
あとサイゾウとか
フェアプロでちょっと活躍して知ってる人増えたと思うけどブレイン珊瑚の仙樹をインテリエイルでいっぱい唱えてシャコで勝つとかいろいろあるよ

まぁ逆流使うならインテリエイル入れたら強いよ


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 15:35 編集  削除  管理者に報告
いろいろと言って頂いて申し訳ございませんが、今枠が抜くに抜けないのが、ほとんどなので(というか決められない)、前から入れようと思っていた、テック団の波壊goだけ入れさせて頂き、ベガスを検討中にさせて頂きました。


  • おもしろいいね! 0

ネコウナギ
LV : 0

【6点】 ネコウナギ 2019/07/31 13:50 編集  削除  管理者に報告
コンセプトにあれこれ口を出すのも無粋ですし、逆流については何も言いませんが(トップ解決対策にロスソ→魔天降臨の方が個人的には安心できるかなとだけ)
ラスロマ使うなら戒王の封は入れておきたいところですね…受けにもなります
マナブーストはブレインチャージャーか、青でなくても良いならボーン踊りチャージャーはどうでしょう?
墓地利用をしたいならシャチホコカイザーなどもどうでしょう?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 15:31 編集  削除  管理者に報告
戒王の封ですけど、ピン刺しですが採用させて頂きました。


  • おもしろいいね! 0

NaOH
LV : 4541

【4点】 NaOH 2019/07/30 12:57 編集  削除  管理者に報告
(このデッキレシピであれば、クリスタルランサーをフィニッシャーにした青黒ビートダウンに妨害要素を加えたものという印象が強いです。)

コントロールデッキがそもそもどういったものであるかは、個人によって多少の解釈の違いはありますが、大まかに言うならデアドラさんの説明で十分だと思います。
ハンデス、除去、ドロー、トリガー等を通して相手の妨害を徹底的に繰り返し、反撃の芽を摘み取りながら、自分はアドバンテージを稼いで、持久戦に持ちこみつつ徐々に有利な状況を作る。そして、勝ち筋を失った相手に対して、反撃を許さず安全に勝利する…そういうデッキです。

厳しい言い方で申し訳ないのですが、コントロールの作り方を教えてくれという質問は、そもそもおかしいと思うんですよね…まず、あなたのデッキタイプはなんですかという質問に対して、コントロールですと答えるのは、あなたは誰ですかという質問に対して○色人種ですとか、○○教徒ですとか、そういったズレた答えをしているのと同じだと考えてください。
コントロールという言葉自体、そのくらいふわっとした、曖昧な言葉であり、概念なんですよね。現に、コントロールデッキなんて世の中には無数に存在します。

それよりであれば、○○というカード、あるいはコンボやギミックを活かしたいという考えが前提にあり、そのためにはコントロールに寄せたデッキにする必要があると判断するのが自然な流れだと思うんです。

まあ前述の通りコントロールなんて無数に存在しますから、まずは色々なデッキレシピを見て、その中でコントロールとはどういうものだとか、どうしたらデッキとして成立するのかとか、そういったことをなんとなく参考にしていけばいいのではないでしょうか?


  • コメントする
  • おもしろいいね! 2

レイ
LV : 0

レイ 2019/08/01 23:03 編集  削除  管理者に報告
それでは、それで行ってみましょう!


  • おもしろいいね! 0

デアドラ
LV : 645

デアドラ 2019/07/31 21:00 編集  削除  管理者に報告
ラビリピト居る状態で逆流撃ちゃ解決するんじゃないだろうか


  • おもしろいいね! 2

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 20:56 編集  削除  管理者に報告
革命チェンジ元がいたら魔天撃ったら厄介ってことですかね…であればトワリュウがいたらそれも厄介ですねー。

勿論そういったリスクはありますが、メリットにも目を向けるべきかと…

そもそもコントロールって、そういう裏目を引いても問題ないくらいバトルゾーンをズタズタにするのが理想ですよ。


  • おもしろいいね! 1

ネコウナギ
LV : 0

ネコウナギ 2019/07/31 20:49 編集  削除  管理者に報告
逆流打つ前にデュエロウ退かされて終わりですって…どんなデッキでも対応しきれない物なんてありますし早く確実にできる方を使うべきだと…(サザンはよく知りませんが革命チェンジは場にいる奴を処理してからロスソ魔天すれば相手はマナ0か1で腐った手札抱えるだけになるんですから)


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 20:41 編集  削除  管理者に報告
なので、革命チェンジ系がマナにある状態でも、踏み倒し系がマナにある状態でも、マナがあれば大量展開できるデッキにも1ターン中に対応できる逆流→ラスロマ→ロスソの手順を使いたいんです。


  • おもしろいいね! 1

初心者(金欠)
LV : 0

初心者(金欠) 2019/07/31 18:26 編集  削除  管理者に報告
マナに革命チェンジ等踏み倒しが出来るクリーチャーがいてなおかつチェンジが可能な状況なら普通魔天は打たないのでは…もうちょい状況は加味するかと。
一ターン待ってもランデスが決まってるんで相手はほぼ何も出来ませんのでもうちょっと安心してもいいと思います。(そんな4マナで盤面に五体くらい並ぶメタリカサザンなんてデッキある訳…)


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 18:23 編集  削除  管理者に報告
その方法だと、1ターン中に、手札とマナ、両方枯らすことができませんし、次のターン待つとしても、相手の手札が1枚以上に増えるか、盤面広がるかになるし、マナに革命チェンジ系のクリーチャーがいたらたまったもんじゃないです。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 17:56 編集  削除  管理者に報告
整理すると…手札を枯らしきれずに魔天を打ち、軽量ドロソで回復されることを懸念しているのかな?
であれば、回復されたところにロスソを叩き込むので心配無用でしょう。
もしくは、枯らしきれないことそのものを懸念しているのでしょうか?それも軽量ハンデスで追い付かないことはないかもしれんが…心配ならロスソ手打ちで一発。


  • おもしろいいね! 1

初心者(金欠)
LV : 0

初心者(金欠) 2019/07/31 16:53 編集  削除  管理者に報告
横槍失礼

ロスソ魔天したらリカバリーも何もないと思うのですが…
地道にハンデス→トップでプレイするしか亡くなった相手に魔天→リカバリーするしかなくなった相手にロスソって打撃にならないんですかね…?


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 16:46 編集  削除  管理者に報告
すぐにリカバリーができるカード(エマージェンシーとか)を相手に使われて手札破壊(手札をゼロにする為の)を手札回復に追いつかれそうなので、早くて7マナ目で開始でき、マナ、手札共に一掃できて、なおかつ1ターン中に全てできる逆流→ラスロマ→ロスソの動きがいいかなーと思います。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 16:17 編集  削除  管理者に報告
積み込むってそういう意味じゃないんですが…
山札を操作して確実に引けるようにするとか、そういうことでは?

複数積むなら、魔天1逆流1でも問題ないと思います。墳墓よけれますし。
先に相手の手札をなくす必要があるとの話ですが、そのためにジェニーやタッチ系統が入っているので充分だと思います。


  • おもしろいいね! 1

ネコウナギ
LV : 0

ネコウナギ 2019/07/31 16:17 編集  削除  管理者に報告
横から失礼
ロスソ手打ち→ラスロマ魔天→さらに次ターンラスロマロスソならできません…?手札も丸わかりだし、マナ0なら革命0トリガーかシールドからのチューンバイケンくらいしか相手にできることありませんし逆流ロスソとそんなに変わりないと思いますが
ナスロスチャを積むならなおさら枚数を気にする必要はないのでは…?


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 16:05 編集  削除  管理者に報告
魔天を打つ場合で一掃するのは、先に相手の手札を無くしておかないといけないので、その分手間になります。あと積みこめる=2枚以上入れられるという意味です。わかりづらくて、すいません。ナスロスチャは、ルカスレイの枠にします。


  • おもしろいいね! 0

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 15:37 編集  削除  管理者に報告
魔天でも相手の手札とマナを、魔天→ラスロマ→ロスソという手順で一掃できるのでは?
デュエロウでコスト下がるのは分かったけど、それでも魔天の方が軽くない?
(積み込めるってのはごめん…意味が分りません。)

墓地から呪文を撃ったり、ラスロマをガデスで踏み倒すプランがあるのなら、いっそナスロスチャを入れるのも手です。
(その場合抜く候補は、ブレインブレイン、ルカスレイ、ハルカスあたりでしょうかね…)


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 12:51 編集  削除  管理者に報告
逆流だと相手の手札そしてマナを、逆流→ラスロマ→ロスソという手順で一掃できるし、なおかつ積み込みも可能で、デュエロウでコストを落とすことも可能なので、逆流にします。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/31 12:43 編集  削除  管理者に報告
それは相手の手札が少ない状態であれば魔天でも可能では?
魔天でマナ全部戻してロスソで全部落とす。一緒じゃない?


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/31 10:12 編集  削除  管理者に報告
逆流は1ターンでロストソウルと組み合わせてかなりの嫌がらせができるので変更しないですね。ブサ丸なー…


  • おもしろいいね! 0

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/30 21:53 編集  削除  管理者に報告
チャージャー欲しいっていっといて悪いけど、ピーピングチャージャーは流石に要らないと思います。盾を見たっていずれは割ることになるし、意味のある行為とは思えなくて…ブレタ4は絶対欲しいです。
解体も1にしてデモライ3の方がドロー安定して動きやすいと思いますよ。
あとはウィザードチャージャーも調整枠ですね。ここもブレインチャージャー(できればマナ回収もできるツインパクトが望ましい)増やすとか?
あと、逆流の役目は実は魔天でもいけそう。

あとは防御面ですね…テック団とハヤブサマルは最低限欲しいかなと…


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/30 21:38 編集  削除  管理者に報告
とりあえず2枚ずつ投入してみて、現代のコントロールっぽさが出たと思います。あとは枚数調整かなー


  • おもしろいいね! 0

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/30 18:24 編集  削除  管理者に報告
中盤、4~5コス帯あたりでしょうかね?であれば3cでもデモライ3とかホール4とか普通にあるし問題ないかと…
チャージャーでも補完可能ではあるので拘りがあるなら無理に入れる必要はないですが…

であればブレインチャージャーは必要かと思いますね。あと、軽量ハンデスでテンポとるデッキなのでブレインタッチ、デモライは最低限ほしいと思いました。枠は分りません。


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/30 17:31 編集  削除  管理者に報告
2色にすることで、自分の入れたい中盤の動きのカードなら、多めに3〜4枚入れることが、可能になるから、まあまあこだわっています。


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/30 14:32 編集  削除  管理者に報告
不可能ではありませんが、自然の方が効率的かと思います。
コントロールは長期戦で本領を発揮するので、リソースが伸び色を多くしてもリソースが確保でき、安定しないことはないと思います。
文明によって戦術が違うので、様々な状況に対応するために色数を多くすることはメリットも大きいと思います。

2色コントロールと言っていますが、2色にこだわる理由が知りたいです。


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/30 14:19 編集  削除  管理者に報告
ブーストって正直言ってチャージャー系呪文でも大丈夫ですか?


  • おもしろいいね! 1

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/30 14:04 編集  削除  管理者に報告
まず、ラスロマのコストが8ですから、アクセスには自然のマナブーストが必要であると思います。
相手のバトルゾーンが空の状態にしておいて、神々の逆流をラスロマで撃ち、2度目のアタックでロストソウルを叩き込めれば確かにコントロールとして成立していますね。
アタックにはタイムラグがありますが、事前のハンデスによって除去されにくい状況を作ることは出来ます。

(ただ、トリガークリーチャーやオリジャは負け筋になるので注意を…)


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/30 13:45 編集  削除  管理者に報告
それだったら邪眼大帝 ラスト・ロマノフをヴァーズと変えるかな。(でもアタックトリガーなんだよなー…)


  • おもしろいいね! 0

NaOH
LV : 4541

NaOH 2019/07/30 13:21 編集  削除  管理者に報告
ランサー、ヴァーズを主体にしたミッドレンジビートダウンといったところでしょうか…

ハンデスや除去は確かに入っていますが、シールドをブレイクするとき相手に手札を与え、反撃の機会を与えてしまいますから、コントロールと呼ぶにはそこがネックかなと…

シールド焼却やトリガー封じ、除去耐性付与、山札破壊やエクストラウィン、あるいは相手が対応できないほどの大量のクリーチャーで一気に攻め切る…とにかく半端な攻撃はしないのが安全に勝つための鉄則だと思います。

例外として、ハンデスしながら殴ることで手札を与えてしまうデメリットを解消したり、デスザークのように与えた手札をラビリピト+ガリュで一気に狩る等の攻め方もあるんですけどね…


  • おもしろいいね! 1

レイ
LV : 0

レイ 2019/07/30 13:12 編集  削除  管理者に報告
それでは今の形ではデッキタイプは何になるんですか?


  • おもしろいいね! 1

デアドラ
LV : 645

【5点】 デアドラ 2019/07/30 12:16 編集  削除  管理者に報告
コントロールデッキは分かりやすく言えば積極的に殴りに行くビートダウンとの真逆なんですよね。速度を持って自分の動きを押し付けてゲームエンドを目指すのではなく、相手の攻めを阻止し反撃の隙を与えずに確実に〆るのがコントロールだと考えて貰えればいいです。現状ではハンデスが入ったビートダウン止まりって感じがしますね。墓地活用がしたいのなら湧水シャチホコ、青黒のカラーに拘りたいなら青黒ハンデスについて調べてみるといいでしょう。現在のハンデスをしつつビートダウンがしたいのならテック団のカードを突っ込んでおけば強化は出来ます


  • コメントする
  • おもしろいいね! 3

ワンショット
LV : 188

ワンショット 2019/07/30 12:28 編集  削除  管理者に報告
デアドラさんの解説が
めっちゃ分かりやすい。


  • おもしろいいね! 1
 

04月10日

日曜も
※発送業務営業中※

 

トレカの大掃除なら

まとめ買取がオススメ

検索ランキング
04月08日~04月10日
  1. 1位
    0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~アドバンス~
    0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~アドバンス~
    コメントがありません。
  2. 2位
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    【デュエルマスターズ】デッキ販売用
    格安デュエマ研究所のデッキ売ってほしい
  3. 3位
    Q・ブレイクCHALLENGE
    Q・ブレイクCHALLENGE
    コメントがありません。
  4. 4位 0407 【デュエマ】【デッキオリパ】特選デッキオリパ50 ~オリジナル~
  5. 5位 【デユエマ】超7チャレンジオリパ
  6. 6位 ボルシャック・ドリーム・ドラゴン
  7. 7位 ツラヌキ20連撃オリパ
  8. 8位 流星のガイアッシュ・カイザー

もっとみる

ポイントガチャランキング

(24時間以内)

  1. 1位1500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(愛知県)

    6時間前

  2. 2位500Pt

    わくわく

    名も無き旅人(福島県)

    5時間前

  3. 3位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(奈良県)

    8時間前

  4. 4位500Pt

    ドキドキ

    Y_U_U(福井県)

    9時間前

  5. 5位500Pt

    ドキドキ

    名も無き旅人(愛知県)

    17時間前

  6. ガチャ履歴を見る 説明ページへ

最新のコメント
  1. 【みんなのコメント】
    逆札神ヘヴィ・メタル
    このカードは兎も角今度の付録デッキ何というか間が悪いよね。 なんせ新弾発売日後に発売だから買いたい人はもう上位互換とか諸々購入してるだろうし、 前にもこんな事あったなそういえば、まあ...

    4時間前     サザンカちゃん
  2. 【みんなのコメント】
    暴龍のT ミリオンベジータ
    ジョージ「笑えよ、ベジータ・・・。」

    4時間前     アテム
  3. 【みんなのコメント】
    タイタンクラッシュ・クロウラー
    (今だと「他の種族付与」が必須やな…幸いドラゴンは付与しやすい)

    4時間前     FTH

もっとみる

このページのトップヘ