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うーん、ツインパクト多い!(まあ、そういうデッキなんだけど)
本題 バブル…上面は相手のクリーチャーが出たターン中そいつが攻撃できない効果、下面は相手一人×1ドロー&1バウンス…上面、流石にやばくないかな…。一応5枚目以降のボンキゴとして使えなくもないし、下面も通常線だとコストは合わないけど、逆にシロフェシーに引っかからないからね…こいつは普通に強い気はする。
アサルト…アーマード&ヒューマノイドで、上面は相手ターン中相手がマナタップしてクリーチャー出さないと破壊、下面は各相手最大2体の合計9000以下破壊…上面はメタとしてはまあまあなんだろうけど、普通に使うなら赤い稲妻のほうが強そう。ただ、下面が案外選べるカードの幅広そうなので、ビート対面とか案外役立ちそうっすね。
スクランブル…上面はファイヤーバード炎のコスト5で。各ターンに1回こいつが盾を割った時に他の相手の盾もそれぞれ1枚ずつブレイクする効果、下面がキリモミ・ヤマアラシ+チャージャーと、圧倒的にした麺の方が使われそうな気のするカード。下面が1コストしか下げなさそうに見えてチャージャーで1マナ増やしてくれるから、実質3コストのフェアリー・ギフトみたいな感じですね。しかも、ドラゴンだけじゃないから意外と使えそう。こいつは期待できる。
アイアイサー…上はブロッカーで各ターンのはじめにアンタップ…明らかにデュエパ専用っすね。普通に使おうとしても、自分のターンの始めならそもそも意味ないし、相手のターンの初めでもだから何って感じだし…ただ、P13000だから、意外と受け止められるカード多いのが良いっすね。下面は呪文回収のチャージャー…なんとも言えないな…呪文回収はともかく、チャージャー目的で使おうとすると対抗馬が意外と多い…こいつは微妙やねぇ…
サエポヨ…上はマナから出せてCipでツインパクト限定のマナ回収が行える…これは、なんか普通にループで使われる気がしなくもない。こう、バラギアラループとかさ…そんな気しない?下面はトップ3枚表向きにしてツインパクト回収+チャージャー…こいつは間違いなくツインパクトデッキほぼ必須ですね。サエポヨに関しては普通の対戦でも使えそう。デュエパ的要素は薄いけど。
カーネ…各ターンはじめてプレイヤーが呪文唱えるorクリーチャー召喚を行うと1ドローし、破壊されるとマナに行く…デュエパ云々関係なく流石に弱くないか?ジャイアント・スノーフェアリー持ってるのは及第点だろうけど、肝心の効果がターン1制限なのがな…このスペックなら制限別になくても良かったんじゃなかろうか。
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