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投稿者さんのコメントを見直したら、シャチホコよりデッドダムドの話題の方が多いようですな、自己流行りなのかな。
あと、レベルが変動していないのが気になる、会員登録してないのかしら。
さて、あいさつはそこそこに。
【デッドダムド】には明るくないですが、勝手ながらいくらか考えさせていただきます。
(【デッドダムド】自体環境の中でかなり変質していて、所詮エアプの私には全容は見えないのだ)
今のリストの文明比
自然20-闇24-水18-火8-単色18-多色22
デッキの主な動きとしては、2→4→6でデドダム→デッドダムド侵略、キリフダッシュモモキング、を狙っているんでしょう。(なぜリバイブ挟んで遅くするか分からん)
それで、関わる3種は最大数積んでいますね、ここは良し。
色バランスがまず気になりますね。
スタートカラーの自然よりも闇が多く、6マナ時点で使いたい火がたったの8枚、しかも単色は1枚のみ。
まあ、火単色は除去コントロール向きのものは少なく、局所的なものが多いのは分かる。
それでも、1~2枚は増やしたいですね、単純計算では間に合っても少し余裕があった方がいい。(デッドダムドに侵略できないので火はコマンドに拘る必要はない)
メタクリを焼けて勝利シリーズにアクセスできる、ムシャ・ホールあたりが最初に候補になるでしょうか。
レッドギラゾーンはスタートカラーの自然といくらか枚数の少ない水も併せ持って、マナ基盤としても優良だと思います、まあアホほど高いですが。
火自然と火闇は今候補にいますが、火水の複合がないのが不都合出る時がありそうですしね。
火の複合も、優良カードはポツポツとしか出てないんですよね、水火の色が好きなのにトリガーが貧相で悲しい……。
このリストに合いやすい火複合トリガーは轟壊!切札MAXでしょうか、コスト指定火力はメタクリ焼きやすいと思いますしマナからの踏み倒しも悪くない範囲じゃないかと。
あとはまあ、雑に強い襲来、鬼札王国!など色々。
お次は、メインの動きにツッコミ入れましょう。
2→4は6枚あって楽観視するとして、4→6に貢献しそうなのがデドダム4枚しかいないんですよね、事前の手札交換もしないですし。
増量したいですね、ウマキン☆プロジェクトが最高の相性です、汎用カードのくせに目を覆いたくなるほど高いけど。
超次元とGRは、まあベタなところと好み枠のようなところがありますが……。
マグ・カジロが唱えられるのがラッキーナンバーだけですね、上振れ期待のカードは大体の場面で弱い。
まあ、デジルムカデのオマケでしょうし、上振れ上等といったところでしょうか。
そもそも、リストがクリーチャーで固め気味なので、範囲の低めな呪文の踏み倒しが旨みを得にくいんじゃないかしら。
チェンジザでリバイブ・ホール以下コストの10枚を踏み倒せるようにしつつ、土を割る逆龍がダイス・ベガスやマグ・カジロで唱えられるようにするのが、私の考えつく最も安易な解決策ですね。
トリガーが薄っぺらですね、有効トリガーがテック団3枚のみです。
ダイス・ベガスで唱えられる水の防御呪文もテック団のみ、速攻にはテック団お祈り展開になるでしょう。
ガロウズ・ホールや知識と流転と時空の決断の採用でダイス・ベガスのパワーを上げるのも一考かしら。
まあ、CS入賞リストもどうやらトリガー捨てたリストが多いようですが、どうやら私の見ている範囲はVV-8が4枚ある時代のもののようなんですよねえ……。
トリガー増やしたいなら、3色以上のトリガーは大体弱いと思った方がいいですし、2色以下で適当なものに目をつける方がいいでしょう。
ジャオウガはもつれ込んだ時のリセットボタンかな?
もつれるまで行くのか……遅い……もつれるとザ・ヴェルデを枚数絞ったのが響きそう……。
シールド残ってる時のこいつが強いと思えないんですよね、相手に手札残すわけだし。
軽減して出したターンにギガンディダノスのフシギバースすればハンデスもできるようですけどね。
デッドダムドだと1体ずつしか処理できないのも分かりますが、うーん、でも火を確保するためにはこれが最善に近い選択かなあ……。
私の中から出るのは、これくらいでしょうか。
あとは、リストをさらっていくと目についた絶望と反魂と滅殺の決断の名前出しておきます。
長文だこれは、失礼しました。
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