投稿内容 |
ふたたびの回答ありがとうございます。
ナウ・オア・ネバーについてはデュエマwikiを見たため、サイクリカと相互ループを作ることは存じております。
サイクリカの出る前に墓地に置く進行を想定したので、唱えずともディスカードで墓地に送れるチェンジザと併せて、サイクリカの準備をすることを考えた発言でした。
チェンジザのみでの活用と誤解されるような文面でしたね・・・。
とりあえず41枚になりましたが・・・。
本日のラッキーナンバー!や2枚目のメガ・マグマは席がありませんでした。
少し見ていただけませんか?
2マナ:ジャスミン4 フェアリー・ライフ4 アナリス1
4マナ:マナ・クライシス4 レアリティ・レジスタンス2
5マナ:焦土と開拓の転変4 超次元ごっつぁん・ホール1 ドンドン水撒くナウ2 サイバーダイス・ベガス3 龍素の宝剣2
6マナ:ハムカツ団の爆砕Go!2 超次元ガロウズ・ホール1
7マナ:スペルサイクリカ4 テック団の波壊Go!2 英知と追撃の宝剣1
8マナ:ニコル・ボーラス1 メガ・マグマ・ドラゴン1
9マナ:偽りの王ヴィルヘルム1
10マナ:ジョリー・ザ・ジョニー joe1
(超次元 ジョンジョ・ジョン を ジオ・ザ・マン に入れ替え)
自然21 単色12、多色9
水 19 単色12、多色7
火 11 単色 2、多色9
闇 6 単色 0、多色6
単色:多色 26:15
除去S・トリガー 6枚
サイバーダイス・ベガス(3枚)で使える除去 10枚
マナ回収 6枚(+超次元1枚) クリーチャー回収2 呪文回収2 レアリティ次第2
クリーチャーのセルフバウンス 5枚
改造意図
・パクリオをレアリティ・レジスタンスにしました。
そして4マナを6枚に絞ったので、連動して2マナブーストの重要性が低くなったように見えそちらを10枚から9枚に。
タップインの恐れがあるアナリスを減らして、単色でトリガー付きのライフを増やしました。
それでも2→4を薄めきる気はなく枠も無いため、3マナの各種マナブーストは選考外としました。
・超次元呪文が、サイキックを複数出しするタイプのものが無くなったため、複数出し前提のジョンジョ・ジョンを抜きました。
オレドラゴンのパーツ全てを出せるごっつぁん・ホールをガロウズ・ホールの補完とし、マナ基盤になった大型クリーチャーを回収できるジオ・ザ・マンを加えました。
・火と闇は殆ど多色ですが、一応の枚数を揃えたつもりです。
ここから数を減らすことは、危険と見ました。
・序盤の枚数を減らして速攻に脆い点は、S・トリガーに祈ることにしました。
その分、S・トリガーを減らしたくはありません。
サイバーダイス・ベガスは単体で機能しないS・トリガーで減らす検討もしましたが、ドローエンジンとしての役割があるので、これも減らしたくありません。
・8マナ以上のクリーチャーは全て火文明を持っており、マナのことを考えると抜きたいカードはありません。
それでも、ご指摘していただいた2枚目のメガ・マグマ・ドラゴンなどを追加するスペースは、見つけられませんでした。
現在、抜く候補としては割合の多い5マナを中心に4種考えました。
焦土と開拓の転変(このデッキの研究スタート地点であり、色の補填もしているため抜きたくない。)
英知の宝剣(割合の多い水で単色のため。ランデスカードではあるが・・・。セルフバウンスやマナ回収はサプライズな発見だったので、減らすことにちょっと抵抗がある。)
メガ・マグマ・ドラゴン(メタカードなので、速攻や横並びの能動的な処理を諦めるなら真っ先に抜けていい筈。でも数の少ない火文明。)
ジョリー・ザ・ジョニー joe(フィニッシャーだが他のカードが充実した分減らせるかも、と考えました。でも数の少ない火文明。除去も増やした分エクストラウィンの可能性も上がっているかもしれなくて、簡単に抜けはしないかな?)
ここまでで、おおよそ一段落こそしましたが・・・。
1枚のカードを抜いて仕上げとしてもいいのですが・・・。
これが、難しい。
オンセン・ガロウズを非常に推されていますが、あまりサイクリカを使いまわして強いイメージが湧きません。
(チェンジザがいない分墓地の呪文が少なくなるため、墓地に有用なカードが貯まり切るイメージが湧かない。)
ガロウズ前提では、確実性が低く見え・・・ガロウズを引いた時だけオンセンパターンに移行する、ということでしょうか?
よろしければ、どの程度の活躍を期待した推し方なのかを聞きたいです。
|