【オザワ零龍】 |
最終更新:2020/12/08 18:59 投稿日:2020/05/28 21:03 |
┗ デッキの種類 :
(オザワを使いたい。どうしても。)
┗ 登録目的 : 【ファンデッキ(診断希望)】 |
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そうらく |
オールオーバーザワールドと零龍を並べたかった。そんな気持ち。
ボアロ、決断、フシギバースを駆使して、毎ターンコンボでアドを取り妨害をし、零龍卍誕、スーパー龍解、致死打点形成を狙うデッキです。
【基本の動き】
2→4→6で4tハラグロ召喚→ハラグロcip(対象ボアロ)→ボアロcip(対象マリニャン)→マリニャンcip(何を出すかはお好みで) が理想。
手札を吐き切るように使っていきます。マナと墓地が実質手札、プレイしてリソース増やした方が強いと。
フシギバースでドラグナーをマナに戻し、再び上記ムーブを取ります。5回行えばスーパー龍解です。
【零龍を絡めた動き】
早めに吐き切り手札の儀、クリスマで良質な手札を得られます。GR獣はフシギバースの種にでも。
フシギバースで復活の儀、墓地肥やし。残りのマナと増えた墓地で完全闇、シ蔑やベラドンナ。ウサギは完全闇手打ちで溶かしましょう。
cip自壊持ちで自力で破壊の儀。シ蔑も含まれています。それらを適当に回収し、手札から使い自壊。完全闇でハンデスと破壊を使いまわします。
呪文、肥し、自壊持ち。墓地の儀達成タイミングは豊富にあります。マッハファイターで3000より大きくても除去れます。
【ボアロを絡めた動き】
基本ムーブの中で、マリニャンcip(対象レッドゥル)→レッドゥルcip(対象ハラグロ)→ハラグロ攻撃→ボアロAT とすると殴りつつ並べられます。
マリニャンなら色々で、レッドゥルならSAの2+1打点が出来ます。マナから3点!
ハラグロ→フシギバース→ハラグロで手札が無くても6打点形成できます。
低コス獣を抱えれば龍解後、2コスで5コスの動きが出来ます。が基本龍解しません。基本手札から出さないからです。ウェポンで使いまわすのが吉。
【決断の用法】
・完全自然
ドルイドで掘りまくった山の回復が出来るのが一番の強さだと。
パンプ&アンタップキラー付与で除去札になります。盾を殴らずボアロATを使うこともできます。
ブーストで掘れます。落ちたのはボアロで出せます。
マナが手札になるの理由の3割です。踏み倒しは強力。
・完全闇
やはり山回復が一番助かるという。
ドルイドで墓地が肥えまくるので、リアニ先には困りません。
たまにハンデスでも使います。たまに除去でも使います。
破壊の儀サルベージ→手打ち→墓地から で1枚で2回打てます。
【龍魂サイクルの使い方】
・レッドゥル
攻撃したかったら。攻撃したい場面がかなり多いからすごく便利。
・ホワイティ
足止めのフリーズはもちろん、タップキルも可能。ツルハシがスレイヤーなので実質デッドリーラブ。
・ブラックロ
相手の手札少ないなーと思ったら追い打ちかけます。旧マッドネスは知りません。豆ルソンでも出しましょう。
・ブルニカ
メインフェイズ中に出来ることを増やせます。相手のハンデスや手札の儀に抵抗も出来ます。
・グリーネ
マナソデッキのブーストは価値高い。ハラグロで出してマナからオザワ!もワンチャン。
【その他】
マリニャンを敷き、プロトギガハートの付いたギョギョウロックが完成。
シ蔑と豆ルソンを零龍に向けると相手の盤面だけ減らせます。エンフォーサー置かれても仕事する零龍まじ卍。
オザワ時に零龍がいると即攻撃可の除去耐性持ちのワールドブレイカーが2体並びます。オザワに巻き込まれても平然としてる零龍まじ卍。
オザワ後に6マナあればマナから致死打点です。一応程度ですが。
なんやかんやコントロールしているといつの間にかWBやらパワードブレイカーやらで致死打点形成されてます。打点が揃わなくても受けが弱い相手に卍誕が無理そうでスーパー龍解も待てなさそうならその時はビートプラン。シ蔑を打点として残すプレイもあるということです。
【弱点】
中速全般には弱いです。こちらが受け切れる出力を超えてきます。除去コンに徹するか逆に攻め立てましょう。ハラグロを主軸にすると、246もあって意外と早めに盾を割り切れます。マナの質次第ですが。
ブースト引けなかったら終わりです。満足に動けません。無理です。お茶を濁せるだけ濁しましょう。そのための除去札、そのためのハンデス、ではあるんですけど。気持ち程度ですね。
基本的に手札の儀を自分で達成するデッキなので、バウンスされると厄介です。ていうかそんなに手札要らない、強欲したい。マナ回収も終盤便利、中盤は特定の対面で絶対使いたいのを拾う、くらいの役割なので基本的にしません。マナが妖怪イチタリナイとかあるある。
採用検討中
・ステップル :フシギバース、墓地ソースと好相性
・ルツパーフェ :ブースト、除去、低コスト、高打点
・六剣ロール :スレイヤー、返霊の山回復と墓地の緑のカードの再利用
枚数検討
・シ蔑 増量:シ蔑というかGR召喚を増やしたい。でも多分考えられるカードで一番強い。
・完全闇 増量:これでシ蔑を回してGR召喚を何度もする動きが強い。完全自然1と入れ替えかも。
別ver
・ビートプラン強化ver
ギョギョウ+2、ルツパーフェ+3、ドルイド+1、完全闇+1、シ蔑+1
豆ルソン-3、ピオドーロ-1、マリニャン-1、ビバラ-1、マテン-1、ドマンモ-1
解説多すぎ・・・コントロールとコンボの面を持つデッキは選択肢多いですね、でもプレイは楽しかった。
決していつもこんな完成度な訳では無いので。はいどうもクソデッキビルダーです(自己紹介)。
オザワの可能性を求めて積み上げられた案から褒められるデッキが生まれたのは嬉しい。すごく嬉しい。
【10点】 そうらく 2020/08/09 19:10 |
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最近、勝ち方が分からなくなってきた。龍樹増やしてコントロール向きにしたのもあるんだろうけど、粘り勝ちが増えた。全然殴らない。スーパー龍解どころか零龍卍誕さえせずにコントロールし続けるのなんなんだろう。 相手のデッキが特徴的からだと思う。あの人のデッキは大体、主導権握ってもオザワまでする必要があるか、ピオドーロとギョギョウでSAケアしつつ除去コンに徹するしかないか、の2通りしかない。 前者は5cコンとかですね。前回も今日もスーパー龍解して、踏んだ波壊でセルが全部飛んでいくっていう悲しみ。で零龍は光魔やらカーネルやらで止まるから2体出てもギリギリ。波壊ケアで6コス以上を残せばいいのは内緒。 後者は5c剣とかですね。リンネもナルトもすべて、ピオドーロが止めてくれました。単体はシ蔑や豆ルソンでとって、マグナとかにはビバラや九王で返せるの強い。デブラにはボアロ完全自然でピオドーロ復活するし、ATケアしてればツルハシでもSA止められるから次ターンピオドーロ蘇るの強い。 墓地退化にすらヘヴィデスメタルやらデスマやら止めてLOまで耐えきったピオドーロ強すぎる。ギョギョウまで出ればバイケン怖くないし、いやー除去コンってデュエマだなぁ。 この米スレには最近気づいたカードたちの強み弱みを書きます。構築への色々の参考になればと。 |
そうらく 2020/08/09 22:25 |
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龍樹周りが見えてきました。概ね、採用直後の予想と同じです。まだまだ回し足りないですが、現在の使用感を詳しく書いていきましょう。 まずはドマンモです。中終盤のハンデスやフシギバースが使い勝手いいのはもちろん、何よりマナ召喚がぶっ飛んでます。ハラグロ抜きがありうるレベルです。それどこのサソリス? 直接マリニャンを召喚するだけでも浮いたマナで出来ることが広がるので強いですし、ハラグロも合わせることで1枚のマリニャンをフシギバース1回で使い回すことが出来ます。 暇なときにジャスミンで1ハンデス出来ます。いよいよジャスミンが序盤中盤終盤隙が無いカードになりました。 マナから豆ルソンを出して、それがアンタップ状態でマナに置かれるので、毎ターン3コスでセルフ除去とセルフハンデスが出来ます。以前までの動きに加えて、です。 ギョギョウとの相性もかなりのものです。革命2が発動しているときはギョギョウが実質0コスで出てきます。 コントロール力が高すぎて活きてないけど、12000のTBはかなり大きいです。各種儀が達成出来なくても殴りきれますし、卍誕していれば火力が効きにくいアタッカーとして使えます。完全自然でパンプするとボルドギを超えます。 完全闇でベラドンナ2体をリアニして2ランハンするのはよくある動きですが、こいつがいると、墓地からも打てる5コス4ハンデスとかいう化け物になります。シ蔑を出すときも、残り2枚ならそのまま枯らせます。 ただこれは2枚以上入れるカードではないと。活躍するのが中終盤だし、それまでにドルイドで掘れてるはずなので。無くても更新以前と変わらないし、やっぱり多色は抑えたい。マナ召喚もハラグロの4枚目みたいなものなので、多少バグらせるけど無いと回らないものでもない。チェンドンのソーナンみたいな。 ジェバンニばりに全てを解決してくれるドマンモの0.6枚分を、ナスが圧縮できるってマ? |
NaOH 目がしいたけ 2020/08/09 20:17 |
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NEXがマクスカルゴトラップ引くまで動かなかった思い出… しかも初動も引けなかったしなんじゃありゃ。 |
そうらく 2020/08/09 20:16 |
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まずはそんなピオドーロの話をします。 色々あってほんと強い。ただ、殆ど腐らない上に、対面次第では絶対に引きたいっていうレベルだけど、4投するカードじゃないんよなぁ。多色のタップインだとか呪文主体の対面とか。 ただ減量も考えられないのよね。メタ枠っていうのはデッキの弱点を補うような意味があって。多分。このデッキの弱点は中速ビートなの。あとランデス。アトランティス(確かにループには不利)。 中速はトリガーが素で機能しないし、こっちが整う前に決めに来るし。受け切れない速度と出力かな(詠嘆)。正に剣みたいな。ていうかほぼほぼ剣だな。バイクじゃ速すぎるし。先行24は要求高いわ。 ただこういうのはメインフェイズ中に現代デュエマする訳じゃなくて、SAのATから動くことが多いんですね。正にピオドーロがぶっ刺さってる訳です。ドラガンは知りません。 効く相手が多くて、自分の動きを邪魔しにくいから入れるのが一番の理由なんだけども、本来の不利対面を微不利~微有利にまで上げてくれるのは流石に価値が高すぎる。まあ引けないと轢かれるんですがね。 自分の動きの邪魔っていうのは、下の方にもあるけど、トリガーで捨てれるから、高~中速ビートのブレイクで手札の儀が遠ざかりにくくなるのね。何よりカウンター卍誕も出来るし。ボアロから出る打点ってだけで最低限の仕事はするから無理なく入れるの。 4は要らないけど3じゃ物足りない、ていう枠。3.4枚くらい欲しい。0.4枚分はどうすればいいのかな~チラッチラッ。 |
そうらく 2020/08/09 21:17 |
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ギョギョウもルツパーフェも、いつでも安そうですけどね。ダノスが倒された不死樹王国を考えると、ドルイドも値上がりはしなさそう。飛ばせなくてもDBとTBが並ぶだけである程度強いからなぁ、ただ5tの動きのSRトラップ戦車が値段落ちなさそうで。ツインパクトの再録は厳しいからなぁ。 下にはそう書きましたが、殴れる低コス高パワーといえばGSクルト。軽量獣(いや5以下って相当範囲広いぞ)を完全につぶすフィニッシャーがいるなら、軽量呪文も防ぐべきなんじゃないかと。つまりオーリリミクプーンのメタクリですね。ドロマーか青白t黒のメタデッキになる可能性もあります。 つか青と黒が入る高速展開なら大体入りそうな感じだけどね。ただ受けに低コス獣やオリジャ入れられないから、結局受け無しの高速になりそうという意見は変わらず。 |
そうらく 2020/08/09 18:55 |
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ポクタマくんが仕事しないことの方が多かったので、この子の長所を伸ばす方向にしました。具体的にはウォルナの採用です。GRのcip除去が4/12になった上、自壊持ちが6/12になりました。 スカップは特攻するにしても攻撃フェイズだから出来ること少ないし、攻撃前にシ蔑にやられることが多そうなので非採用です。 最近のリモートでの話や考えを書いてたらコメント来ちゃいました、毎回新しい発見があるデッキもあんまりないでしょう。それほど対応力や選択肢に優れているということだと、思いたい。 ・・・リモートね・・・都合合わなくて対戦出来ないの悲しいから、誰か来てほしいわ。 |
そうらく 2020/07/05 3:04 |
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・新殿堂対応(マリゴルド解雇、ヨミジ案没) ・マテン龍樹の採用、GRの見直し(シャギー解雇、パキラキ採用) ・別verの記載 以上3点ですね。マリゴルドが抜けた枠を除去にして、打点減ったので龍樹たちでコントロール強化した感じです。 ドマンモはギョギョウ減らせる理由になるし置きハンデスだけど多色弱いし、ビバラは全体除去強いけど性能が相手依存だし、マテンは最強リソースだしマッハファイターだけどバトル相手いないと上の奴らに劣るし。龍樹たちクセ強くて回さないと分かんない感じ。こいつらほんと好き。 マテンいるなら完全自然の墓地落ち気にしなくていいし、殿堂後もむしろ空いた枠に不死樹関連の強カード入れたり枚数調整に使えるから長生きしそう。クリーチャーコントロールらしさ上がると天敵デルフィンに強くなれるかな。 |
【10点】 そうらく 2020/06/06 0:35 |
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ハンデスが強いことが分かり、GRの4/12がハンデスなのもあって、ダイパやブチャは候補になるかも。 現状こちらが回らなかった場合、相手の事故を願うレベルになってしまうのが弱いところ。終盤の詰め札ではなく、中盤の挽回札的なものがあると違う気がするので、そういうの知ってたら教えてほしいです。 マナが妖怪イチタリナイって書いたけど、そこまで先を見越してボアロを使うってむずすぎない?まあ全力を出してギリギリなかわりに全対面に勝てる、っていうのが中低速コントロールなんだけど。 普通はハンデス対策に手札から優先して使うデザインが、ランデスを相手にしたから動きが悪くなったってのは当然か。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/06/06 20:58 |
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手札の儀と言うカードの難しいところはハンデスと自分からハンド切る この2通りのアプローチが存在することもありますからね… |
そうらく 2020/06/06 19:06 |
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オザワデッキを考えていた時に、SRトラップ戦車2種とサルトビを各4投(ブサマルサイゾウも計4枚)の準緑単受け重視も考えたんですね。回してないので分かりませんが。パワー低そう。 ゴデンジャーいいですね。手札から強いカードがあると割られるデメリットが減りそうです。マッハファイターあるしTBあるし、中盤を太くした構築も考えます。うーんそれだと手札を吐き切りにくくなるなぁ。別デッキにするしかないか。 ハンデスを太くするのも、多分オザワを諦めれば減ったドラグナーの枠に入れられるんですよね。嫌だなぁ。コンセプト・・・黒緑零龍コンじゃないか。 そういえば、今の弱点を改善する方向なら、SAメタで小型除去で割られてもトリガーで捨てられるピオドーロは3投のままでしょうね。え、こいつ強すぎん? |
NaOH 目がしいたけ 2020/06/06 8:32 |
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ハンデスオーラかあ…回してて、こちらがビートプランを取るとそちらがハンドを完全に吐ききれなくて手札の儀が成功しない…ってケースは結構ありましたからね…。GRの回転率や破壊の儀への貢献等を考えてもあってもいい感じ。 中盤…具体的に何コスト帯を想定してるかちょっと分かんないですけどね…そのデッキは除去で圧をかけながら展開してビートするプランも強い印象。ナチュラルゴデンジャーからハラグロ豆ルソンでマッハファイターと併せて2面除去とかでしょうか? |
【10点】 FTH 2020/05/30 17:33 |
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(なんかすげぇコメ求められてる…) 本題:う~ん、改良案が思いつかないから書けなかったのです。 (投稿者様の過去レシピを見返してくだされば察してくださると思いますが…) ぶっちゃけると「考え方のベクトルが違いすぎて思いつかない」です。 (そもそも私的にボアロが苦手なんだと思われる…) ただ、一言言わせてもらうと「このボスラッシュ感は好き」です。 (と言っても並ぶのは物理的にデカイ2体ですが…) とりあえずは以上です。 |
そうらく 2020/05/30 18:39 |
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私のオリジナル色が強いのって、ここに挙げたのだと超次元兄弟とテンザンフェンリ業ルくらいしかないけど・・・ まあ、ジエン以上のフィニッシャー以外では九十九を使わない、というプライドがある人ですからね、毛色が違うんでしょうね。 愛すべきオザワに向き合った結果、ループじゃないなと。零龍やマゲのコンセプトの元はオザワですしね。数ターンかけて揃えつつ追加効果でアドを取ることを第一に考えました。 ルール変更後、ドキンにもマゲにも出来ないことは何か、といったらもう零龍との共存しかないと。 それ使うならこれでよくない?は嫌なんですよ、だってそんなの負けじゃないですか。あ、それ自体がコンセプトになるレベルのパワカ祭りには目をつむっていただけると・・・完全自然も2投ですし・・・マーク効果の裁定変更でアラゴトが使えなくなってるからボアロもセーフでお願いします。 せっかくだから、弱かった他デッキ案も公開しようかしら。 |
【10点】 そうらく 2020/05/29 14:33 |
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なんだこの長文!読みにくいったらないわこの・・・ でも省くところもあんまりないんだよなぁ。各採用札の用法示さないとアドバイスもできないだろうし。 アドバイス以外にも質問とか意見とか欲しいです。改めて考えると新たな発見につながるので。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/05/29 17:02 |
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わたくしはリモートで絞れるだけの知恵を絞ってスッカスカになっちゃってるので、第三者の声が欲しいところではありますわね(他力本願) 理解するのに時間がかかるんだろうなあ…まあFなんとかさんならばきっとw (エンフォーサー置かれても仕事する零龍まじ卍。←しれっと実体験混ぜ込んでるなあ…) |
【10点】 NaOH 目がしいたけ 2020/05/28 21:31 |
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動きは既に解説されてるので、実際に戦かったわたくしが雑記でも。 リストは既に拝見して、色々話し合ったので新たな提案はないです。 緑ドラグナーとフシギバースのシナジーが凄い。 何が凄いかというと、その耐性ですね… 大抵のデッキはハンデスとかマナ送りとか除去とかでリソースを細くすれば止まりますが、こいつはハンドレスからでも無限に展開できる性質があり、コントロールする(=ボードとリソースを刈って沈黙させる)ことが非常に難しい… 墓地もマナも全部手札みたいなもん。 プランは主に、オバザ揃え、えーろん卍誕、並べて制圧しながら殴るという3つが取れるのも強いですね。 1試合目 ウィズダムコン使用 負け スタミナお化けのウィズダムコンがスタミナで負けるとは思いませんでした。えーろんはエンフォーサーで止め、ぷっちょを連打し、ハンデスにはミラスタでリバホと白豆を回収して…それでも途切れて負けましたね。相手が沈黙してからウィズダムを投げるコンセプト自体このデッキには不利か。 ロングゲームにリモートならではの進行テンポの遅さが加わり1時間くらいかけた試合でしたわね~。 2本目 ドラガン 勝ちカチュア ダイパ、ギャン、セブホールと順当に展開。ギャンの下敷きに卍ウインガーが出たので耐性ゲット。次のターン積み込んでないドラガンを引いてそのまま押し切り。 コントロールしようとするより走って勝つ方がハードル低いのかな? (マジでオーラ見にくい…) 3本目、チェンジザランデス使用。 負け。 2→4でランデスしてスタートしたがチェンジザが引き込めずろくなアクションは起こせず。 8マナ域までは達したのでドンジャン+デルフィンで決断による無限湧きを牽制しながら殴り込み→ツルハシ2枚踏んで討ち取られ、そのまま負け。 えーろんのワールドブレイクで盾から3枚チェンジザ来て草ですわ。 こちらからした提案は、ルツパーフェの検討。それから、デッキ全部掘って全部手札みたいに自由に使えるので、各カードの採用枚数を状況に応じて0~1枚ずつ減らしてもいいんじゃないかと。要は疎に寄せるってことですわね。 こればっかりは実プレイが伴わないと判断しかねる部分ですわね。 |
NaOH 目がしいたけ 2020/05/28 22:36 |
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チャットでも話しましたけど、マジでそんな印象でした ドラガンをあの速度で叩きつけられるのは上振れですわね…パワーラインが高くてそれらで死なないのに、卍ウインガーが豆ルソン耐性まで付与するんだもん… ドラガンは環境は入れてないけど強いんですよね…一人回しでアレに勝てるヤツ殆どないんですよ… |
(24時間以内)
1位3000Pt
ドキドキ
野獣団長(岡山県)
6時間前
2位700Pt
ドキドキ
名も無き旅人(徳島県)
10時間前
3位100Pt
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ユクチー(神奈川県)
5時間前
4位100Pt
はらはら
TSK (埼玉県)
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