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わあい、フンボー! どうも、ドヒドイデな戦法を使う陰キャのNaOHです。 今回はデッキ投稿ではありません。考察スレになります。 Youtubeではフェアプロがプロ企画を行い、デュエマ工房がアマチュア企画を行っています。ので、それに便乗してわたくしにもできる企画がないのかと考えた結果、このようなスレッドを立てることを思い至りました。 さて、デュエルマスターズには多種多様なデッキがありますよね。2002年からスタートし、カードプールが無茶苦茶増えましたから、考えられるギミックの数も無数に存在します。 そしてその中にある雑多なものを分類していくのが、アーキタイプとか、デッキタイプといったものになります。 特に大きなくくりとして、ビートダウン、コントロール、コンボ…といった分類があります。 他にもビッグマナとか、ループとか、カウンターとか、色々あるわけですがまあ、今回はこの3つについて考えていこうと思います。 この3つについて、知らない人は少ないと思いますがふにゃと解説しますね まずビートダウン…これは意訳すると殴り倒して勝つってことですね。クリーチャーを出して、積極的に攻めて勝利するというニュアンスになります。防御に重きを置かず、複雑なギミックも持てないようなデッキが多いです。また、特にキルターンが速いものを速攻と言います。wikiには6ターン以内に勝つとかそんなことが書いてました。 コントロール…これは意訳すると支配するとか、ゲームの主導権を握るといった意味合いになるんでしょうか。防御や妨害に重きを置き、じっくり腰を据えて戦うようなデッキが多いですね。相手のキルターンを遅めて、抗う力をそいでいくような戦い方をします。ハンデス、ランデス、ロックなんかもこれに入りますね。 コンボ…これはその名の通りコンボです。○○の効果で××出しますとか、そんな感じで複数のカードの効果を組み合わせて戦うやつです。エクストラウィンとか、ライブラリアウトとか、決まったら即死みたいな勝ち方をする構築に集約されていく印象がありますね。コンボのギミックによっては恐ろしい速度と安定性で決まって規制を受けるようなものも存在しますね。 …とまあこんな感じでざっくりと、ざっくりとね、分類があります。 ただその意味合いってのは結構曖昧な側面もあって、定義は個人の感覚によるんですよ。 例えば序盤耐えて一気に殴って勝つようなデッキはビートなのかコントロールなのか…とか、明確な線引きが実は難しいので。 今回のスレは、自分はどういう意味で使ってるよーとか、あのデッキはどれに分類されるんだ?とか、そういったことを話し合う雑談ルームになります。 まあその辺について気軽に書き込んで、雑談していこうやと… おもしろいいねと返信は可能な限り致しますよ。 それでは、皆さんのコメントお待ちしてナス!
05月01日
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