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わたくしからも意見発信するわね…
まあたこめがねさんと同じで、デュエマを味わうことに対する敷居が高くなっているように感じます。
そもそもデュエルマスターズにおける高レアカードの封入率というのは低いと言われていて、それの抜本的な改正が行われたのが革命編です。光物のカードの封入率を上げ、最高レアリティのLEGは箱に確定にするとかそんな感じでした。エメラルーダというカードがあって、公認イベントの景品でしか入手できない、当時環境デッキだった天門ループの必須パーツだったんですけどね…革命編2弾ではこれをRとして封入しました。結果、カーナベルでの価格は5000→500まで下落しました。
そこから現代まで見ていくと、封入率の改善がかえって悪しき結果を生んでいるように思われます。
デュエルマスターズにおける最高レアリティのカードは、分かりやすく言えば、”切札”として使われるものが相応しい。そんな切札が、箱を剥けばホイホイ出てきます。
ただ、最高レアリティのカードは、種類が少ないため実は供給量が多いです。光物の封入率を前に上げた際に、その下のレアリティであるVR,SRは種類が増え、目当てのカードを狙うのは難しくなっています。
そして、最高レアリティの登場によって、高レアになる基準自体が下がり、本来R相当の”切札”ではないカードがVRやSRになってきたと考えられます。Rのようなレアリティであれば、まあ汎用でも集めやすいんですけど、実質的に最高レアリティより収集が難しいVRSRに当てられると…はい、異常高騰します。
VRSRは強くて汎用性が高いものに当てるのではなく、切札と同様、またはそれに及ばないながらも、デッキのコンセプトとなりうる、強力だが下準備やら専用サポートやらが必要なカードを優先して封入し、汎用カードはR以下にして欲しいですね。
VRSRの枠を埋めるために、ただ強いだけの汎用カードを高レアにしているなら、VRSRの種類自体を少なくしてしまえばいいのでは…?
エメラルーダ再録時の良心を取り戻してほしいです。
現状では、新型コロナウイルスの影響もあり、カードショップの実店舗の経営が苦しくなっているのは分かりります。
それを守るために、カードの価格急落を抑え、損益が出にくいようにするのは理解できます。
しかし、デュエルマスターズをするのはショップではなくプレイヤーです。現状のカードの異常高騰は、プレイヤーを守るものではないですよね…
今はインターネットが発達し、環境デッキや、それに必要なパーツの情報が、求めれば簡単に手に入るようになりました。今デュエルマスターズを始めるキッズは、まず最強デッキとか調べるでしょう。で、値段を見ると…
新規参入障壁になっているのは火を見るよりも明らかです。コロナ禍でショップを守ることができても、その後の時代で、デュエルマスターズのプレイヤーが減少して入れば、ショップは場所を持て余すだけになり、マーケットは縮小します。コロナ禍以降の情勢まで、長い目で商売を続ける気があるのなら、こういった体制は打開する必要があると思います。
カードゲームには資産差というものがあります。それをゲームを楽しむための一要素として捕らえることもできます。安くて強いデッキの開拓とかね。
キッズは比較的資産が少なく、ショップに居る大人たちはすげーカードを持ってる…みたいな状態がある意味カードゲームらしい感じではないでしょうか…?しかし今は、大の大人たちですら、デッキの構築を躊躇してしまうような状態にあります。
必要なカードを必要枚数集めるのは、デッキの練度を高める上で必須です。それができるのがよくいる大友から、選ばれし富豪にシフトしてしまうのはちょっと違うかなって。
わたくしだって新作作りたいけどな~やっぱおもちゃデッキに決断突っ込む価値があるのかって考えたら躊躇するもの…
今は20thでイラスト違いが沢山出ているので、そこで富豪との線引きをすればいいだけのような感じがするんですよね…
今後の新規参入障壁や、ユーザー数の確保等の面から考えて、カードの性能と適切なレアリティ、供給量の設定はいくらになるのか、カードを生み出す側には考え直していただきたいです。
…長くなってしまいましたが以上です。
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