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見ました。アークバインはやく来てくれえ!
情報が一気に解禁されたのでざっと目を通したんですけど、結構神ゲーの予感がします。なんだろう…旧枠世代のデュエマを知る者として、わたくしのやりたかったデュエマはきっとこんなだったんだなって、泣けた。
アドの概念すら知らず、無邪気にグランギューレで鉄壁感を出していた子供時代が蘇ってくる…へ?Uc?
(今はもうデュエマしてないレベル)
チュートリアル突破で貰える5文明のベーシックデッキ、まず全部手に入る時点でやばいし、内容もバランスとれてて、クラシックに持ち込んでも違和感ないレベルの完成度なんだよな…
汎用カードの束だし、ラディアバーレとかヴァルディオスとかジェノサイドワームとか、切札級のカードまで収録されてるって…
ぶっちゃけこれだけでクラシックの楽しいとこしゃぶりつくせると思うくらいですよ…
以下、環境考察。
青入りのアグロを中心に上手く相性関係が成立したゲームになると予想。盤面の頭数とサイズが物を言うデュエマっぽいです。
そんな中、ハンデスはゴーストタッチ、飛行男、汽車男、ゼリーワームくらい、ロスソはコスト増加、メイン戦術にするにはやや弱めな印象で、対してドローは結構充実してる感じ。
ストジャベみたいな立ってるだけで場アドをがっつり稼げるアンタップキラーも少ない(ガトリングワイバーン位?)除去も火力やパワー低下が多く、確定除去はデモハンとカオスワーム、ナチュトラ(全部レアリティ高い)とか、デススモークも進化速攻には効力薄いですからね…ハンドレスボードレスにしてボルメテウスで暴れるような構築は難しそう。
Rでも光や自然のスタッツ大きめのカードが居るので、コントロールは厳しそう。となると青入りのビートかなと?
で、それに対抗するにはやや遅くても盤面を一気に刈り取れるバロムみたいなデッキとかかな?ただこれはヴァルボーグ厳しそう…でもヴァルボーグは光でガチガチにするデッキには弱くて、それをランサーがすり抜けて…そんな感じで相性関係が成立しそうな印象は受けました。自然は基本サポートだけど不落の超人とかはコンセプトでも面白そう…
(マナのルールの関係で多色も組めるけど、基本はどれか1文明を選んで、他の色はサポートに回す感じじゃないとやっぱ事故りそう…)
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